【日刊ゲンダイ】 三浦春馬さん “コロナ鬱” の可能性・・・芸能界に蔓延の深刻度

1 名前:影のたけし軍団ρ ★:2020/07/21(火) 08:06:58 ID:CAP_USER9.net
7月18日に亡くなった俳優の三浦春馬さん(享年30)もSNSの誹謗中傷にさらされ、心を痛めていたという報道があるが、
芸能界で相次ぐ自死の背景のひとつに、タレントの“コロナ鬱”がある。

タレントは常に“世間に求められなくなったら終わり”という強い危機感と隣り合わせ。
今回のような長引く休業はサラリーマン以上に精神的に不安になる。

「所属事務所がSNSに否定的だったり、自分で次のアクションを起こしたくても起こせず、悶々としているタレントも多い。
星野源のようにインスタで『うちで踊ろう』ブームを起こしたり、元NEWSの手越祐也のように
YouTubeで起死回生をはかる人を見て焦りを感じながら既存のブログだけを更新している人も少なからずいます。
また、YouTubeを始めたものの話題にならず迷走している人もいて、コロナで疲弊しているタレントはかなり多い」(芸能関係者)という。

テレビ出演、イベント登壇は激減。コロナで映画はますますネット配信に座を奪われ、テレビの制作費も半減。
舞台はクラスター発生で悪の権化にされ「エンタメ界の大不況」が噂されている。

そんなメンタルが折れそうな状態でSNSで誹謗中傷にさらされれば、ダメージは大きい。

三浦さんはミュージカル「キンキーブーツ」では女装姿で完璧な芝居とダンスを披露し、当たり役になるほど役作りは徹底。
その真面目さゆえに「俳優をやめたい」などと周囲に漏らしていたことも。

「感性が鋭く、求道的な性格は演技を極めるポジティブな原動力になるが、“悲観的な予測を始めるとネガティブに思い詰める”もろ刃の剣でもある」
として心理学者の富田隆氏がこう続ける。

「人との接触が減り、高齢者はテレビ依存、若者はネット依存しやすくなり、SNSの“心に占める割合”は大きくなっています。
在宅ワークやマスク着用など制約が加わると、フラストレーションが攻撃性を高めるため、ネットに書き込みをするタイプの人はさらに攻撃的になり、
今まで書き込みをしないような人も加担するようになる。一方、タレントは舞台挨拶など自分を支える人に会う機会を失い、SNSのネガティブな意見だけが大多数のように感じる。

そこへきてプロ意識が高く自分に厳しいタイプの人は、エンタメ界全体の状況を悲観し、鬱になりやすい。
いつもなら塞ぎ込んでいても、周囲の先輩や友達が違和感を感じ取って声かけをしてくれたりとサポートがあるはず。
でも、動画を介したオンラインでは残念ながら感じ取れない。そういった複合的なものが“コロナ疲れ”となり、死を選ぶ引き金になった可能性が高いでしょう」

テラスハウスの木村花さん(享年22)はコロナ自粛の真っただ中だったこともあり、SNSは大荒れ。
木村さんの存在すら否定する心無いコメントに死を選んでしまった。三浦さんの場合は自宅のクローゼットの中で首を吊っていたところを発見された。

「密室での首吊りは他人に見つかることなく、ある意味失敗せずに実行できる手段なので選ばれることも多いです。
発作的に強い衝動に駆られたと考えられます」(前出の富田氏)

芸能界の“コロナ鬱”は深刻度を増している。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/276258


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595286418

【ドラマ】「半沢直樹」初回視聴率22・0%〝超好発進〟でもファンから不満の声噴出のワケ #さくら

1 名前:鉄チーズ烏 ★:2020/07/21(火) 06:56:59.95 ID:CAP_USER9.net
2020年07月21日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/drama/1997553/



 俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS系ドラマ「半沢直樹」が〝超好発進〟だ。7年ぶりとなる続編が19日にスタートすると、平均視聴率22・0%という驚異的な数字をマークした。これは、2013年に放送された前作の第1話の19・4%を大きく上回るもの。だが、一部の半沢ファンから不満の声が上がっている。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)


「放送を楽しみにしていた半沢ファンはかなり多かったとみられます。コロナ禍の影響で、放送開始が3か月も延びてしまいましたが、それが逆に飢餓感をあおったのでしょう。期待以上のスタートを切りました」

 そう指摘するのはテレビ関係者だ。

 今回もベストセラー作家・池井戸潤氏の作品が原作。第1話は、東京中央銀行の大和田常務(香川照之)の不正を暴いたバンカー・半沢(堺)が、東京セントラル証券への出向を命じられたところから始まる。さまざまな確執が渦巻き、大和田の忠実な部下である証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)から〝半沢潰し〟まで画策される中、大手IT企業から大型案件が舞い込む…と、これまたひと波乱、ふた波乱ありそうな展開になった。

 ところが、だ。そんな注目のドラマで、一部の半沢ファンから不満の声が噴出しているという。

「今回の半沢は、見逃し配信が設定されていないんですよ。ネット上では『再放送したり、SNSなどで盛んにPRするのに、なぜ見逃した人を拾わないのか』という声であふれています。ドラマの公式ツイッターのリプ欄にも疑問の声が多数投稿されていますが、回答はありません」(芸能関係者)

 たしかに「Paravi」「TVer」「TBS FREE」ではダイジェスト版と次回予告しかない。他のドラマや前作は全話見られるのに何とも不思議な話だ。そこで、TBS宣伝部に聞いてみると「制作と編成の判断です」と答えるのみだった。なお「現段階で見逃し配信の予定はない」とのこと。

 第1話の高視聴率については「ホッとしています。今後にご期待いただければ」とした。

 前出のテレビ関係者はこう解説する。

「〝視聴者を地上波に集めるだけ集める作戦〟なのかもしれません(笑い)。だとしたら、前作の最高視聴率42・2%超えも夢ではないでしょう。どこまで数字が伸びるのか、注目ですね」

 TBSの判断は吉と出るか!?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595282219

【テレビ】坂上忍とフジテレビ平井文夫上席解説委員が「GoTo」東京除外を巡り議論 「同調圧力があるのが、僕は一番気持ち悪い」

1 名前:jinjin ★:2020/07/21(火) 08:25:33 ID:CAP_USER9.net
坂上忍とフジテレビ平井文夫上席解説委員が「GoTo」東京除外を巡り議論 「同調圧力があるのが、僕は一番気持ち悪い」


20日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、政府の旅行需要喚起策「GoToトラベルキャンペーン」で東京を除外したことを報じ、
東京除外を巡ってMCの坂上忍(53)とコメンテーターでフジテレビの平井文夫上席解説委員が白熱の議論を行った。


まず、坂上が「東京除外というのは納得はしているんですか?」と聞くと、平井氏は「してませんよ。してませんけど、みんながそう言うならしょうがないかなみたいな。だから今年の夏休みはどこにも行けないかな」と東京除外は納得していないとした上で、
「民主主義は移動は自由なんです。人に強制されないんです。だけど今、日本は事実上そういう同調圧力があるのが、僕は一番気持ち悪いです」と語った。


この発言に坂上は「同調圧力というのは言い過ぎだと思う。逆に平井さんの方がその言い方をされてしまうと、言論封殺じゃないけど、そういう言い方をするから何にも出来なくなってしまっているんだよという。まるで政府の一員の方のような意見に聞こえて、逆に恐怖を感じてしまう」と反論。


これに平井氏は「僕は自分で安全対策を取っているから、旅行に行ってもいいんじゃないかなと思っていたんですよ。でも、もはや行けないですね」と話すと、坂上は「その辺をねたんでいるのかな」と笑顔を見せていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e475e63558291643744c79a9a316b67239ddd43a


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595287533

【ドラマ】白石聖が『恐怖新聞』で連ドラ初主演&ホラー初挑戦!演出は中田秀夫、シリーズ構成は乙一 #はと 【漫画】

1 名前:少考さん ★:2020/07/21(火) 07:26:17.23 ID:CAP_USER9.net
白石聖が『恐怖新聞』で連ドラ初主演&ホラー初挑戦!演出は中田秀夫、シリーズ構成は乙一 | TV LIFE web
https://www.tvlife.jp/drama/306706
https://www.tvlife.jp/wps/wp-content/uploads/2020/07/306706_02.jpg
https://www.tvlife.jp/wps/wp-content/uploads/2020/07/306706_03.jpg

7/21(火) 7:00配信

東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」シリーズ第29弾が白石聖主演の『恐怖新聞』に決定した。

70年代に空前のオカルトブームを巻き起こしたつのだじろうによる戦慄のコミック「恐怖新聞」を、ジャパニーズホラーのレジェンド・中田秀夫が現代にリブート。シリーズ構成は、小説家・乙一が務める。

事故、虐待、自然災害、不正…未来に起こるありとあらゆる災厄を予言する恐怖新聞。主人公・小野田詩弦(白石)が誰かのために、未来を変えようと奔走し始めたとき、彼女を取り巻く人間関係が音を立てて崩れ始める。

本作が連続ドラマ初主演で、ホラー作品初挑戦となる白石が演じる詩弦は、京都市内の大学に通う女子大生。念願の一人暮らしを始めた途端に恐怖新聞が届くようになり、不条理な恐怖が次々と身に降りかかる。

また、詩弦の母親役で黒木瞳が出演。一本気な詩弦と武骨な夫の間に入り、小野田家を取り仕切る一家の要で、物語を予想だにしない展開に導くキーパーソンとなる。


白石聖 コメント
(略)

黒木瞳 コメント
(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

https://www.tokai-tv.com/io/kyoufushinbun/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595283977

【芸能】田中みな実、ぱるるもそうだった… 桐谷美玲だけじゃない 「体重30キロ台」のスレンダー芸能人に世間が騒ぐ理由 #さくら

1 名前:jinjin ★:2020/07/20(月) 23:52:53 ID:CAP_USER9.net
みな実、ぱるるもそうだった。桐谷美玲だけじゃない「体重30キロ台」のスレンダー芸能人に世間が騒ぐ理由


現在、BS朝日で99年制作のドラマ「可愛いだけじゃダメかしら?」が再放送中だ。主演は榎本加奈子。
ネットでは、その細さに改めて驚くという声が目立つ。
ちなみに、当時の公称データでは157センチ37キロ。

(中略)


近年では、桐谷美玲や河北麻友子のように、160センチ以上の身長で体重が30キロ台という人たちも出現。
桐谷は先日、第一子を出産したことでも「あの体型で⁉」と話題になった。

しかし、芸能人の体重は90年代あたりから、あまり公表されなくなっていく。

それでも、テレビやネットで本人が体重を公開することがちょくちょくある。
最近では、元AKB48の島崎遙香がYouTubeに自身のダイエット解説動画を投稿。そこでデビュー前から現在までの体重変化も明かした。
AKBに入ったときと数年前に激痩せが騒がれたときは、ともに38キロ(公称身長は159センチ)だったという。


また、元モーニング娘。の尾形春水もYouTubeで過去の体重を告白。徹底したダイエットで35キロ(身長158センチ)まで痩せた経験を語り尽くした。

テレビで公表したのは田中みな実で、数年前の失恋を振り返り「あのとき34キロくらいになった」と発言(身長153センチ)。


以上はすべて今年に入ってからの出来事だが、ここでもキーワードは「30キロ台」だ。
というか、こうしたかたちで体重公開をする芸能人の過半数が、その時点で30キロ台、もしくは以前に30キロ台だったというケースなのである。


AKB系では、高橋みなみ(148.5センチ37キロ)に板野友美(154センチ37キロ)石田晴香(153センチ36キロ)。
坂道系でも、身長163センチの橋本奈々未が一時期、30キロ台だったという。

それ以外だと、小倉優子(162センチ38キロ)に水原希子(168センチ36キロ)中島美嘉(160センチ35キロ)蒼井優(160センチ36キロ)。
さらには、広末涼子のように「仕事をやめたくてわざと15キロ太り、52キロになった」と語ったことで、一時は37キロ(身長161センチ)だったことがわかったパターンもある。

また、工藤静香は「痩せてたときより10キロ太った」と明かしたことがあり、それでも50キロ以上には見えないことから、一時は30キロ台(身長161センチ)だったのだなと推測できたりした。


この30キロ台ブーム(?)はいったい、どういうことなのか。
もちろん、体重公開にいたった経緯は人それぞれで、太れない体質の話だったり、役作りの話だったり、無理して痩せたら体調を崩したという話だったりもする。

ただ、いずれにせよ、ここでは「30キロ台」の体重が「特別な細さ」の記号として機能している。
なかには、どこか誇らしげにそれを使っている人もいて、そこにこの「記号」の絶妙さがあるのだろう。

というのも、女性芸能人の場合、体重が40キロ台というのはさほど珍しいことではない。
いわば「普通の細さ」であって、公開するほどでもないと考える人も多いはずだ。
まして50キロ台以上となると、恥ずかしくて公開できない人もいるだろう。
逆に20キロ台だと、低年齢低身長じゃない限り、病気扱いされかねない。こちらは「特別すぎる細さ」だ。

つまり、30キロ台というのは、女性にとって憧れや羨望、あるいは嫉妬や心配といったさまざまな感情をかきたてるものなのである。
もちろん、病人扱いしたい人もいるだろうが、30キロ台でも元気な大人はけっこういるので、そこまで決めつけることはできない。


一方、男性にとってはどうかというと、好奇心の対象、人によっては女性らしいきゃしゃな魅力のアピールポイントとなる。
筆者の高校時代、160センチ超で30キロ台という桐谷美玲体型の美少女がいて「一度、持ち上げてみたい」などと言う男子がいたものだ。

また、横綱の曙が相原勇と交際していた頃、彼女の体重が38キロ(身長156センチ)だということを雑誌で嬉しそうに語っていた。
(中略)


実際、30キロ台は「特別な細さ」なので、体質的に向いていない人にとっては目指すのも維持するのも難しい。
それでも、そうなりたい人はリスクを想定しておく必要があるだろう。株などの投資と同じで、ダイエットは自己責任で行なうものなのだから。


https://news.yahoo.co.jp/articles/51c126e680404fc263a994c923bd69b7f9e162b9



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595256773

【テレビ】霜降り・せいや 大先輩・チャーリー浜に怒鳴られる「お礼言われて、どけー!!って言われて」

1 名前:湛然 ★:2020/07/21(火) 05:23:26.44 ID:CAP_USER9.net
霜降り・せいや 大先輩・チャーリー浜に怒鳴られる「お礼言われて、どけー!!って言われて」
[ 2020年7月20日 16:29 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/20/kiji/20200720s00041000288000c.html
お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやPhoto By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/07/jpeg/20200707s00041000297000p_view.jpg


 お笑いコンビ、霜降り明星のせいや(27)が19日放送の日本テレビ「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)に出演。お笑いタレント、チャーリー浜(77)に怒鳴られた経験を語った。

 スタジオトークの場面で「上(先輩や上司)に怒られる」との話題に。せいやは「…じゃあ~りませんか」で1991年の流行語大賞を受賞、吉本興業の大先輩でもあるチャーリーの名前を出し、「僕、祇園花月で師匠に怒鳴られています」と告白した。フットボールアワー・後藤輝基(46)から「オマエの粗相やろ」とツッコまれると「違います」と即答した。

 せいやいわく「チャーリー師匠は動線になにかあったらすごいイヤな方」という。移動する経路「動線」に障害物があることを嫌う性格。事前に情報をキャッチしていたため「靴とかを片付けていた」ものの、「僕がチャーリー師匠の前に立ってしまって」。自身が“障害物”になってしまった。

 「『どいてね~』って言われたので、すぐどいて」とせいや。とっさに進路をゆずったが、「ありがとう、ありがとう、次からもっと早くどいてね~…。どけー!!」と言われたそう。優しい口調の「ありがとう」から急転、「どけー!!」の怒鳴り声になったと説明し、「ありがとうってお礼言われて、どけー!!って言われて。いかれてるわ」とこぼした。

 急展開を見せたエピソードトークに、スタジオは笑いに包まれた。「面白いじゃんな」「怒りがこみあげてきはったんや」などとの声があがっていた。

(おわり)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595276606

【芸能】三浦春馬さん訃報で急ぐべき「SNS誹謗中傷」への罰則… またしてもSNSの誹謗中傷が命を奪ってしまったのか――。 #さくら

1 名前:jinjin ★:2020/07/21(火) 01:02:52 ID:CAP_USER9.net
三浦春馬さん訃報で急ぐべき「SNS誹謗中傷」への罰則 
脳科学者と犯罪心理学者の見解一致


またしてもSNSの誹謗中傷が命を奪ってしまったのか――。

俳優の三浦春馬さんが18日に自ら命を絶った理由の一つとしても指摘されており、再燃しそうなSNS問題。
5月の木村花さん(享年22)に続く著名人の自殺を受け、脳科学者と犯罪心理学者、2人の専門家は揃って罰則を伴う法整備の必要性を訴えた。


人気俳優の突然の死が日本中に衝撃を与えているが、早々に原因として挙げられたのがSNS上での誹謗中傷だった。

三浦さんの訃報が流れる数時間前に、同じ所属事務所の賀来賢人(31)がインスタグラムのストーリー機能を使って
「人が好きなモノや、一生懸命やっている事を馬鹿にするのなんか超簡単で、否定したり、好きだ嫌いだ言う事も超簡単。本当に超簡単。靴紐結ぶより。SNSがもっとポジティブになる事を願ってます。」と意味深投稿。

これをきっかけに誹謗中傷が原因ではないかという見方が広がった。


ある芸能関係者は「三浦さんは、東出(昌大)さんの不倫騒動時に擁護ととられた投稿や3月の新型コロナ禍での舞台をめぐっても炎上。最近も歌手活動に対する批判にさらされていた」と明かす。

SNS上の誹謗中傷だけが理由ではないだろうが、賀来の意味深投稿からも無関係だったとは言えないだろう。


芸能界では5月にも女子プロレスラーの木村花さんが、出演番組がきっかけでSNS上での誹謗中傷を受け自死したばかり。
SNS投稿をめぐっては世界的に見てもアイドルや俳優が自死に追い込まれるケースは後を絶たず、対策が急がれている。


脳科学者で諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授は、SNS上で誹謗中傷する人たちについて「3~5割が遺伝要因」だと話す。

「人間は誰かに『叩かれてしかるべき悪』の部分を見つけると、同調して叩くという気持ちが生まれやすくなる。普通は自制心が働いて一緒に叩くことはしないが、結果を深く考えない衝動性の高い人たちは自制できずに叩いてしまう。この衝動性の高さは、親の性格とは別にDNAが作られるときに3~5割が遺伝要因として決まる」

三浦さんの件に置き換えると、不倫をした東出を擁護したこと、新型コロナ禍にミュージカルの舞台を上演したことがSNS上で「叩かれてしかるべき悪」ととらえられ、衝動性の高かった人たちに誹謗中傷を受けてしまったというわけだ。


また、元警視庁刑事で犯罪心理学者の北芝健氏はSNS上で誹謗中傷する人たちについて、結果を予見して自らを律することができない「快楽中毒者」だとして、一刻も早い法整備を訴える。

「三浦さんが首をつったのは悲惨の極みです…。私も多くの誹謗中傷を受けてきましたが、SNS上で誹謗中傷する人たちは、誹謗中傷のコメントに『いいね』がつくことで快楽物質のドーパミンが出て高揚感を得ている。
一種の快楽中毒者で一説には性行為より快感を得ると言われるほど。一刻も早いSNSへの実名制導入と法整備が必要です」


一方で、こんなデータもある。
SNSでの誹謗中傷で自死する人が日本以上に多い韓国では2007年から12年に違憲判決が出るまでの一時期、インターネット実名制に関する法が施行されたことがあるが、結果的に常識を持った一般的な書き込みが減り、誹謗中傷の書き込みはほとんど減らなかった。


これに北芝氏は「相当強い罰則がなければ中毒者は止められない」と、SNS上での誹謗中傷の厳罰化を訴える。

篠原教授も「法的な厳罰化は衝動性の高い人たちの誹謗中傷を止める一つの解決策」というだけに、議論が加速するのを願うばかりだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6af7051fffe5d1915b0bed045df642c2234f0958



関連スレ
3~4年前から酒量激増…三浦春馬さん追い詰めた「ネット民」と「コロナ鬱」 ★2 [ばーど★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595225779/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595260972

【芸能】『音楽の日』 BiSHに音楽ファンから疑問の声! 「パンクじゃないし意味不明」「楽器を持ってなくて何でバンド? 」 #さくら

1 名前:jinjin ★:2020/07/21(火) 00:40:28 ID:CAP_USER9.net
『音楽の日』BiSHに音楽ファンから疑問の声!「パンクじゃないし意味不明」
 

7月18日放送の『音楽の日2020』(TBS系)に、?楽器を持たないパンクバンド?という謳い文句で活動するアイドルグループ『BiSH』が登場。
彼女らの?パンク?要素の無いパフォーマンスに、古参ファンや音楽ファンから疑問の声が続出している。


今回の番組は、14時から23時18分までの約9時間半にも及ぶ生放送。「日本の元気!」をテーマに、さまざまなアーティストたちが特設ステージから熱いパフォーマンスを披露していくことに。


そして夕方ごろに登場した「BiSH」は、?急速ブレイク中! 楽器を持たないパンクバンド?という紹介で、自身らの代表曲である『プロミスザスター』を歌い上げたのだった。


「音楽番組に出るたびに『歌が下手』と指摘される彼女たち。同番組への出演でも、もちろんネット上には、
《とても下手に聞こえるのは私だけかしら?》《歌下手すぎて聞いてて鳥肌たったぞwww》などの意見が寄せられていました。しかし今回は、?歌唱力?の指摘だけでは終わらなかったようです…」(音楽誌ライター)


BiSHにおけるパンクバンドの定義とは?

超有名アーティストが続々と登場するだけあって、視聴者たちにはかなりの音楽好きが多かったよう。
そんな視聴者が『BiSH』の出演を目にした際、?楽器を持たないパンクバンド?の謳い文句に違和感を覚えたのか、

《楽器を持ってなくて何でバンド? しかもこの曲全然パンクじゃないし意味不明。パンクバンド馬鹿にしてんのか?》
《楽器を持たないパンクバンドってなんなんだ? バンドではないだろ。歌ヘタやからパンクって言ってんのか?》
《「BiSH」なんてファッションパンクですらないですよ。社会に対する怒りや反抗が無い》
《楽器を持たないパンクバンドって言うのやめろ。音が全然パンクじゃねーんだよ》
《「BiSH」より絶対俺の方がパンクだから》

などの声がネット上に続出していた。


またテレビで『プロミスザスター』を歌う彼女たちに、古参ファンからは、

《「BiSH」でさえもテレビ的なものに取り込まれると2020年に『プロミスザスター』を歌わされるのか、という衝撃の事実に向き合ってしまい、不安でいっぱいになった》
《楽器を持たないパンクバンドじゃなかったのかよ…。テレビの特番でヒット曲歌ってていいのかよ》

といった悲しみの声も。


大型音楽特番にも出演するほどのアーティストに成長した「BiSH」。

?ヒット曲?と彼女らの?アティチュード?という矛盾に、今後どのように向き合っていくのだろうか。


https://myjitsu.jp/archives/125836


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595259628

【テレビ】『鉄腕!DASH!!』謎のモザイクが話題に「何も説明がなくて怖い」

1 名前:胸のときめき ★:2020/07/20(月) 23:34:28.51 ID:CAP_USER9.net
 7月19日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』で突然登場した「モザイク」に注目が集まっている。

 この日は人気企画「DASH島」を放送。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言で、TOKIOも番組スタッフも2カ月以上、島に上陸できず。どのような状態になっているのか、島の現状を確認することとなった。

 上陸したのはTOKIOのリーダー・城島茂、SixTONES・森本慎太郎、Aぇ!groupの草間リチャード敬太の3人で、久しぶりの上陸に緊張している様子を見せた。

 城島によると、「人気(ひとけ)がなくなったので野生動物が元気なっている可能性がある」とのこと。城島の予想通り、島の拠点となっている舟屋には、キツツキやアオダイショウといった野生動物が入り込み、卵を産み付けていることが判明。復旧には時間がかかると明かされた。

 だが、最も視聴者の度肝を抜いたのが土砂崩れした海沿いを映したシーン。豪雨の影響で山の土砂が滑落し、見るも無残な状態に。あたりを探索していた森本が突然「うわ!びっくりした」と悲鳴。森本の目線の先には茶色い物体が落ちており、OAでは粗めのモザイクがかかっていた。

 森本は「いや、これ完全モザイクでしょ」「ビックリした」と連呼するだけで、その茶色い物体が何なのか特に説明されなかった。

https://npn.co.jp/article/detail/200006132
https://npn.co.jp/res/images/article/200006132/de48ea6f344d567972008a884651d827_photo.jpg


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595255668

【NHK】コロナ禍でも特別演出で「紅白」生放送へ 「24時間テレビ」に対抗心

1 名前:鉄チーズ烏 ★:2020/07/20(月) 18:49:40.17 ID:CAP_USER9.net
2020年07月20日 14時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1995177/



 NHKが新型コロナウイルス禍で危ぶまれていた紅白歌合戦の大みそか生放送を決断し、前例のない演出で行われることになるという。

「キャスティングや予算確保の問題でどんなに遅くても8月には動きださないと、大みそかの放送に間に合わない。今年度は(コロナ対策で)予算規模では例年の1・5~2倍の制作費がかかってしまう。金額にしたら30億円前後でしょうか…」(NHK関係者)

 例年通りの放送決定に至るまでにはNHK内でも紆余曲折があったようだ。

「一時はこのコロナ禍で中止、あるいは来年へ先送りという流れに傾いていた」(同)が、事態は一転。突如、生放送する方向で進んでいるという。NHKの決断に影響を与えたのが日本テレビだった。

「日テレは以前から宣言していた通り『24時間テレビ』の放送(8月22~23日)を発表した。これに最初からコロナだからとても無理…と諦めかけていたNHK上層部や現場スタッフが衝撃を受けた。コロナ禍でどうしたら放送できるのかチャレンジする日テレに勇気づけられたNHKが、“民放にできることが天下のNHKにできないことはない”と奮起した」(テレビ関係者)

 その上で、NHKは“コロナ禍紅白”の特別演出にチャレンジするという。

「一般人の観客は入れられない。無観客では盛り上がらない。だったら、しっかりとソーシャルディスタンスを確保し、出演者やその関係者にNHKホールの観客席に座って出番を待ってもらう。アーティストは40組前後を想定し、関係者を合わせれば約500人になる。2階席も合わせればソーシャルディスタンスを確保できます。まるで授賞式のように客席で出番を待つ、出演者が客席でステージに声援を送る。“画持ち”がしますから、視聴率も確実にゲットできる」(NHK関係者)

 ドローンや最新式8Kミニカメラも駆使するといい、出演者にとっても視聴者にとっても特別な紅白になりそうだ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1595238580
インフォメーション
このブログについて

相互リンク・RSS募集中です。
気軽にメールして下さい♪
メールフォームへ

はてブ数: はてなブックマーク数

Rss Feed
広告
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新記事(画像付)
逆アクセスランキング
おすすめリンク
自由空間


アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ