【ゲンダイ】協会のノー天気ぶりが失笑買う国内サッカー…マスコミ関係者「協会幹部は13日に『今こそやるべき』と大見得切っていた」

1 名前:◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★:2011/03/22(火) 02:40:09.09 ID:???0
国内サッカーはこのまま消滅か (ゲンダイネット)

 東日本大震災でサッカー界も右往左往だ。3月5、6日の開幕戦を消化したJリーグは
14日、「3月中の全60試合(ナビスコ杯含む)の中止」を発表。4月2、3日のJ1第4節、
J2第5節から再開予定というが、そのまま5月にズレ込むともっぱらである。

(中略)代表戦のモンテネグロ戦(25日、静岡)、ニュージーランド戦(29日、国立)の
中止も決まったが、日本サッカー協会は「ニュージーランド戦をチャリティーマッチとして
行いたい」と表明。しかし、すぐさまニュージーランド協会から「原発を取り巻く状況が
不確実。安全と健康が損なわれる可能性があるので不参加」と断られた。

 最終的にサッカー協会はチャリティーマッチを銘打って、大阪長居スタジアムで
日本代表―Jリーグ選抜戦を行うことにした。

「協会幹部は大震災の翌々日、13日に『今こそやるべき。東京でやることに意味がある。
世界中の人に“日本は大丈夫。東京は平気”と示すことが大事。正しい情報を伝えたい』と
大見えを切ったが、これがサポーターやスポンサー企業などから『被害が拡大の一途を
たどっているのに不用意な発言』と不興を買い、慌てて翌14日に『状況が変わってきた。
正しい判断をしたい』と一気にトーンダウン。16日に中止を正式発表した。そもそも地震、
津波、原発事故と三重苦の日本にモンテネグロもニュージーランドも来てくれるだろう――
と判断した協会幹部の認識は甘過ぎる。各方面からサッカー協会のノー天気ぶりが失笑を
買っている」(マスコミ関係者)

 チャリティーマッチは「29日火曜日のナイトゲーム」で行われる。いくら「余震や交通機関、
電力不足の影響がない」(サッカー協会のリリースから)大阪で開催するとはいえ、難儀な
生活を強いられている被災者などから「明かりを煌々(こうこう)とつけて球蹴りでもない
だろう!」と非難される可能性もある。八方ふさがりのサッカー界である。

ソース:日刊ゲンダイ(2011年3月19日掲載)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/sports/football/story/21gendainet000140557/

【テレビ/大地震】被災地の泥棒「撃ち殺していい」、「国会議員の作業着、何の役に立つのあれ」  一部で共感呼ぶ、ビートたけし発言

1 名前:少年法の壁φ ★:2011/03/21(月) 23:38:40.11 ID:???0


被災地の泥棒「撃ち殺していい」 一部で共感呼ぶ、たけし発言


タレントのビートたけしさんが、震災被災地での犯罪行為や、パフォーマンス的に振る舞う政治家を強く批判し、
ネットで「よく言ってくれた」と話題になっている。

たけしさんの発言は、レギュラー出演しているTBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」(2011年3月19日放送)でのものだ。

毎回冒頭で、1週間の出来事をたけしさんが司会の安住紳一郎アナと振り返るのだが、
いつもは冗談をまじえて笑わせるたけしさんの様子がこの日は違った。

まず、大地震直後に、無人のコンビニなどで発生していたとされる盗難について、
「日本人はいつからこんなにマヌケ、せこくなったのか。死体から何かとったり空き巣に入ったりさ、ああいうの撃ち殺していい」とキツイ一発。
たけしさんにしてみれば、それくらい非道な行為に思えるということなのだろう。

次に、震災対応にあたる政治家の姿勢にホコ先を向けると、

「わざとらしいのは国会議員がジャンパー(作業着)着てるけど何の役に立つのあれ。だったら現地行けって。
誰も行かないでさ、コンビニ行ってモノがないの確認してどうすんだ。みんな(物資がないのは)知ってるもん。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」
とぶちまけた。


>>2以降に続く

http://www.j-cast.com/2011/03/20090914.html?p=all

2 名前:少年法の壁φ ★:2011/03/21(月) 23:39:00.14 ID:???0
>>1の続き


政治家の具体的な名前は出さなかったが、たけしさんの怒りは、
17日に作業着で都内のコンビニを視察した蓮舫消費者担当相に向けられたものではないかと一部ネットで議論を呼んでいた。」
蓮舫議員は地震発生直後、作業着の襟を立てる様子がテレビに映っていた。

たけしさんは、震災被害が大きくなった原因の一つとして、国の備えが足りなかったこともあると見ているようだ。
「よく考えりゃ、八ツ場ダムの金で堤防つくればよかった。簡保の建物なんか全部、備蓄品の倉庫を各県に作ったら、どれだけ助かったか」などと話している。

たけしさんの言葉に共感した人も多かったらしく、「確かに何で作業服着るのかと思うよ」
「よく言った」といった書き込みが2ちゃんねるに寄せられている。

たけしさんは、客員編集長を務める東京スポーツ(20日付)の紙面で、所ジョージさんと一緒に「東スポ義援金」として
被災地に1000万円を送ることを決めたと発表。「怒る」だけでなく、被災地を思っての支援行動もしっかり行うようだ。

http://www.j-cast.com/2011/03/20090914.html?p=all



【サッカー/コラム】コパ・アメリカが日本にもたらすもの

1 名前:依頼あり@ちびのぽφ ★:2011/03/21(月) 22:10:16.57 ID:???0
日本代表が2011年コパ・アメリカへの参加を辞退するのではないかという憶測は、浦和レッズのセルヒオ・エスクデロのインタビューに端を発している。
スペイン出身である彼は、アルゼンチン『オレ』の記者に取材を受けた。日本を襲った災害が今夏の大会へのサムライブルーの参加に何らかの影響を及ぼす可能性があるだろうかと尋ねられると、こう答えている。

「(日本代表が)コパ・アメリカに参加するというのも一つの考え方だと思う。そうすればファンは今までどおりにサッカーを楽しんで、みんなが一つになることができる。
でも、コパ・アメリカには行かずに、多くのものを失った人たちを助けるという考え方もある。まだ決まってはいない」

エスクデロの言葉は曲解され、どうやら誤訳されてしまったようだ。日本代表が招待参加を断ると考えられるようになったのには、もう一つの根拠がある。
地震と津波の影響によって延期された試合の穴埋めとして、Jリーグが夏期に試合を組まなければならないことだ。

しかし実際には、日本サッカー協会(JFA)もJリーグも、コパ・アメリカの参加辞退をほのめかしたことなど一度もない。
はっきり言って、それが現実になると信じるに足る論理的な理由など何もない。

そう考えられる第1の理由は、日本代表チームが国内においても対外的にも、この国の象徴となっている点にある。
日本の外交大使として、サムライブルーにはこれまでにないほどの重要な使命が課されている。この国の健康で力強い姿を、そして願わくば勝利する姿を、
世界へと発信してもらわなければならない。

また、日本代表は2010年に莫大な収益を挙げた。日本サッカー界が力強く成長していくためには必要な収益である。宣
伝や経営を考えると、アルゼンチンへ行かないことはあまりにも大きな損失となる。

さらに純粋にスポーツの面だけを考慮しても、真剣勝負の国際大会を戦えるチャンスを放棄してしまうことは、
2014年ブラジル・ワールドカップ(W杯)へと向かうアルベルト・ザッケローニ代表監督の計画にも多大な悪影響をもたらす。

>>2あたりへ続きます
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000013-goal-socc

【テレビ/大地震】フジテレビが報道特番での「あっ、笑えてきた」等の音声混信で謝罪

1 名前:三毛猫φ ★:2011/03/21(月) 15:54:08.39 ID:???0
フジテレビは21日、12日夜放送の「東日本大震災」報道特番の中で、
技術的ミスにより取材スタッフのものと思われる音声が数秒間放送されたとして、
謝罪した。
 同日20時32分ごろ、首相会見の直前に「また、原発の話なんだろ、どうせ」
「あっ、笑えてきた」などといった声が放送されていた。同局は「緊急中継時の
音声機器のトラブルによるものですが、このような音声を放送してしまったことに
強く放送責任を感じております」とコメントしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000040-dal-ent

【サッカー】バレンシア、「ホアキン」「ティノ・コスタ」などカタカナで名前が入れられたユニホームで日本の被災者にエール

1 名前:白猫記者φ ★:2011/03/21(月) 13:16:35.21 ID:???0
スペインのリーガ・エスパニョーラは20日に7試合が行われ、前節3位のバレンシアは
ホームでセビリアに0―1で敗戦。敵地でビルバオを1―0で下したビジャレアルと同勝ち点ながら4位に転落した。

 バレンシアは「ホアキン」「ティノ・コスタ」などとカタカナで名前が入れられたユニホームで試合に臨み、
東日本大震災の被災者にエール。試合開始前には黙とうし、犠牲者を悼んだ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/03/21/kiji/K20110321000470310.html

http://estaticos02.marca.com/imagenes/2011/03/20/futbol/equipos/valencia/1300652828_extras_noticia_foton_7_0.jpg

http://f48.aaa.livedoor.jp/~siokan/nida/bbssrc/1300653655338.png

http://up3.viploader.net/football/src/vlfootball002174.jpg

http://up3.viploader.net/football/src/vlfootball002173.jpg


【ゴクミ/震災】後藤久美子が日本語メッセージ「スイスより、限りない愛と尊敬を込めて」[3/21]

1 名前:◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★:2011/03/21(月) 11:12:06.99 ID:???0
TopNews 3月21日(月)10時16分配信

東日本大震災の発生を受けて、後藤久美子さんが日本語のメッセージを発表した。

後藤さんとジャン・アレジ夫妻は、地震の発生直後に連名でのコメントをフランス語と英語で発表していた。
しかし今回は、アレジの公式ウェブサイトに、後藤さんの日本語コメントが掲載されている。
後藤さんのコメントは次のとおり。

この度の大地震による影響で、被災された方々へお見舞い申し上げると共に、
家族、友人などを亡くされた方々へ心からお悔やみを申し上げます。
人の死に直面するというのは、生きて行く上で最も辛い事です。

そんな中、人への思いやり、尊重、社会の秩序を失わず頑張っている皆様を、
世界中の人々が褒めたたえ、応援しています。
少しでも早く様々な問題が改善されるよう祈っています。
もう少しの辛抱、せっかく助かった意味のある命です、頑張って下さい。
皆様のことをとても誇りに思います。

スイスより、限りない愛と尊敬を込めて。

後藤久美子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000009-fliv-moto

【サッカー/大地震】Jリーグは4月29日に再開…東京・東北電力管内はデーゲームに変更し、ナビスコ杯は予選の形式を変更して試合数減らす

1 名前:少年法の壁φ ★:2011/03/21(月) 06:41:08.86 ID:???0
Jリーグは4・29再開 東京・東北電力管内はデーゲーム変更へ

東日本大震災の影響により中断されているJリーグが、4月29日のJ1第8節から再開されることが濃厚であることが20日、分かった。
22日に行われるJ1、J2臨時合同実行委員会で最終的な調整を行い、決定する。

すでに各クラブには、ゴールデンウイーク(GW)を再開のメドとすることを通達。
J2は4月30日の第9節が再開の第1候補に挙がっている。

GWの始まりとともに、Jリーグが帰ってくる。
複数の関係者は「リーグ戦はGWに再開する意向と聞いています」と明かした。

4月29日には照明を必要とする午後4時以降開始の試合が5試合あるが、
計画停電が行われている東北・東京電力管内ではデーゲームに変更するなど節電に配慮する見込み。
多くの集客が見込める時期に再開することで、復興ムードを高められるメリットもある。

Jリーグは3月5、6日の第1節を行っただけで中断。29日再開ならJ1の未消化は2~7節の6節分になるが、
日本代表が南米選手権に参加するため中断予定だった6月下旬~7月下旬の4週間を使えば消化は可能。
開幕前のナビスコ杯は予選リーグをトーナメント形式に変更して試合数を減らすことで、期間内に終了することができる。

ただ、再開までには多くの問題点も残っている。
仙台、鹿島、水戸、栃木の4クラブはホームスタジアムに損傷が見られ、
特に仙台のユアテックスタジアムと鹿島のカシマスタジアムは修繕に数か月を要する見込み。

29日は仙台がホーム(宮城スタジアム)で浦和と対戦するが、後半のアウェー戦と入れ替える案や、
東京・国立などの代替競技場を利用するなど、さまざまな救済策を講じていく。
また仙台と鹿島は練習場が使えずチームは解散状態。再開までに環境が整わなければ多くのハンデを負うことになる。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20110320-OHT1T00260.htm


【芸能/大地震】内田裕也が6万9000円を寄付…プロ野球開幕“騒動”に「巨人が主導してやってんだろ! 巨人はダメだよ」と批判!

1 名前:少年法の壁φ ★:2011/03/20(日) 23:59:32.19 ID:???0
内田裕也「巨人はダメだ」強く批判

3連休の初日となった19日、各地で芸能人がチャリティー募金を呼びかけるなど、
東日本大震災被災者への支援の動きが本格化した。

プロ野球セ・リーグでは、開幕カードを延期し、3月29日開催が決まったが、東京・渋谷で募金活動を行った歌手・内田裕也(71)は
選手会やファンの声を無視して3月25日の開幕で強行しようとした“騒動”について「巨人が主導してやってんだろ!巨人はダメだよ」と強く批判した。

開幕カード延期決定の約5時間前、拡声器を手に募金を呼びかけながら渋谷の街を練り歩いた内田は、
「常識的に考えておかしいんじゃない。みんな我慢してるのに東京ドームで試合なんて。
オレだって家では電気付けてない。いいかげんにしろよ」と憤り、予定通りのセ開幕に猛反対のメッセージを送っていた。

東京ドームでのプロ野球開催時の1日の電力消費量は5万~6万キロワット時。
一般家庭の平均電力使用量が1日あたり約10キロワット時で、約6千世帯分に相当する。

それでも、渡辺恒雄球団会長を中心に開幕を強行しようとした“主導”的立場の巨人について
「オレは昔から長嶋さんのファンだったけど…。巨人はもうダメだな。原監督もなんとか言えばいいのにね」と絶望感をあらわにした。

一方で、1億円を寄付したマリナーズのイチロー(37)、5000万円を寄付した日本ハムのダルビッシュ有(24)には
「あいつらは偉い!」と高い志に感心。


>>2以降に続く

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/20/0003879522.shtml

2 名前:少年法の壁φ ★:2011/03/20(日) 23:59:52.16 ID:???0
>>1の続き

特に、地震発生当初から「野球をやって励ますとかそういうレベルじゃない」と被災地の感情をおもんぱかり、
強行開幕に疑問を投げかけてきたダルビッシュに「分かってるよね」と賛同した。

これまでも積極的にチャリティーに参加してきた内田は首都圏を中心にした「買い占め現象」にもおかんむりだ。
「なんでそんなことするんだろうね。日本人として恥ずかしいよ」と嘆いた。

19日は渋谷ハチ公前から拡声器を手に、ジョン・レノンの「パワー・トゥ・ザ・ピープル」を歌いながらC・C・Lemonホールまで行進。
集まった募金は全額、被災地での炊き出しに活用する。
来週には大阪でも募金ライブを行う予定で、内田自身もロックンロールにちなみ6万9000円を寄付した。

炊き出しの場所は未定だが「一番被害が大きいところ」と思案中だ。

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/20/0003879522.shtml


関連スレ
【野球/大地震】セ・リーグは25日から29日に開幕を延期…4月3日まではナイター取りやめ、延長戦はなし★5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300616296/

【芸能/大地震】品川祐、被災地に200万円寄付することを自身のブログで発表…映画三公演分の興行収入も義援金として寄付する予定

1 名前:少年法の壁φ ★:2011/03/20(日) 23:29:55.45 ID:???0
品川庄司の品川祐が200万円と映画の興行収入の一部を東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付することを自身のブログで発表した。


http://shinagawa.laff.jp/blog/2011/03/post-c0f2.html
「僕に出来ること」

本日は『漫才ギャング』のプレミア上映会で沖縄にて舞台挨拶でした。
この映画も何かの役にたてればと思い、僕が舞台挨拶をさせていただく沖縄、東京、大阪での三公演の上映による興行収入を
日本赤十字社を通して東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付させていただきます。

これからもこの映画で継続的に寄付をしていけるように角川さん、テリビ朝日さん、
よしもとで話し合って決めていきたいと思っています。


僕、個人としてはサンドイッチマンが行っている募金に200万円寄付させていただきたいと思います。

『東北地方太平洋冲地震義援金』
銀行名『三菱東京UFJ銀行』
支店名『目黒支店』
普通 口座番号 0133179
名義『東北魂義援金』
(トウホクダマシイギエンキン)

(義援金詐欺事件が多発しているようなのでご注意下さい)


ずっとニュースを見ていて自分に何が出来るのか考えました。何か力になりたいと真剣に悩みました。
芸人なので被災地のみなさんに笑顔を取り戻したい。日本に元気を取り戻したい。と思いました。


>>2以降に続く

2 名前:少年法の壁φ ★:2011/03/20(日) 23:30:19.24 ID:???0
>>1の続き

ずっとニュースを見ていて自分に何が出来るのか考えました。何か力になりたいと真剣に悩みました。
芸人なので被災地のみなさんに笑顔を取り戻したい。日本に元気を取り戻したい。と思いました。

でも、今はそれよりもまず、僕が出来ることは寄付が一番だと自分なりに結論を出しました。
ブログでも何を書いていいのか凄く悩みました。それも募金のことを書くのが一番だと考えました。
僕のブログを見てくれている人が何人かでも、ほんの少しでも『寄付しよう』という気持ちになってくれればと思いました。

もちろん寄付がすべてではないと思います。松山千春さんがラジオで『知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。自分は何もないよっていう奴は元気出せ』と言ったそうです。
まったくその通りだと思います。自分が出来ることをやるのが日本にとって一番。
だから僕は自分が出来ることを順番にやっていきたいと思っています。

救援作業が終わり、仮説住宅が整い、電力供給が戻り、支援物資もしっかりとみなさんに届いたら、
スクリーンと暗幕と機材をもって被災地をまわって無料で上映会を行いたいと角川さんにお願いをしています。
また、芸人仲間でトークライブなどを無料で行いたいとも思っています。

被災地のみなさんが少しでも早く笑顔を取り戻して、普段の生活に戻れることを願っています。

http://shinagawa.laff.jp/blog/2011/03/post-c0f2.html



【芸能/大地震】サンドウィッチマン伊達「家族に会えなくなる覚悟を持って、日本中の為に作業している人達がいる」

1 名前:花電車φ ★:2011/03/20(日) 19:23:57.78 ID:???0
宮城県気仙沼市のロケ中に東日本大震災に遭遇した仙台市出身のお笑いコンビのサンドウィッチマンの伊達みきお(36)が20日、
自身のブログで東京電力福島第1原子力発電所の事故の対応に当たっている作業員らにエールを送った。

「家族に会えなくなる覚悟を持って、日本中の為に作業している人達がいる」
「今、命懸けで冷却作業をしている東京消防庁の隊長が奥さんにメールした。『福島原発に出動する!』。
 奥さんからは『日本の救世主になって下さい』と。隊長と奥さんの気持ち。スゴい」
「作業しているスペシャリストを信じてあげましょうよ」。

連日、会見で東電を追及する報道陣に対しては
「今まで散々ありがたく電気を使ってきたヤツが偉そうに上から何言ってんだって」
「一生懸命頑張っている人達を批判する人ほど、何もしていない。もっと大事なことあるよ」と注文した。

伊達は、地震が起こった11日から被災状況などブログで発信してきた。

ソース:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110320-750888.html

インフォメーション
このブログについて

相互リンク・RSS募集中です。
気軽にメールして下さい♪
メールフォームへ

はてブ数: はてなブックマーク数

Rss Feed
広告
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新記事(画像付)
逆アクセスランキング
おすすめリンク
自由空間


アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ