1 名前:◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★>:2012/07/03(火) 02:07:31.23 ID:???0

ドラマや映画への女優のキャスティングの「裏側」とは 業界人マル秘トーク

テレビや映画などのエンターテインメントの世界を引っ張っていく女優たち。その演技や
キャラクターが役柄にぴったりハマったとき、視聴者・観客は心を動かされる。だが、
そもそも、映画やドラマのキャスティングはどのようにして決まるのだろう? また、
芸能プロダクションの売り込みはどのように行われているのか? 女優のお仕事と
密接に関係する「業界人」のみなさんに「マル秘事情」を打ち明けてもらった。

~映画のキャスティング担当が語る~【オーディションで見極める映画女優の資質】

 テレビドラマはプロデューサーらがキャストを指名して出演交渉する場合が多いのに
対して、映画は主役を含めて、オーディションで選ばれるケースが少なくない。

 映画のオーディションは、まず映画会社に置かれた台本を各事務所のマネジャーに
閲覧してもらう。そこから集まった女優のプロフィール資料を基に、気になった人に
声をかけて、プロデューサー、監督、キャスティング担当スタッフが一緒に演技を見て
検討する。 「リンダ リンダ リンダ」「天然コケッコー」「婚前特急」などでキャスティングを
担当した宮下和雅子氏は「映画で女優をキャスティングするときに重視するのは
『次に何が起きるか分からない、その人をずっと見ていたい』と思わせるものを持って
いること。吉高由里子さんは、会社にオーディションで来てもらったときに、道に迷って
ぶらりと来たかのように部屋に入ってきて、そのたたずまいが印象的で、いつまでも
見ていたいと思いました」。

 さらに「自己完結していなくて、相手との演技を楽しめるタイプも映画には必要です。
私がキャスティングを担当した『コドモのコドモ』で姉役を演じた谷村美月さんはその
代表だと思います」と語る。

>>2-5に続く)

ソース:日経エンタテインメント!(高宮哲、ライター 高倉文紀)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501X_V20C12A6000000/?dg=1


2 名前:自由席の観客φ ★>:2012/07/03(火) 02:07:37.72 ID:???0

(>>1の続き)

■すっぴんオーディションも

 10代の女優が出演する映画は、「リンダ リンダ リンダ」や「スウィングガールズ」の
ように、複数の女優が登場して物語が進行するパターンの作品も少なくない。
このようなタイプの映画のオーディションでは、メンバーの組み合わせを変えながら、
演技を見ることもある。

 「新人の頃にあるオーディションに来ていただいた沢尻エリカさんは、目でほかの
役者さんたちを圧するような迫力があって、グループものの作品には難しいかなと
思いました。その後、主役で開花して、納得しました」(宮下氏)

 「最近の10代は、本当はきれいなのに、自分の顔に自信がなくて、“気が強く
見えるメイク”とかをして、メイクで自分を演じてしまっている人が意外と多い。
すっぴんにさせると自信がなくなって、素と本性が出ます。なかには、すっぴんでも
堂々としている子もいて、そういうほうが印象に残る」

 最後に目利きの二人に、“いま注目の若手女優”を聞いた。

 「『とめはねっ!』『てっぱん』に出演した朝倉あきさん」(宮下氏)、「黒木華さん。
舞台で引っ張りだこになっている新星で、菅野美穂さんが出演しているサントリー
ハイボール角のCMで新入社員役を演じています」(おおず氏)。

~芸能プロダクション マネジャーが語る~【若手女優を伸ばすドラマの選び方】

 大手芸能プロダクションのマネジャーA氏に、若手女優を成長させるために、
出演ドラマをどのように選んでいるかを聞いた。

 今までは全くの新人が脇役からスタートし、少しずつ知名度を上げていくのが、
スタンダードな方法でした。菅野美穂さんや竹内結子さん、仲間由紀恵さんなどは、
このパターンで実力をつけて主演女優に成長しました。

 ところが、近年はCMや雑誌ですでに一定の知名度を得ている若い女優が、
いきなりドラマのヒロインや中心人物に抜てきされるパターンが増えています。
新垣結衣さんや武井咲さん、剛力彩芽さんなどティーン雑誌のモデル出身者に
多いケースです。

>>3に続く)


3 名前:自由席の観客φ ★>:2012/07/03(火) 02:07:41.77 ID:???0

(>>2の続き)

 実は、主演女優を育てる中で一番難しいのが、この一定の知名度があり
ヒロインを経験した後の展開なんです。まだ10代と若く経験も浅い彼女たちを
役のランクを落とさずに、実力ある主演女優に育てるためには慎重な作品選びが
必要になってきます。

■フジの月9は出演リスクあり

 まず、安直な方法は原作のあるドラマを選ぶこと。役のイメージが湧きやすく
視聴率も手堅く予想しやすい。オリジナルの場合は、やはり脚本家の実力が
気になるところです。また若手の主演にはリスクも伴うので、男性共演者が誰かが
重要だったりします。どうしても頼ってしまうのはジャニーズかもしれませんね(笑)。

 日テレの土曜9時枠などは、作品の色や方向性が安定しているため若手女優
としては狙いたい枠です。テレビ朝日の金曜深夜枠も個性的な作品が多いので
挑戦させたい枠の一つ。TBSだと日曜劇場ですね。出演者が豪華なイメージが
あり若手女優にとってはいい環境だと思います。

 一方、フジの月9(月曜日夜9時枠で放映される連続ドラマ)は、いまだに
高視聴率が当たり前のイメージが強いので出演リスクが大きい枠です。

 演技力を育てる裏技としてNHKのドラマを狙うこともあります。NHKは、やはり
脚本がしっかりしており、リハーサルがあり演技指導が民放よりしっかりしています。
大御所といわれるようなベテランの女優や俳優の方と共演できる可能性も高く、
NHKなら少し役の番手を落としても言い訳ができます。

 映画のオーディションでキャスティング担当スタッフが見極めるのは、演技の
技術だけではない。素の魅力を見て、どう役に変化できるのかを見ることも多い。
「モテキ」などのキャスティングプロデューサーを務めた、おおずさわこ氏は
「私はオーディションで、すっぴん参加を必須にして、“化粧をしてきたら、
落としますよ”と言うこともあります」という。

>>4に続く)


4 名前:自由席の観客φ ★>:2012/07/03(火) 02:07:46.19 ID:???0

(>>3の続き)

 さらに斬新だと思ったのは、前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに
出演するという方法ですね。映画「もしドラ」やドラマ「イケメン☆パラダイス」で
主演を張った彼女が2クール後の「最高の人生の終り方」で女性2番手まで役を
落とした。これは、女優や俳優が中心のプロダクションでは考えられない戦略です。
だが視聴者は、前田さんが役を落としたとはとらず、「イケパラ」では無理があった
彼女のキャラクターよりも好感を持った。これからは、知名度があっても、
役の大きさにこだわらず作品本位で選ぶ方法が主流になるかもしれませんね。

~芸能プロダクション 宣伝部長が語る~【スポーツ紙・テレビにいかに売り込むか】

 大手芸能プロダクションで宣伝を担当してきたB氏に、新聞やテレビなどメディアへの
女優の売り込み方法を聞いた。

 プロモーションしたい新人女優がいるときは、目利きの力があるスポーツ紙や
情報番組の担当に連絡して、本人も一緒に連れて行き、会ってもらうことが多いです。
気に入ってくれた場合は、まだ出演作がなくて「ネタがないんですけど」と言っても、
わざわざ企画を作って、何回か取り上げてくれることもあります。

 大事なのは、担当者に「そういう女の子なんだ」と笑ってもらって、驚いてもらう
ことです。だから、趣味や特技がある新人は、宣伝しやすいですね。

 例えば、杏さんは、歴史に詳しい“歴女(歴史好きの女性)”としても有名で、
情報番組やドキュメンタリーのMCも務めて、様々な分野について語ることができる
女優として支持を得ています。聞くところによると彼女は、新聞3紙を購読している
上に、定期的に購読紙を変えて、ニュースの取り上げ方を比較しているそうです。

 そのように日常からいろんなことを吸収して、たくさんの引き出しを持っていて、
自分から情報発信できる人が、今は求められている気がします。

>>5に続く)



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1341248851

13 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:12:48.59 ID:bk954mnJ0

スレタイ見た瞬間に「枕」って回答が出るわな

14 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:13:04.79 ID:/R5veaXU0

嘘くせーなーんか嘘くせー
最初から主役は決まっててあとから脚本が用意される癖に

20 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:18:11.44 ID:EjAyi/2C0

あれ
枕、性上納の項目が無いようだが??

21 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:18:57.41 ID:Oe1nxIDn0

金、色、暴力、コネ
これが全てです

23 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:19:45.96 ID:DSa+igKI0

さらに斬新だと思ったのは、前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに
出演するという方法ですね。映画「もしドラ」やドラマ「イケメン☆パラダイス」で
主演を張った彼女が2クール後の「最高の人生の終り方」で女性2番手まで役を
落とした。これは、女優や俳優が中心のプロダクションでは考えられない戦略です。

せ・・・戦略だったんだw

24 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:19:53.21 ID:ZXNtARNnO

東宝シンデレラオーディションだけは知ってる

25 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:21:07.68 ID:5MbCC5tT0

電通幹部と寝ればCMたくさん取れるよ
ソースは宮崎あおい

27 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:23:21.54 ID:qMSFW+xJ0

仲間は親戚がヤマグチチョンだからw

32 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:28:52.59 ID:ZEFdKUHL0

センター前田が出てきたところで読むのを止めた

34 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:38:53.26 ID:v5x5zFmX0

なんだこれw
今時本当にオーディションなんかやってると思ってる奴なんていないだろ


75 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:59:21.89 ID:xZlPbpooO

>>34
映画のPだけどADやってるよ!質問ある?



36 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:50:21.21 ID:FSi1ynSI0

> 前田敦子さんのように役の大きさにこだわらずに出演するという方法ですね。

物は言い様って言葉知ってる?

40 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 02:58:48.16 ID:bcJoF8xt0



   終了

45 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:06:00.63 ID:8Y0BD0eM0

枕なんてやってる訳ないだろ!

と昔は思っていたけどプロデューサーに
チョンとか混じりこんでたら枕しない訳ないよな。

54 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:19:27.94 ID:P74rWuXt0

決まってる、当てがき
ってそれも元ネタ日経だよね

56 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:20:25.02 ID:t6RXuGVv0

P「演技が出来て容姿端麗な女なんて幾らでも居るんだよ。
 要は俺と寝るか寝ないかだ」

57 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:21:09.89 ID:50pDoHZ0O

CM持ってる奴が強いのは当たり前
そのままCM持ってこれるんだから

59 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:23:51.21 ID:J/uol+rU0

ベッドの上でオーディション もちろん全裸で

64 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:30:18.93 ID:eUoSBndeO

ごり押しぶすめのドラマなんて見とうない

65 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:34:42.98 ID:6kpv+RarO

邦画面白いけど、お前ら最近の観てんの?
2、3年前で思考が止まってんじゃないの?

70 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:42:51.21 ID:4BYNX/z2O

役柄とギャラとスケジュールの三本柱だろ、選考基準は

76 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 03:59:53.48 ID:LrwFkVTx0

武井ゴーリキなんてまともな奴は選ばないだろwwwwwww

77 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:01:30.07 ID:zEJeZLSG0

監督に決定権がないのは誰の目にも明らかです

83 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 04:37:28.49 ID:LNhUBThh0

杏は歴女より親のコネのおかげだろうがw

91 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:25:11.46 ID:WcoJHh5L0

テレビの業界でキャスティング権を持つ脚本家は、
倉本聰、橋田壽賀子、三谷幸喜の3人だけ。

三谷幸喜は舞台公演中はホテル住まいのため、自己アピールに必死な役者達が部屋を訪ねてきて大変らしい。

92 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:29:23.02 ID:wbCpSPu70

君も芸能界に入ったんだから分かっているんだろう?

97 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 05:44:25.85 ID:zG5GHPVo0

武井咲って、ダイコンにもなれない女優なんだけれどな。
かわいくなくなる歳になれば消えるのか?
吉永小百合の例もあるように、一生ダイコン役者ながらワンパターンの
イメージで生きていけるのかな?

101 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:25:25.02 ID:8+5vXQXX0

武井咲のごり押しすごい、きもい
まじで需要ないだろ

107 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 06:55:02.90 ID:BTzrU0rf0

AKBには全然触れてないな(w

111 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 07:09:21.01 ID:TGk7xaHQ0

剛力招来
武井招来

113 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 07:29:57.12 ID:t6RXuGVv0

ワイドショーのコメンテーターで堅物のイメージだった
故市川森一が枕要求してたのがショックだった。
もう潰れたらイイよ

115 名前:名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 07:40:02.61 ID:ULNKcFkt0

日経エンタメってスレ立てられるんだ