1 名前:名無しのにゃーすさん:2014/04/14 22:55:08

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、12日放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」
(ニッポン放送)で、消費税引き上げの影響をデパートで視察した安倍首相に違和感を示した。

安倍首相は5日、消費税8%引き上げ後初めての週末に東京・日本橋室町の日本橋三越本店を訪れ、
書店や食品売り場を回って買い物を楽しんだ。
購入商品は書籍、レトルトカレー、カジュアルシューズなど。支出は計3万9955円だったという。

若林は安倍首相の買い物パフォーマンスについて「申し訳ないけど5%から8%になって、
本当に(懐が)痛い人は日本橋三越で買い物してないですよ」と述べた。
消費増税に対する庶民の反応を測るのに、高級品を多く揃えたデパートは適切ではないと指摘した。

さらに「自分が、永福町で3万円のアパートに住んでたとき(だったら)、5%から8%なんて、
もう腹立ってしょうがないよ。家賃も上がったろうし」と、増税に対する庶民感情を代弁。

春日が、100円ショップのような場所では「パフォーマンス的」になってしまうのではないかと指摘すると、
若林は「それで日本橋三越なのかな。もっと相応しい場所があったんじゃないかな?」と疑問を呈した。
視察するのならスーパーマーケットがベストだったのではないかと述べた。

http://news.livedoor.com/article/detail/8735550/