1 名前:オムコシ ★@\(^o^)/>:2015/01/01(木) 04:21:31.06 ID:???0.net

アカデミー賞やベルリン国際映画祭の金熊賞を受賞するなど、スタジオ・ジブリ作品は海外からの評価も高いのですが、
イギリスの新聞The Economistはジブリ作品「かぐや姫の物語」について
「国際舞台に上る最後のジブリ作品になるかもしれない」
として作品の善しあし以外に国際的なアニメ状況全体の問題を指摘しています。

Japanese animation: The Tale of Studio Ghibli | The Economist

http://www.economist.com/blogs/prospero/2014/12/japanese-animation

スタジオ・ジブリは1985年に設立してから数々のアニメーションを生み出しており、2001年に公開された「千と千尋の神隠し」は日本歴代興行収入第1位になるだけではなく、
アメリカ・アカデミー賞も受賞しました。ハリウッドの流行を全く無視した手描き風で2Dのジブリアニメが評価されることによって、
アメリカでこれまで信じられていた「アニメーションは子どものものである」という考え方は打ち破られ、
ジブリはディズニーアニメーションに対する1つの答えを出している、とThe Economistは評しています。

また、当時「となりのトトロ」と同時上映された「火垂るの墓」についてエミー賞にもノミネートされたアメリカ合衆国の映画評論家ロジャー・イーバート氏は
「『映像』ではなく『感覚』の意味で、過去のどの作品よりもリアルなアニメーションだ」
と語っています。

しかし「かぐや姫の物語」や「思い出のマーニー」について、これらの作品が国際アニメシーンの舞台に上る最後の作品になるかもしれない、とThe Economist。
「作品に問題がある」という意味ではなく、アニメ全体の国際的な状況に問題があることを指摘しました。

火垂るの墓を監督した高畑勲氏による「かぐや姫の物語」について、The Economistは「天上人のファンタジーと民族的な寓話、そして成長物語とロマンスをブレンドした物語」であると説明。
かぐや姫の物語は近年のディズニー作品に見られるテイストや、これまでのスタジオジブリ作品とも全く異なっていて、
「水彩画の絵本のような美しいタッチが印象的で、キャラクターの描き方はスケッチ調、全体に余白が多い作品です。
コンピューターで作られたオールド加工を含めて、それらのビジュアル要素は視聴者にアーティストが手作業で作品を作ったような印象を持たせ、魅力的に映る」
と評価しています。

かぐや姫の物語の予告編は以下から見ることができます。

【ジブリ新作】 かぐや姫の物語 6分映像 / "Kaguya-hime no Monogatari" 6min Official Full Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=daGOgPGjaZM



また、その他の海外メディアもかぐや姫の物語に対して肯定的な評価をしており、
The Japan Timesは
「水彩画のような繊細な筆遣いとダイナミックで大胆なストロークの組み合わせは、しっかり背景が描き込まれた他のジブリ作品に比べて物足りないと、
始めは思えるかもしれない。しかし物語が進むにつれて、この印象派のようなスタイルが我々人間に共通する望みや恐れ、
夢などを暗示していることに気づいた」
と述べました。

しかし、一方で「かぐや姫の物語」は公開前から西洋の視聴者に受け入れられない可能性をはらんでいました。
予告編が公開された時に映画サイトで「アニメーションになる前の未完成のストーリーボードのようだ」と示唆されるなど、
演出が特殊ゆえにディズニーを始めとする均質化されたアニメーションに慣れた人たちには異質に映ったのです。
また、かぐや姫の物語には「姫の犯した罪と罰。」というキャッチコピーが付けられ、映画が大人の視聴者を想定していたにも関わらず、
当然のようにディズニーによって子どもの視聴者を前提に英語版が作られてしまった、とのこと。
西洋の視聴者が持つ「主流」の力によって、素晴らしいアニメーション作品が消えてしまっても不思議ではない、とThe Economistは語っています。

2014年12月31日 8時0分 GIGAZINE(ギガジン)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9630230/



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1420053691

8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:28:07.29 ID:/Ss0mxYz0.net

ラピュタみたいな冒険活劇をみんな望んでるのに迷走するんだもんな

26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:37:53.76 ID:XiBmEpQO0.net

宮崎駿の映画が評価されてただけだろ

27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:37:56.70 ID:mzvzZbZa0.net

ジャアアアアアアアアップwwwwwwwwww

30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:40:31.30 ID:uAZ+UPxN0.net

日本も一緒
宮崎商店で満足なんでしょ
海外で良かったのは千尋とハウルだけだし

32 名前:【大吉】 @\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:42:45.44 ID:nhzfvsqh0.net

いや、日本でも人気ないだろw

36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:45:00.53 ID:525titz50.net

個人の才能だけに依存した会社が、その個人が第一線を退いたら終わるって気づかなかったんかな?

37 名前:【1078円】 @\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:45:08.80 ID:GqSlm4Tp0.net

朝倉あきも主役なのに映画がコケて休業してしもうた
なぜこの子は恵まれないんだろう

39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:45:35.19 ID:MVzap9tp0.net

もののけ以降は内容無視の代理店の押し売りイベント化してるでしょう

42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:49:52.03 ID:Z3nwuJEv0.net

宮崎と高畑は老い、後継者はいない
ただそれだけ

49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:54:37.89 ID:PpLlMcd30.net

日本だけで公開して日本人に何かを感じさせる映画造りを意識すれば海外で注目される
最初から世界意識してるから駄作になるんだよ

52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 04:57:08.51 ID:lFfOn4RI0.net

ナウシカは続編の話はあるんだし、1から作り直してみてほしい。土鬼とか。

56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:01:20.53 ID:UcTDRW7c0.net

一番波長が合うのは、風立ちぬ

57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:01:42.71 ID:PcDBnJ4W0.net

日本でもジブリが消えたら広く大衆受けするアニメ映画ってそう作る機会なくなるよ。
押井や細田守でも一般層には厳しいだろ。

59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:02:19.43 ID:dzDYDyDv0.net

もののけの真ん中辺りまでだったな。
あれの途中から何かがおかしくなった。

63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:05:36.03 ID:4XPmImwP0.net

日本人の為の日本人のアニメが海外でウケたのに
海外を意識して製作するようになっちゃたからね
ジブリ凋落の発端は

もののけ姫

65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:08:24.83 ID:eNIMCPPSO.net

ポニョ以降は国内でも売れてない

66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:10:08.29 ID:pFe2w6oZ0.net

日本でも世界でも受けるもの

って相当限られて来るわな
更に見てみたいと思われる、受ける絵柄も違うし

子供以外を狙うなら、それこそ宣伝力が勝負になってくるが
悲しいかな、日本は宣伝と交渉が下手すぎると昔から言われ続けてるのも事実

75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:23:36.03 ID:mdcpErho0.net

才能が枯れたんだろ
あ、高畑は元から無かったかw

78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:31:55.08 ID:9clJDAeH0.net

てかあの女の子のアニメばっかりダメだろ

79 名前:【小吉】 【1535円】 @\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:32:12.45 ID:+N9Zv+MqO.net

とっくに国内でも輝き失ってますが何か?

81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:35:21.78 ID:3BycGWAu0.net

ブランドとか気にせず素直な気持ちで見ると
B級低予算アニメの方が楽しい

82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:35:59.29 ID:MLg0UwI5O.net

宮崎高畑は年食ったら表現方法変わって
宮崎は声優拒否、高畑はアニメ表現そのものを変えた
若手がイマイチならこうなるのも必然

83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:36:47.56 ID:cG8wyqEd0.net

後半はステマで見栄えだけよくしてただけだから

85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:37:49.45 ID:5LA0Y2U30.net

自分で安楽死を選んだんじゃないの?
まさか二代目が出張れば大丈夫とか本気で思ってたのか

103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:54:25.91 ID:WEGq41ET0.net

千と千尋はもうダメだったな
もののけ姫まででギリ

104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:54:40.50 ID:ibGbzZ7d0.net

アクションとスペクタクル。どっちがかけても物足りない
今のジブリ作品にはどちらも無い

105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:54:46.43 ID:/PpRD6xy0.net

じゅうぶん面白かったんだからいいじゃあないか
もう忘れなさい

108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:57:10.81 ID:YzBa93wHO.net

ジブリ=宮崎駿だからだよ
宮崎が辞めた今ジブリなんて何の価値もない

109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 05:59:54.71 ID:KXSGGGaO0.net

原作者は絶賛してたけど
ハウルの動く城は海外ではもう受けていなかったからな

110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:00:12.05 ID:hS8x/LXC0.net

日本でもコケて海外でも受けないなら
完全に回収できないじゃないか
どうすんだよかぐや姫

115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:12:23.74 ID:zE1Ndsib0.net

かレスの魔女 ナウシカリメイクと墓所編 があるからまだ大丈夫

キャラが動かない映画なら没落

118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:26:10.22 ID:mWBk1Wqw0.net

千と千尋の路線でなぜやらなくなったのかって話だろう
そりゃ今の路線じゃ流行らんわ

119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:29:29.43 ID:1t3xkkHM0.net

かぐや姫は日本でも受けてないだろw
個人の主観としては好きだけど

123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:32:03.54 ID:DC1vxh6F0.net

単純に子供受けする作品じゃないからだろ

124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:34:27.24 ID:R3guWW1y0.net

ステマに嫌気が差したんだろう

128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:41:01.53 ID:clRIvhHm0.net

ナウシカのマンガ版は長く描きすぎたせいか、読者の指摘に日和ったせいか知らんけど
最後ぐだぐだやったね。

130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:44:11.00 ID:mbxpA+kN0.net

かぐや姫はあまりにも凄すぎて理解されるのにかなり時間がかかる
作品だろうな。それこそ蛍の墓やラピュタのようにな。
本当に凄すぎるから。全編が高度な水彩画。隙がない。だから見通すのも
結構疲れるね


135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:48:25.07 ID:67WT0Vbt0.net

>>130
かぐや姫は結局お前みたいなのが騒ぐだけで終わるよ



137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:58:23.05 ID:cmZe+V2R0.net

ナウシカ、ラピュタが良かった


138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 06:59:25.80 ID:clRIvhHm0.net

>>137
同感。二作品も良い作品があるとは、やはり天才だな。素晴らしい。



139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:01:32.95 ID:dlltjikH0.net

ハウルあたりから だんだん意味不明度が増して行ったからな

143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:05:17.93 ID:KgEjlUZ20.net

ジブリブランドなんて元からないよ
結局駿のためのスタジオだったのがいつの間にか駿の足枷になったもんな
駿はジブリと縁切って小説でも書けばいいのに

149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:11:17.63 ID:tMxMWeBG0.net

ナウシカとかラピュタみたいな似非西洋ものは欧米では受けない
トトロとか千と千尋みたいに東洋的でないと

その前に、高畑の作品は誰にも受けない

152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:13:23.94 ID:QK66S1Mo0.net

ラピュタみたいなアニメはもう作らない作れないだろう

作ってもラピュタみたいと言われる事が分る
旧作と違う事がしたくて新しい方向を試していたが遂にネタ切れ
だから長編引退を宣言したんだろう


159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:23:13.29 ID:mL3m5rB80.net

>>152
でも、ベイマックスやヒックとドラゴンのようなバディ作品は作らなかった


190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:01:05.08 ID:qVaBcwss0.net

>>152
ネタ切れとか言うけど、宮崎・高畑は年か幾つで、今までにどれだけ作品作ったと思っているんだ?
四半世紀前にネタ切れしてても十分凄いってレベルだぞ



154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:16:59.24 ID:KF3yCuLf0.net

竹の中からせつこが出てくる物語なら見たい


160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:24:00.38 ID:cG8wyqEd0.net

>>154
高畑は関西弁キャラ動かすのうまいのかなw



161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:25:40.62 ID:TF1mg5Vf0.net

アニメ作れる中核派という印象しか

162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:25:40.73 ID:3xdZMCJ70.net

千と千尋以降の作品はスタジオジブリの自分探しだからな

164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:28:46.42 ID:TDWKkDf00.net

最期にナウシカの続編作って欲しかったけど無理っぽいな

そのまえに倒産しそう

166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:32:27.65 ID:AdzlXTLi0.net

かぐや姫って製作費50億で、日本の興行収入22憶だよな
残り38億、Blu-rayやDVDの売上・海外での興行収入で回収できんのかね
まあ無理か

182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:53:02.35 ID:srsyLCiW0.net

おれはジブリ全部のなかでもかぐや姫が一番好きだけどなあ

188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 07:59:10.48 ID:qtOb/NFc0.net

かぐや姫なんて極一部の好事家すら興味示さない
田舎の伝統工芸を海外で売ろうとするようなもの


191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:02:14.08 ID:qVaBcwss0.net

>>188
すでにその工芸品が海外の映画賞を攫っているんだけど



201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:12:40.90 ID:aC+ZTNT/0.net

3dなんだよな
投資を失敗しただけだ
敗者は無惨

208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:17:27.64 ID:J+tKe6h10.net

説教くさくなったからだよ、現在テレ朝でで放送してるドラえもんみたいなものだ

209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:18:36.93 ID:y8ucKKKb0.net

ジブリアニメ製作現場の番組を見た感じじゃ
後継者育てる気が無いよな

218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:23:32.22 ID:jlvj+D3f0.net

外国人に向かって「おれたちの国には○○がある!」って誇れるものが、ほんと日本にはない。

アニメが凄い!っていわれても・・・誇りを持てるアニメなんて数本しかないのが現状。

226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:28:03.65 ID:XQQTYKA40.net

宮崎駿個人に頼ってたからな
後継者がいないとジリ貧

234 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:31:29.56 ID:qtfd8XMt0.net

ジブリなんか日本限定
海外の興行成績なんか昔から大したことない
まだポケモンの方がまし

237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:33:18.03 ID:6Mvojfo/0.net

日本でも惰性で見てるだけでしょ
もののけくらいから終わってた

239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:33:30.64 ID:U8bOpwhA0.net

もともと建築関係の人間でアニメに関してはど素人だったのに
どうして吾朗にアニメ監督をやらせたんだろうか

248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:35:23.87 ID:5hSFcF4X0.net

ポニョってあっちの声優豪華なんでしょ

253 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:36:48.51 ID:67WT0Vbt0.net

もののけ、千尋で一気に地位を上げたな
それまではただのすごいアニメ屋って扱いだったけど

265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:42:00.25 ID:StKhZCgj0.net

ジブリの作品マジで面白いと思って見てる奴も少ないだろ
まだ細田のアニメの方が万人受けする


274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:45:26.01 ID:67WT0Vbt0.net

>>265
細田作品が興行収入300億超えられるのか?



266 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:42:20.68 ID:gsRtYIYE0.net

高畑の映画は好き嫌い別れるだろ。それを海外に出すこと自体無謀。

275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:45:47.04 ID:vZbof8/90.net

かぐや姫すっごい良かったけどな
同時上映だったら風立ちぬやられてたんじゃないかな


287 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:51:45.79 ID:7nr0vtQC0.net

>>275
両方同時上映って、観客が耐えられるのか



277 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/01/01(木) 08:45:57.06 ID:4mylLyS90.net

なんかこうジブリって90年代以降の日本の問題点を
凝縮した感じだよな。