1 名前:casillas ★@\(^o^)/>:2015/11/03(火) 19:18:58.88 ID:???*.net

西暦2265年の宇宙にある、小さなハンバーガーショップを舞台に織りなす宇宙人模様を描いた三谷幸喜監督初のSF作品映画「ギャラクシー街道」が荒れに荒れています。
これまでヒットメーカーの名を欲しいままにしてきた氏の経歴に初めてといえる大きなバッテンが付きそうです。

Yahoo!映画での評価も公開初日から急流下りのごときスピードで下がり続けており、11月2日時点での平均評価は1.80点(5点満点)を割り込んだようです。
 参考までに同サイトでの他作品の評価を挙げてみると、原作やアニメのファンから猛攻撃を受けた「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」(2.26点)に圧勝するレベル。
さらに、今年公開された作品の中でも評価の芳しくない「夫婦フーフー日記」(2.86点)、「ストレイヤーズ・クロニクル」(2.78点)、
「王妃の館」(2.72点)、「極道大戦争」(2.70点)ですら足元にも及ばない、まさに独り負けといってもよい状態。ネット上でも同作に対するネガティブな意見の方が目立ちます。

 公開初週、そして翌週のランキングでは1位を獲得してはいますが、数字はそれほど好調ではありません。映画.comから引用します。
全国433スクリーンで公開され、オープニング週末2日間で動員19万9340人、興収2億7045万7900円を記録。
これは最終興収29.6億円をあげた前作「清須会議」(13)の動員比で51.5%、興収比で55.9%という成績。
三谷監督初のSF作品ということで注目を集めたが、前作の半分近い出足となり、最終興収は15億円前後が目安となりそうだ。 

 ゆるく下がってきているとはいえ、前作「清須会議」までのオープニング成績は5億円前後だったのが今作は一気に半減ですから、厳しい興行になりそうです。参考までに、ここ10年間で公開された三谷作品の興収も紹介しておきましょう。

・2006年公開「THE 有頂天ホテル」 初動5億7000万円→累計60億8000万円
・2008年公開「ザ・マジックアワー」 初動5億1000万円→累計39億2000万円
・2011年公開「ステキな金縛り」 初動5億円→累計42億8000万円
・2013年公開「清須会議」 初動4億8000円→累計29億6000万円

 映画好きの間では予告編の段階で「とてつもない地雷臭がする」と話題で、筆者も「よくあの予告編で初動がこれで済んだな」と思うのですが、それこそが長年培われてきた三谷ブランドへの信頼度の成せるわざなのでしょう。

 今作が最終的に黒字になるか赤字になるかは横に置いたとして、現時点ではっきりと出ている答えがひとつあります。
それが、「三谷ブランドの失墜」です。「三谷幸喜(の作品)だから」が今後通用しなくなる。そんな風に思わせる破壊力を「ギャラクシー街道」は持っています。

 なぜこうなってしまったのか。ホップ・ステップ・ジャンプでつまらなくなったのなら、才能の枯渇といえるのかもしませんが、
三谷さんの最近のコラムや、公開記念で放送された「スター千一夜」でのトークを見る限り、ちゃんと面白い。
枯れた味が出始めていて、このまま行けばウディ・アレン(現79歳)のようなおシャレで粋なおじいちゃん監督まっしぐらだったと思うのです。
 そう考えると、やはり今回はおかしい。三谷さんのファンである筆者は、まだ心のどこかで疑っているのです。「こんなはずがない。何か原因があるはずだ」と。そこで、「ギャラクシー街道」が面白くなかった理由を考察してみました。

●考えられる原因その1:小林聡美の影響が大きかった

 二人が結婚した1995年といえば、三谷さんのドラマの中でも特に傑作として知られる「王様のレストラン」が放送された年でした。
 その前年にテレビドラマ「古畑任三郎」がスタートし、翌々年には「ラヂオの時間」で映画監督デビューする三谷さんの黄金期は、まさに小林聡美とともにあったわけです。

 二人の別居は2010年からで、離婚を発表したのが2011年5月23日。
同年10月29日に公開された「ステキな金縛り」の脚本執筆や撮影期間中はまだ婚姻関係が続いていたでしょうから、離婚後に初めて作ったのは「清須会議」ということになります。
 この清須会議で、監督デビュー作である「ラヂオの時間」から続いてきた現代劇から離れ、そしてSFの「ギャラクシー街道」を世に送り出します。

>>2以降に続く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000020-it_nlab-ent


2 名前:casillas ★@\(^o^)/>:2015/11/03(火) 19:19:47.34 ID:???*.net

その様子は、ハリウッドで活躍するティム・バートン氏に重なるものが。
バートン氏は長らく事実婚関係であったヘレナ・ボナム=カーターさんとの関係を解消してから、
それまで続けてきたファンタジー路線から離れ、2014年公開の「ビッグ・アイズ」では、かつて「エド・ウッド」(1994年公開)で見せた、特定の人物にスポットを当てたドラマ重視の作風を見せています。
多くのファンはバートン氏の変化を称賛をもって受け入れていますが、バートン氏と三谷さんは、離婚を境に評価を激変させたという意味では同じであるといえます。

●考えられる原因その2:スケジュール優先で脚本が練り込み不足になった

 三谷作品の最大のウリは緻密な脚本。これは劇団・東京サンシャインボーイズのころから変わっていません。
 10月31日に地上波で放送された「THE 有頂天ホテル」などはその最たる例で、あれほどの大きな建物にたくさんの人たちが動いていて、そのすべてに生活感がある。
主要な登場人物だけでなく筆耕係や路上ミュージシャン(これも香取さんでした)にまで人生を背負わせて、大きな物語を形成していました。

 しかし、「ギャラクシー街道」にはそれがまったくといっていいほどない。小さなハンバーガーショップに居るキャラクターたちがバラバラのまま関連性を持たず、伏線回収もない、まるで作りかけのような脚本。
 しばしば言われる三谷さんの遅筆ぶりがいつも以上だった可能性もありますが、我が子にも等しい監督作品で、書きかけの草稿をそのまま映画化するような暴挙には出ないはず。
延期をしたくても断り切れない何かがあったのでしょうか。

●考えられる原因その3:三谷作品の支持層をほかならぬ本人が読み切れていなかった

 三谷さんは笑いに下ネタを使うことを避けてきたところがありますが、今作は「一体何があったの?」というくらいに下ネタが出てきます。
 三谷作品を支持する女性層の多くは、キャプテンソックス役の小栗旬さんがトイレの個室で「見ててください、すっごく大きくなりますよ」と言っても、喜ぶどころか眉をひそめてしまうような方々。
例えばWAHAHA本舗を見に行く層とは明らかに違う。ここを三谷さん本人も読み切れていなかったのではないかと思います。

断っておきますが、WAHAHA本舗がダメとかいう話ではありません。下ネタで笑いを取るのはお手軽で低レベルと思われがちですが、ギャラクシー街道を見ると、下ネタにも「優れた下ネタ」と「劣った下ネタ」があるのだと思わざるを得ません。

 今作の出演者のひとりである大竹しのぶさんは、10月5日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催された完成披露試写会の舞台あいさつの壇上で
「本当にくだらなくて、なんにもない映画なんですけど」と関係者を一斉にのけぞらせるという離れ業を披露しました。今にして思えば、観客の心情を察した上での言葉だったのかもしれません。

 今作の公開前日でTwitterとInstagramの更新終了を発表した三谷さん、賢明な判断でした。公開終了までは早くてもあと1カ月半、どのような着地となるのでしょうか。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446545938

14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:30:12.48 ID:juO6pIgX0.net

豪華っていうけど香取慎吾と綾瀬はるかだぞ?
こち亀とひみつのアッコちゃんだぞ?

16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:30:53.11 ID:nFkq13Kj0.net

これまでもたまに盛大な失敗やらかすだろ。
新撰組とか総理大臣のやつとか。


32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:34:35.75 ID:iZP2mEs10.net

>>16
そうそう。
今回もちょっと冒険してやらかしただけだよね。



17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:31:28.15 ID:Bg27C7gs0.net

舞台でみたら面白かったのかも知れん…と言うのが、三谷映画を観ての感想。

20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:32:39.19 ID:3iZzOkgO0.net

主演の話じゃなくチョイ役まで無駄に豪華ってことだろ
それも今回で終わりそうだ

21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:32:43.21 ID:Ij+LtwjU0.net

ラジオの時間はテレビでやってて面白かった
他は同じ乗りっぽくて見てない

23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:32:47.59 ID:aj21hTqh0.net

オリエント急行は、ホント荒れてたな

24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:33:01.52 ID:9imctDki0.net

主演は綾瀬はるかと香取慎吾

この時点で見る価値なし


215 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:49:20.03 ID:h8tZdJSh0.net

>>24
ほんこれ
タダでフジテレビで流れてても観ない



25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:33:04.91 ID:2OO7eHa30.net

漫画家とか芸人は子供産まれると芸風変わるとよく言われるけどね
説教くさくなるとか毒がなくなるとか

27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:33:12.55 ID:4HAcWqe40.net

珍劇の巨人とどっちが酷評されてるの?

31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:34:32.85 ID:D9WnuE6S0.net

三谷脚本はいつも役者が面白いだけだから

41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:38:43.00 ID:/rSKp9kQ0.net

三谷に監督としての魅力を感じたことはない
くどい脚本をくどい監督が演出したらもたれるような映画になる見本だと思う

48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:40:55.61 ID:ifDxoYxe0.net

振り返れば奴がいる

三谷幸喜の最高傑作

63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:45:17.45 ID:R+6bLnLW0.net

古畑とかヒット連発してたのは20年以上前だろ
そりゃ衰えるよ

68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:48:38.94 ID:L+lUUMGl0.net

三谷幸喜と名前があるだけで、絶対見ない

71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:51:04.33 ID:86CoQUUG0.net

大島渚が言ってたけど作ってる最中に「あ、これ駄作だ」って分かるってなw

72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:51:09.09 ID:qCsvZhbG0.net

どう面白いでしょ?面白いでしょ?って作り手側の意識が見え過ぎて苦手です。

77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:52:39.06 ID:8jzs5iXt0.net

才能ある脚本家だと思ったことは、一度もないw
来年お大河も派手にずっこけそうだなぁ

78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:53:11.28 ID:8yU0KCJq0.net

あのね、コメディの一環でSFをお気軽に書けると思うな、と言っておきますね

82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:54:46.60 ID:M1KompDX0.net

昔は結構好きだったんだけどなあ
老いるというのは悲しいな

86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:55:39.64 ID:53y8qKUR0.net

お友達に出番を作らないといけないから

95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 19:57:49.02 ID:S4QKU9h00.net

枯渇も何も最初から面白くは無い。

102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:00:08.99 ID:D2D++h800.net

予告見ただけで見る気が失せる映画

105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:00:46.15 ID:AyY3d4jn0.net

予告の香取を見ただけで見る気が失せる

107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:01:16.69 ID:IW/eku4D0.net

脚本家時代はそれなりに面白い作品もあったと思うが、映画監督としては最初からダメだったよ。
宣伝で名匠扱いのプッシュがあって、みんな乗せられていただけだった。
料理の鉄人みたいな扱いされてるけど、オマエの料理はファミレスじゃないか!と以前から感じていた。

108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:01:52.14 ID:BOuml7oO0.net

点数は北京原人あたりのビックタイトルとと比べてくれないとよくわからん

109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:02:49.04 ID:EzoBobuF0.net

見てきた
三流映画、金返せ

113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:04:17.50 ID:jUsvXP780.net

三谷クドカン

日本芸能の2大ガン

116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:05:10.82 ID:08d+Y57F0.net

三谷を面白いと思ったことはない

118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:07:11.00 ID:8k8rnRJo0.net

たけしのみんなやってるかみたいにわざと外したとは考えられない?
三谷作品全部観てるけど、これはあまりの酷評に怖気づいてまだ観てない


136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:15:54.33 ID:Fg6vew1r0.net

>>118
わざと外す意味がない



123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:09:28.07 ID:hnnJ0IYN0.net

本人が出しゃばるようになってからダメになったと思う

125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:09:32.87 ID:A5sajbLPO.net

でも一位なんでしょ?
中傷ご苦労様(笑)

126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:11:21.57 ID:CJAHtehY0.net

三谷の幼稚性に大衆が気づいてしまったから。

128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:11:58.14 ID:ApPg1F+a0.net

結局は舞台の人間だよ

映画は舞台とは違う

一回、くだらない台詞なしで撮ってみろよ


147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:18:52.23 ID:Fg6vew1r0.net

>>128みたいなドヤ顔で根底からひっくり返す奴って結局三谷ヲタなんだろうな



132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:14:11.96 ID:muC6IpX80.net

なにも起こってない
元から面白くなかった

139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:16:12.62 ID:2avqNKhQ0.net

三谷のドラマや映画は、見たことはある
そして、毎回そこそこのクオリティの作品という印象もある
けど、なんか積極的に好きになれないんだよね
宮内勘九郎と同じで
「なんかヤだな」っていう

141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:16:51.57 ID:rJ9lSEis0.net

三谷ファンまでサジ投げる駄作と聞いてみる人が減り
CM見て香取が出るから見ないと減る
そりゃ見る人いなくなるよ

142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:17:43.12 ID:rm/pDcll0.net

進撃後編より酷いのか…
テレビ放送があれば録画したいな。

143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:17:45.93 ID:aR8XoCLP0.net

有頂天ホテルが本当に面白くなかった。清須会議のがまだマシ。今回は行かない予定

144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:17:53.27 ID:XIqjrfpC0.net





145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:17:59.67 ID:3DUPh1+C0.net

監督業はやめた方がいいと思う

149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:19:32.03 ID:iifm81EU0.net

三谷好きな人と村上春樹好きな人って
なんか同じにおいがする
俺の偏見だがw

151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:21:03.12 ID:zC7ZusAP0.net

邦画って時代遅れだね
最近の洋ドラの第1話にすら劣るんじゃない?

152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:21:07.63 ID:OoqZBlTM0.net

予告編見た
なんとか松子の一生っぽかった
まあ見る人は見るんじゃね

155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:23:59.85 ID:qskHsbjP0.net

大物脚本家が取り巻きを使って
片手間で取ってる映画って感じ

156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:24:05.69 ID:64MqGHr00.net

三谷の映画に面白いの1本もないだろ
脚本家時代の遺産で客が入ってるだけ

160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:25:18.79 ID:vW3+QEybO.net

もともと三谷の笑いのセンスは少し押し付けがましいところがあった。
年をとってそれが顕著になったのだろう。

161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:25:46.66 ID:UdphGD2B0.net

遠藤憲一に秋元才加に段田安則に香取だと?!
豪華やなあ…

166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:27:10.99 ID:HWlvt5n9O.net

観てないけど、キャスティングが無駄に豪華なのがいけないんじゃない?
無名な俳優の方が脚本に力入れて面白いもの書きそう。


197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:39:07.26 ID:2keiWSXE0.net

>>166
これはフジテレビが儲けるために作ったんだろ
話題性重視



169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:27:37.19 ID:/F2VbECR0.net

これってカリギュラ効果狙ってんじゃね?

172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:28:42.66 ID:GRCyeJol0.net

脚本家、とくに舞台は面白いけれど
監督としてはもともとダメだと思う

173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:29:09.61 ID:qskHsbjP0.net

清須会議ひどかったし
あれで完全に見限った

174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:30:16.87 ID:D5UJn4A30.net

売れてる役者や脚本家監督が90年代から変わってないっていうね…
そら飽きますわ

176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:30:41.91 ID:pb2C23IgO.net

小林聡美は良いタイミングで夫を見限ったのかもな
しばらく深津絵里を絶賛してたりしたけど深津がなびかなかったのかね

178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:31:26.55 ID:iE8e1Q7j0.net

大竹まことは、流石だな
プライドを感じる


194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:38:16.93 ID:HWlvt5n9O.net

>>178
なぜに大竹まこと?



181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:32:14.29 ID:KOUgwVmX0.net

才能なんてものはいつか枯れるものなんだよ極一部の天才を除いて

183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:33:26.27 ID:Uqx2GD2h0.net

アントマンとか観に行くついでに予告編見せられるんだけど、もうその時点で目を背けるほど酷い

185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:34:04.08 ID:HI7aO6al0.net

三谷の「面白いことやってるぞ」的な見せ方が嫌い。

「おれは面白いんだよ」と勘違いしてるところが嫌い。

195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:38:52.27 ID:BRTlmp4p0.net

良かっただろ。

西川の歌とか

199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:40:15.11 ID:UYoXqsdK0.net

三谷自身は面白いよ
でも三谷が作るものは面白くない

209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:46:05.48 ID:qskHsbjP0.net

キャスティングに決定的な発言力を持つ
大物脚本家なんて最近では三谷くらいだからな
気に入られたら大きな役で何度も使ってもらえるわけだから
誰も逆らえないだろ

212 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:48:24.83 ID:Y39Nyr6/0.net

密室劇専に広い宇宙なんて与えちゃダメ。いくら船内でも

213 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:48:55.43 ID:HWlvt5n9O.net

つか、香取慎吾のヒット作って何かある?

218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/03(火) 20:49:59.23 ID:FSkB9Gzg0.net

何も起こってない
最初の設定の時点で期待してたやつなんかおらんやろ