1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/>:2016/07/03(日) 09:00:57.56 ID:CAP_USER9.net

テレビCMからヒットソングが生まれ、商品も爆発的に売れる……そんな時代が遠い昔のことになりつつある。
誰が見ているか掴めないテレビから、ネット広告に主役が代わろうとしているのだ。

「よくテレビ画面に嫌いな有名人が映ったらチャンネルを変える、なんて言いますが、実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。
CMはテレビマンにとって、なくてはならない収入源である一方、視聴率競争の最大の障壁なんですよ」(民放テレビ局編成担当社員)

本誌が入手したテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』(6月3日分)の毎分視聴率のグラフを見れば、それは明らかである(下グラフ参照)。
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/a/c/590/img_acf678e0e2bb633ec41cb0d1de8d4a7678076.jpg


この日の報ステは、『キリンカップサッカー日本対ブルガリア戦』の終了後からの放送だったため、
開始時間は通常より10分早かったが、入り時間の瞬間視聴率は普段よりも約2%ほど高かった。

番組の冒頭から試合のハイライトが流れ、徐々に数字が上がってきたが……最初のCMに入った途端、ガクンと下がった。
サッカーからの流れで見ていた若者が、CMをきっかけに視聴を止めてしまったのだろう。

「報ステの視聴者層は、50代以上が過半数で、意外にも女性が半数です。若者がたまたま視聴しても、なかなか放送内容に共感できないのでしょう。
いつもの視聴者は22時前後になると、人気番組の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)や視聴者層が重なるNHKの
『ニュースウオッチ9』の終了後から流れてくる人が多いんです」(テレ朝報道番組制作スタッフ)

そのタイミングに合わせて、「北海道・男児置き去り行方不明騒動」で7歳の少年がいかにして6日間も生き延びたのかを
現地ルポした特集企画が始まり、視聴率はグングン上がっていく。途中でCMは一切ナシ。

そして、特集が終わり、CMに入ると数字は急降下してしまう。その後もCM明けに数字が上がり、CMに入ると下がる動きを繰り返す。
最後のスポーツコーナーでまた盛り返すが、結局、またCMで下がってしまう。

「いつもそのパターンになりますね。プライムタイムは各番組とも毎分視聴率が細かく波を打ちます。ウチでは翌日の朝9時には前日の毎分視聴率表が編成部や担当プロデューサーの元に届く。
その表に若手スタッフがCM時間や放送内容を細かく記入します。それを基に今日はどこにCMを入れるかを決めるのが、プロデューサーの腕の見せ所です」(テレ朝社員)

CMで視聴率が下がるのはもはや仕方ない、どうすれば最小限に食い止められるか、日々悩んでいるのだという。

本誌は日曜夜9時からのTBSの日曜劇場『99・9 刑事専門弁護士』と日本テレビの『行列のできる法律相談所』の毎分視聴率を比較したが、確かに片方がCMに入り数字が微減すると、片方の数字が微増する。

「目端が利くプライムタイムのバラエティ番組のプロデューサーだと、同時間帯の他局のドラマの第1回放送分の台本を入手して相手の出鼻を挫こうとします。
向こうが山場に入る直前のCM中に、こちらはキラーコンテンツの煽りを入れるんです。逆にこちらの中身が弱いときは、向こうとCMの時間を合わせようとしますね」(同前)

日本民間放送連盟は、プライムタイムの番組内で放送できるCMの時間量を定めている。5分以内の番組なら1分以内、10分以内の番組なら2分以内、60分以内の番組なら6分以内となる。
「少しでも増やすために、54分の番組と6分の番組で構成して、1時間の番組内で8分のCMを放送できるようにするのが当たり前になっています」(大手広告代理店社員)

しかし、CMの時間を少しでも多くし、広告を出稿してくれるスポンサーのために視聴率を追うのに、そのCMのせいで数字が落ちるというのは、なんという矛盾だろうか。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49028
>>2


2 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/>:2016/07/03(日) 09:01:27.62 ID:CAP_USER9.net

民放の情報番組制作会社スタッフが語る。「取材してVTRを作るスタッフは、CMが入るタイミングまで考えている余裕はありません。
ですから、不自然なつながりになる。それでも視聴者をつなぎ止めるために、CMに入る前に『衝撃の映像がついに!』
と煽りのテロップを入れますが、CM明けには大したことは起きない。そんなことを繰り返しているうちに視聴者も嫌気が差すという悪循環が起きています。

局の幹部は、0・1%でも数字を上げろと言いますが、わずかに上がったところで、番組の広告料金の単価はすでに上がりきっているわけですから、
広告収入が上がるわけでもなく、制作スタッフに還元されるわけでもありません。

民放キー局においては、視聴率というのは、もはや局員の評価指標でしかないんです。
プライムタイムでどシングル(5%前後)の数字を取ったら、担当を外されてしまうから、10%は確保したいという意味しかないのです」

もはや視聴率と広告料金は連動していないというのだ。メディアコンサルタントの境治氏はこう解説する。

「ここ5年間を考えると、HUT(総世帯視聴率)が上がった年に放送収入が下がったこともあれば、
逆にHUTが下がったのに放送収入が上がった年もあります。企業が使う広告費は必ずしも、視聴率に連動して上下するものではないんです。
むしろ、GDPとの連動性のほうが高いと言われています。そういう点でも、これからのテレビCMは厳しいですよね」

一方、現在、視聴率トップを独走する日本テレビの看板番組『笑点』の毎分視聴率の動き方は、前述の報ステとはまったく異なる(右グラフ参照)。
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/9/e/375/img_9ededaf917855369730e84faaf1b9bfe51065.jpg


6月12日の放送では、前座である「サンドウィッチマン」のコントが始まった時点で視聴率はすでに15%前後。
ここからなだらかに上昇し、番組開始から12分後、大喜利がスタートしたときには20%を超えた。
しかもCMの時間を挟んでも、番組終了まで数字が落ちることはなかった。なぜ「CMの谷」がないのか。

「もちろん新司会者である春風亭昇太さん、新メンバーの林家三平さんに注目が集まっていることもありますが、
最大の理由は『笑点』の視聴者層が50代以上が約75%であること。高齢者の多くは新しい番組を探すのではなく、
『視聴習慣』で見ていますから、CM中にザッピングすることがないんです」(日テレ関係者)

笑点の平均視聴率は同時間帯でブッチギリ。2位の『報道ステーションSUNDAY』(テレ朝)とは最高視聴率で16%の差がある。だが、CMについては不安があるという。

「実はF1層(女性20~34歳)の視聴者層は2%ほど、M1層(男性20~34歳)も同程度しかいません。
そのため現在、出稿量が多い携帯電話会社や携帯ゲームのCMは、笑点では流れていません。

今は問題ありませんが、もし景気が悪化して現在のスポンサーが降りても、IT企業が出稿してくれるかわからない。
逆に『SMAP×SMAP』(フジテレビ)などは、視聴率はさほどではありませんが、スポンサーに人気の枠です。
視聴者の大半が若い女性という貴重なプライムタイムの番組で、化粧品会社などが広告を入れます」(大手広告代理店社員)

博報堂DYメディアパートナーズのアンケート調査によれば、'14年と'15年を比べると60代女性の1日のテレビ接触時間は約187分から約251分に大幅に増加している。

「この調査によれば、年配女性のテレビ視聴時間が増えて、年配の男性は減っています。
もともと人口の多い年配層は視聴率への影響が大きく、テレビ局の優秀なスタッフは『年配の女性は何が見たいのか』と考えて番組作りをしている。

いまは若者がテレビ離れをしているのではなく、テレビのほうが進んで若者から離れていっているように思えます。
短期的に視聴率を獲っても、将来の収入につながらないのであれば、努力の意味がないのではないでしょうか」(前出・境氏)

フジテレビの夏の恒例、『27時間テレビ』もピンチに陥っている。
「スポンサー集めが難航しており、十分な制作費が捻出できないかもしれません」(フジ関係者)


3 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/>:2016/07/03(日) 09:01:57.41 ID:CAP_USER9.net

視聴者層がはっきり分からない番組の典型ゆえにこれは当然だろう。

元テレビプロデューサーで、上智大学教授(メディア論)の碓井広義氏が語る。

「テレビCMの価値がどんどん下がっていく流れはもはや止められるものではありません。たくさんの人が、同時に同じ情報に触れる。これがテレビというメディアの媒体価値だったわけです。
しかし、現在では、決してユーザーの優先順位のトップにあるとは言えない状況になってきました。視聴率が10%を超えれば合格という今の時代に、
企業がかつてと同じだけの広告費をテレビに投入できるかというと、そうはいきません」

電通の発表によると、'15年のテレビ広告費は1兆9323億円(前年比98・8%)、対するネット広告費は1兆1594億円(前年比110・2%)と追い上げている。
広告業界に詳しいマーケティング会社インテグレート代表の藤田康人氏が言う。

「いま広告業界とテレビ業界で恐れられているのは、『テレビCMの突然死』です。私たちの調査では、テレビCMの視聴者へのリーチ(到達率)が最大40%というケースもありました。
これが30%、20%となった瞬間に、特に若者向けに事業をしている企業が『もうテレビ広告は必要ない』と一斉に見切りをつける日がくるかもしれません。
すでに『この商品は若者向けだから、テレビCMはナシでプロモーションしよう』という企業が増えています」

ある民放テレビ局の社員はこう漏らす。

「ウチの中学生の娘は、普段はタブレットPCを使って、有料動画配信サービス『Hulu』で海外ドラマばかり見ています。
『CMがないから見やすい』って。たまにテレビでバラエティを見ても、CMに入るとスマホをいじり出して、画面をまったく見ていません」

テレビを見ながら、スマホを利用する人は6割におよぶという調査結果がある。当然、CM中はテレビに集中していない。
皮肉なことに携帯電話会社を筆頭に、ドラマ仕立てのCMを作って対策を講じているが、果たしてどれくらいの人が内容をしっかり見ているのか。

若者のテレビ離れ、録画が便利なハードディスク・レコーダーの普及、スマートフォンの登場などテレビCMがパワーダウンした要因はいくらでもある。
スポンサーから広告料金を取り、無料で番組を流すビジネスモデルに限界が来るのは自明だ。

すでに「WOWOW」と「スカパー!」が健闘している。有料放送が浸透し、視聴者は見たいものをカネを払って見るようになってきたのだ。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467504057

4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:02:24.28 ID:zxZHRX610.net

リモコンの存在が番組を変えた

6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:03:30.79 ID:9bSwNkgQ0.net

笑点のサンドイッチマンって盛大に滑ってたよな

10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:05:06.75 ID:Rlz3L0Fr0.net

テレビなんてガッツリ見てる人は老人意外ほとんどいないんじゃね
スマホ片手に見てるからCMなんてまったく頭入らないよ

11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:05:11.89 ID:e/N9Dybo0.net

番組が実質CMになってさらに視聴率落ちるんだろ

16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:06:08.25 ID:jbOXlwiZ0.net

微妙に違う15秒CM2回続けて間違い探しやるとか、CMそのものを見てくれる様にしないとな。

22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:07:22.43 ID:O2XY+pw+0.net

そもそも視聴率なんてあてになるのか?サンプルが少なすぎる。たかが数百戸なんだろ?
地デジ化したんだし全デバイスの視聴情報吸い上げれそうなもんだけどな

23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:07:41.43 ID:nyJ2JH0r0.net

どっちの番組にしてもじじばばが死んだら終わりってことだな

29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:08:33.37 ID:qiATzeF30.net

番組の画面の中にCMを出せばいいじゃない

38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:10:53.35 ID:eqGp2Yb+0.net

月曜から夜ふかしみたく、最初に6分くらいCM入れてその後ほとんどCM入れない構成にすればいい。

40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:11:04.72 ID:HBINl7Qb0.net

韓国では番組中は全くCM入らない。番組と番組の間にCMが入るがそれも
3分程度。しかしこれが逆に困るんだよね。1時間ドラマなんか1時間CM
入らないから便所にも行けないwwww

46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:12:07.82 ID:fCC8pq4P0.net

まあCMから知ることもあるけど15秒30秒じゃ厳しい世界だよな
これ以上長くするってわけにもいかない
ものの買い方が変わってきちゃったかな

53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:12:49.37 ID:1ei6mPFx0.net

CMネタをトイレタイムだとか弄って干される事態になった
タレントなんか見てると過剰反応だよなと思う

58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:13:43.98 ID:QRTwmWhO0.net

トイレはCMの間に(・∀・)

63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:14:33.36 ID:9uC0KK7M0.net

俺はリアルタイムでテレビを見ることはほとんどないな

ビデオデッキ6台体制で、みたい番組をほとんど録画してる
見たい時に見たい番組を見たいところだけ1,3倍速でみてる

65 名前:ショーンK@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:14:55.94 ID:+lMKfs5A0.net

スポット打つよりカンブリア宮殿みたいに番組全部で宣伝
させたほうが効果大だろ

71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:16:01.73 ID:oGvIOXsV0.net

表みるとCM入ったらチャンネル変える人なんて1、2割てとこだな。
なんだかんだCMを流す場所を流す場所としてはテレビは魅力的なんだろうな。

75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:16:37.38 ID:9iEUlUS+0.net

笑点を見てる年寄りはCM中に他を見たりしないだろ

80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:17:14.46 ID:lO6jq7YZ0.net

からだすこやかちゃのCM好き

81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:17:28.72 ID:hfxSrmW/0.net

CMになると消音されるテレビが欲しい

83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:17:33.87 ID:za241XIP0.net

笑点の場合、夕飯の準備で忙しいので、
TVは点けているが、観てないw

85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:18:28.17 ID:v0Mjsben0.net

長いCM入れないでテロップにしたほうが見てもらえる。w

90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:19:25.28 ID:Khfu229b0.net

アッコにおまかせの出演者がそのままCMやるのはかなりいいと思うんだが

92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:19:43.35 ID:GzY6fF/e0.net

CMきっかけでグラフが変動したの最初だけだな

94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:20:19.93 ID:rxispyq70.net

分刻み視聴率、もっと広く調べて欲しい
りゅうちぇるとか加藤諒出たら視聴率下がる統計が出るはず

96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:20:22.77 ID:Q0CU6LrV0.net

そのうちCMはワイプかL字で流れっぱなしになる時代が来るのかも

100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:20:41.02 ID:pQVshpFy0.net

いまCM入れるメリットって
商品を宣伝することより
不祥事が起きたときに報道を控えさせるための効果のほうが大きいわな

103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:21:10.95 ID:MRooPmwz0.net

昼の番組みたいに
番組出演者がそのままスタジオで商品の説明をし始めたらいいだろ

105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:21:15.87 ID:W1zASpxg0.net

12分の番組×5にすれば30分CM流せるてっことか!

112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:22:30.59 ID:FS70Jqss0.net

今はテレビ観なくなったけど観てた時はCMってトイレタイムの意味もあったし、休憩時間みたいな意味合いであってもいいとは思うけどな
盛り上がってきたタイミングで入れてばっかりいるからここまで嫌われたんじゃない?

113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:22:38.46 ID:SgOxP3Lt0.net

数字ばっか気にしてるから質がどうしようもなく下がるんだよ
長い目で見ろよ

118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:23:03.87 ID:pc06Tbdt0.net

ガンガンガン速のCMを見習うべき

127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:24:20.54 ID:9nxyzunb0.net

各局CMのタイミングを全部一緒にすれば解決じゃね

130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:24:50.57 ID:j7ajvyTr0.net

番組とCM見てる時間あれば、もっと有意義な余生が過ごせる。

141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:26:09.15 ID:hezMlZDs0.net

地上派はCM大杉
とてもじゃないが見てられんわ

144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:26:43.35 ID:Trk7jpmX0.net

CMを生放送にする
しかもオッパイ丸出しでやる

150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:27:25.70 ID:YsqiJoGB0.net

東芝LEDのCMとかは見入っちゃったりしたけど、今そういうCM少ないなぁ

152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:27:53.60 ID:Trk7jpmX0.net

老人が多いから
昔の懐かしいCMを流すとウケるよ

163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:29:10.88 ID:luUY0GNx0.net

不用芸能人ワイプの代わりにcm流しとけよ

164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:29:11.59 ID:eQ/2Zc5H0.net

フジの堺鶴丸アナが6月28日をもって異動しましたってあるけどセクハラでもやったのか?

169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:29:59.60 ID:34iqaWlb0.net

CMになったら音量が上がるからチャンネル変える。

181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:31:12.60 ID:6PjgFpFY0.net

2時間ドラマしか見ないから
やたらタケモトピアノのCMを見る

187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:32:07.00 ID:Trk7jpmX0.net

武富士の踊ってるCMばっかり
やたらに流れてる時代があったなぁ

196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:33:19.31 ID:G4VGgnou0.net

CMが有って良いなって思ったのはチャンネル変えたらほぼ同じタイミングで同じCMやってた時

200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:34:05.68 ID:fqavLTUB0.net

ぶっちゃけテレビCMをきっかけにして物購入なんてした試しが無い

213 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:36:07.02 ID:+FM2AIoy0.net

とは言え有名なCMはみんな知ってるよな

214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:36:09.99 ID:e6dtvNJB0.net

なんだかんだ言って、テレビ見てる
おまえらって、何?

216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:36:21.62 ID:DeT6cN4b0.net

婆さんも録画でスキップ覚えたから放送時は見てないってさ
25分程度の内容でCM15分被り15分とか1時間枠で放送するのが間違い

223 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:37:35.81 ID:Trk7jpmX0.net

「真田丸」や「とと姉ちゃん」や「トットてれび」にCMはない

233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:38:19.30 ID:OyTtQrgk0.net

30分で2話のアニメはCM入ってもチャンネル変えないでそのまま見続けたりする

238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:38:46.17 ID:/9cS63Ev0.net

他局より1分先にCMを終わらせれば勝利する

258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:43:14.39 ID:xDt7ZUxP0.net

結果はCMの後!
ってやられるとチャンネル変えたくなる
結果出てからCMスッと入るとチャンネル変えるの忘れる
まあ結果をちゃんと見てなかったりするけど

視聴率の機械ないからおれの行動は関係ないな

261 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:43:44.43 ID:yMeDLxdT0.net

CMなくして有料にしたらいい

262 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:43:49.26 ID:r0P+esWa0.net

鉄腕ダッシュはヤマトのCMとか実況では盛り上がるよね

263 名前:(゚ω ゚) ◆JosoBYcWOU @\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:43:50.06 ID:mt7AWd5k0.net

CM嫌いな漏れは、NHKが多いかな(゚ω ゚)

264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:43:50.57 ID:gHoHrqVP0.net

CMになるたびにチャンネル変えるやつ大嫌い

269 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:44:20.27 ID:JSxaZTfR0.net

画面の半分にCM画面流しっぱなしにして音声は5秒毎に自動で切り替えればおk。

俺は見ないけどな。

275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:45:11.17 ID:2onxIeH/0.net

三平がどれだけ数字を持っているのかいないのか
詳細に分析して欲しい

277 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:45:24.18 ID:JYN/OAEb0.net

ただでテレビ見といて、CM飛ばすとか
やっぱ視聴者って最低

278 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:45:27.68 ID:rcoUlfpj0.net

映像作品としては番組本編よりCMの方が予算も質もはるかに上なんだがな、もったいない
そういう視点で視てはいないんだろうけどもさ

279 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:45:29.72 ID:SgOxP3Lt0.net

情報番組系は番組すべてがCMに見える
もっと見れるもの作れよ
作りがひどすぎるぞ

280 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:45:42.62 ID:FwqZI4Zk0.net

CM見たく無いので番組開始から15分くらいしてから録画したのを追っかけ再生してる

281 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:45:42.72 ID:8qyOgCW1O.net

NHKでも番組宣伝という実質CMがやたら増えた

282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:45:50.04 ID:ob9En9/V0.net

番組の中で商品の宣伝すればどう。
サザエ「東芝の炊飯器で炊いたご飯は美味しいわぁ」

285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:46:01.58 ID:SXicMnCa0.net

全ての動画CMはやめたほうがいい

百害あって一利なし

286 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:46:13.70 ID:Oykol7x10.net

18禁動画の前に精力増強剤のCMをスキップ出来ないようしたりネットなら方法はいくらでもありそうだけど、テレビはもう要らないな

287 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:46:14.74 ID:v6zMXhbB0.net

どっか旅行してビジネスホテル泊まって一息ついた時ぐらいかな、CM見るの。
普段見たことがない地方CM見るのが好き。

292 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:46:38.99 ID:r0P+esWa0.net

テレビ局お得意のワイプでCM流せばよくね
芸能人の顔出すよりマシだ

298 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:47:21.35 ID:Khfu229b0.net

最近みないけどわざと昭和風にすると引き込まれちゃうってのがあったな

301 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:48:10.79 ID:OBgHEj9X0.net

すでに本編が番宣だらけじゃないか

302 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:48:14.02 ID:vJpAtM8GQ.net

CMに変わるタイミングも問題だと思う

309 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:49:11.24 ID:8qyOgCW1O.net

昔のACのCMはよく出来ていたな

311 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:49:12.66 ID:+l1GXSv40.net

ネット用の番組作る製作会社が増えれば企業はみんなそっち行くんじゃない?

315 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:49:32.18 ID:heXyTazY0.net

地上波ってもはや貧困層マクドナルドみたいなモンだな

322 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:50:28.71 ID:qfdMf5lU0.net

CMが思想押し付けを始めたからな

327 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:52:19.49 ID:1BZCLiE20.net

チャンネルガチャガチャの昭和テレビに戻せばいいんだよ

333 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:54:42.30 ID:9gW0SoJa0.net

今更取り上げる内容じゃないだろうに

335 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:54:57.41 ID:IT2XAbzV0.net

終盤にCM連発する番組とかあるよな。
CMない時間を長くとって、番組全体の平均視聴率を上げようっていう
戦略なんだろうが。

340 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:55:28.42 ID:XAhwa3WY0.net

CMの間にトイレ行っといてねって言って干された人がいたんでしょ?
でもCMって完全に他の何かをする時間だよなw

343 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:56:02.67 ID:OCl+VQqc0.net

WOWOWまでCM入れて来やがった
もう終わりやな

348 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:56:48.96 ID:qWXUjhIn0.net

関西の民放甲子園中継みたいに画面の下半分だけCMにするって何で広まらないの

357 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:59:12.48 ID:ccIHfHBj0.net

健康番組で商品の宣伝とか巧みに仕込む手はありそうだ
デカ番組で車の宣伝やったみたいに
それも古い手で軽蔑されるかな

359 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 09:59:28.99 ID:UmiEiEUp0.net

「この後衝撃の事態が!」...CM、チャンネル変える
10分後...あっ、そう言えばあれどうなったんだ?
チャンネル戻す...終わってる

362 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:00:16.26 ID:gWuU0R8u0.net

番組内に商品をこれでもか!と投入するチョンドラマ方式しかないな!

369 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:02:55.70 ID:ccIHfHBj0.net

2ちゃんも だんだん ひどくなってきたな

373 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:04:04.61 ID:P31dJYku0.net

auのCM、一寸法師を探させるのは上手いなと思ったわ

376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:05:18.01 ID:DyjUgiFn0.net

CMがないと、トイレタイムがないことになるんだよなwww

381 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:06:25.84 ID:ccIHfHBj0.net

逆効果調査はやってるのだろうか
なんかいらいらしてきて 
宣伝してない別商品を買ってるけど

389 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:09:38.13 ID:lscNKHi/0.net

全員見るのは戦争中継だろうね
放送設備が残ってればだが

402 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:13:10.29 ID:D2XbUPqN0.net

ドラマに出てる人がCMでそのまま出てくるとちょっと見たくなる

403 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:13:43.39 ID:9Qtgd7vS0.net

ヨウわからんけど
なんならTV放送会社でだんごうしたら?
この時間どこのチャンネルでもCMならチャンネル変える奴少なくなるやろ?

404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:13:48.44 ID:p58z7ctm0.net

いま提供クレジットのときに視線が企業名に向くように
出演者のTシャツの文字にすらボカシかけてるからなw

408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:14:03.62 ID:fAWYLMJ70.net

そうか、解った!
全局一斉にCM流せばいいんだ!!

411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:14:58.96 ID:WEMFuyz2O.net

フジのドラマが5分刻みでCM流すの何なんだろな

415 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:15:39.88 ID:SgOxP3Lt0.net

テレビは視聴者楽しませてCMも見てねって姿勢でやらないと
これを見ろ見ろって視聴者が見たくもないものガンガン押し付けたら他に流れるよ
まあ最後の足掻きなのかもしれないけど

421 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:16:41.96 ID:Kh1JMhjM0.net

タレントたちに企業名の入った衣装でも着せれば?

424 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:16:55.47 ID:GeVyW60YO.net

企業がCMを出すのは自社のスキャンダルをテレビで報道させない為も有るんだろうからある程度想定内な感じかな

427 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:17:08.83 ID:6R9yi/RG0.net

CM開けに、すぐ続きを始めず総集編を流すから、番組に戻るタイミングがシビアでなくなってるので、気軽にチャンネルを換えられる。
下手にチャンネル変えちゃうと話がどんどん進行しちゃうよって感じにしてたほうが、結果的に替えられずに済むんだよ。

428 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:17:17.13 ID:lta8nIQV0.net

録画でしか見ないから今どんなCMやってるのか全く知らない

438 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:19:17.05 ID:IJ1BnWRF0.net

で、これは何のCMだったの?
ってCM結構多いよね。そもそも何の宣伝なのかどこの会社かのか印象に全く残らないやつがある。

443 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:20:59.41 ID:+JHf/zOY0.net

常時L字にして横か下にCMながせばいいだろ

その曲辞退見なくなるけどな.

445 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:21:26.76 ID:hezMlZDs0.net

CSばっか見るから自動車保険のCMしか頭に残らんw

446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:21:37.89 ID:HTwTcgcK0.net

途中で入るCMが2分半とか、長いんだよ

447 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:21:44.60 ID:M+ogV6un0.net

結局なんだかんだ言ってNHKの一人勝ちだな。

448 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:22:11.52 ID:CjiUKjjt0.net

これ何のCMだよ?これで商品売れんの?なんて余計なお世話なんだよな

まず見てもらうのが壁なんだからさ

451 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:22:54.16 ID:IYLk7KSz0.net

ワイプで芸能人の反応映すぐらいならCM流しておけば?

457 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:24:29.99 ID:XVM2koNo0.net

視聴率って関東600世帯でしょ
世帯の年代分けたらかなり偏りありそう

461 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:25:30.92 ID:EwOnzK3R0.net

まあcmて長く感じるわな 生cmでもいれたらいいんじゃないの

468 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:26:55.28 ID:GkCySTgW0.net

cm見て買おうなんておもうかね

478 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:29:09.52 ID:kWzYuX1k0.net

見たい番組は必ず録画してあとから見てる。
おかげでCMはほとんど見た事がない。

483 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/03(日) 10:32:03.22 ID:ZaWBscO80.net

CMで音量があがってうるさくて変えることがある