- 1 名前:ニライカナイφ ★@\(^o^)/>:2016/12/17(土) 22:17:29.62 ID:CAP_USER9.net
◆<アニメ「君の名は。」は残念?>無理のある「とってつけたような設定」に違和感[ネタバレ注意]
大人が色々余計な知識をもっていることは大抵マイナスの方向にはたらくと思っている。
「君の名は。」(新海誠原作・脚本・監督)というアニメ映画が面白いらしいと評判だが、どうも食指が動かなかった。
「君の名は。」と言えば、真っ先に思いつくのが脚本家・菊田一夫の代表作「君の名は」である。
1952年にラジオドラマで放送されたこの作品の聞かせ所は、主人公・真知子と春樹の会えそうで会えないすれ違い。
こちらの「君の名は」と「君の名は。」は全く違う話らしいが、後者の方にもすれ違いはあるのだろうか。
アニメ映画「君の名は。」では、男子高校生と女子高校生の体が意識が入れ替わってしまうそうが、
その設定の名作には山中恒の児童文学「おれがあいつであいつがおれで」を大林宣彦監督が1982年に映画化した「転校生」がある。
尾美としのり、小林聡美の鮮烈な演技が目に焼き付いている名作だ。
さらにタイムトラベラーものでもあるらしいが、若い世代のタイムトラベルというと、
筒井康隆のジュブナイルSF小説をやはり大林宣彦監督が1983年に映画化した 「時をかける少女」がある。
のちにも色々映像化されるが、原田知世主演のこの作品が一番の秀作で、こちらも名作と名高い。
タイトルや設定を同じくするアニメ「君の名は。」はどうなのか、と邪推ばかりしてしまう大人は多いはずだ。
さて、いろいろと屁理屈をこねているうちに、「君の名は。」の興行収入が200億円超え、邦画としては15年ぶりの快挙である、
というニュースが聞こえてきた。
さすがにそこまでとなれば見ないわけには行くまい。と、いうことで遅まきながら「君の名は。」を見た。
筆者が足を運んだ渋谷の映画館にも多くの大人の客がいたが、同じような考えで見に来た人もいるのではないか。
エレベーターに同乗したシニア夫婦が次のような感想を話していた。
妻「私は好きだったけどね、若い人は楽しいんじゃないのこういうの」
夫「そういうことだな」
「君の名は。」は多くの若い人にきっと単純なラブストーリーとして見られているのであろう。
だが筆者のようなひねくれた大人(けっこう多いはずだ)は単純なラブストーリーとしてみることは出来ない。
なぜなら、ストーリーを展開するための「とってつけたような設定」が目につきすぎるのである。
ヒロインの女子高生・宮水三葉は女系で継いできた神社の長女であるが、その伏線が唐突に出てくる。
三葉の父親がいま町長選挙に出ているという設定はなぜ必要なのか。
相手役の男子高校生・立花瀧がバイト先の先輩奥寺ミキ(声・長澤まさみ)の存在はなぜ必要なのか。
立花は入れ替わったときに記憶した風景のスケッチだけを頼りに三葉の住む糸守町を探しに行くが、
探しても探しても見つからないのにラーメン屋で唐突に見つかるのは都合良すぎないか。
(糸守町は3年前に隕石の衝突によって消滅したために日本中に知られた町なのに)
立花の三葉探しに、先輩の奥寺ミキを同行させる理由はどこにあるのか。
隕石の衝突によって消滅した町というのは明らかに3・11のメタファーだが、
これをタイムトラベラーがなかったことにしてもよいモノなのか。
ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。
そこでは互いを探し求める三葉と立花がある階段ですれ違う。
見つめ合い互いに「君の名は。」と言って、終わる。
2人とも答えないのでここは開かれた結末と言うことになるが、
閉じられた結末の方が良かったと筆者は思った。
(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
メディアゴン 2016/ 12/12(月) 7:30
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00010000-mediagong-ent
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481980649
- 2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:19:03.20 ID:3wknHbzU0.net
高橋秀樹 早稲田大学第一文学部中退
是枝裕和 早稲田大学第一文学部卒業
- 5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:19:46.33 ID:iIsyb1Y90.net
ドラマだの映画だの、
大抵は、無理のある「とってつけたような設定」だろうが。
- 7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:20:05.85 ID:7v06WH1E0.net
分かったからお前が面白い映画作ってくれよ。
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:21:16.62 ID:adVnwFe50.net
映画の感想をどう持つかも面白くなかったと言うのも自由だが、さすがに誤読しているのはちょっとなあ
- 9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:21:18.33 ID:oMFLXNjr0.net
金儲けできる作品があるおかげで誰も興味ない芸術的な作品や社会派的な作品も作れるんだよね
- 13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:23:00.84 ID:glggK1Yt0.net
それを言ったら全ての作品が取ってつけたような話どだろうが
- 17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:23:53.22 ID:pko3FDUC0.net
アニメだからこそ無理な設定があっても良い気がするけど……
- 18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:23:57.10 ID:VhGHebRu0.net
大ヒット作ってのは「平均くん」に合わせて作らなきゃ
生まれないもんなんだよ
だから嫉妬してもしょうがないの
- 27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:25:42.13 ID:gGxRzSOu0.net
俺は見てねぇけどその時の流行をふんだんに注ぎ込んだ商業作品でしょ
売るために作ったもんなら売れたらそれが正解じゃないの
小規模な同人とかなら自分の妄想に合う人にだけ手に取って貰えばいいけどさ
- 32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:26:40.78 ID:SJuqHMzb0.net
まず映画の流れを理解できてなくないか?
隕石落下自体はあったはずだが、、、
- 41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:27:50.34 ID:7iXGp8gX0.net
じゃ売れるもん作ってみろよ 権力あんだろw
- 44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:28:02.03 ID:QFW64A5G0.net
この人いつも難癖つける
ちゃんと見てないから隕石のくだり間違えてるし
- 53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:28:59.50 ID:QqOGVmKy0.net
で、この放送作家はどんな作品でどれくらい俺らを感動させてくれたんだ。
必要な情報はそれだけだろ
- 54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:29:03.57 ID:f7xd1wzK0.net
話に粗があるのはずっと言われてることで
それを忘れさせるような面白要素を詰め込んだからヒットしたんだよ
中年以降が見てまあまあだと思うのはどっかで見た話だからだ
- 57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:29:16.87 ID:QH4M1XDX0.net
死にぞこないの昭和感
いや、戦後感だな
- 58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:29:58.15 ID:jc/l4wTY0.net
無理があるといったらそもそも心の入れ替わりなんてありえないから
それを受け入れたらあとは細かいことは言いっこなしで楽しまなきゃ
- 70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:32:20.35 ID:b2G6gzpI0.net
スレタイ見て誰かと思ったら、今年爆笑の太田に反論されていた
親子の親の方か
- 84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:33:47.67 ID:U71h/DfY0.net
無理ある設定ってアニメなんてそんなもんだろw
- 85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:33:51.53 ID:ule4pgfm0.net
ハウルも映像が綺麗ということで良い映画という意見もあったし、君の名はも映像が良いという理由で良い映画と評価されるのも理解できなくはないな。
- 88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:34:18.19 ID:GDzi8lMd0.net
とってつけてある設定かどうかはともかく
終盤の話の展開のためにキャラが動かされてる感は半端なかった事は確か
- 91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:35:09.64 ID:4QKwPiX40.net
とりあえず、この人の意見の参考として代表作を教えてくれ。
作家ならそこからだろ
- 93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:35:29.11 ID:mXrJBquA0.net
無理があるのは、なんでもそうだろ
- 95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:35:30.96 ID:WPdvvJ7G0.net
まあつなぎ合わせた話だからね・・・・
- 97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:35:32.13 ID:+W97elH80.net
アニメ史上に残る名作だろ、理解できないオッサンが必死
- 103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:35:56.06 ID:N1HR1f3j0.net
映画術、脚本術、創作術をたくさん読んで
数え切れないほど映画や小説を消化して
自分なりの方法論を作り上げたとしても
それで創作しましたとか
ヒットしました
という話はきいたことがない
- 104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:36:30.89 ID:q2mXMvm70.net
君の名は見てないし知らんけど、このおっさんは批評だけじゃなく
「俺の○○を見ろ!」と作品で語ってほしい
- 105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:36:31.72 ID:uuoDLBj50.net
この映画で隕石の衝突が起きるのは、3.11の鎮魂のためではなく、
都合のいい設定として使っているだけ。
だからエンタメとして楽しめばいい。
- 106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:36:39.99 ID:zP8sgXo90.net
放送作家ごときが何で映画批評なんかしてんだよwww
- 108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:36:56.93 ID:uax3ioDF0.net
ひでえ評論家w
言ってることが中学生レベル
- 112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:37:26.72 ID:JDRH6jr20.net
ムスビの力だろ
町の中で避難させる力を持つのは町長だけだろ
だから勘当するように仕向けられたんだよ
放送協会のくせしてそんなこともわからないのか?
- 117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:38:11.91 ID:KCx2oXJQ0.net
新海の次回作がこのオッサンには誉められて興収的には大コケしてjほしいw
- 120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:38:35.65 ID:TgzSHifJ0.net
同業者の批評は僻みにしか思えない
- 122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:38:41.95 ID:CVfgL52z0.net
物語に対する感想は自由。「感動しろ!」なんていうのは狂った国家だ。
しかし世界中でヒットしているものの良さを、体感的に駄作だと思っても
理屈で分からなかったり、安易な理由で見下してたかがアニメと切って捨てるような
姿勢なら、もう第一線を退いたほうがよろしいかと。
- 125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:39:37.52 ID:f7xd1wzK0.net
無理ある設定を説得力あるように見せるには話にそれなりの整合性が必要なのだ
それが出来てないから言われてるのに
- 129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:40:03.88 ID:3besL/eI0.net
現実にはゴジラなんていねえしw
- 132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:40:34.84 ID:50YaJrcT0.net
売れない脚本しか書けない放送作家の僻み? 商業の世界じゃ売れたが勝ち
だけど?
- 133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:40:40.10 ID:qOfSwo0L0.net
ラジオっ子だから、君の名はの話はよく出てくるけど
「面白かった!」って言ってるのおらんでなあ
- 141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:41:39.49 ID:RDgOmFx+0.net
単純に楽しめる工夫がいろいろあるだけで
いろいろ経験した大人が楽しむにはちょっとというところはあるが
複雑なものより単純なほうが売れるんですよ
- 142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:41:46.48 ID:5fx3zptD0.net
ネタバレ注意、とあえて忠告しつつ嘘の『ネタバレ』書くって初めてじゃね?www
- 143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:41:55.77 ID:LUj7zOSt0.net
40のおっさんには全く面白くなかった
- 144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:42:05.98 ID:CAgpWdiL0.net
観ていないのか観ても理解できていないのか
内容を間違えているのが致命的
- 146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:42:28.82 ID:gac6J0Ot0.net
渋谷で君の名はなんて今月やってないだろ
本当に観たのかよ
- 150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:43:18.97 ID:bMNgahlL0.net
まあ文句付ける為に観てる人ならなんでもいちゃもん付けられるだろう創作物なんて
- 160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:44:26.71 ID:7hjI4yjM0.net
まあこういう屁理屈は今の若い人のほうが多い気もするが
受けてるんだからいいだろう
- 161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:44:27.17 ID:NPDF6nUH0.net
人気作の理由がわからないような常任理事はやめさせた方がいいのでは?
- 163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:44:40.01 ID:WCJVo/kB0.net
メディアゴン 高橋維新 爆笑問題 太田
で検索
- 167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:45:13.58 ID:zk2l//Xy0.net
大林宣彦監督の転校生だって、時をかける少女だって名作とはいえないトンデモ映画だっただろうやw
- 175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:46:00.38 ID:JuLjXPWy0.net
素直に脚本は他の人にまかせろ
ヒットの要因は絵の美しさ
- 177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:46:09.79 ID:UvelxVEb0.net
お父さんが町長は、意味あるよ
奥寺パイセンの存在も意味あるよ
一緒に行ったのも、意味あるよ
何でわからないのだろうか
- 184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:46:59.61 ID:aBaigRlx0.net
高齢者でしょ
わかるわけないよ
- 185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:47:01.26 ID:F0RMruOy0.net
そもそもアニメを実写より下に見てないか?
- 186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:47:16.60 ID:20HmWQl40.net
子供が楽しめないアニメは大人も楽しめない
- 192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:47:52.84 ID:z58JRu4O0.net
いちゃもんもここまでくるとギャグだなw
- 195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:48:21.61 ID:2gpGB96o0.net
なんだ?
「日常アニメ」がそんなに見たいのか?
- 196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:48:22.60 ID:2z0oSUEd0.net
最後隕石衝突しただろ
このおっさん理解力無いんじゃないか?
- 197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:48:26.09 ID:WbQJyIMX0.net
仮にも放送作家協会とやらの理事さんがド素人以下の理解力しかないと露呈するのは拙いやろ
- 201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:48:39.59 ID:x2vvcm6h0.net
みんな隕石、隕石言ってるが彗星じゃないのか?
- 203 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:48:46.80 ID:mHItF94m0.net
ま、評価ってのは世間がするものだから。何か勘違いしてないか?
- 209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:49:22.86 ID:MZwWp37J0.net
なんで売れたか考えて次に活かしていく事を考えるのが仕事だろ
- 210 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:49:40.59 ID:JWpBxBtC0.net
代表作品がひょうきん族のコントの作家
- 215 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:49:55.49 ID:w+E8pOJM0.net
>三葉の父親がいま町長選挙に出ているという設定はなぜ必要なのか。
>相手役の男子高校生・立花瀧がバイト先の先輩奥寺ミキ(声・長澤まさみ)の存在はなぜ必要なのか。
人物紹介してる時点での展開で唐突な伏線ってイチャモン以外の何物でもないなw
- 222 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/17(土) 22:50:32.85 ID:N1HR1f3j0.net
尾道三部作の中では
さびしんぼうが最高峰だがね……
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とってつけたような設定だって?お前がやってきたTVの脚本を読み返してから言えよ。
凋落著しいTV業界の住人が、自分が絡め取られている業界手法以外の成功を妬ましく思うのは当然。
嫉妬ばかりしてないで、TV業界変えてみろよ、昭和のTV黄金期の栄光にしがみついている老害大物放送作家さん。