1 名前:克己復礼 ★@\(^o^)/>:2017/06/10(土) 10:59:50.28 ID:CAP_USER9.net

オリエンタルラジオの中田敦彦が、同じ事務所の先輩芸人である松本人志を公然と批判したとしてちょっとした騒動になっている。脳科学者の茂木健一郎が自身のツイッターで
「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」(茂木健一郎ツイッター、2017年2月25日より)という書き込みをしたのが事の発端だ。

茂木のこのツイートはさまざまなメディアで取り上げられ、松本人志、太田光をはじめとする多くの芸人が違和感を表明。
この一件に関連して『ワイドナショー』(フジテレビ系)にゲストとして招かれた茂木は、松本に対して終始低姿勢で、ひたすら反省する態度を示していた。

これに関して、中田は「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに」(オリエンタルラジオ中田公式ブログ、2017年4月15日より)と茂木を全面的に擁護した。
そして、茂木の言う通り、日本のバラエティ番組ではMCの権限が強いため、ほかの出演者たちはMCに対して気を使わざるをえないのだ、と主張した。

 その後、中田は『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第1)で、この件で所属事務所から「松本さんに謝れ」と謝罪を迫られていると暴露。そして、自分がそれを拒否し続けているということも明かした。この発言がいくつかのネットニュースでも取り上げられ、さまざまな憶測が飛び交う状況となっている。

 裏の事実関係は分からないが、私は中田のブログ記事を読んだときに、彼がこういうことを書くのは別に不思議なことではない、と思った。なぜなら、中田は以前からそのような主張をしていたからだ。

 例えば、『日経エンタテインメント!』(日経BP社)2016年7月号に掲載されたインタビュー記事の中で、中田は「『PERFECT HUMAN』に代表されるような歌ネタが、近年のお笑い界では正統な芸として評価されていない」という趣旨のことを語った。その理由とは、現在のお笑いの価値観を作っている松本人志が、歌ネタに重きを置いていないからだという。

 松本は90年代と00年代にお笑い界の覇者として君臨し、存在そのものが権威になっていった。今のお笑い界で正統な芸として認められているのは「漫才、コント、大喜利」の3種目。
いずれも、松本が得意としていて、松本がその価値基準になっているものばかりだ。実際、松本は漫才の大会である「M-1グランプリ」、コントの大会である「キングオブコント」で審査員を務め、大喜利の大会「IPPONグランプリ」でもチェアマンという地位に就いている。

 中田自身も、過去に漫才のネタを作り続け、何度も「M-1グランプリ」に挑んできた。しかし、真剣に取り組んでいるうちに、自分たちには才能がないから勝ち目がない、ということに気付いた。そこで、「歌ネタ」という得意分野を突き詰めていき、現在のお笑いの価値基準とは違うフィールドで勝負するしかない、と考えたのだという。

中田がこのような発言をする背景には、明らかに「松本人志の呪縛」がある。

中田のように、90年代半ばのダウンタウン全盛期に中高生だったお笑い好きの人間にとって、その権威は絶対的なものだった。松本は、単に面白いものを提供していただけではなく、「これが面白い」という価値観を示していた。それが下の世代に大きな影響を与えたのだ。

同時に、その圧倒的な存在感が芸人たちを苦しめることにもなった。漫才、コント、大喜利など、何をやっても松本の手の平の上で踊らされていることになる。そこから脱するためには、松本とは別の価値観を提示して、お笑いの既成概念を覆すしかない。
中田は松本そのものを批判したかったわけではなく、松本が「笑いの権威」と化している現状を指摘して、自分がそれとは違うフィールドで戦っていくという覚悟を示しただけなのではないだろうか。

年功序列の意識が強い日本のお笑い界では、後輩芸人は先輩芸人に何があっても逆らってはいけないとされている。だから、こういうことがあると、発言の内容を問わず、業界内では立場が下の者に対して批判的な声が高まることになりやすい。

しかし、一方でお笑いには「既存の権威を疑い、権威をあざ笑う」という社会的な役割があるというのも事実だ。いまや松本が一種の権威になっているのだとすれば、それに対して下の世代から批判の目が向けられることもお笑いのあり方としては健全だと言える。


2 名前:克己復礼 ★@\(^o^)/>:2017/06/10(土) 11:00:19.22 ID:CAP_USER9.net

そもそも、松本自身も、上の世代の芸人とぶつかりながらここまで成り上がってきた歴史がある。松本はまだ無名の若手芸人だった頃、漫才番組に出たときに、
自分たちの漫才を大先輩である横山やすしに酷評されたことを根に持っていて、自身のエッセーの中で「殴っといたらよかった」(松本人志著『遺書』朝日新聞社)とまで書いている。

 そもそも、芸人とはそれぞれが自分の理想とする笑いを突き詰める一国一城の主であり、個人事業主のようなものである。先輩芸人と後輩芸人の関係は、一般企業における「上司と部下」のようなものとは違う。最終的にはそれぞれの実力で勝負が決まる世界であるし、そうあってほしいとも思う。

 ただ、今回の件に関して言えば、本当のところ何が起こっているかというのは、当事者の間でしか知りえないことだ。中田はお笑い界でも有数の策略家として知られる人物。彼は自分がラジオでこういう話をすれば、それがネットニュースなどで拡散されるということも想定しているはずだ。そう、これは中田が仕掛けた「情報戦」でもある。彼の中では、何らかの勝算があってあえて仕掛けている可能性が高い。

 日本のお笑い業界や日本のバラエティ番組というものについて、改めて人々が考えるためのきっかけを提供したという点では、茂木も中田もそれぞれの社会的な役目を果たしたと言えるのではないだろうか。(文/お笑い評論家・ラリー遠田)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170609-00000093-sasahi-ent&p=3



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497059990

7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:03:31.84 ID:fE6lj3KB0.net

これでネタさえ面白ければ中田が勝つんだけどな

8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:04:38.86 ID:soaJ1YPp0.net

そろそろ本気でダウンタウンを訴えてもいいときが来ている
ダウンタウンだから、とか芸人だからとかで見過ごされて来た謎の価値観

10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:05:03.78 ID:Ma8n4QLU0.net

オリラジで爆笑ってないからなぁ。

17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:06:42.24 ID:AOXJ9hAA0.net

中田って自分の番組も持ってないのにえらい勘違いしてるね。
一度、ドン底を味わった事を忘れたのか?

18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:07:08.95 ID:C1PH/1Q+K.net

松本はこれに真面目に返さずスカして笑いを取るよ
真面目に議論しても中田には勝てないのは判ってるからな

23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:08:39.87 ID:VZGSvZRm0.net

でもここまでの流れで関係者 誰も得してないよな

24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:08:50.48 ID:hDzAL1zX0.net

どっちがダウンで、どっちがタウンや?

26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:09:01.71 ID:D2kuBwJQ0.net

松本には中田を超えられない壁が有るわな

28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:11:28.26 ID:ajj1vHVU0.net

中田は松元に面と向かって映画悲惨でしたねwといってたとのを見て以降尊敬してる

31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:12:53.41 ID:71yeg7cY0.net

普通におもろいやん。
中田はいい仕事した。

34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:13:42.21 ID:DnPj39tt0.net

笑えないものをどう評価しろと

35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:14:35.45 ID:y7bqoYo70.net

4時ですや夢逢時代から歌ネタやっております

38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:15:14.46 ID:prTsei6W0.net

PERFECT HUMANは音楽方面でも売れる位仕事出来るんだなぁと感心したが
お笑いネタとしてはいまだに理解出来ん

53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:21:06.30 ID:ulACYOZ60.net

エキセントリック少年ボウイは面白かったぞ。

54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:21:51.96 ID:X0yePzjU0.net

オリラジが面白いって時点で情報量が足りてない

55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:22:12.24 ID:/sQLspkD0.net

さんまに喧嘩売って一瞬で干されたほうが面白いのに。

56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:22:19.73 ID:BTdOcDqG0.net

まっちゃんは今がある意味一番好感度高いしノリにノリまくってるよな

それに反旗とか中田もやるね
これは面白い

58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:23:26.68 ID:Ylq2y1iO0.net

手相芸人と変わらんだろ
お笑いやらねぇで歌唄ってんだから

61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:24:38.45 ID:MAI2VgGw0.net

まぁ、歌ネタしかないなら何分やれんのよって話だし下に見られるのは当然

62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:24:52.27 ID:H0FQfFzF0.net

中田さん後輩にメシ奢って下さいよ

69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:26:26.06 ID:tFp1z34e0.net

面白くない時点で中田の自爆で負けだろ。

70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:26:27.99 ID:vhYbYtP30.net

こういうのは品川さんの役目だろ!

77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:28:48.58 ID:hNWJwpqP0.net

オリラジが面白いと思う人がどれだけいるか、そこが大事
まあ頑張れ

80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:30:10.60 ID:J4g3fgGq0.net

松本の笑いの力が衰えてから裸芸とか歌芸とかたくさん出てきて
自由な空気になったよね。

82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:31:41.95 ID:YcsAT9IK0.net

これ松本は完全にとばっちりだろ
茂木の件だってワイドナでコメントしただけだし
中田が松本の名前を利用して地位を上げようとしてるだけ
中田のこういうところがマジ面倒くさい

87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:33:47.97 ID:VuceBCeC0.net

歌でもエキセントリック少年ボウイのエンディングを超えるおもしろソングは出てきてないな

88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:34:55.38 ID:8PZipAU40.net

オリラジの歌ネタが全く面白くないからお笑いと思われてないだけ
ピコ太郎のほうが遥かにマシだ

91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:35:33.07 ID:yQTSEZTC0.net

オリラジ中田って芸人じゃないよね
人を笑わせたこと一度もないでしょ

92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:36:16.24 ID:46nRug7x0.net

ダウンタウンも歌ネタやってたからそのジャンルでもオリラジはダウンタウンを超えられないだろ

97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:37:46.90 ID:mnZe/RkE0.net

価値基準は松本ではないわな
漫才はやすきよ
コントは55号
大喜利は笑点

103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:39:37.70 ID:Bbm/jxnK0.net

松本好きじゃないけど
中田で一度も笑ったことは無いわ

106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:40:30.25 ID:vsHoXQdc0.net

俺も松本がお笑いの価値観を決める時代は終わったと思う

107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:40:45.78 ID:1QZZWt7G0.net

あっちゃん。まずは客を笑わせろ。話はそれから。
口ではなく実力で示せ。

110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:41:20.71 ID:pJGhChsV0.net

流行というのはやはり10代世代や20代前半世代が創造していくべきもの
40代のおっさんの意見は無視していいよ

114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:42:25.84 ID:Zb7U5XtO0.net

大御所の松本には誰も物言えない状態の中で中田いいねえ

119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:45:09.86 ID:fFY0G0Q80.net

松本は渡辺直美の事凄いて言ってたけどな。

120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:45:25.48 ID:9yrLX6920.net

歌ネタとしてもテツトモより笑えない

127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:48:01.46 ID:H7uA3U4d0.net

まずPERFECT HUMANのどこが面白くて、どこを笑えばいいんだ?

135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:50:13.12 ID:L5Lie28yO.net

PERFECT HUMANって歌詞よりも PERFECT HUMANって言う場面が一番盛り上がるんだよね

138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:50:51.06 ID:0nzdq7hM0.net

自分が評価されないのは松本のせいってスゴイな

142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:51:57.12 ID:d+0SRPfR0.net

中田は慶応だから吉本の先輩や上層部よりも高学歴
どうしても勘違いしちゃうよな

149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:53:44.73 ID:MKWWALix0.net

漫才、コント、大喜利って昔から笑いの基本としてある芸だろ。それを松本がより高尚なものに格上げしたって感じかな。

151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:54:06.06 ID:PZHfmXVe0.net

ダウンタウンの面白さが未だにわからない

153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:54:45.70 ID:pJGhChsV0.net

笑いの権威はテレビと芸人が作るというのももうオッサンの価値観だからなぁ

159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:56:19.66 ID:36XKYNhQ0.net

とりあえず芸人なら笑わしてから偉そうにして

166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:57:55.79 ID:UEyd4Usd0.net

PERFECT HUMANって歌ネタだったの?
歌は上手いと思ったけど面白くはないよな?

173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 11:59:42.90 ID:QucnHO4K0.net

松本をCMで見ない日はないが
中田をCMで見かけたことはない

175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:00:08.28 ID:+UasKbgj0.net

中田の芸人としての致命的な欠点は、俺ってカッコいい!俺って頭良い!って映る事に頓着し過ぎて笑いを取る事を完全に放棄してる事

180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:02:08.48 ID:twxK7nqE0.net

芸者の格好してなんかラップしてたよなダウンタウン

181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:02:27.08 ID:pJGhChsV0.net

今のひな壇芸人とかも高齢化が激しすぎ
40歳で若手芸人扱いだもんな
10代20代の子頑張れ

182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:02:43.96 ID:ms0s6Fah0.net

歌ネタで価値観を作るとか志村けんに謝れよ
小学生の八割に崇拝されてから言え

185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:03:39.14 ID:c2jIrlAz0.net

若手のころに、ピザ屋の社長の娘がファンだったばっかりにCMがきて、それ以来
ちょっと勘違いが入っちゃったんだろうな。

196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:06:57.02 ID:g/cZJzYR0.net

PERFECT HUMANて歌「ネタ」だったの!?

198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:07:26.31 ID:2W1wDC2B0.net

だって中田で笑ったことないもん。

204 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:08:22.51 ID:twxK7nqE0.net

なんで東浩紀と対談してくれないのかな~
なぜか嫌われる者同士で同じ属性なのに~

230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:17:58.21 ID:NP+x/sop0.net

怒るでしかし
正味な話
一八はまだ夢の中

236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:19:44.96 ID:hD6G4L8H0.net

ゲンセキ出てた頃は面白かったと思うけどその後、同じネタ見ても対して面白くなかったなぁ

238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:20:18.68 ID:PbtdHo4n0.net

松本ではかなり笑ったことあるけど
中田では一度も笑ったことない
これで天下取るとか笑わせんな・・あっ

240 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:20:49.14 ID:0r4MkQX+0.net

中田はしくじり先生に出てるときだけ面白い

248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:22:54.55 ID:aUDrUh1x0.net

夫婦そろって嫌われてる芸人も珍しい

250 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:23:05.85 ID:UEyd4Usd0.net

EXILEがやってるのも歌ネタ?

252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:23:46.36 ID:pJGhChsV0.net

あと10年後には松本世代の笑いもBSジャパンとかで
「あのころ平成の笑いは輝いてた」とか言う番組で帯持ってるんだろうな

262 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:28:03.36 ID:3pWGTxWT0.net

40過ぎてからの松本人志はフラットにベタも評価する
その網も引っかからなかった奴
センスうんぬん真理

反権威と知力で頑張れ~

265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:29:22.57 ID:OXxDeg6u0.net

松本は自分らがやってきたことを下からやられても受け止めなあかん
それが筋を通すいうことや
気に入らない奴権力つこて潰しとったらどっかのカリアゲとかわらんやないか

271 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:30:08.83 ID:5QAwa3C30.net

情報戦とかw
中田は反骨だから「逆らうオレかっこいい」んだよw

277 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:31:39.62 ID:Qy4aluiY0.net

松本がたけしの後追いしてるのが嫌だわ
似合ってないし滑ってるし見たくない

284 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:33:31.70 ID:ms0s6Fah0.net

もともと小学生が真似たがる歌ネタって志村けんだけど
あの人もコントスキルあっての余興程度だったからね

歌ネタしかないとラッスンゴレライやオリエンタルラジオみたいになる
その程度が先駆者自称とか価値観作る宣言とか言ってんだからね

285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:34:16.44 ID:DSta80UK0.net

中田って、東大に行けなかったコンプレックがかめちゃくちゃ凄そう
理詰めで人を負かす事でこのコンプレックをなんとかしてるのかな?

323 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:48:52.12 ID:B5CsJvfU0.net

仮にPERFECT HUMANが面白いとしても、それ自体が面白いのではなく、
既存の価値観での「面白いネタ」を披露する番組で変なネタをマジメにやっている。
というズレが面白いわけで、既存の価値観ありきのネタなんだけどな。

324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/10(土) 12:48:56.17 ID:KbTHaAy70.net

お正月と笑点でしか見ないけどテツandトモの歌ネタは大好き、毎年見たい
オリラジの歌ネタは何処で笑えばいいのかがわからない