1 名前:渋柿の木 ★@\(^o^)/>:2017/06/19(月) 00:07:15.99 ID:CAP_USER9.net

6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。

<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>

若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。

しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。

神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。

これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。

SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。

さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。

T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435

5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:11:22.39 ID:A9tLNh5K0.net

若手って今は学校で勉強してるんやろ?
そりゃ同じようになるんちゃう?

9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:12:01.16 ID:mYtjU/qb0.net

そもそもそいつらは若手じゃないやろ

10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:12:30.24 ID:j/oS4aii0.net

森久保は若手になるのか、大ベテランではないが子役からの芸歴は長い

11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:12:41.79 ID:0TqsOoPW0.net

森久保で若手とか声優も落語会みたいになってきたな

12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:12:47.68 ID:bucu+vki0.net

今の日本の女性声優の最高峰は悠木碧で間違いない。

15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:13:22.86 ID:zTcdKkB80.net

野沢雅子がもう80って事にたまげた

19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:15:11.79 ID:WR0XRhkD0.net

松本のコメントが痛烈すぎてwそれは言ったらダメだろってレベルww

23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:15:53.41 ID:3ef7NI7u0.net

ベテランの凄さを知った!!

声優の仕事をタレントが奪うのがツラい。
それが嫌で観なかった、借りなかった映画って思ったよりある。

26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:16:19.58 ID:F+WsDfud0.net

学校等で学ぶ事で技術は上がるが
同時に型にはめられて没個性になるって奴だな
歌手とかも同じ問題を抱えてるよな

27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:16:27.53 ID:1IbascOB0.net

もうちょっと合わせられるベテラン入れるべきだったかな。
岩田サンとか。って今なら微妙な知名度になってしまうのか(´・ω・`)

31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:17:39.19 ID:8wIAMJ890.net

後輩達は頑張ってますよ、と三ツ矢さんが言ってたのが印象に残ってる

33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:18:11.26 ID:Es+ZfBbx0.net

藤井隆に似てた人もう一回見たい

36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:18:54.82 ID:mYtjU/qb0.net

別に声優とか大して詳しくないけれど
今だって金元さんとかmaoさんとか素敵な声優さんはたくさんいるじゃないか

43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:20:58.25 ID:DQWq60zV0.net

ベテラン声優の中にはアニメ以外映画吹替えも得意とする人もいるが若手はどうだろうか?誰かいるか----

50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:22:09.79 ID:Q0CE/4v50.net

森久保祥太郎て若手側なんだね(´・ω・`)

55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:23:28.62 ID:tD3U57qL0.net

お前らが声優に求めるのは演技より容姿だもんな

56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:23:28.77 ID:a49pYgAw0.net

森久保や野島が若手とか芸能界も高齢化が止まらんねw

62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:24:56.04 ID:4+25D9K90.net

つか野沢とかって声優学校の講師やってるんだろ
ハンコ演技にならないように指導しないの?

68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:26:20.99 ID:8wIAMJ890.net

野沢雅子の目の前で悟空の物真似やったのは山口?
勘弁してくださいと言ってたけど、野沢雅子の反応は良かったなw

あとは松本梨香が踏み込んでた

70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:26:57.85 ID:b5QppMIC0.net

孫悟空、鬼太郎、いなかっぺ大将、999のテツロウ・・・
使い分けてるって言えるのか

80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:28:48.63 ID:3/un+N/J0.net

子供の頃から三ツ矢雄二の声が大好き
声優の中で一番好きだわ

81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:29:31.29 ID:0TqsOoPW0.net

野沢雅子って歌丸と同年齢かよ
現役で主演やってんのは凄いけど番組で若手に対して物言うレベルじゃねえだろ

82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:29:40.80 ID:ERHsyKGX0.net

声はさすがにみんな違う、個性が薄いのは演技指導のせい。
そういうのを求められた結果。そしてそれを嫌がる監督もいる。

ベテラン声優よりもキャラを私物化しない、作品との距離感を大事にするのが
今の声優だから良さもある。

84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:29:57.15 ID:Bd2qau6X0.net

ベテラン声優にも何やっても同じにしか聞こえない人いるけど

88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:30:48.12 ID:WbqeRT2I0.net

森久保や野島健児って若手声優?
中堅じゃないの

94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:31:34.10 ID:s6NOlIDM0.net

声優になりたがる女って多いよな。
女の声優ほど個性なんて皆無だからなw

95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:31:39.19 ID:A6cDHzE70.net

番組構成上、出演者はあえて対立する構図を演じたって部分もあるだろうな

100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:32:06.33 ID:PMZqCtBqO.net

「同じ演技」ならともかく「同じ声」だと大御所も割と引っかかりそうだなwww

101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:32:05.69 ID:DqcU6trz0.net

鹿野は一時期ナレ仕事とかそこそこあったのにな

102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:32:52.47 ID:5Sk8BdDvO.net

指摘されてるが、森久保のキャリアは既に若手じゃないよなw

103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:33:03.26 ID:H8Lthvuu0.net

まあ、若いのには頑張って欲しいと思うよ
俳優でも芸人でもだ

111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:34:29.68 ID:kgdV89Hz0.net

さっきCSフジテレビのよゐこの番組でケンシロウのキャラソン流したら
「これキン肉マンやん!(この前にキン肉マン関連の曲やってたので)」
「この日はキン肉マンと同じ日に収録したんかね」
とか言われてた

114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:35:07.79 ID:i7JoXf5T0.net

若手とか知らん人に喋られてもな

119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:35:28.23 ID:CPL7Y32M0.net

あむちゃんみたいな声しやがって
寅さんみたいな顔しやがって

120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:35:54.75 ID:5YvNE0GX0.net

花沢の1年目なんて素人以下の演技だぞ
それでも仕事多かったんだからおかしなはなしだ

125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:36:40.47 ID:A6cDHzE70.net

こんだけアニメが大量につくられて
それに声をあてる声優が大量にいたら
個性なんて発揮するの難しいだろうな
制作者側が売れ筋を求めれば
「正解」があってそれを求められるだろうし

126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:37:06.19 ID:i7JoXf5T0.net

250万もかけて声優学校とか俺が親だったら許さんけど気前の良い親多いんだな

131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:38:18.50 ID:AkP8OVhG0.net

とりあえず顔ありきで声はヲタが好きそうな声ださとけばいいっていう量産型

136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:39:06.18 ID:8wIAMJ890.net

能登麻美子や中原麻衣の世代も相当揃ってたと思うのだが、今では結構絞られてるよな
まあ今でも結構な人数が生き残ってるみたいだけども

139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:39:12.33 ID:0TqsOoPW0.net

金朋や小林ゆうは個性で生き残れるんだろうか

142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:39:36.67 ID:7bzz0VL+0.net

アニメ化される作品自体、男のキャラは線の細い無個性な奴しかおらんかったり
するし、出番が多いのは安い新人使うんだろうな

出番が少ない脇役でクセの強いキャラだと大御所、ベテラン、中堅になるんだよな

144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:39:59.78 ID:65Dzo3yXO.net

お前ら○ぬまでやりゃあいいんだよ!

145 名前:(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT @\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:40:03.84 ID:6p7CtOeU0.net

戸松ちゃんが無事ならば問題ない
(´・ω・`)

146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:40:14.17 ID:VuF04Mk+0.net

洋画ドラマ増えそうだし
声優需要はあるとは思うけどね

148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:40:34.89 ID:A6cDHzE70.net

声優人気自体が商売になるってなったら
そういう商売も計算にいれてアニメが製作されるようになるだろうしな

151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:41:05.48 ID:u5efinai0.net

最近みんな同じような声だしな、萌えキャラみたいな女の子は特に

153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:41:15.45 ID:6q+3zlAo0.net

いまの若手声優に必要なのは声より人気であり集客力だからね

156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:41:46.96 ID:RbWEcazu0.net

なぜか神谷明って死んだと思ってたわ

160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:42:14.46 ID:QbWa/P0+0.net

>松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。

誰のことだよwww

168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:43:37.29 ID:GphLprYw0.net

みんな似たような声優学校行って似たようなアニメ見て勉強するから似たような若いのが多くなるんじゃないの

169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:43:38.58 ID:I2uE5onk0.net

見てないから知らないんだけど、野沢雅子は若手にどんな発言したのかな?
神様(野沢雅子)が言うなら厳しい意見も仕方ないと思うが。

171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:43:45.31 ID:AkP8OVhG0.net

千葉繁くらいぶっとんだ声出せる声優って今いるの?

177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:44:35.62 ID:Ap2W3tZS0.net

ポケモンの人、かなり辛辣なこと言うんだな。
誰のことだろうか。
別の神谷さんかな?(笑)

188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:45:57.51 ID:1vKClyfW0.net

俺はナミ役の声優の顔が好みだったな

197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:47:13.62 ID:eZKoS8nW0.net

女声優は年とってアイドル扱いされない年齢になれば
声に魅力がある声優か否かハッキリする

198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:47:17.77 ID:GoArpli10.net

で、この若手たちが何十年後に同じ説教をしてる訳だ
いつの時代も変わらない構図

201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:47:45.25 ID:jwlWga9x0.net

雅子の前でモノ言える声優いねえだろwww

211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:49:15.19 ID:npstVNVYO.net

事実だろ
若いうちに指摘してもらうだけでもありがたいと思え

214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 00:49:57.36 ID:Npy/mnlI0.net

昔とはアニメの作風が変わってるんだから比べたってしょうがないだろ
ラノベ原作のスカしたものが多いんだから、個性だしたら逆に浮いて違和感あるだろうし