1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/>:2017/08/21(月) 10:11:40.09 ID:CAP_USER9.net

下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。


僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。

特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。
まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、
ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。

名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。

連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。

「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。
「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。

だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。
その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。

とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、
モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。

撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。

僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。

最近は日本でもCSやBS、HuluやNetflixで日常的に海外ドラマを観ることができます。海外ドラマを観慣れてくると、日本との差は一目瞭然。
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、安っぽい映像技術と、日本のドラマには負の要素が詰まってる。
しかも、予算は削られる一方でしょ。知らぬが仏を決め込んでいるのはテレビ局関係者だけです。

では、日本のドラマが欧米に追いつくにはどうすればいいか。

それにはまず、役者を変えることです。無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば間違いなくドラマの質は上がる。
しかも、演技の下手な「大物」や「アイドル」を外せば予算も浮きます。でも、それができないワケです。

原因は、日本のドラマがキャスティング先行で進められるから。テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です。
テレビ局の幹部がプロダクションに接待されて、「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ。

それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。
結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-00529163-shincho-ent&p=1


2 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/>:2017/08/21(月) 10:12:02.26 ID:CAP_USER9.net

少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。

一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか?
それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。
本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。

アメリカではテレビ局幹部の給料がもの凄く高いから、そもそも接待文化がない。
彼らはプライベートな時間をムダにして接待に付き合ったりはしません。

仕事が終われば帰宅して、家族と一緒にドラマを観ています。
それが日本だと、制作現場は深夜1時過ぎまで撮影と編集に忙殺され、幹部になれば平日は毎晩のように接待、休みはゴルフ。

日本で誰よりもテレビを観ていないのはテレビ局関係者なんです。
もちろん、海外ドラマを研究して、演出やカット割りを学ぼうなんて考えもしない。

ですから、日本のドラマの質を上げるには、まずテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないとダメ。
テレビ局は2年間、ドラマの制作から手を引いて海外ドラマだけを流す。そして、携帯電話の番号を変えてプロダクションとの縁を切る。

さらに、これまで接待されていた時間を使って海外ドラマを本気で勉強する。そこまでしてくれるなら、僕はいくらでも応援します。

デーブ・スペクター(放送プロデューサー)
米国ABC 放送のプロデューサーとして来日。アメリカをはじめとする海外の情報や映像等を日本に紹介している。
09年度にオリコン「好きなコメンテーターランキング」第1位を獲得。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503277900

7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:15:34.49 ID:oUR3FyHp0.net

登場人物がメイクも髪型もバッチリってのがまずおかしい

10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:16:33.90 ID:3iKpl6Yy0.net

下積みなんかなしで、広末涼子みたいにアイドルがいつの間にか女優になってる

14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:17:22.13 ID:wlgNgyNR0.net

海外ドラマも見てないから比較はできないけど
最近ドラマは見なくなったなぁ(´・ω・`)

16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:17:56.49 ID:kwq/rnoe0.net

役者よりも脚本家のレベルの低さの方が問題のような

17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:18:05.65 ID:qIbFr+QE0.net

そんなことはないw
さすがに韓国には負けてるけどね。

21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:18:55.83 ID:iUhFQ1i80.net

海外ドラマ高く買えってことじゃねw

28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:20:46.65 ID:rvPlJKQh0.net

外国人に日本語の台詞回しダメ出しされるのかw

29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:20:58.01 ID:K/thqKe30.net

ほとんど漫画原作で脚本も演出も構図も楽してきたツケが来たんだよ

38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:22:16.29 ID:I8YxrodO0.net

なんかわからんが渡部篤郎が浮かんだ

41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:23:13.97 ID:bRP/LXp90.net

テレビドラマとか全く見ないから
レベルとか言われても全然分からん

42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:23:20.80 ID:VfocmGRr0.net

展開の遅さとかは世界一だと思う。

43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:23:24.03 ID:OsWXNtDN0.net

主演ありきで脇を固める作戦だけど主演がダメすぎて効果なし

45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:23:53.60 ID:uVpJ7L3G0.net

かと言って世間の俳優みんなに、小栗旬みたいな僕自然でしょ?的なボソボソ演技されても嫌だわ

46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:24:05.62 ID:jXR2FEfb0.net

海外っても韓国じゃないからな

52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:25:28.52 ID:f737Sfli0.net

セットや照明、画質の安っぽさはどうにかならないのか。
それも問題だろ。

53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:25:41.11 ID:rdj3VH9o0.net

演技が上手いドラマを一般視聴者が求めていない

58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:26:52.84 ID:Z0SxydxW0.net

大げさなアクション
涙を流せる
顔芸

これが出来たら日本では良い俳優

60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:26:56.90 ID:1bxxEmr40.net

藤原竜也みたいなクッサイ演技がもてはやされるのが問題

61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:27:02.05 ID:BiYKAUTZ0.net

2年間やめたところで演技力が向上すんの?

62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:27:07.24 ID:FhWj59TS0.net

今の大河の主演女優ディスってんの?

65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:27:24.72 ID:bRP/LXp90.net

ぶっちゃけ演技とかよく分からないw

話が面白ければ演技とかは
あんまり気にならない

68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:27:40.88 ID:PXVz4AC50.net

だって映像作品なのになぜか皆舞台用の演技してるんだもん!w

72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:27:50.81 ID:4mJSWuu80.net

完全同意以外に無いのに湧いてる奴らはどの立場?

73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:28:00.19 ID:lkoF+c8o0.net

> 演技の下手な「大物」
キムタクのことかああ

76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:28:30.42 ID:w9jBaBvY0.net

役者だけじゃないよ芸能人の人気なんてごり押しで決まるんだから

79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:29:21.98 ID:0oeH87xp0.net

昔の俳優や女優の方が下手な演技だろ
演出も大袈裟だった
松田優作、加賀まりこ、石原雄二郎、加山雄三などの時代

98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:31:37.95 ID:T1KBJInp0.net

最近はNetflixなんかで手軽に世界中のドラマを見られるからなあ
そういうの見ると日本のドラマがすべての面で恐ろしく低レベルなのがわかる
中韓にも完敗レベルだよ

99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:31:38.72 ID:Vrwx0faq0.net

海外ドラマ見出したら戻れないもんな

100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:31:42.74 ID:rhYgjh9V0.net

言わんとすることはよくわかるけど
俳優ってより演出の問題なんじゃないの?

104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:32:29.36 ID:2QOCm4sy0.net

> 加計学園と同じで忖度なんですよ。

113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:33:25.23 ID:FXNoG+K80.net

そもそもいいドラマ作ろうと思ってないだろ?

117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:33:58.56 ID:zO/95ck90.net

昔の役者は凄かったのに。
在命役者でもこの辺は凄い。

渡哲也、北大路欣也、江守徹、渡辺謙、里見浩太朗、加藤剛、高橋英樹、
津川雅彦、仲代達矢、村上弘明、西田敏行、小林稔侍、松平健、石坂浩二

119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:34:16.41 ID:b9gn+GZ50.net

AKB「女優を目指してる私達にも失礼よ」
ジャニ「まったくだぜ」

120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:34:42.35 ID:XJ00FnXu0.net

大衆が求めてるのは、リラックスしながら見れるドラマで、
別にシリアスなものを見たいわけじゃない。
なのでゆるい演技でいいんだよ。

129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:35:52.79 ID:3gRERp000.net

ドラマは20年間で殆ど見てないけど
家政婦のミタだけは全話見た
時間帯も良かったのかな

134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:36:09.32 ID:qgsTidsY0.net

アイドルが簡単に出られるのは日本では演劇ってその程度の
ものだからだろうな。文化として育ってないからそれで通用しちゃう。

135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:36:20.13 ID:8ERyexEw0.net

本当のことを指摘されてファビヨっているJAPは中韓に占領されるべき。

136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:36:27.64 ID:6hVBrO7g0.net

テレビ見ないお前らには何の関係もない

139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:36:38.34 ID:DNchNQ3N0.net

海外のドラマを日本に売りつける仕事をやってるんだろうな

145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:37:06.42 ID:ihkh6ZfX0.net

アメリカのドラマは製作費も俳優のギャラも違うからな
同列に語るのは、少し気の毒ではある

149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:37:16.02 ID:cwEGb66P0.net

まあな、ジャニタレが経験も積まずに主役になるもんな

154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:38:43.21 ID:R3zmo3eW0.net

大量にいる顔だけのアイドル俳優なんかより
コントとかで場数踏んできたお笑い芸人の方が演技がうまいという現状
別にお笑い芸人推しでもないが、これが現実なんだよな

155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:38:56.32 ID:PufgRkKe0.net

タレントやアイドル出してるだけだからな

164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:39:49.96 ID:aUUqv1TA0.net

うちは家族がアメドラ好きだから、横から見る事結構あるけど
アメリカのドラマもツッコミ処満載だと思うよw

170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:40:25.72 ID:CVfLEWCG0.net

実際その通りではある
若手で演技上手い奴なんか1人もいないし

172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:40:55.37 ID:fhXAI8VZ0.net

中国の芸能関係者によると日本のドラマは大袈裟な演技の場面を細かくカットして放送してると語ってた。具体的にどんな演技の場面か言ってたけど忘れた。

174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:41:01.34 ID:f737Sfli0.net

英米のドラマと比較すると気づくのは、説明台詞の少なさと
伏線や心象を見せる映像や、
語りすぎずに行間を読ませて視聴者に委ねる脚本が上手いなと感じる。
演技もあるが、脚本の差が大きいよ。

177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:41:19.36 ID:Inbnzm8+0.net

これよく言うけどアニメもドラマもそんな感じだから
とくに不自然に感じないや

186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:42:02.96 ID:3birlJJD0.net

グラビアアイドルでも日本ならトップ女優になれるから仕方ない

187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:42:03.01 ID:hKoXalDF0.net

忖度だよな
どこも似たようなアイドル役者ばっか

193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:42:26.02 ID:X84i1rDx0.net

90年代の方が良いドラマが多かったのは間違いない

198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:43:00.69 ID:K68MhpMc0.net

こういうとお前ら発狂するかもしれんが
韓国ドラマの面白さときたら。本当に日本のドラマはダメだわ。

199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:43:01.65 ID:SeFMOjWL0.net

本当にそう思う
韓国のドラマや映画は作りが上手いのに対して、日本のドラマや映画はお遊戯でしかない
シンゴジラとか演技やカット割りからなにから酷すぎて引いた
世界中で絶賛された韓国映画の「釜山行き」の方がはるかに面白い
https://www.youtube.com/watch?v=fp7DB2OatqI


この予告観るだけでも韓国映画が10としたら日本映画はマイナス10なのが分かる

200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:43:06.79 ID:Fz768bTQ0.net

普通に見てる人でも演技がダメなことぐらいわかるのに
真剣に欧米俳優とくらでるってちょw

207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:43:54.76 ID:aUUqv1TA0.net

>僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。

CSIマイアミのホレイショを見て欲しいw
どれだけ溜めて勿体ぶった喋り方してるのかとw

212 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:44:34.63 ID:kfFvZpT60.net

日本のドラマのセリフ回しは現実の会話とは違う独特のしゃべり方があるけど
欧米のドラマのセリフ回しは現実の自然な会話と変わらないの?

214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:44:43.81 ID:WxGIQsQK0.net

海外も主役級は最初から決まってるよw

217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:44:47.17 ID:xACmkQ8k0.net

とりあえず、歌手に演じさせるのは止めるだけで違って来るのでは?

226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:45:32.91 ID:ahZVdFni0.net

松本清張原作の2時間ドラマは80年代の方が圧倒的に面白い

236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:46:21.10 ID:wtMjTax+0.net

今のテレビ俳優は総じて酷い有り様
昔の映画俳優のレベルの高さとは大違い

240 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:46:35.64 ID:U5F6gheH0.net

そりゃ話題性先行なんだもん
演技力では視聴率あがりませんよ

243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:46:43.93 ID:4HB0Cy3g0.net

演出の問題だと思うよ。歌舞伎が象徴するように形式的な演出を好むんだよ
日本人は。過剰な演技。べたな音楽。

247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:46:56.42 ID:4SbtJ0//0.net

まともな女優が干されている現状

のん、清水富美加、小池栄子、成海璃子

248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:47:17.23 ID:61b04Pp10.net

アジアだと韓国がエンタメ面で1位だから弟子入りしてこいよと思う
ハリウッドじゃ相手にされないだろうから
俳優から技術者、監督、脚本と全部いってこい
たぶん20年くらい差ができてる。映画だと30年かもしれん

249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:47:18.58 ID:E4ufcDDl0.net

TAO菊地凛子浅野忠信みたいな人が採用されるとこ見るとあれが日本人の自然な演技に見えるのかなと思うけど
渡辺謙や真田広之のような演技も可なんだからよく分からん

267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:48:43.36 ID:kfFvZpT60.net

でも現実とは違うセリフの言い方でもいいと思うけどな
現実とは違う劇中世界感が出るしさ
その方が作品世界に入り込める

日本のドラマの駄目さはセリフの言い方より
キャスティングや脚本だと思うがな

268 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:48:43.93 ID:6BwaNO7x0.net

アメリカのドラマ観てて
別のドラマに出てた役者が
チョイ役ででてると
あれ!あのドラマのあの人だ って
妙にテンション上がるのなんでだろう

272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:49:01.61 ID:otKjFE110.net

役者より脚本のレベルの低さが問題だよね

282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:49:42.92 ID:bHAzBKon0.net

実写映画もやめよう
監督も俳優も世界最低レベル

283 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:49:43.86 ID:vJN1LzjA0.net

役者がバラエティに出過ぎだと思うよ
マツケンサンバは終わってた

288 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:49:50.98 ID:pSQ0bVbb0.net

アメリカで留学してたときに気付いたけどさ




さんまちゃんより凄いのは誰一人いないってことをさ

290 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:49:59.01 ID:01AChI9Q0.net

東出みたいにナチュラルに台詞を言わないとね。

294 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:50:13.12 ID:GW/b5Ka30.net

アイドル枠、タレント枠無くせば解決

295 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/21(月) 10:50:27.62 ID:AtbSs90JO.net

バブルの時代の頃の方が演技上手なんだよなぁ