1 名前:Egg ★>:2017/10/11(水) 18:46:33.63 ID:CAP_USER9.net

11日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、弁護士の八代英輝氏が、東名高速道路で発生した死亡事故に「殺人罪まで視野にいれるべき」だと意見した。

番組では、東名高速道路で発生した死亡事故の続報を取り上げた。今年6月、追い越し車線を走行中の車が停車したため、後続のトラックなどが追突し、夫婦ふたりが死亡する大事故が起きた。

この事故に関連し、死亡した夫婦の車に割り込み、強引に停車させたとして、警察は25歳の男性を過失運転致死傷罪の容疑で逮捕した。直前のパーキングエリアでのいざこざが動機となったようで、男性は一連の容疑を認めている。

八代氏はまず、夜間の高速道路に同乗者を置き去りにして立ち去った場合、その相手が亡くなったら殺人罪が適用されるだろうと解説する。今回の事件は、自身の車を割り込ませ、被害者の車を動けないようにしたという点で、そうしたケースと同様だというのだ。

八代氏は、直接的には後続の車が被害者の命を奪ったものの、夜間の高速道路でそうした注意を払って走行している車はさほど多くない、と続ける。

そして、「私は、起訴の段階では未必の故意(実害の発生を意図するものではないが、自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという心理状態)による殺人罪まで視野に入れるべきだと思います」と主張したのだった。

2017年10月11日 16時15分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13733415/



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507715193

4 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:48:18.16 ID:IsKxXH7j0.net

八代はひるおびの良心。

八代がいないひるおびなんて
俺がいない地球と同じ。

11 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:50:22.29 ID:w5hQNdCx0.net

チョンなら死刑。日本人なら無期懲役で頼む

17 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:50:48.80 ID:6+iokJ2X0.net

未必の故意なら十分ありえる。線路横断中に喧嘩になって相手を線路上に止めるみたいな話だからな。

32 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:55:14.69 ID:7xFyOq7r0.net

当たり屋かよ
死刑頼むわ

33 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:55:15.82 ID:X0TcRtiK0.net

極左の、伊東惇夫

中立の、八代

ちょっとづつ良くなってる

TBSひるおび

34 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:55:29.04 ID:Qr5qTduE0.net

八代みたいなお笑い芸人が、法律語るってどうなの?

36 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:55:42.25 ID:Kd85TJhO0.net

高速で車を止めさせるのは 危険過ぎるでしょ
桜坂やっくんの事故を思い出して欲しい。

39 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:56:02.13 ID:Q9d0H0Yz0.net

危険運転致死傷と脅迫も追加でな

41 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:56:20.42 ID:ndB/JHkdO.net

八代さんに任せたらいいんや!

42 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:56:28.45 ID:DarYrfWL0.net

検察が前もって判断せず裁判員に判断してもらうべきと言ってる。

44 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:56:41.61 ID:AtJzpubM0.net

こういうガイジが傍若無人に振る舞うから
事故がなくならないんだろうな

46 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:57:08.31 ID:Sy89LnAh0.net

建設作業員なんか、仕事以外はどっか人目に付かないとこに閉じ込めときゃいいんだ。

54 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 18:59:14.87 ID:DZ/cq7Gp0.net

福島みずほ弁護士
『犯人も反省してますし、執行猶予付きで。』

67 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:00:46.55 ID:l8qnFLwC0.net

線路上で動きを止めたのと変わらんだろ。
未必の故意と見て問題ないと思うが。

情状酌量の余地も見事に皆無だし。

72 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:01:20.90 ID:vyGXnN1B0.net

ひるおびは八代の表情を楽しむ番組

78 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:02:48.78 ID:R3OVxa5q0.net

死刑でいいよ
まかり間違って釈放されて九州内ウロウロされたらたまったもんじゃないわ

80 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:03:42.94 ID:PVvOlvmT0.net

タレントがあおるのはよくない

86 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:04:59.85 ID:7JxDfP1V0.net

空飛ぶデミオ(?)がバスにぶつかった事故の
バスが横転を免れたメカニズムの解説といい
八代さんの解説は神

87 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:05:28.31 ID:axYngGNx0.net

なんかやっすいグラビア女と不倫してたよね

88 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:05:32.25 ID:UNX5UOsJ0.net

同じ弁護士でも
元女子アナで弁護士になった奴の
コメントとはえらい違うな。

102 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:09:23.01 ID:UD4ol4Ox0.net

だって神奈川県警だもの みつを

107 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:10:09.78 ID:FybIyvoL0.net

なんか布袋とか金子君に少し似てると思ったよ
あっちの人なんだろう

118 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:12:52.58 ID:2svbE7wN0.net

引きずり出したってのもあるから死刑でいいだろう

122 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:14:51.93 ID:XQ2TybDz0.net

高速道路に投げ出したろか?!と脅していたみたいだから
高速道路に居ることの危険性は把握してたんやろ?

ってね

124 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:14:56.46 ID:N27dZevV0.net

トラックの運ちゃんも一生嫌な想いに苛まれる
ぞ 可哀相に

128 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:16:12.95 ID:7nyUuMa80.net

トラックの運ちゃんが可哀想だ

136 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:18:46.11 ID:QRBfl2kh0.net

道路に投げ出してやろうか?って言ってたみたいだから完全にAUTOだろ

165 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:28:33.52 ID:T9+xni//0.net

顔見たら死刑でもOKって思った

172 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:30:22.49 ID:qBDCgsnn0.net

車から引きずり出された=ドアの鍵を開けた、ないしは出ようとしたんじゃないの?
んで、相手が思ったよりデカくて引っ込もうとしたら遅かった、とか?
高速走行中にロック解除とかしないし、そうとしか思えんな。

174 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:30:51.09 ID:2O4KFfH20.net

八代さんも橋下みたくなってきちゃったな

180 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:32:30.73 ID:iSuVCL3y0.net

普通に考えても、死ぬ、だろ。

187 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:34:36.61 ID:zCNhbyw90.net

線路に突き落とすのと変わらんから未必の故意いけるんじゃね

195 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:37:00.39 ID:WRWmC7Jz0.net

被害者の胸ぐら掴んで脅迫したんだろ?
死刑でいいよ

222 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:44:06.81 ID:1IdlKPlp0.net

おれたちの八代ありがとう
もっと代弁してくれ

226 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:44:46.32 ID:KM9EL4j30.net

まあこういうDQNを少しでも減らすために前例は作っとかないとな

241 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:48:14.96 ID:AdM0KDv30.net

巻き込み事故で犯人扱いだったトラックの運転手が可哀想だわ

243 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:49:18.40 ID:nfbVCqRv0.net

まああれだ
なんかあったら自動車から出る前に警察に電話するほうがいい
例え事故でも

244 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:49:19.32 ID:KMpdwLBE0.net

刑が軽すぎるんだよ
強姦も死刑にしろ

275 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:57:59.40 ID:qxTk+tIj0.net

俺八代は大嫌いだけどこの意見は賛成

277 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:58:18.54 ID:Vt3DdEYv0.net

未必の故意と叶わぬ恋の違いについて述べよ

278 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:59:25.91 ID:6YLUROq+0.net

ハンドル握ってたの母親じゃね?

280 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 19:59:35.60 ID:uH1bDjxe0.net

弁護士が検察側に立ってどうすんだよ
そうなると感情優先の人民裁判そのもの
人権派の弁護士は加害者の弁護を全力ですべき!

286 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:01:28.59 ID:KRmOrN3b0.net

いくらなんでも感情だけでむりやり人民裁判やるのはだめだろ

韓国と同じレベルになるぞ
正直、保険の割合で言えば被害者?側にも過失はある

291 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:02:21.14 ID:FhzuVHWH0.net

容疑者は被害者の走行を意図的に妨害し、追い越し車線に停車せざるを得ない状況にさせた訳だからな。
明らかに被害者一家を死に追いやろうとしてるが、立証するのは難しいだろうな。

295 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:03:00.41 ID:jZWmwlWa0.net

まあ、視野に入れるべき、としか言ってないからな。

297 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:03:12.35 ID:AdM0KDv30.net

裁判員裁判やるだろうが
俺が裁判員だったら悩むな
でも子供がいるからとか
そんな感情論では決めたくないな

310 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:07:47.53 ID:jjFnYRFB0.net

これは
菊間の方が正解だな

312 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:08:55.53 ID:n7deiJEE0.net

石橋容疑者
職業…当たり屋

314 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:09:15.68 ID:+Z7czps00.net

まあ難しい判断だよな
重大な結果を想定していたとしたら容疑者が車から降りて高速道路上に立つ時点で容疑者自身の命も危険にさらされてるわけで
未必の故意を証明するのが難しくなる

316 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:09:21.12 ID:KRmOrN3b0.net

お隣の韓国ならこの石橋は死刑か無期まで追い込まれてるよ
でも日本はそういう国にはなって欲しくは無いね

法は法だ

340 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:14:15.03 ID:1roSxt7k0.net

容疑者は車から降りてるのに道路交通法適用できるのか?
DQN防止法があればなぁ。

341 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:14:29.93 ID:i0wNxkF90.net

八代ジャッジマンはゆるおびの良心やで(´・ω・`)

389 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:25:33.84 ID:JYo5hEgo0.net

福岡の人間には関わらないのが一番

400 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:27:44.81 ID:lcNHrAtd0.net

福岡もんは死刑にしたいところだが実際は2・3年で出て来るんだろうな?

426 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:34:21.69 ID:ByVBsd+V0.net

でもこれ容疑者も降りて高速の路上にいた訳だから事故を起こさせる気はなかったと思うぞ…
多分容疑者自身も後続の車は止まってくれると思い込んでてまさかこれだけの大事故になるとは予想してなかったと思う

433 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:35:38.04 ID:N1cwt7VF0.net

この事案は「密室の恋」で裁いて良いと思う

440 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:36:30.12 ID:g66bSBAI0.net

高速道路での危険な運転はテロ行為だろ
珍走団もぶちこめる法律作ってくれ

450 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:39:07.83 ID:wPuCQlss0.net

最低でも無期懲役にして欲しい
シャバに出すな

462 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:42:00.10 ID:ZCbY1x/y0.net

裁判員制度で満場一致の死刑

又は無期限強制労働

480 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:47:15.53 ID:btmxe9pS0.net

自爆免責論者は諦めろよ。論破されるだけだ。

481 名前:名無しさん@恐縮です:2017/10/11(水) 20:47:17.00 ID:f3rMLA3P0.net

高速道路で「後続車が来ないと思ってる人」なんて普通はいないよ。
線路に「電車が来ないと思ってる人」が普通はいないのと、同じ。