1 名前:shake it off ★>:2017/11/19(日) 00:35:18.24 ID:CAP_USER9.net

「ルビーの指環」「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」など数々のヒット曲を持つ作詞家の松本隆氏(68)が18日、TBS系「サワコの朝」に出演し、シンガー・ソングライターで「いい詞を書いた人は歴史上、10人くらいしかいない」と辛口に批評した。

 進行の阿川佐和子が「松本さんのような作詞家になりたいという人に何を…」と尋ねた。松本氏は「ずっとシンガー・ソングライターの時代が続いたから、今までは『やめたほうがいい』って言った。みんな自分で書いてるから商売にならない」と作詞家としての仕事が厳しいために勧めなかったことを明かした。

 続けて、松本氏は「でも、シンガー・ソングライターでいい詞を書いている人は歴史上、10人くらいしかいない。みんな思いつきますよ。10人くらい」と松本氏は指を折った。

 「それ以外の人はうめてるだけだから、このままだともたないと思う。また少し、分業を考えたほうがいいと思う。それくらいしか音楽に残された救済手段はないと思う」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000094-dal-ent



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511019318

4 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:38:01.58 ID:vKNhw+3l0.net

この人の基準で言ったら

この人の詞も良い詞じゃないんだろうな

6 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:38:27.75 ID:Rbl0Tk7n0.net

歌詞とか飾りだろ
メロディが全て

12 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:43:52.10 ID:eDGNYi++0.net

小沢健二とBIKKEくらいだな

14 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:43:58.91 ID:HIn3ZovB0.net

は?長渕剛しか思い浮かばんわ

16 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:44:16.91 ID:j6vVmjZR0.net

浜田省吾 尾崎豊 佐野元春 吉幾三

23 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:48:23.39 ID:RkkDjUTc0.net

池田貴志
Kokia
あと誰だ?

24 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:49:18.34 ID:XVsrYikU0.net

スピッツの人は歌詞が超適当
聞いてて虚しくなる

27 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:50:43.88 ID:dsisq2dT0.net

辛島美登里さんも入っているかな

28 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:51:55.73 ID:ezHZ9PJg0.net

自分たちで全部やられたら職業作詞家の食い扶持がなくなっちゃうもんな

32 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:54:21.13 ID:TrbdL8Pa0.net

タモリが褒めたのは小沢健二だったな

33 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:55:31.08 ID:xZJZqURT0.net

小沢健二のことは認めてると思うな
あと意外な所では岡村靖幸のことも認めてそう

35 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:56:20.62 ID:LqpAc5Ny0.net

Aiko
槇原敬之

39 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 00:57:33.64 ID:/YxDgf5J0.net

天才だって思ったのは槇原
技巧がまったく見えない

50 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:02:25.24 ID:RWQ472Ht0.net

井上陽水の詩は分からん。
書いた本人が一番わかってないと思うけど。

52 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:02:45.48 ID:4GQFctjq0.net

確実に入っているのは、さだまさし
あとはわからん

56 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:05:47.99 ID:2/7SCrx+0.net

作詞家の思ういい詞とか一般受けしなそうw

60 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:09:01.31 ID:7ROX82H/0.net

歌はヘタだけど意外に大江千里とか

63 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:09:21.22 ID:/YxDgf5J0.net

甲本ヒロトが面白いことを言ってた
「3分の曲なら歌詞とメロディが同時に出てくるから3分で完成する。
でももしその曲が25歳のときに出来たのなら完成まで25年かかってるのかもしれない」

66 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:10:15.93 ID:j6yvhF0i0.net

さだ
陽水
中島は入るだろう
おれ的にはあと林檎くらいしかいない

69 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:10:58.69 ID:P7lqNDWw0.net

吉田拓郎
山下達郎
中島みゆき
井上陽水
さだまさし
小田和正
松任谷由美
桑田佳祐
尾崎豊
椎名林檎

72 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:11:39.18 ID:/YxDgf5J0.net

桑田って名前あがってこないのな

81 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:13:39.41 ID:GJv7HSM80.net

職業作詞家の質も落ちてきてるんじゃないの?
松本御大はともかく秋元もまぁギリ除外としても
50代以下でパッと思い付くレベルの作詞家って今居るか?

82 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:13:51.14 ID:hyYCVg/hO.net

飛鳥涼
甲斐よしひろ
谷山浩子
松山千春
長渕剛

85 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:14:11.94 ID:FEUXRdIv0.net

浅川マキは一部にしか認知されないまま歴史の隙間に埋もれていくのか

86 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:14:17.60 ID:7pCdq0XU0.net

自分で詞を書いてるってテイなだけでしょ

87 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:14:26.83 ID:TA3wZ52s0.net

さだまさししか思い浮かばんな

96 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:16:00.30 ID:lF/kqNgQ0.net

要は私性とフィクションでしょ
フィクションの時代が私性に代わってそれも行き詰まったと
でもこの人は完全に虚構の人だから私性の表現は評価するんだろうか

98 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:16:37.59 ID:LlcMJ4Im0.net

柴咲コウはドラマや映画の主題歌やるとき
作品の内容に沿った歌詞を書くのがうまい

103 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:17:18.84 ID:Ikimj1Qe0.net

KANだな
真面目な歌詞もネタ曲の歌詞も際立ってる

104 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:17:33.11 ID:pCy90/EC0.net

伊勢正三とさだまさしと松山千春と中島みゆきは入ってそう

109 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:18:26.19 ID:Ifk2Ut5J0.net

歴史上10人とかいうのは同意しかねるが
分業制の方が良いと言うのは納得する

111 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:18:41.77 ID:y+JHKLqv0.net

曲は無限に作れるけど詞はかなり出てこないらしいなみんな

115 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:19:16.29 ID:yAUIMHOF0.net

でも逆に歴史上で職業作詞家で素晴らしい詞を書いてる人は誰ですかって
松本隆に聞いたらやっぱり10人ぐらいしか名前あげられないんじゃないか

116 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:19:28.76 ID:mSRsa+w80.net

ここまでのスレでミスチルの桜井の名前が上がって来ないなw

117 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:19:29.98 ID:Cx4e/aI40.net

反町隆史のポイズンが至高だろ
テクニックではこの領域へは行けまい

130 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:21:32.93 ID:c/BgEE080.net

自作自演崇拝っていつ頃からなの?

131 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:21:38.26 ID:pCy90/EC0.net

吉田拓郎と井上陽水は微妙だな
隙間を埋めてる感じするし

134 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:21:58.70 ID:DCXb5rXC0.net

エレカシとかミスチルはどうなるんだ?

135 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:22:00.09 ID:stgUbFpB0.net

分業制
最近の歌手は詞まで自作するから、俺たちの仕事が無くて困ってる
仕事ください、ってことなんだよな

137 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:22:13.56 ID:WSCT5Eva0.net

吉田拓郎
中島みゆき
井上陽水
さだまさし
小田和正
松任谷由美
浜田省吾
長渕剛
甲斐よしひろ
エレカシかスピッツ

次点
尾崎、林檎、鬼束、桑田、達郎、ザワケンあたりかな?
やっぱ売れなきゃイイ詞とは言えないからなぁ

142 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:22:59.65 ID:FgLDbguU0.net

月にでも行ってみたい

そんな気がする40代

できれば何もしたくない

金さえあればの40代

ああ金がほしい

自由がほしい

何もしたくない

143 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:23:05.22 ID:Yl1MBQ6l0.net

さだまさし
松任谷由実
中島みゆき
吉田拓郎
槙原敬之
草野マサムネ
佐野元春
井上陽水
飛鳥涼
桑田佳祐

155 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:24:23.20 ID:NpSMqTUz0.net

松本は作曲家としての拓郎は評価しているみたいだが
作詞についてはどうなんだろうな

156 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:24:38.14 ID:TrbdL8Pa0.net

吉田拓郎の詞はたまに哲学的なのがある
今日までそして明日からとか人間なんては相当深いと思う

157 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:24:39.53 ID:67FjmmWZ0.net

お前ら邦楽しか聞かないの?
ボブディランとかだろ
松本さんもディランからパクってるし

158 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:24:45.24 ID:SiAF8IMz0.net

中島みゆき
吉田拓郎
井上陽水
桑田佳祐
泉谷しげる
宇多田ヒカル
椎名林檎
横山ケン(CKB)

一生懸命考えてココまでしか出てこない

161 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:25:11.81 ID:Ifk2Ut5J0.net

でも10代の女性向けに詩は10代の女性が書いた方がいいし

80代の老人向けの詩は80代の老人が書いた方がいい

万人向けの詩なぞ無いと思うぞ。

177 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:26:57.90 ID:L9ivzppA0.net

天皇 阿久悠
三大皇太子 松本隆、売野雅勇、銀色夏生

そう思ってた時代が、俺にもあったんですがねぇ

181 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:27:31.58 ID:WSCT5Eva0.net

吉田拓郎
中島みゆき
井上陽水
さだまさし
小田和正
松任谷由美
浜田省吾
長渕剛
甲斐よしひろ
エレカシかスピッツ

次点
尾崎、林檎、鬼束、桑田、達郎、ザワケン、大滝、ASKA、桜井、宇多田、槙原あたりかな?
やっぱ売れなきゃイイ詞とは言えないからなぁ

186 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:27:48.60 ID:ic3BZ9ZK0.net

吉田拓郎
さだまさし
井上陽水
松任谷由実
中島みゆき
甲本ヒロト
岡村靖幸
槇原敬之
椎名林檎
cocco

201 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:29:45.11 ID:2/7SCrx+0.net

結局曲にしても詞にしても万人受けしたもん勝ちだから
浅いと言われようが単純でわかりやすいもんでいいんだよ

202 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:29:45.21 ID:hen3BURU0.net













209 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:30:38.48 ID:XX2mbc+00.net

さっきょくできないんでしょ?

210 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:30:55.63 ID:OmzhF6pH0.net

まぁ少なくとも作詞家ってだけででかい顔する時代じゃなくなったわな
分業はした方が良いと思うけどまともな歌手もいないんだから無理じゃろ

215 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:31:23.17 ID:Ca3cj9Ia0.net

南こうせつと武田鉄矢も入れてくれ

217 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:31:31.71 ID:2aozhX2u0.net

兄弟でやってた頃のキリンジも天才

225 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:32:33.12 ID:DS8V2B8p0.net

作詞家(笑)
超絶お気楽な仕事でガッポリ
作曲家のほうが数万倍大変

236 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:34:01.03 ID:AwmIRxeJ0.net

草野マサムネさんだと 冷たい頬が何となく好きかな ぼんやりとはしてるけど印象に残る情景というか

240 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:34:26.54 ID:Og+Jn4Gi0.net

天才森高の詞

ほんと香港の人は
中華料理が好き
あきもしないで食べる
信じられないわ

243 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:34:53.42 ID:lOVgkRAF0.net

詩先とか卑怯やん
曲先で歌詞考えろよ

244 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:35:12.58 ID:stgUbFpB0.net

作曲は才能が無いとできないけど、作詞は見よう見まねで誰でもできるもんな

246 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:35:23.95 ID:WNMnR5NC0.net

「瞳を閉じて~」とか聞くと
猫かと、蛇かと

254 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:36:42.26 ID:Ifk2Ut5J0.net

「与作」は良い詩だとは思うが
あれを今の若い娘たちが良い詩だと思うだろうか?
聞く人の年齢や性別や人種や国籍で
何を良い詩だと思うかは絶対に違うと思うんだが。

257 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:37:05.61 ID:DCXb5rXC0.net

サザンはやっぱ曲ありきで詩を書くからな
それで愛の言霊みたいな曲かくわけだけど

261 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:37:28.79 ID:IQUgj6Qs0.net

陽水さだは言うに及ばず桑田啓祐、武田鉄矢、泉谷しげる、森田童子、甲本ヒロト、エレカシ宮本、ノッコ
凄い詞書く人いくらでもいるわ
特に椎名林檎と川本真琴は天才的だった 過去の偉人たちがやれそうでやれない部分まで
さらっとやっちゃった感じ

266 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:38:06.17 ID:Yl1MBQ6l0.net

尾崎とか河島とか、もちろん素晴らしいんだけど故人は
入れてないだろ、松本は。

277 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:38:56.06 ID:uv8JMxOn0.net

夢路より 帰りて 星の光あおげや (文字数5-4-10)
騒がしき 真昼の 業も今は終りぬ (文字数5-4-10)
夢見るは 我が君 聞かずや我が調べを (文字数5-4-10)
生業の 憂いは 音もなく消え行けば (文字数5-4-10)
夢路より帰り来よ


素晴らしい

279 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:39:02.75 ID:XKE0xKk70.net

作詞と作曲の印税割合は同じなのだろうか?
同じだったら不公平だ。作曲のほうが難しいよ。
いい曲に普通の詞ならまだ売れそうだが。
いい詞に普通の曲なら売れないだろう。

283 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:39:24.87 ID:o08rHPrn0.net

遠藤賢司とかはっぴいえんど時代伴奏やってるね

286 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:39:59.43 ID:ut2wq7Ne0.net

翼広げて守るよ未来は絆で会いたい愛してる♪
みたいなのばっかりだな最近は

295 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:40:59.95 ID:FgLDbguU0.net

ダイジョブダイジョブダイジョブダイジョブダイジョブダイジョブダイジョブだよね~

300 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:42:26.21 ID:AwmIRxeJ0.net

今、歌詞専属でそれなりに売れてる若手っていしわたりとかになるのかなあ…

303 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:42:46.95 ID:o4w92HnO0.net

aikoやろ。
詞も完璧やと思うし

304 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:42:50.40 ID:SUACUXWg0.net

秋元は今井美樹のPRIDEの作詞が布袋と聞いた時に作詞家はもう終わりだと思った的なこと言ってたな。

317 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:45:11.71 ID:WmmQ5qV30.net

若手なんかは特に縛りがきつくて自由がきかなそうだなぁ
西野カナが社会問題とか歌ってたらおかしいしな
会いたいだの切ない苦しいだのを羅列しとけば若い子が共感するんだろ

318 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:45:14.21 ID:B8u0kqWB0.net

布袋の歌詞はなかなかいいぞ
異論は認めるが

332 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:47:16.54 ID:AwmIRxeJ0.net

中田ヤスタカ何かも一応歌詞は書いてるよね この人の言ってるようなのとは対極的だろうが

335 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:47:32.37 ID:grJwtWop0.net

尾崎豊の才能は、顔と声の良さ(これも持って生まれた才能)だね。

339 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:47:39.84 ID:E0K4BbdV0.net

中島みゆきもすごいとは思うけど
やっぱ本人の歌声と表現があってこそという感じがする
本人が歌うとリリシズムが生まれる
ジョンレノンもそうだけど

342 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:47:59.72 ID:nG7hBMEP0.net

松本隆と阿川佐和子の年の差5歳くらい?
松本隆の娘と阿川佐和子の弟は同級生だから、阿川弘之すごいなといつも思う
もうすぐ石田純一も同じポジションだな

348 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:48:31.49 ID:o4w92HnO0.net

「カブトムシ」は後世に残るでしょ
「琥珀の弓張月」とか。
「花火」もすごいけどね。
「夏の星座にぶらさがって」とかさ

350 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:48:42.45 ID:yOGFdbzp0.net

その点矢沢永吉が作詞を他人に任せてるのは立派
金金金の人だから自分で書きそうなもんだけど「才能ないから」と割り切ってる

355 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:49:29.17 ID:H6RhnaWR0.net

ぶっちゃけ一般人で詞を丸覚えしてるやつなんて一握りやろ

360 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:50:18.12 ID:o4w92HnO0.net

ときどき、自分の知ってる知識を付け足す人いるね。

それが間違ってるのも興味深いが。

361 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:50:21.67 ID:y/QmdEiU0.net

小室の歌詞って評価されてないかもしれないが
ものすごくいいと思うだが
心地よいというか独特というか都会的

364 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:51:10.46 ID:dEJ4stiA0.net

中島みゆき、井上陽水、小田和正

この辺は満場一致というか皆わかるけどその後の世代でも椎名林檎、aikoなんかはなかなか良い

367 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:51:28.10 ID:iqdaFI3i0.net

槇原敬之、草野マサムネの詩は好き

372 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:52:09.07 ID:yOGFdbzp0.net

ダミアン浜田はバンドのキャラにあった歌詞を書いてたと思う

376 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:52:38.11 ID:mSRsa+w80.net

ドリカムの吉田美和の名も出て来てないなw

378 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:52:40.52 ID:btmLrkFi0.net

10人もいないわな

原田真二
崎谷健次郎
辛島美登里
水戸華之助
SAWA
岡村孝子
平尾昌晃
戸川純
吉良知彦
上野洋子

392 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:54:21.64 ID:Y8k+JYyb0.net

さだまさし、知久寿焼、槇原敬之、佐野元春、荒井由実

423 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:59:13.04 ID:lOVgkRAF0.net

詞:やなせたかし


私はドキンちゃん

なるべく楽しく暮らしたい

お金はたくさんあるのがいい

おいしいものも食べたいし

遊んで毎日暮らしたい

そんな私よ ドキン・ドキン

わがままなのよ ドキン・ドキン・ドキン♪

424 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 01:59:22.65 ID:0e8/SVyu0.net

作詞なんてしょせん素人でも出来るっていってるようなもんだなww
妬み嫉妬以外の何者でもないw哀れなおっさんだわw

449 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:01:58.27 ID:/F6OzrE30.net

そういや全盛期のジュリマリとか歌詞含めて好きだったなぁ

458 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:03:17.55 ID:a4sW54z20.net

中島みゆき
槇原敬之
は合格

461 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:03:22.01 ID:DLA3oZyc0.net

小沢健二
キリンジ
井上陽水

くらい

466 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:03:51.98 ID:Ifk2Ut5J0.net

今月免許更新しに府中に行ってきたら
強制的にさだまさしの「つぐない」って曲を聞かされたぞ。
ポリ公に!
確か2年前にも同じ曲を聞かされた!
警察御用達かよさだまさし

481 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:05:19.19 ID:DLA3oZyc0.net

田中裕二が西野カナよりも小沢健二の詩がいいと話す

https://www.youtube.com/watch?v=RXorHVekofI


487 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:06:10.85 ID:TDKqZ2TR0.net

68歳だろ?
あまり下の世代のことを言うなよ
お前らが若い時は68歳で作詞家で若手に苦言する奴はいなかったろ。
お前らが生きてるのが今までで初めての事なんだから
若い世代がますます生きづらくなるわ。

498 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:08:01.47 ID:LHkJWxsQ0.net

作詞っつったらやっぱ槇原だよなあ
自然に頭に詞が入ってくる
作詞って駄詞とそうでないのがわかりやすいよね

499 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:08:03.51 ID:D1J5JaLH0.net

中島みゆき
松任谷由実
尾崎亜美

3人しか浮かべへん

501 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:08:18.44 ID:uXuS5wki0.net

村下孝蔵なんかはやっぱすごい気がする
いい年して愛という字を書いてどうのとか思いつかないし思い出せないだろ
ふるえるんだぞ

507 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:09:05.28 ID:iLuK9ZSk0.net

まあこの天才は言う資格あるよね
凄すぎだよ

508 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:09:11.08 ID:quYUsc4s0.net

良き時代は”詩” 今は”作文” どこかの評論家が言ってたな

510 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:09:19.75 ID:qOWBCEkH0.net

松本隆ごときがなんで偉そうにいってんの?

511 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:09:23.27 ID:+00Uxmay0.net

SSWの問題って詞や曲より歌や楽器が微妙なことだと思うけど
作詞家だとやっぱり詞を気にするのか

532 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:11:24.99 ID:q12vRPkk0.net

WANDSの上杉章の名前が上がってないとは

553 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:14:15.64 ID:Ifk2Ut5J0.net

このスレはJASRACが監視しています

556 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:14:58.60 ID:+O7hd6Vh.net

西野カナと遊助は当然10人の内に入ってるよな

558 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:15:02.93 ID:Pi88Gtol0.net

西野カナの詩なんかプロの作詞家では書けない詩と思う!
森高千里とかも・・・

優れた歌詞とは思わないけどなんかイイな~と思った1

561 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:15:44.26 ID:z2HIZi6V0.net

アニソンの歌詞とかも侮れない
それこそ宮﨑駿とかも

564 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:16:42.87 ID:gn53Stp80.net

リアルタイムで聴いた中で、一番「歌詞だな~」と思ったのはスピッツかな
文章を朗読するような歌詞じゃなく、本当に歌詞って感じだけど
よく歌詞だけ読んでみると、さっぱり意味が分からんのが多いw
摩訶不思議と言うか、凄く独特の世界観

566 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:16:48.33 ID:/FWKDFzT0.net

花咲く旅路ってとても桑田が書いたとは思えん

567 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:16:58.14 ID:D1J5JaLH0.net

あっもう一人いたわ
森田童子

569 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:17:13.66 ID:sc60UBlM0.net

井上陽水の詞は俺も好きだが、(出来が)いい詞かと言われたら極めて微妙だと思う
もちろんいいのはたくさんあるが、全体的に見ると

583 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:19:20.68 ID:6TIn7YDn0.net

なかにし礼って直木賞作家になっちゃったから
もう作詞しないのかな?

587 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:19:42.01 ID:6oJyFl6i0.net

ドリカムの詞が受け入れられた辺りから
詞なんて誰でも書けるんだって流れが出来たと思ってる

592 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:21:17.69 ID:y/QmdEiU0.net

凡人が歌詞書くと形容詞にすぐ頼るよね

593 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/19(日) 02:21:20.30 ID:jy+AwFDg0.net

このスレ見て思ったけど、芸スポの年齢層って思ってたより高いのなw