1 名前:サイカイへのショートカット ★>:2018/01/12(金) 23:17:57.94 ID:CAP_USER9.net

さいとう・たかを、自身の名冠した賞の授賞式で「分業制作がマンガの本流になる」
2018年1月12日 21:46 46 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/265014

フォトセッションの様子。左からビッグコミックオリジナルの平井副編集長、リチャード・ウー、さいとう・たかを、芳崎せいむ、担当編集の中山氏。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_a_fixw_730_hq.jpg


「アブラカダブラ ~猟奇犯罪特捜室~」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/abracadabra01_new_fixw_640_hq.jpg


さいとう・たかを
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_d_fixw_640_hq.jpg


第1回さいとう・たかを賞の授賞式が、本日1月12日に東京・銀座の三笠会館本店 高千穂にて行われた。

一般財団法人さいとう・たかを劇画文化財団が創設したさいとう・たかを賞は、シナリオと作画の分業により制作され、成人男女を主な読者対象する優れた作品を顕彰するマンガ賞。審査員にはさいとうのほか、池上遼一、やまさき十三、小学館の相賀昌宏社長、作家の佐藤優が名を連ねる。栄えある第1回の受賞作品には、リチャード・ウー原作による芳崎せいむ「アブラカダブラ ~猟奇犯罪特捜室~」が選ばれた。同作は謎多き連続猟奇殺人事件を、若き刑事・鐘巻と伝説の名刑事・油小路のタッグが追うサスペンス作品だ。

壇上には受賞したリチャード・ウーと芳崎、同作を掲載するビッグコミックオリジナルの担当編集・中山久美子氏、平井真美副編集長が登壇。さいとう・たかをの手から正賞の「ゴルゴ13像」および賞状、賞金50万円が贈呈された。

まずはやまさきが、選考委員を代表して講評を述べる。やまさきは「最終候補に残った3作品すべてが甲乙つけがたい出来だった」としつつ、受賞作を「最新の科学・脳科学の知識を十分に吸収したうえで展開される緻密なストーリーと、思い切った俯瞰構図を取り入れるなど、斬新な作画とシナリオが融合し、完成度の高い作品を生み出している。作品・質・素材、そのどれもが新しい時代のマンガを期待させるものだった」と評した。

続いて登壇したさいとうは、「まず言っておかなきゃいけないのは、えーと……名前なんだっけ? なんとかウー。私はね、これが彼のことなんだって知らなかったんですよ」と断りを入れる。“リチャード・ウー”は長崎尚志のペンネームのひとつで、長崎はかつて編集者として「ゴルゴ13」の担当を務めたこともあるという経歴の持ち主。さいとうは「読んだ作品の中では、これが一番面白くなるんじゃないかと思ったんだけど、後で(リチャード・ウーの正体が長崎だと)聞いてびっくり」と驚きを隠さず、「ましてや小学館の作品だし、どうしてもひいきしたみたいに見えちゃうでしょ。だから後で『違うのにしときゃよかった』とも考えたんだけど、本当にこれが素晴らしい作品だと思っています。おめでとう」と賛辞を贈った。

挨拶に立ったリチャード・ウーは、「さいとう先生は私にとって、青年誌の師匠と呼べる存在。『ゴルゴ13』の担当をさせていただいた頃はまだ新米でしたが、先生は私の年齢やキャリアなど関係なく、同格のパートナーとして遇してくださり、それが非常にうれしかったことを覚えています」と当時を回想。「さいとう・たかを塾の出来の悪い塾生が、卒業証書をもらったような気持ちです」と喜びを語った。

リチャード・ウーとのタッグを組むのが、別名義も含めると『アブラカダブラ』で4作目となる芳崎は、彼の脚本について「映画『アマデウス』でたとえると、サリエリにとってのモーツァルトのようなもの。私がやりたいと思っていても形にできないものを、長崎さんが形にしてくださる」と述べ、「私自身、毎回『このお話、好きだな』という思いで描かせていただいています」とコメント。またさいとうが映画について語るインタビューを読んだことがあると言い、「そこに並んでいる映画のタイトルを観て、こういう作品が好きならきっと『アブラカダブラ』も気に入っていただけるだろうと感じていたんです。賞をいただけたことは、その思いが先生に伝わったようでうれしいです」と話した。

>>2以降に続きます。


2 名前:新人立て子@珍獣@サイカイへのショートカット ★>:2018/01/12(金) 23:18:59.47 ID:CAP_USER9.net

>>1
続きです。

担当編集の中山氏は「編集者までもが賞をいただけるというのは、一緒に作品を作る仲間として認めていただけたような気持ちでうれしく思うのと同時に、背筋が伸びる思いです」と語り、「面白いものを作ろうと真摯に作品に向き合うお2人が賞をいただけたことは、素直にうれしい」と笑顔を見せる。また「『アブラカダブラ』3集は3月に発売されますので、そちらもよろしくお願いします」と受賞作のアピールも忘れなかった。

さいとうは最後に「私はこの世界に入ったときに、これは1人でやる仕事じゃないって思ったんですよ。ドラマを考える才能と、絵を描く才能と、それらを構成する才能は、まったく別のものですから。マンガも映画制作みたいに集団でやらないといけない。その方が完成度の高いものができる」と改めて分業制作の優位と賞設立の理由を語り、「これからはこのやり方がこの世界の本流になると思いますよ」とマンガ界の未来を見据え、イベントの幕を閉じた。

なお一般財団法人さいとう・たかを劇画文化財団の特設ページでは、選考委員による最終選考会の会議録を公開中。受賞者と選考委員のコメントも掲載されている。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515766677

4 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:19:50.81 ID:JRddd2eq0.net

うすた京介「分業制にしてもアシスタントに残業代なんか払わないぞw」

7 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:20:42.94 ID:M3GzJwAX0.net

日本「を」四天王の一人。
あとは真鍋かをりがいる。

8 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:21:03.44 ID:rJWz62Ul0.net

そりゃゴルゴ13なら毎週4つか5つは脚本が来て選び放題だが
普通は無理だろ

11 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:23:31.16 ID:16ZAH3+20.net

将来的には分業制作の漫画も面白いけど
一人でやってる人の作品も味があっていいよね
とかそういう形に落ち着きそう

12 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:23:54.27 ID:smhtAAsj0.net

アメリカ方式
かっこいい

14 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:24:42.74 ID:VAz6hFLt0.net

二十世紀少年のオチまだ許してないぞ

19 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:26:28.28 ID:q7B8P9uv0.net

面白きゃどっちでもいいんですよ

22 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:26:33.37 ID:eiPGm26n0.net

日本はむしろアニメまで1人で作る方向に

23 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:26:48.95 ID:wUKIvDsj0.net

取り分は原案8割作画2割位に成っちゃいそうだね

24 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:27:07.36 ID:t1LqcsDN0.net

さいとう氏の原稿のホワイトの乾かし方がタバコの火を近づけるというのは衝撃だったw
ただ、たまに原稿を焦がすこともあるそうなw

26 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:27:57.93 ID:sVGZ7DC20.net

せめて絵と構成は一人の仕事にしろよw

30 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:28:40.65 ID:idmwENFZ0.net

将来はCDみたいに漫画が売れなくなって専業漫画家が激減するよ

31 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:28:56.47 ID:qb/WyKTo0.net

もうすでになってるよ
アメコミでは最初からそうだしね

33 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:29:12.33 ID:0izaksuZ0.net

自分で出版社作っちまうからなぁ

38 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:31:21.68 ID:t1LqcsDN0.net

さいとう氏はゴルゴの脚本原案協力も外注に出してることを公表してたな
だからこそ政治情勢からハリウッドや宇宙事業など多種に渡る話が描けるのよな

48 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:35:13.20 ID:0Y/tf3SW0.net

ないわぁ~
分業しているという奴で面白い漫画を見た事ない。

61 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:40:31.39 ID:yGVpzZdX0.net

成功して漫画家自身が書き続ける必要も無くなったらスタッフが引き継ぐようになって欲しい

62 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:42:26.02 ID:p90xDYJc0.net

でも、漫画家として最長老の一人なのに
現役バリバリで連載を2つやっているんだから
このシステムは正しかったのかもしれない

65 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:43:00.14 ID:3rq0tZjK0.net

世界ではとっくにそれが本流になってる。

68 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:44:31.86 ID:l7ARvphN0.net

絵を描くことは好きでも
話を考えたり魅力的なキャラを考えるのは難しいタイプの絵師には
分業いいと思う

72 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:45:43.57 ID:u3w6s5bp0.net

マガジンが一時期原作と作画で分業にしようとして失敗してね?

75 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:47:13.02 ID:u3qbXiRg0.net

話と絵で分けるのは今も昔も沢山あるしそれはいいのだけど
ここで言う分業はもっと細かくシステム化されたものだろ

78 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:48:39.06 ID:DD8xNMVt0.net

何を今さら。
三田紀房はとっくにやってるぞ。

83 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:49:36.41 ID:2WpXSgkx0.net

冨樫はアシスタントを沢山雇ってでもハンタをちゃんと連載しろ

84 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:49:53.95 ID:PoYdfkEE0.net

ブラック企業対策を話します「「「「「「常連企業は避けろ!
https://www.youtube.com/watch?v=inTC2gvH0Zs


85 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:49:56.70 ID:0tjWHtz90.net

漫画を一人で書くとなると、映画だと、演者と脚本と監督とその他もろもろを一人でやるようなもんだからなぁ

92 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:52:29.72 ID:l7ARvphN0.net

多少遅くなっても
冨樫は話も絵も魅力的だから
冨樫に描いてほしい

93 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:52:45.59 ID:eMW7M3wa0.net

さいとうたかをって、実は海外に行ったことないらしいぞ。

99 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:54:13.37 ID:Pp6k18aF0.net

分業といっても、さいとう・たかおは何もやってないんでしょ

100 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:54:14.53 ID:ruQEz/Fh0.net

分業は賛成だが、あまりキャラの絵柄は変えないで欲しいぞ
あの線の細いゴルゴはありえなかった

111 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 23:59:41.89 ID:h8G/u4xwO.net

物語、脚本、作画
最低でもこれくらいは分業と言ってたな

113 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:00:15.57 ID:QgnVocWO0.net

うすた「残業代は原作の人にもらって下さい」

118 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:01:31.43 ID:E4zgzgV90.net

ゴルゴって新幹線とかで長距離移動するときに読むとイイよ
引き伸ばしないしひとつの話を読み終えると映画を見たような余韻にも浸れる

120 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:02:11.33 ID:Pq5ajTpi0.net

背景なんかは普通に共有できるすればいいのにと思う
どれだけの読者が背景の作画まで読み込んでるのかという話で

128 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:07:35.97 ID:d6V4zTOr0.net

たかをが亡くなってもゴルゴは続くのかな
ゴルゴの顔をあのまま再現できるスタッフがいない気がするけど

137 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:14:22.60 ID:d6V4zTOr0.net

4コマならアシスタント要らずか…と思ったけど近年4コマ界から出てきた作家って居る?

140 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:16:25.03 ID:QCF0oNzu0.net

ゴルゴの最終回は金庫に入ってるって言ってたし死んだら終わるつもりなんだろうか

145 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:20:31.40 ID:l0leGSie0.net

さいとう先生は、脚本家たくさん
いるのとか、
絵に関しても亡くなった方もいるが
ゴルゴの初期から分業制を敷いてたよ。

148 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:22:08.90 ID:4r9Kcgck0.net

漫画家は自分より頭のいい人間は書けないからね
博士みたいなキャラを作っても、あくまでも記号としての博士にすぎないのがほとんど

153 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:23:39.22 ID:pIe4MhPf0.net

CLAMPのことかな?
全然主流にならなかったけど

160 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:32:54.41 ID:y7sUALym0.net

亡くなった人たちは大阪から一緒に来た一本立ちできてた人だから
分業制もわかるわ

170 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:42:03.35 ID:XdcVXiOQ0.net

(´‐ω‐`)y-~~ 要件を聞こうか…

171 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:42:19.08 ID:7UqZ+VBE0.net

絵と話は全く違う才能だからなあ
映画監督的な構図も重要か
まあ冨樫やら尾田みたいな全て持ってる天才が異質なだけで凡人はもっと細分化したほうが良い

176 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:46:12.61 ID:E4zgzgV90.net

柳沢きみおの話がわかればいいんだという挿絵以下の書き殴り感はパンク

178 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:46:44.37 ID:fA7VNoMiO.net

原作の才能あって、漫画書けないなら普通小説家になりそうなもんだが

181 名前:名無しさん@恐縮です:2018/01/13(土) 00:48:14.51 ID:AYyqtakY0.net

正直デジタル化して相当楽になったはず

昔の漫画は本当よくやってたわ