1 名前:的井 圭一 ★>:2018/03/12(月) 23:15:29.83 ID:CAP_USER9.net BE:511393199-PLT(15100)

http://img.5ch.net/premium/1051729.gif

「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4~10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520864129

3 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:17:50.50 ID:gGb+FgWH0.net

コネと頑張り過ぎないことだろ

4 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:18:19.55 ID:kUTpk8jX0.net

桑田も中島も最後にヒット出したのだいぶ昔だろ

9 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:19:29.18 ID:/auUuJ0D0.net

本人から止めなかったからじゃないか?

10 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:20:13.01 ID:8wEOG75k0.net

中島みゆきの歳になってあれだけの声を維持してるのはかなり凄い

13 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:21:15.50 ID:hKxkV+VD0.net

桑田の歌も曲も好きにはなれないけど
そこは尊敬する

15 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:21:42.02 ID:IceqDbVg0.net

竹内まりや
小田和正
矢沢永吉
長渕剛
桑田佳祐
松任谷由実
中島みゆき

総売上だと誰になる?

17 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:23:41.71 ID:4ppU+nC30.net

根本的には演歌だからな、二人とも

21 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:24:23.51 ID:SB/FszHI0.net

『自分で作って自分で歌うスタイル』ってのが個人的には好き。

あと、基本的に面白い人じゃないと、歌が良くても・・・ってのがあると思う。

28 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:25:53.46 ID:n5Ln3wGs0.net

桑田ってふぞろいの林檎で復活した感ない?

32 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:26:32.79 ID:HQNtZDwB0.net

どことなく香る歌謡曲的要素じゃないか?

39 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:29:01.44 ID:7boxi9Pn0.net

竹内まりやがライブやればチケが中島みゆき以上の争奪戦になるのは証明済み

41 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:29:19.67 ID:pAy+rMhDO.net

中島も桑田も紫綬褒章をもらってる

42 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:29:24.52 ID:j2bOSR9X0.net

中島みゆき?
最近はヒットないだろ

43 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:29:50.72 ID:T7TqUrj+0.net

ドラマの主題歌、CMなんかのタイアップをどれだけしたかでしょ

46 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:30:26.43 ID:DLtjDUzE0.net

THE ALFEEの事も忘れないで!

50 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:31:34.80 ID:J/OQuwtf0.net

曲を聴けばわかるが、中島みゆきは天才中の天才。

51 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:31:38.49 ID:SH1FvX8h0.net

サザンはシティポップとしても再評価できるのにされてないな
現役感あるからかな

56 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:33:34.11 ID:vOCaVXBw0.net

いまなおファンが増え続けるってマジ?

59 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:34:40.08 ID:cWgkrFs70.net

まあ後付けならなんとでもいえる

65 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:37:49.28 ID:pGVfyV280.net

「中島みゆきに最近ヒットがない」とか頑張って書いてるのは痛いなw

71 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:39:36.59 ID:BW+PhDho0.net

何故この論理でみゆきと桑田なんぞを同列に語れるのか意味不明

89 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:45:51.15 ID:4cmQHVAb0.net

70年代から2000年代まですべてで1位になった?
2010年代はさすがに難しそうですね、みゆきさん

91 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:46:16.26 ID:cWgkrFs70.net

かもめはかもめとかもそうだしな
あばよとか

96 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:48:02.82 ID:mdgOzFlK0.net

中島みゆき 実力

桑田 コリアン枠

97 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:48:18.15 ID:w2vZISmZ0.net

若いヤツから新しいものが出て来ないからな。
ボカロって別に新しい音楽じゃないだろ。
古くからあるものを若いヤツがヤッテるだけ。

100 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:49:42.41 ID:STy03coP0.net

素直にどっちも凄い人だと思うけどな

103 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:50:23.60 ID:pGVfyV280.net

オリコンとヒットとはもう別問題なんだって当たり前のことだよね。オリコン自身が認めてる。まだそこにこだわるのは秋元ヲタみたいな人
有線&カラオケのほうが指標として適切

105 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:51:03.75 ID:5P4sedtF0.net

亀渕昭信・・・  

日曜日のド深夜に「お宝ポップス」聴いてるぞ!

114 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:53:25.06 ID:jIDeYE600.net

今年は平成最後の紅白。
トリは中島みゆきの「時代」にしてもらいたいのだが、
誰か署名活動かなんかしてくれ。

120 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:54:23.33 ID:J/OQuwtf0.net

中島みゆきの歌唱力がどうのこうの言ってる人がいるが、歌が上手いかどうかの
基準は個人の主観による部分が大きいために、明確な基準はない。
1000人聴いて1000人とも上手いと感じる歌などない。
歌なんて聴ければいいんだよ。問題は、何を伝えたいかそれだけ。

124 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:56:26.14 ID:cWgkrFs70.net

プロの場合
歌はうまくても、それだけじゃ物足りない
ちょっとクセというか個性があったほうがいいんだろう
ちょっと聞いただけで誰ってわかる方が

133 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:58:50.92 ID:oLwTv1Nb0.net

月曜が中島みゆき
火曜が桑田佳祐

135 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:58:52.78 ID:25i3OmVK0.net

昔の女を誰かと噂するのなら 辺りの景色に気をつけてからするものよ

136 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/12(月) 23:59:06.73 ID:nqs3/s630.net

3Bの世情で中島みゆきを
知ったよ

146 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:01:36.75 ID:fmS5f+lJO.net

<丶`∀´>誇らしいニダ

152 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:02:29.57 ID:Pl37JfnJ0.net

私はピアノ

を24歳で作ったことを知れば、
凡百の作曲家志望者は、将来を諦めなければならないだろう

153 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:02:38.77 ID:pePBpjdC0.net

松任谷由実や長渕剛は、なぜダメだったのか

155 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:03:02.23 ID:cFHyXFw+0.net

そんなには熱心なファンでなくとも LIVEに行けば全曲知っているサザンはやはりすごいかな
何年か前に行った復活LIVEでそう思った

156 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:03:09.33 ID:zVYiRawP0.net

さんまさんと3人は神。神社を造るべき。

158 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:03:19.55 ID:Bwqm8goT0.net

何これ?
本人等が生き残ったコツを話してるんじゃなく
勝手な推測?

163 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:04:33.20 ID:oFQokqf20.net

29歳でドラゲナイ~ドラゲナイ~なんて曲を作ってる奴

23歳で「時代」を作った中島みゆき

167 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:05:35.01 ID:aMPiuIOS0.net

二人に共通してるのは、吉田拓郎がいたから今があるんだよな。

178 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:09:16.02 ID:pLSBPeGi0.net

中島みゆきが偉大すぎてなあ
桑田はまあそれなりだね

188 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:11:59.82 ID:3XOkcE9O0.net

昔からメディアの寵児だろ桑田
桑田の代わりはyoutubeなら年代で見ればいるもんな

191 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:13:33.37 ID:AtwftN860.net

ぶっちゃけ谷山浩子の方が天才だと思う。天才っていうかもうイッチャッてるんだよな。
単純にメロディのセンスでいったら荒井由実が飛びぬけてるけど。

192 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:13:35.40 ID:k0EaHo5L0.net

永遠の嘘をついてくれ  みゆきは歌詞で有無を言わせない説得力がある

194 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:13:50.78 ID:T35gvYTQ0.net

中島みゆきは容姿も声も劣化せずに頑張ってると思う
実年齢が66才と知って驚いた

204 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:16:54.04 ID:MakK9Z++0.net

あんまり働いてないから ほぼ休んでる

205 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:17:03.45 ID:k0EaHo5L0.net

中島みゆきはJ-POPの美空ひばり ちあきなおみが惚れ込んだだけある

210 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:18:59.73 ID:m0bTHKUl0.net

中島みゆきの卒業と時代は今聞いても色褪せない
この人の曲は天才の領域を超えている

215 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:20:44.69 ID:k0EaHo5L0.net

みゆきは女歌だけでなく渋い男歌が歌える

224 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:25:10.84 ID:g321Vc8L0.net

帯広柏葉の素晴らしさだね w

230 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:26:15.31 ID:0dZeD8eK0.net

中島みゆき 長い活躍だが独身を通す
松任谷由実 長い活躍で結婚してるが小梨
五輪真弓 一定の実績があり、結婚・子育てをこなす

同世代では五輪真弓が最強

239 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:30:06.02 ID:E539mDPn0.net

糸は最後「しわわせといいます」とわざわざ落ちをつけて
30ポイントぐらい減らしている。

241 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:30:26.96 ID:mVghFUOo0.net

尾崎が生きてたらすんげぇ曲バンバン作ってただろうな・・・

260 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:38:22.21 ID:cFHyXFw+0.net

井上陽水は 少年時代
長渕剛は 乾杯
石川さゆり 津軽海峡冬景色

この曲だけで30年後も忘れられないね
みんな九州の人だけど

262 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:39:17.64 ID:kXvt+X+A0.net

還暦過ぎで第一線なら、小田和正とさだまさしもそうだろう。

266 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:41:56.67 ID:apzOk93C0.net

中島みゆきも桑田もラジオを大切にしてきたから生き残った

269 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:42:54.80 ID:bx2g2GLt0.net

中島みゆきは別格だなあ。

正しさも美しさも目指さない、真の自己実現を探求するような感じ。

275 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:45:47.01 ID:95Q0sg870.net

これいろんな業界で使えるだろ

宮崎駿が40年生き残ってきたワケ
たけし、タモリが40年生き残ってきたワケ
ソフトバンクが40年生き残ってきたワケ
とか

逆に言えば今って人材が枯渇してるんだよな・・・

278 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:48:07.66 ID:cFHyXFw+0.net

大滝詠一の 君は天然色の色褪せなさは異常

280 名前:名無しさん@恐縮です:2018/03/13(火) 00:48:48.17 ID:2QJk/hU30.net

桑田佳祐下げても無駄
ちゃんと聴いたら無茶苦茶凄い