1 名前:Egg ★>:2018/04/15(日) 02:00:59.55 ID:CAP_USER9.net

「あれっ?  また池上彰の番組がはじまったの?」と思った人は少なくないでしょう。今月8日、「池上彰の現代史を歩く」(テレビ東京系、毎週日曜19時54分~)が3時間半特番で華々しくスタートしました。その内容は、池上彰さん(67歳)が国内外を問わず現代史の現場を歩き、歴史と現在のニュースを結び付ける教養番組。

 また、25日には「林修のニッポンドリル」(フジテレビ系、毎週水曜19時57分~)がスタートします。同番組は、日本にまつわる問題を林修さん(52歳)が出題する知的クイズ番組。

 その結果、プライムタイムだけで、林修さんは「ネプリーグ」(フジテレビ系、毎週月曜19時~)、「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系、毎週火曜19時~)、「林先生が驚く初耳学!」(TBS系、毎週日曜22時~)を合わせた4番組、池上彰さんは「池上彰のニュースそうだったのか!!」(テレビ朝日系、毎週土曜19時54分~)を合わせた2番組への出演が決定しています。

 現役塾講師の林修さんは、多才な知識を生かした雑学番組。元NHK局員の池上彰さんは、ニュース解説番組。ジャンルこそ微妙に異なるものの、教養番組であることは共通しています。また、ともに司会者の名前を含む冠番組という点が、「スタンダードな教養番組であることを裏づけている」とも言えるでしょう。

 さらに見逃せないのは、「池上彰の現代史を歩く」がスタートしたことによって、「日曜ビッグバラエティ」が2時間から1時間に縮小されたこと。これまで約42年もの長期にわたって放送された歴史を持ち、「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」などの人気企画を持つ単発特番枠だけに、1時間の縮小は大きな決断です。

 一方、「林修のニッポンドリル」も、惜しまれながら終了した旅バラエティ「おじゃMAP」の代替番組であり、教養番組へのシフトチェンジは明白。これらの新番組は、何を意味しているのでしょうか。

つづく

4/14(土) 5:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180414-00216145-toyo-soci

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180414-00216145-toyo-000-1-view.jpg


3 名前:Egg ★>:2018/04/15(日) 02:01:47.23 ID:CAP_USER9.net

教養番組へのシフトしかり、池上彰さんや林修さんのキャラクターしかり。テレビ番組が、「面白い」から「ためになる」ものへ、「何が起きるかわからない」から「安心・安全を感じる」ものへ、変わっていることを象徴しているのです。

 この変化は数年前から少しずつはじまっていました。平日の朝から夕方まで民放各局ともにニュース・ワイドショー系の生放送番組ばかりになり、「ドラマの再放送すらごくわずか」という偏った番組表に。さらにその偏りは、ジワジワと夜の時間帯でも進んでいきました。

 「有吉ゼミ」(日本テレビ系、毎週月曜19時~)、「名医のTHE太鼓判!」(TBS系、毎週月曜19時~)、「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系、毎週月曜20時~)、「この差って何ですか?」(TBS系、毎週火曜19時~)、「教えてもらう前と後」(TBS系、毎週火曜20時~)、「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系、毎週火曜20時~)、「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?」(テレビ東京系、毎週水曜18時55分~)、「得する人損する人」(日本テレビ系、毎週木曜19時~)、「くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」(テレビ朝日系、毎週木曜19時~)、「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系、毎週木曜19時58分~)と、ワイドショー内のコーナーや女性週刊誌の特集を思わせる生活情報系の番組がズラリ。

 つまり、池上彰さんと林修さんの新番組が意図するのは、「生活情報系の番組が飽和状態なので、教養系の番組を増やそう」ということ。しかし、生活情報系の番組も、教養系の番組も、前向きな戦略によって生まれたものではなく、視聴率獲得に向けた苦肉の策なのです。

 「視聴率が獲得できず、広告収入が減る」という悪循環を断つために、「リアルタイムでテレビ番組を見る中高年層の好む番組をそろえている」のが、苦しくも厳しい現実。朝から夕方にかけて放送されているニュース・ワイドショー系の番組は、大半が中高年層に向けて作られたものですが、内容の似た教養系・生活情報系の番組を夜にも放送していることが、その裏づけとなっています。

つづく


5 名前:Egg ★>:2018/04/15(日) 02:02:28.30 ID:CAP_USER9.net

かつて19~22時は、「視聴率が稼げる=広告収入が稼げる」ドル箱という意味で「ゴールデンタイム」と言われていました。しかし、現在の番組表を見るかぎり、テレビそのものが“中高年チャンネル化”している感が否めません。「もはやゴールデンタイムは存在せず、あるのはシルバータイムのみ」と言いたくなってしまうのです。

■「おじさん」「おじいさん」MCばかり

 テレビの中高年チャンネル化は、池上彰さんと林修さん以外の新番組からも見て取れます。

 坂上忍さん(50歳)の「直撃! シンソウ坂上」(フジテレビ系、毎週木曜21時、19日スタート)、「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系、毎週日曜20時、22日スタート)。梅沢富美男さん(67歳)の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系、毎週水曜22時、18日スタート)。

 芸人がMCを務める新番組は、東野幸治さん(50歳)の「世界! 極タウンに住んでみる」(フジテレビ系、毎週土曜19時57分~、5月5日スタート)、岡村隆史さん(47歳)の「チコちゃんに叱られる」(NHK、毎週金曜19時57分~、13日スタート)、有田哲平さん(47歳)の「有田Pおもてなす」(NHK、毎週土曜22時10分~、スタート済み)の3本のみ。やはりベテランばかりであるうえに、お笑い要素の強いバラエティは「有田Pおもてなす」だけであり、それが民放ではなく、もともと教養番組の多いNHK制作というのが何とも皮肉です。

 30代以下の人から見たら、いずれも「おじさん」や「おじいさん」がMCを務める新番組だけに、メインの視聴者は必然的に、同年代になるでしょう。このような中高年チャンネル化、ひいては、低年齢層の切り捨てを民放各局が自ら進めていることが問題なのです。

 しかし、現場のテレビマンたちは、もろ手をあげてその状況を受け入れているわけではありません。

■未来を憂う現場のテレビマンたち

 テレビマンたちの多くは会社員であり、成績、評価、人事などは、他業界のビジネスパーソンと、ほぼ同じ。会社や上司の批判ととらえられると、日々の仕事に支障をきたすため、実名を出すわけにはいきませんが、匿名を条件に、3人のテレビマンが本音を語ってくれました。

つづく


9 名前:Egg ★>:2018/04/15(日) 02:03:23.30 ID:CAP_USER9.net

「若い層を狙った番組は、深夜でなければ、まず企画は通りません。ウチの子どもたちも、その友達も、テレビは全然見ないし、スマホばかり見ています。今はテレビ局が若い層を切り捨てているけど、何年かしたらその層にテレビが切り捨てられるんだろうな……と思ってしまいますね」(40代バラエティディレクター)

 「教養番組は40代の僕らだって見ませんよ。仕事から帰ってきてまで勉強したいなんて思いませんし、そういうのは専業主婦か、すでに定年退職した人がほとんどだと思います。視聴率だけを追いかけていたらニッチなビジネスになっていくのはわかっているのに、なかなか変わっていかないことがもどかしいです」(40代ドラマプロデューサー)

 「どの局も、考えていることも、放送している番組も、ほとんど同じですね。正直、他局への転職も考えたこともありましたが、テレビ局はどこも大差ないので、とりあえずやめました。ネットの動画配信サービスなら、若者向けのバカバカしいお笑い番組が作れそうなので、引かれています。本当は地上波でやりたいのですが、クレームとかコンプライアンス対策もあって難しいので」(30代バラエティディレクター)

 バラエティだけでなく、ドラマ、報道のテレビマンたちも、テレビが中高年チャンネル化していくことに危機感を抱いていました。「仕方ないとも思う」けど、「本当にそれでいいのか」という疑問。「何とかしたい」けど、「自分の力ではどうにもならない」というジレンマ。民放各局が保守的なスタンスであることに、不安を抱いているのです。

 そもそも私がこのコラムを書いているのは、テレビを愛し、未来を憂うテレビマンたちの声を読者のみなさんと、民放各局の上層部に届けたいから。一部で「現状を打破するために、視聴率以外のマネタイズに動いている」という声を聞きますが、「教養系の番組が増えている」という事実がある以上、説得力はありません。

 「この春の番組改編が、多くの人々に、テレビの中高年チャンネル化を印象づける決定打になりかねない」。日ごろテレビマンと視聴者の間に立ち、互いの意図や思いをつなぐ仕事をしているからこそ、そんな危惧の念を抱いてしまったのです。

つづく


10 名前:Egg ★>:2018/04/15(日) 02:03:52.51 ID:CAP_USER9.net

■とんねるずから最後の叱咤激励

 最後にふれておきたいのは、この春「変わる、フジ 変える、テレビ」のコピーを掲げ、大幅な改編を断行したフジテレビ。なかでも、「とんねるずのみなさんのおかげでした」や「めちゃ×2イケてるッ!」などの長寿番組を終了させたことに対して、局内外から「時代の流れだから仕方ない」という声があがっていました。

 しかし、前述した新番組の番組資料を見るかぎり、「お笑いバラエティから教養系・生活情報系に“変える”のか」「低年齢層から中高年層狙いに“変える”のか」としか感じません。「時代の流れに合わせている」というより、「視聴率の傾向に合わせている」。そして、「新たな時代を切り拓こうとしない」ように見えるのです。

 くしくも先日、ある番組で共演した脚本家さんが、「今のテレビ局は守備ばかり固めている」と残念そうに語っていました。「これ以上、失点したくない」と守備を固めているのですが、この脚本家さんは「テレビ局は攻撃力があるはずだから攻めるべき」と言いたかったのでしょう。実際、「テレビ局の映像制作力は、ネット系コンテンツよりも数段階高い」と言われているだけに、それが生かされないのはもったいないところです。

 余談ですが、私はこの2週間あまり、「とんねるずのみなさんのおかげでした」のフィナーレを飾った名曲『情けねえ』のメロディーが頭から離れません。

 その歌詞は、「ちっぽけなしあわせに 魂を売り飛ばし 生き急ぐ 人の群れ」「偽りの微笑に 後悔はないのかい?  ツバ吐いて 捨てた夢」「みんな時代のせいだと 言い訳なんかするなよ 人生の傍観者たちを 俺は許さないだろう 情けねえ 自由が泣いている」

 すべてのフレーズが、民放各局のテレビマンたちに向けたメッセージのように感じるのです。さらに、とんねるずは、「“この国”を滅ぼすなよ」を「“バラエティ”を滅ぼすなよ」と替え歌にしました。この選曲も替え歌も、愉快犯的なクレーマーに向けたものである以上に、「守備的な戦略しか取れないテレビマンたちへの叱咤激励だった」のではないでしょうか。

 もちろん池上彰さんや林修さんの番組や、ご本人に一切の非はありません。しかし、今後も中高年チャンネル化を進めるのか、それとも、ここで踏みとどまり、持ち直せるのか。テレビ業界の今後を占う分水嶺になる気がしてならないのです。

木村 隆志 :コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523725259

7 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:03:08.73 ID:MqfvvK2Y0.net

中高年だけどテレビとか観ないよ

11 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:04:02.54 ID:Z99JmY0U0.net

池上はもうパヨクの地金が隠し切れんほど丸出しだけど
林がテレビ局の意向と金でどう変わっていくかだな

12 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:07:54.85 ID:D5wjcTfr0.net

そもそもテレビなんかそんなもん
テレビに過剰な思い入れのある老人たちが狂っていただけ

14 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:13:31.38 ID:XJPFuXgv0.net

池上の番組はむしろ若者が観るべきだろ

16 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:15:28.74 ID:7Vg9z6N30.net

昔は時代劇とかやってたわけだから昔から年寄り向けじゃないの?

24 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:17:54.54 ID:ipUCQ4mE0.net

ディフェンスに定評のある池上

29 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:19:21.69 ID:oAL/ueq+0.net

くだらない芸人が出る番組はドンドン減らし行って欲しい。その代わりに音楽、ドラマ、ドンキュメント、討論番組を増やしてくれ。

31 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:22:51.78 ID:gfHxbLsi0.net

池上彰は常に上から目線で偉そうで鼻につく。

34 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:25:22.44 ID:JEDK99450.net

既にそうなってるのに危機感と申されましても

37 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:27:15.95 ID:+U975mj/0.net

とりあえずオカマが出てたらチャンネル変えるわ
それはマツコでも同じ
ミッツみたいな理屈っぽいオカマとかナヨナヨしてる(フリしてる)オカマとかヘドが出そう

39 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:27:48.93 ID:hAoNV15f0.net

池上彰の番組も回答側にくだらねぇタレントがわんさかいるのがね
3人4人で十分なのに

41 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:28:41.25 ID:qG9EaY1n0.net

普通に若者もテレビ見てるけどなw
謎に年寄りが「若者はテレビ見ない」って決め付けてるけどw

42 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:30:12.05 ID:QcwgD5o00.net

有吉ゼミは過食と大工ばっかりで全然教養番組じゃないだろ

47 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:37:40.46 ID:xgrXsHFL0.net

でも、全体数が中高年が多いから、視聴率を握っているのは必然的に中高年
TV局が視聴率ばっかりを気にしてると、中高年向きの番組が増える
もっと違う数学にも目を向けないとね

48 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:38:56.15 ID:yDeAkNFJ0.net

ジブリ映画をかなりしつこく再放送してもそれなりに視聴率とれてるの見ると
昔の名作劇場とかのアニメの再放送でも夜の7時台とかにやれば
案外金かけずにバラエティと変わらない視聴率取れちゃったりするんじゃないの?って気もする
局としては番組制作lしてなんぼなんだろうけど

49 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:39:38.40 ID:4zwVNQ5Y0.net

危機と感じる発想自体が古いのかもな
昔の状態=正しい

その状態から変わった部分=正しくない
みたいな考え方が
そもそも興行みたいなもんだから
人気のある演目が増えるのは自然な話

53 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:44:59.39 ID:FbUVmRjR0.net

明けても暮れてもモリカケモリカケ

せいぜい死ぬまでやっててください

54 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:45:41.14 ID:cPQeX2aX0.net

勉強したかったら図書館に行けばいい
入門書は揃ってるし
読者に慣れてない人でも10分で読める内容に1時間かけるのがテレビ

55 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:45:41.77 ID:bdnHmkCo0.net

とんねるずの替え歌をまるで神のお言葉かのようにするのはちょっと

61 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:49:17.96 ID:5rhdeN580.net

どっちも芸能人ギャラじゃないから安く使えて、ロケすらなしでもつくれる
お手軽な情報番組で安定の数字だからでしょ
池上はネタの構成まで関わってくれるし

69 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 02:57:01.58 ID:yIQHDsMP0.net

地上波なんてもうほとんど見てないけど
見るときは実況ないとダメな体になってしまった

73 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:05:37.59 ID:VmxAiTYM0.net




NHK「テレビが中高年チャンネル化?ははは、対策は万全ですよ」



78 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:08:29.14 ID:ffHgmWsE0.net

逆に正常なノリになりつつあるんじゃねえか?
老人がすることないから見るのがテレビでこどもが勉強しなさいと
叱られながら、たまには外で遊びなさいと言われてアニメみるのがテレビのポジション。

70年代から90年代にかけて、いい若いもんが家にこもってテレビ見続けたのが
異常な時期であって。今はそれがスマホとか別のコンテンツになってるだけ
だろうけどさ。

79 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:09:18.48 ID:d2x796IE0.net

youtubeって意外と堅くて真面目だからな、若者はモラルが大好きな生き物なんだよ
そのことを大人は忘れてる

81 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:14:04.27 ID:d2x796IE0.net

そういや池上彰がCIAのスパイってほんと?

82 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:14:25.76 ID:zMMaxCq80.net

若者減って年寄増える現実あるんだから
テレビがそっちに舵切るの当たり前だろう

恋愛ドラマも黄昏流星群みたいなの増えてくだろ

83 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:17:27.67 ID:dZNKtFgPO.net

林先生のクイズ番組ミラクル9にぶつけてきたのか

84 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:17:27.87 ID:Wio+7jjx0.net

林は、まあ司会者だから企画次第だけど
池上はどの局でやろうが、やってることは同じことの繰り返しだよね

89 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:18:59.19 ID:yvJrwAf90.net

中高年のほうが、視聴習慣つきやすいし
金も使うだろ
今の若い子はテレビ見る暇ないよ、忙しいもん

93 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:22:44.82 ID:lV+jwMq+0.net

ためしてガッテン信じてる奴いるんだな(笑)

96 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:23:29.87 ID:BEq7JZoZ0.net

池上は自身の著書で「理系の専門家は分かりやすい解説が下手だ」とか言ってたけど、
単に池上が理系科目が苦手なだけじゃないの?

下手したら、高校レベルの数学や理科も出来ないんじゃ?

107 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:37:52.96 ID:awvexZFp0.net

わけわからんお笑い番組より
池上と林の方が良い

112 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:42:01.72 ID:u0la+r5r0.net

5ちゃんが中高年掲示板化していくことに危機感

113 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:45:27.98 ID:rPCv8rqr0.net

池上ってのは元NHKなんだな人様のお金で飯食ってきただけの乞食じゃねえか

116 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:47:10.46 ID:A/bXEdNL0.net

春休みに親戚の中学生が泊まりに来てたけど本当にテレビ観ないのな
ずっとスマホかタブレットいじってる
たまにテレビ観たと思ったら「これどういう意味?」「何で今みんな笑ったの?」
出てる芸能人がオッサンすぎてネタが分からないらしい

117 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:48:50.56 ID:/PPUq3Z20.net

制約なんてどの業界にもあると思うけどな
才能の集まる業界では、その制約のなかで表現をしてそれが新しい表現となっていく
単にテレビ業界が官僚的になって自主規制しているだけにしか思えない

119 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 03:50:15.56 ID:LP3fqEun0.net

テレビは中高年化、これは人口比率的に自然な流れ
では若い層向けはどこで見られる?
アベマはくだらんし

124 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 04:02:02.09 ID:g1RXeJDl0.net

相対してめちゃイケみたいな低俗な笑いも減ってるからいいのでは

126 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 04:12:02.22 ID:M7M0LKYM0.net

日本の中高年層が増えてるんだから当たり前

127 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 04:14:56.74 ID:Ptiq7xE/0.net

5chだって高齢化してるんだからな

132 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 04:23:57.08 ID:HIi4qufa0.net

人が若者である期間はほんの一時
中高年になってからの人生がずっと長い
昨日の若者も今日は中高年
みんなどんどん中高年になっていくんだから
テレビが相手にしてる大衆とは中高年のことだ

133 名前:名無しさん@恐縮です:2018/04/15(日) 04:25:46.99 ID:gKaEbu1X0.net

中高年チャンネル化
 ↓
高齢化