1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/11/30(金) 16:39:58.95 ID:CAP_USER9.net
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598
2 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:41:27.81 ID:wJsy5seH0.net

クール


3 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:42:21.26 ID:U4n+2UIj0.net

サライ方式やんけ


4 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:42:21.43 ID:UbmENuK+0.net

すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw


35 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:27.38 ID:GufTHChb0.net

>>4
スケールの小さい独善的な歌詞世界なのに自分の経験じゃないってね
処女が中古ヤリマンDQNの共感を得ているのが笑える



5 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:42:45.46 ID:ayppICWe0.net

ハリウッドにも言えよwwww


6 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:18.67 ID:S+iRbtGB0.net

音としての歌詞はともかく歌詞内容なんて音楽と関係ないから気にすんなよベイベ


7 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:24.77 ID:FCCBvSbW0.net

今の時代これが当たり前だろ


8 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:27.17 ID:dAypvwYQ0.net

なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ


9 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:28.78 ID:0KvTrWxX0.net

別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……


10 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:29.40 ID:0vfPX1GE0.net

売れたもん勝ち


11 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:38.76 ID:VC3o/eq+0.net

これからはちゃんと作詞に西野カナ他って書けよ


13 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:56.82 ID:iRRk0N5/0.net

こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか


14 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:43:59.75 ID:KLYr+MlF0.net

当たり前だろ、ビジネスなんだから。


15 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:07.28 ID:jMExxOl+0.net

賢い方法だな


16 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:19.06 ID:8DaFIbsK0.net

プロだな


17 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:22.48 ID:+YcWee+m0.net

この方法で作詞しているのなら、簡単にAIに置き換えられるなw
そういうのAIは得意


18 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:24.12 ID:n4kJWmkW0.net

うるせー震えるんだよ


19 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:30.48 ID:YyYUXiTe0.net

そういや最近あのウザい店員とかのネタやってた小太りの女見ないな

名前なんつったっけ?


21 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:35.04 ID:goikK4wW0.net

買う奴も大概アレだからなwww


22 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:37.14 ID:s9Vq/Bbm0.net

別にいいんじゃね?


盗作ってわけじゃないんだし、問題ないだろ


23 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:39.12 ID:KLYr+MlF0.net

逆にファンは早く次の曲作ってくれと思ってる。


24 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:42.26 ID:D3r+n4RF0.net

会いたいと言い続けてるだけの頭の悪いブス


25 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:42.40 ID:y68bjpho0.net

小説家とかでもそうだろうけど
長いことやってると
自分の中にあるテーマなんてとっくに消費し終わってるだろうしな
仕事として作らないといけないから
そりゃまあそういう作り方になるんだろうな


26 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:43.95 ID:cqfk+mKK0.net

会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います


27 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:48.37 ID:J0y7IppR0.net

所詮はこんな程度のモノやん
なんか期待してたのか?

昔松任谷由美も喫茶店での女の子の会話をリサーチしてたとかあったな


28 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:55.48 ID:Hi/Q4haR0.net

これ本人が昔から言ってたよな


29 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:44:59.95 ID:5CAhMTqgO.net

だから面倒臭い歌詞なのか納得だわ


30 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:04.31 ID:myOPH1gw0.net

ユーミンだってお茶飲んで聞き耳たててるとか言ってたやん


31 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:06.78 ID:7MvHk/bi0.net

日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
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高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
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部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
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語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。

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dxk


32 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:13.29 ID:KLIqZhrW0.net

真っ当なやり方じゃん


33 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:19.88 ID:y68bjpho0.net

そういう部分はブラックボックスにしておいてくれ
ってファンは思うかもしれないが


34 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:21.14 ID:qk1ON/SX0.net

YOSHIKIが先週対談で音楽って本来ビジネスとして成り立たないって熱弁してたな、自分がやりたい音楽をやろうとするアーティストとそうじゃ無い商業音楽アーティストがうんたらと


36 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:34.82 ID:YCxwNQfS0.net

なにが問題なのかわからないし、どこのネット住民が文句垂れてるのだろうか。


38 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:45:54.76 ID:3J0MS7Os0.net

この人の歌は苦手だけどこういう仕事の仕方はプロっぽくて好感を持った
浜崎あゆみとか酷いもん
ブログに書いてろってレベル


39 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:01.54 ID:1U8XMH7z0.net

何が悪いのかさっぱりわからん
恋愛の歌が全部自分の実体験だったらとんだビッチさんになってしまう


45 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:44.26 ID:iHmADrQy0.net

>>39
そう思われたくないための方便かもしれない



40 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:14.14 ID:PIuIvhOL0.net

考えるんじゃない。震えるんだ。


41 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:20.80 ID:1h1pLKO50.net

これ批判してる奴頭悪そう


42 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:23.42 ID:mlY4shdO0.net

普通だろ
問題なのは秋元康の作詞家としての姿勢
ロリータと握手したいキモオタは歌詞なんてどうでもいいからな


44 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:43.26 ID:kHOvOb2T0.net

西野カナの詞をネタにして笑ってたら実はつられていたかだけだったでござるの巻


46 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:53.70 ID:y68bjpho0.net

ひらきなおって
作詞のテーマとか言葉の断片を募集しちゃえば?
最終的な作詞の権利は西野カナが持つというルールで


47 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:46:58.12 ID:VmvC/0gI0.net

あれ?作詞は全て自分の経験談だけで創作はしたこと無いしやろうとも思わないって言ってなかったっけ?


48 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:01.64 ID:PKdCv4l/0.net

ただの面倒な女の薄っぺらい歌詞だと思ってたら
こんな売れるための手法使ってたなんて恐ろしくて震える


49 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:01.80 ID:okrGiABK0.net

成功してるやつが正義


50 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:02.25 ID:l5zdk3ai0.net

歌詞好きだったのに騙されてた気分


51 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:08.78 ID:9n+kBOXj0.net

この人の歌詞に共感できるんだw


52 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:14.64 ID:5X4EXaAh0.net

>>1
薄っぺらい(韓国とカスラックが日本人潰しをやるから人材難、音楽業界に本物は居ない)

ベスト盤出し過ぎ。

そして炎上商法


53 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:35.93 ID:VI/a4EOm0.net

わざわざ言うことでもないし
批判する事でもない


54 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:36.96 ID:RLrFcTzw0.net

作詞言うなよ、あつかましい。
ポエムにすら手が届くかどうかのレベル。


55 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:37.56 ID:kg4mSP7a0.net

ポップソングの詞なんて何でもいいし


56 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:43.16 ID:OMeRBEXI0.net

なろう系みたいな歌も流行るんじゃねーの?
異世界でチーレム~って感じの歌詞でw


57 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:47:49.59 ID:B6wo+Oqy0.net

もうAIでよさそう


58 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:01.92 ID:7CDldS5O0.net

アーティスト


よくもまあ恥ずかしげもなく言える
いや言っていて恥ずかしいのかもしれんが。

シンガーとかミュージシャンでいいじゃない。
アーティストって。


59 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:25.20 ID:EGB3yOUd0.net

前からそう言ってたけどなぜ突然炎上したのか


60 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:27.59 ID:Xi5oJY5N0.net

わざわざバラさなくてもよかったわなw


61 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:33.65 ID:9n+kBOXj0.net

aikoだって漫画参考にしてるだし
やってる事は同じ


62 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:40.97 ID:D5syvxys0.net

いや、今どきマーケティングやターゲティングちゃんとしてない歌なんてそっちの方がダメだろ
歌は心の底から自然に出てきた叫びであるみたいな変な純粋信仰があるな


64 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:50.45 ID:1h1pLKO50.net

いきものががりの人が番組で解説してたけど
めちゃくちゃ計算して歌詞書いてるよ
ただポエム書いてるのは三流ってことだろw


65 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:48:58.42 ID:yCRi1ZMR0.net

>>1
何でこれで批判されてるんだ?
商業歌なんだから売れ線の曲作るのは当然だろw
それで多くのファンが納得して好んでるならそれでいいじゃねーかw


66 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:05.10 ID:fR6ZgWKF0.net

これを批判できるのは西野カナよりも売れている人間だけだ。


67 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:11.70 ID:9JUx87VP0.net

何が問題かわかんない


68 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:18.12 ID:gnApZxZJ0.net

売れればいいんだよ、甘過ぎる


69 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:19.12 ID:Mmf9GowQ0.net

これで印税おいしいなぁ


70 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:28.87 ID:292L6xwK0.net

これを公言しちゃうのがプライドなさすぎ


71 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:32.25 ID:GxAUCHPF0.net

>>1
マーケティング作詞法というのかしらんが、こういうのよく聞くぞ
コブクロなんかも似たようなことしてたろ
まあ終わってるわな


72 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:37.70 ID:mm77MB8g0.net

いや長く売れ続けるにはこの方法しかないよ
自身の恋愛経験なんかで歌詞書いてたらアルバム2枚分くらいでネタ出尽くしてすぐにマンネリ
プロの作詞家に依頼するか複数人で共作しなきゃとうてい無理


73 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:38.46 ID:LVO+v/VX0.net

売れてナンボだと思うが。


74 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:49.46 ID:B3T2BhmJ0.net

いくつだっけ
自分は結婚しないのカナ?


75 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:49.62 ID:I/nJEfLD0.net

宇多田ヒカルみたいな家族の事を執拗に?ネタにしたりする方が気持ち悪い


76 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:49:59.88 ID:5aQ/V+XK0.net

>>1
反日マスカレード

在日まいじつ
在日デイリーニュース

チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日

反日は日本から消えろ


77 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:00.29 ID:qD99iai50.net

会いたいブス


78 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:01.13 ID:rxojUoQb0.net

ゴーストライターがいるに決まってるだろ
こいつ馬鹿だし作詞なんて出来ない


79 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:12.62 ID:4Wolu4Jr0.net

ひとつ確かなことは
西野カナが好きな女とは
関わらないほうが良いってこと


80 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:21.19 ID:MIfIY47j0.net

このスレも西野カナの作詞に利用されます


81 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:21.70 ID:/A3b7rNF0.net

効率的やね
いい曲とは全く思わなけど


83 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:33.80 ID:7RKmB9xy0.net

漫画のバクマン。をなんぜか思い出した


84 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:42.24 ID:y68bjpho0.net

AKBの歌詞とかも
フライングゲットとか
ヘビーローテーションとか
そういうキーフレーズ決めて
それからふくらまして作ってそう


85 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:43.64 ID:lTBCa1dg0.net

おまえらに教えてあげるけど
秋元さんのキモい作詞は
秋元さんの実体験だからな


86 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:52.67 ID:l5zdk3ai0.net

公言して自分頭良いアピール?本当に頭良いなら黙ってるよ。


87 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:50:54.36 ID:UW2WZPDm0.net

作詞のロイヤリティー分け与えているならいいんじゃね?
独り占めしてるんだろうな
訴えてやれ


88 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:02.84 ID:JyluSMCb0.net

いいじゃん
仕事としてのわりきり
お金を稼ぐプロとしてすばらしい


92 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:19.57 ID:6NjkaGrd0.net

>>88
ほんそれ



89 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:04.24 ID:0wPBYW7h0.net

その歌詞で救われてる女の子たちがいるんならいいんじゃね


90 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:11.84 ID:ydOnNRVA0.net

売れなきゃ意味なし。


91 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:19.47 ID:ZME32usb0.net

30年前に200万枚のCDセールスが
あった荒川由美

松任谷由実さんの方法論と殆ど同じ

松任谷由実さんはファミレスに長時間滞在し一般市民の会話を聞いて歌詞のネタにしていた


93 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:32.15 ID:/NNbScZ10.net

そもそも、売れなきゃ次がないんだし
売れればいいんだよ


94 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:46.51 ID:9WCqYGLh0.net

バグマンで否定されてた漫画の描き方みたいでワロタ

俺的には面白ければ多人数の意見でも問題ないと思うけどな


95 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:51:55.49 ID:VVNWByCS0.net

MVだとかわいいんだけどな


96 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:52:01.44 ID:tA+o48PD0.net

プロは売ってナンボ


97 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:52:09.44 ID:7AwHVN0D0.net

売れる意味を考えたら疑問符は付かんよ。


98 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:52:25.99 ID:UUL0dEIb0.net

プロ意識あって良いじゃん


99 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:52:26.73 ID:OgOdMWRb0.net

逆にこれまで鵜呑みにしていた情弱底辺層が多くて驚愕


100 名前:名無しさん@恐縮です:2018/11/30(金) 16:52:30.71 ID:B+wru2yc0.net

そういうのがいてもいいと思うがな

大塚愛みたいに不倫相手への恨みのプライベート込められても怖いだろ