1 名前:Egg ★:2019/01/01(火) 12:47:47.54 ID:CAP_USER9.net
【ビートたけし本紙客員編集長の新春毒ガス放談】上沼恵美子さんが昔、海原千里・万里で漫才やってた時はすごかったよ。うまいなあ、と思ったし。だけど今の女の漫才師と比べたらどうかというと、今の方がうまいよ。

 それはしようがない。長嶋茂雄さんがいくらすごいバッターだったといったってイチローにはかなうはずないし、落合博満の方がすごい。王貞治さんよりも大谷翔平の方がすごいバッターだし。

 でもスーパースターになるには時代背景もある。歌でも、もっとうまい歌手は出てるかもしれないけど、美空ひばりさんの時代にスターになれるかは分からない。石原裕次郎さんとか。いくら今漫才がうまくたって、時代背景が違うから。

 うまさから言えば、サンドウィッチマンがオレらの時代にいたら、根こそぎ持っていかれたんじゃないかと思うくらいうまいけど、当時の客がアイツらのネタを理解できるかどうか。ナイツのネタを理解できるかというと、スマホとかパソコンをイジってる時代じゃないからね。

 当時は、セント・ルイスが「キャッシュカードに残がない」って言ったのが一番新しいネタだったんだから。

 吉澤ひとみなんてのは事故を機に「芸能界を引退します」って言ってたけど、とっくに引退してたんじゃないのかよ。本人だけだよ、芸能界にいると思ってたの。

 将棋も話題になったな。藤井聡太七段はこれからだよ。トップクラスとやってどうなっていくか。羽生善治九段は無冠になったけど、羽生が全盛期の時は将棋を絵で見たって言ってた。盤面を見て、自分が心地いいと思った時は優位に立ってたって。それがコンピューターが出てきて、人間とコンピューターがやったら、圧倒的にコンピューターの勝ちになった。

 今はAI時代。人間の100メーター競走と、車のレースを比べるみたいなもんで、この先、はなっから人間とAIが将棋で戦っちゃいけないってことになるんじゃないか。次元が違うっていうか、同じテリトリーじゃないって。

 今のわれわれも未来のAIがわれわれをシミュレーションしているだけで、われわれは生きていると思っているのが間違ってて、マトリックスの世界なのかもしれない。

2019年1月1日 11時5分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15818486/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1546314467
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:49:52.15 ID:yj3DryVN0.net

スゲーオモシレー
タケシノイウコトハチガウナー


3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:50:03.25 ID:MOeraTJ70.net

ワシは今でも現役じゃよw
  秘奥義は弟子にさえ伝えていない!
       by 大山倍達


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:50:12.21 ID:e1n3qzNu0.net

それ言ったらお前も今のお笑い芸人に比べたらつまらないからもう出しゃばって来るなよと言いたいわ
本当に最近は老害でしかないなこの人


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:53:14.79 ID:a5ShAESG0.net

>>4
まず読めよ馬鹿



5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:50:22.07 ID:nrXKT1ky0.net

>吉澤ひとみなんてのは事故を機に「芸能界を引退します」って言ってたけど、
>とっくに引退してたんじゃないのかよ。本人だけだよ、芸能界にいると思ってたの。

ww


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:50:22.70 ID:aRbCS1FZ0.net

お前が一番面白くないしな


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:01.41 ID:Ypw85cZF0.net

>>6
この記事読んでその書き込みはさすがにわろたw



7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:50:50.21 ID:SXXcnzPP0.net

たけしで笑えたのはずいぶん昔のことだからな


8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:51:25.12 ID:npIjQDlG0.net

王貞治が今の時代の人なら大谷よりすごいかもしれないじゃん


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:51:43.72 ID:6U8UNGqJ0.net

結局なにが言いたいんだ? マトリックスとかわけわかんないんですけど


17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:19.29 ID:40pTTeal0.net

>>9
分からない人は脳が衰えてるよ
これは時事放談だから
そして発想がかなり飛んでるからついて行けない人は出る
たまたまそれがおまいだっただけ



10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:52:15.22 ID:+L63/MZ90.net

色ボケ老害


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:52:22.34 ID:1mmZN8l/0.net

たけしは今、何の芸もないだろう
しいて言うなら天竜と同じ立ち位置


12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:52:53.24 ID:vw4Nngib0.net

不毛な過去との比較厨ってよくいるよね


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:53:26.87 ID:kqMqqBPD0.net

だんだん、何言ってるのかわからなくなってきたな。
もうマジで引退した方が良いと思う。。


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:02.68 ID:QWLIk4i00.net

ふがふがふがふがが ひゅががすはー ふがが


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:05.39 ID:X63/8/Fu0.net

上手い下手で言えば千里万里の方が上手いよ。

時代に合ってるかどうかで言えば
そりゃ今の連中だとは思う。

たけしも事務所騒動の辺りから
老害って呼ばれても仕方ない行動が目立つようになったなあ。


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:24.88 ID:WVJbjds20.net

今の漫才師の方がうまいよ

それは当たり前


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:58:05.35 ID:qpwoc6UI0.net

>>18
ただ女漫才師限定となると
断言はしにくいなぁ



19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:25.75 ID:oaIwvnZQ0.net

上沼恵美子の炸裂したトークは絶品、漫才はまた別だな


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:25.98 ID:Bk33vM0i0.net

将棋好きだったんだなw 知らなかったよ!


21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:35.57 ID:bT2KlBoE0.net

女性漫才師はそうでもない


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:54:39.12 ID:ngIthBIT0.net

そういう自己分析が出来ないからな、女は
好きですねん、嫌いですねんだけ


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:07.47 ID:qDWrVqmE0.net

最後に
「こんな世の中では自分は老害でしかないから芸能界引退する」
ってのが抜けてるぞ、たけし。


25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:08.47 ID:XLNImcvq0.net

自分だけが衰えたんじゃないと思いたいお爺ちゃんであった


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:09.86 ID:s83nB22+0.net

若手芸人に嫌われたくなくて媚びるなよダサいなー


27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:23.23 ID:xvuE5Q120.net

たけしは物書きに徹した方がいい 書き物だと昔と変わらんセンスがあるんだよ 

しゃべると酷いモゴモゴ何言ってるかわからんし、言葉が出てこないんだろう 引退すべきだ


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:24.58 ID:6rbG2ZD00.net

いつまでもしがみついてねーでとっとと辞めろ無能フガフガ


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:30.29 ID:WVJbjds20.net

吉澤ひとみが仕事行く途中に事故ったこと知ってるはずだけどなたけしも


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:55:42.17 ID:pCXFDjxZO.net

今の漫才師が面白いのは先輩達が居たからでしょう
要は見本があった
時代の空気を掴めるかどうかなんじゃないかな


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:56:35.70 ID:ur31a5Gi0.net

スポーツは効率のいいトレーニングや技術を積み重ねていくし今の方がいいのはしゃーない
漫才もある程度は先人の知恵を使ってるだろうし今の方が良くなるだろう


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:56:57.13 ID:nwcTAa7s0.net

言わんとすることは分かるが 本当に今の漫才師のほうが上手いのか?肝心なそこは疑問だな


33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:57:02.32 ID:40pTTeal0.net

たけしのこの発言を見ると分かる通り、かなりクレバーな思考なんだよね
現実的で冷たいとも感じる
しかし本質的なところではロマンを持ってるね


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:57:17.44 ID:3IDJ87ri0.net

今と昔を直接的に対比させるって馬鹿がやるとこ。
ベイブルースは今では通用しないとか、ペレは現代では通用しないと言うのと同じだ


39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:58:18.05 ID:40pTTeal0.net

>>34
だからそのまま対比させるのは違うと言ってるでしょ
文盲かよ



80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:16.15 ID:8TgeZe6H0.net

>>34
織田信長の楽市楽座より
アベノミクスの方が上みたいなものですね



36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:57:40.15 ID:X63/8/Fu0.net

「今の女の漫才師」ってもやっと書いてるけど
「たとえば○○とか××とか」って書けないところが無理してるなたけし。


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:57:45.90 ID:jrEv1zWk0.net

でも、上沼恵美子のしゃべりは面白いけどなぁ


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:59:17.60 ID:nwcTAa7s0.net

>>37
そう、たけしの言いたいところは分かるけど、上沼は(漫才師ではないけど)お笑いとしてはたけしがいう大谷に近い位置に未だにいるわけだからな



40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:59:12.82 ID:YjD9kYWx0.net

なんでも後の方がうまい、
先人の前例が多いから。


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:59:26.48 ID:eElJAgid0.net

いつまでやってんだよ
どんだけ上沼恵美子好きなんだ


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 12:59:39.73 ID:cBuyAFCX0.net

これは王さんもかつて言ってた
ただその時代のトレーニング理論や用具やスタイルに合わせてそれなりに結果残せたとも言ってた


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:00:30.40 ID:ZDBNYfQV0.net

>>1
昔は良かったの一点張り世代を否定するようなこと言うんじゃないよ


68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:24.60 ID:0uyILIPr0.net

>>44
昔はよかったなんて言ってないだろ



45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:00:45.92 ID:Uhtl/0UjO.net

番組でさんまですら喋りたおして圧倒する上沼恵美子はやはりものが違うとは思ったが


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:00:54.28 ID:m09bOmNO0.net

今でも通用するなんて言うのはDTヲタくらいだからな


47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:01:38.55 ID:ngIthBIT0.net

上沼には自分みたいなのが審査するなんておこがましいという気持ちが一切ないからな


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:01:42.14 ID:t3PRDrkt0.net

現代で通用しない漫才師が、現代の漫才師を評論してるから軋轢出るんですよ。
所詮笑いなんて好みなんだから自分は面白かった、面白くなかった、これだけ言っとけばいいんだよ。


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:01:45.39 ID:X63/8/Fu0.net

たけしの文の大筋は「まぁ一般論としてそうだね」だが
「上沼が千里万里でやってた漫才より今の女の漫才師の方が上手い」にはどうしても同意できない。

まず「誰がおるんよ女漫才師」状態。特に関東圏。


50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:01:46.79 ID:j3lt+Blf0.net

いじめ扇動芸人ダウンタウンはちゃんと漫才やってよ。同じ舞台で漫才をやるんだよ!

後輩いじめる前にてめ~らの今の実力見せろよ!おい松本!逃げるな!


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:02:24.78 ID:WT4OI7R+0.net

当たり前の事を言ってるだけだな


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:02:37.16 ID:svnvylnc0.net

上沼の漫才は今は面白くないだろうけど、
最近のトークショーのMCで上沼ほど上手く回せる女芸人がいないのも事実


54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:02:37.42 ID:UfwSwD900.net

昔の漫才師を今の時代に連れてきたら
きっと時代にあった漫才をやりそう
ヤスキヨとか絶頂期なら、スポンジのように吸収して、ずば抜けて面白い漫才をしそうだわ


55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:02:43.05 ID:0VMASvax0.net

先人の方たちが積み上げてきたものの上に現在があるんだから
今と過去を比べて腐しても意味はない
お前らが原始時代に行ったら生き残れないのと同じ


57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:03:53.05 ID:6DtFNmNA0.net

この前は 上沼恵美ちゃんの全盛期をほめてたくせに

今度は落とすのか コロコロ変わるな ボケたんか


58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:03:57.96 ID:etAiSml10.net

亡くなった元巨人の藤田元嗣さんが
「400勝金田の投げ方は今なら全部ボーク
昔は変化球もカーブくらいしかなかったし投げる方も打つ方も
今よりずいぶんレベルが低かった」とおっしゃってたから
このたけしの発言はその通りだと思う。 まだボケてはいないのか


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:50.40 ID:5Ao2ED5N0.net

>>58
そうだとしても先駆者の価値は落ちないよ
結局金やんは今も輝いとる



59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:04:17.72 ID:gnaY6swo0.net

ダイラケとかいとこいは今見ても今の漫才師よりオモロイけどな。


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:05:07.57 ID:oXxKikr+0.net

そりゃそうだろうけど
今のプロ野球のピッチャーの方が球速いよみたいなもんだろ


61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:05:16.33 ID:/vlnLK7I0.net

相変わらずスレタイしか見ない連中だな


62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:05:38.41 ID:JmkQjILK0.net

>>1
こんな中身のない事を平気で書いちゃうくらい呆けたか


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:05:46.52 ID:ARGGvE5f0.net

よくわかんないけど上沼は通用しなくても
やすきよ、ダイラケ、いとこいレベルなら今でも面白いんじゃないの


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:03.69 ID:KcWu4TuQ0.net

王貞治は今でもモノは一流だと思うが


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:04.69 ID:m7GZvDfH0.net

>>1はスレタイでわざと「今の女の漫才師」というのを
わい曲したの?
今の女の漫才なら上沼レベルにいるのはほんの僅かだと思うぞ


66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:05.13 ID:0yaX2sck0.net

やすきよとかリアルに知らない世代だけど今見ても面白いのもある


67 名前:通りすがりの一言主:2019/01/01(火) 13:06:19.13 ID:v27Ze8JA0.net

今の漫才とか漫才じゃなくてほとんどコントだろ。


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:07:46.27 ID:0yaX2sck0.net

>>67
やすきよもミニコントなんだよね
でも日本一の漫才師って言われたんだろ?



69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:26.53 ID:oa5O/aM50.net

とりとめもない文章だな
ボケてきたか


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:34.06 ID:Rhd3j5bB0.net

今も上沼恵美子より面白い女芸人なんて一人もいないじゃん。


71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:43.21 ID:7+iLFu/v0.net

うまいのお笑いタレントなんて面白いどころかムカついてくる


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:06:59.38 ID:FyjYfhGX0.net

そりゃ前の奴らを参考に出来るからな
分析してパターン化してオリジナルを加える
エジソンが作った電球より今の電球のほうが性能いいのと同じ


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:07:08.39 ID:rByWhnsW0.net

たけし、普通


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:07:27.48 ID:1ynjZCBl0.net

今の女の漫才師で上手いのいるか?
阿佐ヶ谷姉妹のコント面白かったけど
普段のしゃべりは上沼の方が上


76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:07:39.51 ID:Rhd3j5bB0.net

今の女漫才師でうまいって誰よ?


78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:01.87 ID:Uhtl/0UjO.net

世間に評価されて仕事があるのは審査員するようなベテラン芸人のほうだからな
何でお前らに審査されなきゃあかんねんみたいな若手芸人はそもそもM1に出るべきじゃなく違うやり方で世間にアピールして仕事増やすしかない


79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:10.20 ID:nwcTAa7s0.net

たけしが正しいと思った奴はだめだな

上でも書いている人がいるが、一般論としてはその通り、だけど上沼のケースはその一般論に当てはまるのか?


81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:31.41 ID:5Ao2ED5N0.net

今の漫才を上沼恵美子がやったら
今の漫才師を上回ってしまうかもしれないぞ
いや、確実にそうだろ


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:37.03 ID:tHTwWcdH0.net

はいはいフガフガ


83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:37.19 ID:w5LJE6AO0.net

たけしは、もう漫才やめてるから言えるんだよ


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:37.29 ID:WQxFy0V20.net

ただしオイラは天才だから別だっての
レオナルドダビィンチくらいかなオイラの多才な才能と比較出来るの


85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:40.13 ID:6U8UNGqJ0.net

話が飛びすぎだろ、なんだよマトリックスって、SFの話?


86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:40.87 ID:JXu+0GjI0.net

さすがベネチア金獅子賞 世界が認めた男たけし


87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:49.50 ID:bUnpuiep0.net

これ映画でもまるまる同じなんだけど
未だに老害が黒澤マンセーしてる


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:11:15.58 ID:w5LJE6AO0.net

>>87
黒澤作品は年齢関係無く国際的に受けてるだろ



88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:08:57.40 ID:0Flzzzeg0.net

お前は相変わらずつまらんな


89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:09:18.93 ID:qYYLvdEX0.net

いつになったら面白いこというのこいつは


90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:09:20.97 ID:PCeUk38p0.net

上沼さんが漫才師だったって最近知ったわ
料理の番組しか知らないし


91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:10:10.36 ID:55SaAkja0.net

>>90
今風に言うならJK漫才師



93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:11:04.93 ID:6WUGOMnz0.net

ツービートが面白かった人いる?


94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:11:07.83 ID:X0G0NLGZ0.net

金田とかチョン爺に直接言ってくれ


96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:12:07.58 ID:SFjtcLZG0.net

最後の例えがもう古い・・


97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:12:16.66 ID:voFXNxMg0.net

そりゃフリージャーナリストの肩書きもつくわなw


98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:12:21.26 ID:0FKGsUsp0.net

割とありきたりなこと言ってる
これでイライラするおまえらが滑稽
マトリックスのくだりだけは意味わからんけど


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:12:22.31 ID:+fpt2adk0.net

>>1
>【テレビ】<ビートたけし>最高月収は「7億円」と衝撃告白!「だって税金3億5000万円持っていかれるよ」とけろり
犯罪不祥事ばかり犯し不快な事をやったり言ったりしてテレビ局やスポンサー企業から大金を貰う人間のゴミ屑が集まるテレビ芸能界狭しと言えども
私生活では
不倫記事にブチ切れて弟子の子分引き連れ出版社に殴り込み
愛人に会いに行くのにゲンチャリ乗って飲酒運転して顔面呂律崩壊自爆事故を起こし
芸やネタと言えば
言葉の暴力誹謗中傷芸に
弟子や後輩芸人をいじめる弱い者いじめ芸や
自分が散々犯してきた悪行を棚に上げご意見番面してコメンテーター芸に
暴力団の宣伝動画を撮る映画監督もどき芸やら
これで芸能村で月に7億稼ぐのはビートくんしかいないだろ。


100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/01(火) 13:12:36.84 ID:6cb98lU00.net

良く言った