1 名前:Egg ★:2019/01/26(土) 18:25:42.61 ID:cJ2VEC0C9.net
客が行う非常識な迷惑行為や悪質なクレームを、「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」と呼び、深刻化していることが度々話題になっている。

1月25日放送の「スッキリ!」では、カスハラ問題を特集。ツイッターで視聴者に経験談を募ると、次々に酷い体験や嘆きが殺到した。多くの憤りを感じる事例の数々に、司会の加藤浩次さんは、

「もうお客じゃないなと思いますよね。そういう人が来ることはマイナスだから、もういいんじゃないのって(思う)。従業員の人が下だって考えがもう間違ってるわけだから」

と考えを語った。(文:okei)

「ホントにお前は頭が悪い。だからこんな仕事しかできないんだよ!」
スッキリ!では以前もカスハラ問題を紹介したが、大きな反響があり再度特集を組んだという。例えば、スーパーでレジ係をする女性は、60代くらいの男性から1枚3円のレジ袋を「タダにしろ」とゴネられ、長蛇の列があるなか「袋に入れろ」と要求された。入れていると、入れ方が無駄だとして

「ホントにお前は頭が悪い。だからこんな仕事しかできないんだよ!だからこの店の店員はみんなバカなんだ!」

と罵声を浴びせられ、大変なショックを受けたという。

ビジネスホテルのフロントでは、部屋が狭い安いプランで泊まった40代くらいのサラリーマンが、深夜1時に「部屋が狭いから交換しろ」とクレームをつけてきた。満室のため別のホテルを案内すると、「宿泊費とタクシー代を出せ」と要求。断るとネットに実名入りで悪評を書くと脅され、実際に書かれてしまった。会社はサイト運営会社に削除依頼したという。

アパレルショップでは、明らかに使用済みの服を1年後に返品に来て、断ると騒ぐ客もいた。レジで釣銭を投げつける、配達業者が不在票を入れておくと「今すぐ持ってこい!殺されたいのか」と脅すなど、信じられないような事例が出ている。

コンビニの従業員からは、「態度が気に入らないからと土下座を求められたり、地獄へ落ちろと言われたり。タバコにお付けするサービスライターの色が気に食わないと唾を顔にかけられたり。本当にありえない些細なことでクレームをつけられます」と嘆くメッセージが寄せられた。多くの理不尽な要求は高齢者に多い傾向があるというが、「お客様は神様という認識は間違っている」と知らない人は、やはり高齢者に多いのだろうか。

菊池弁護士「暴行、傷害、強要罪に当たる」「威力業務妨害の可能性も」
弁護士の菊池幸夫氏は、「一定限度以上は警察に相談する」ことを薦めている。

「物を投げつけるのは暴行、けがをすれば障害、土下座の強要は強要罪ですね」

として、怒鳴り続けて店に迷惑をかける行為は「威力業務妨害」にあたるとも解説。また、現場の人にとっては対応が難しいという指摘には、「経営者としては、店員を矢面に立たせない。自分が引き受ける、あるいは弁護士なりを立てる。従業員を守る姿勢が必要ですね」と、会社側の責任を明言した。

ハリセンボンの近藤春菜さんが、「毅然と断ることが当たり前の世の中になってほしい」と語ると、加藤さんは同意し、

「理不尽なことを言っている人は断っていいんだ、ダメだって言っていい、それが正解なんだっていう(世の中に)ね。従業員の方がまず謝んなきゃいけないのが間違いだっていうことだよね」

と感想を述べ、「大変だよねこういう仕事をやってる人は」と、接客サービス業の人たちへ気遣いを見せた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15928856/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548494742
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:26:34.95 ID:+8Qvyhej0.net

まさにカスだね


3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:27:03.81 ID:pjEhF1FG0.net

お客様は神様です理論をとっとと捨ててもっと高圧的に出るべき


5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:28:43.51 ID:urylW5pr0.net

せめてカストハラじゃないの?


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:28:50.02 ID:9+IB5g2C0.net

サービス業やってた時にクレーマーだった奴が休日に入った飲食店で働いてた時には度肝を抜かれたわw
自分が逆の立場になるとか考えないのかね


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:29:58.65 ID:urylW5pr0.net

>>6
ウィークポイントを知り尽くしてるからえげつなく攻撃するんだろうな。



12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:30:49.44 ID:eTAeLSG50.net

>>6
むしろそういう人がストレス解消で他のサービス業にやってるパターンが多い



30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:43:33.20 ID:27r9ekvj0.net

>>6
大学生バイトだと接客で辛い思いしたから客に優しくなろうって考えになる
働きだして飲食しか出来ないようなのは客になると粗しか探さなくなるからな



38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:45:29.91 ID:Gtnjztkt0.net

>>6
営業サラリーマンでも相手先のクレーム対応をやらされるし
自分の仕事のウサを晴らしているのは間違いないだろう



7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:29:17.50 ID:/8HDnDzK0.net

三波春夫のバカのせい


8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:29:22.50 ID:y+fqpdF70.net

業務中の自由度を上げたらいい
例えばガム噛んで接客していいとかね
客はガム噛んでてもいいんだから対応する従業員も同じにする
そうじゃないと上下を付けたがるキチガイがいる限りこういうのは無くならない


10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:30:18.21 ID:Tm6AnAAk0.net

三波春夫の罪は重い


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:30:37.58 ID:5fMCoEdv0.net

ツバを吐きかける、って日本人はあまりやらないよね


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:32:01.79 ID:U1CsgYZl0.net

これが団塊ジャップの民度よ


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:34:35.55 ID:FNnET2E/0.net

最近は企業側のほうが悪質なケース多くなったと体感してるけど。
どこもかしこも値引き条件ハードル高いインチキ価格を全面に打ち出して、いざ契約って段になると本当の総額を出してくる。
見えないとこであれこれ経費がかかり、ムカついて解約するとなっても違約金だの解約手数料だので想定外の金取られる。

明朗会計って言葉が死語になった。企業側や労働者の劣化もあるだろう。


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:34:43.22 ID:xJQIW1rJ0.net

お客様は神様です

しかし自分を神と思っている人間は狂人です


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:34:56.20 ID:7a7Qx72v0.net

三波春夫は責任を取って自害するべき


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:41:33.09 ID:E1F1cdn00.net

>>16
死んどる



17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:35:18.68 ID:4Ktlagi30.net

>>1
あれ?
この前は佐川に「仕事なんだから我慢しなきゃ」とかスッキリで言ってたよな
加藤ダブスタすぎるだろ


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:36:21.34 ID:DM/AKjvk0.net

こういう時はその場に居合わせた他の客がなんとかするべきなんだわ
関わりたくないからと何もしない人間って醜いよな


36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:45:02.73 ID:jG3g576r0.net

>>18
キチガイは何するかわからんからね。
いきなり刺されるかもしれん。



19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:36:51.52 ID:pYGApGa10.net

ワイ、光コラボとか電話料金安くなりますよ系のオペレーターに
毎度罵声や怒声を浴びせ、ガチャ切りされるのに快感を覚えてたんだが
続けてたらいつの間にかかかってこないようになって寂しい
たまーーーーに「墓買いませんか?」とかかかってくるけど
流石に墓に対して罵声浴びせるわけにもいかず
着信拒否登録して終了


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:38:32.40 ID:Ue6DfLrK0.net

チップ払えば文句言えるシステムにすればいい


21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:38:58.15 ID:FZ+FNqZp0.net

地獄に堕ちろとか言う奴は「細木数子」なのん???


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:39:10.14 ID:rFia4w6S0.net

オールドメディアによる朝鮮化政策


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:39:56.80 ID:HVQoECPB0.net

チャーハン投げつける奴が何言っても説得力無い


25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:41:16.93 ID:t60BjdHu0.net

ここまでよもやのブラックエンジェルス無し


59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:55:04.22 ID:K2jfU6OH0.net

>>25
惜しい



28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:42:33.51 ID:cJjgMezs0.net

ハラどうこうじゃなくて
そういう人は普通に「キ印の人」なんじゃないの?

そういう人達に
「よくある例」みたいに捉えられかねないから
ハラとか言わない方がいいよ


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:42:43.42 ID:DiqyTT+J0.net

おまえら芸能人がタクシー運転手に向けてる悪意も似たようなもんだろ
絶対に下に見てなきゃ出ない発言ばっか


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:44:12.38 ID:27r9ekvj0.net

>>29
いや、タクシーは割と酷いだろ
タクシー乗ったこと無いの?(笑)



31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:43:49.35 ID:KMC83cbx0.net

外人相手におもてなしとか言ってるバカマジで死ねよ


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:43:55.77 ID:a4yVhuOZ0.net

経営者側が適当だからな
出来ないものは出来ないって言えない言わない言う発想が無い


33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:44:00.28 ID:Gtnjztkt0.net

これ一昔前なら暴力団員やヤーさんがやってた手口だよな

90年代にはいなかった
あれから20年で日本は貧しくなって民度も落ちたんだな


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:45:12.17 ID:GIa4IRgV0.net

サカハラ


39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:46:05.98 ID:GR/U6Ky00.net

レジのバイトしようと思ってたけどこういうの見るとやりたくなくなる


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:46:45.52 ID:Gtnjztkt0.net

女性、妊婦さんみたいな弱いものにストレスをぶつけるのが悪質だよな
弱者の典型的な思考回路

日本の男は20年で「堕ちた」と思う
昔はアジアのエリートだったのに


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:46:55.27 ID:BRKA1/OP0.net

光浦の芸人としてのデビューのきっかけは、相方である大久保佳代子とお笑いライブを見に行ったときに、「ブスとブスだから、二人でお笑いでもやれ」と言われたことにあった。
当然、腹は立ったものの、試しにオーディションを受けたところ、なんと見事合格してしまったのだ。

だが、彼女たちがデビューした当時はまだ女芸人が少なく、お笑い界は”完全な男社会”だったという。
芸人仲間にも入れてもらえず、飲みにも誘ってもらえず、男社会の周辺をうろうろしているだけの存在だったと吐露した。
そんななかでももっとも光浦に”つらく”当たったのがあの加藤浩次だった。

「めちゃイケ」の初期のころ、とにかく加藤は光浦らにとって”恐ろしい存在”だった。
「てめえらなんか、面白くないからしゃべんじゃねえ!」
と、怒鳴りつけられたことがあったという。
「次にいやなことを言われたら、刺そうと思った」
光浦は当時を振り返って、そう笑った。


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:48:11.03 ID:h1B2S7iX0.net

>>41
それ加藤じゃなくて山本の方だぞ



43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:47:31.15 ID:/CqQ82/y0.net

もうクレーマーのクソ貧乏外人だらけだからな
まともな接客なんか無理だろ


45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:48:44.26 ID:fasxQBSv0.net

つーか先制して客に舐めた態度取ってる事が実際は多いんだろうけどな
客に対して咳払い、舌打ちのようなモラハラな
非の無い所に煙は立たないよw


69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:01:51.44 ID:u5MKaQuL0.net

>>45
臭っせえ香水プンプンさせてるから咳込むし
客のカス行動にいら立つから思わす舌打ちが出る
本来なら血まみれフルボッコにしてつまみ出したいところを
咳払い舌打ち程度に抑えて、追い出さず物を買わせてやってんだ
ありがたく思え



46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:49:03.90 ID:VKhnHFV/0.net

三波春夫ウゼーーーー


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:49:46.86 ID:yianicvU0.net

カスハラやるような奴はこんな特集見ないんだよな


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:50:08.39 ID:G/dIkHPH0.net

キレるアラフィフ、アラカンのオッサンが多いよね最近
レジ待ちとか接客でネチネチと文句つけてる
男の更年期障害なのかね


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:53:43.86 ID:VKhnHFV/0.net

>>49
アラカンってなんか偉い坊さんみたいだなw



57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:53:59.49 ID:27r9ekvj0.net

>>49
オッサンだけじゃなくオバサンもだろ
特に女はバブル世代のせいか付け上がってるゴミが多い
団塊よりも団塊ジュニアとコイツらが定年越えた時にどうなるかが末恐ろしい



58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:54:57.16 ID:Gtnjztkt0.net

>>49
そういうジジイは「落ちぶれたかつての管理職」ってパターン
歳食って近くなり子会社に出向になったり、嘱託に切り替えられたり
昔、部下相手にパワハラやってたノリを、そのまま一般社会に持ち込んじゃってる

そいつが偉かったのは、あくまで「会社の中限定」なのに、会社の外でも、それ(社内ヒエラルキー)が通用すると思ってる
社畜のミジメな末路でもある



75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:04:47.93 ID:CzYj2kxG0.net

>>49
ブチ切れる嵐寛寿郎



50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:50:49.61 ID:zCIYCu6Q0.net

勘違いした馬鹿な客も問題だが、
そういう客にたいして毅然と対応しない会社も問題
たいていは現場のパートや派遣が被害に遭うが、
その上司が何人もモニタリングしながら聞いてるだけとかw
クライアントは変な客は断っていいとしているのに、業務委託会社は現場の非正規に対応を押し付けて断ったりこちらから対応を終わらせるのを許さないとか
たとえ法律ができたとしても、非正規が客対応している日本では変わらないと思うね


51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:51:15.93 ID:SaM84NnX0.net

こういうのはたいがい年寄りだよな
若いのにはあんまりいない


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:52:35.75 ID:SPdnFhEd0.net

>>51
年とともに前頭葉が縮むから理性がきかなくなる



52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:51:59.39 ID:aGFeYsQy0.net

三波春夫はそのつもりで言った訳じゃ無いって言ってるけど
罪は重いと思うわ


54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:52:47.08 ID:7Kltoz8Y0.net

井の中の蛙共は1度海外に住まわせてみるべきだな イライラで死んでしまうだろくそクレーマー共


55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:53:26.49 ID:EUSIBRjh0.net

客と店の関係てのは取引の席に座る対等な関係同士だからね
店が客に対し低姿勢なのは店側が自分の都合で勝手にやってること
客が店の人間より立場が上なんてことはない
(ただしホテル業やキャバクラなど"へりくだるサービスそのもの"を商品としている場合は例外)


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:55:12.15 ID:h1B2S7iX0.net

どっかで見たけど切れる老人は自分は正しい事をしていて
店番してる若者を教育したいんだと
もう一生治らないから早く死んでもらったほうがいいんだろうな


62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:57:23.90 ID:l6feAlb90.net

一部は本当に頭おかしいからさっさと警察沙汰にしたほうがいい


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:57:34.54 ID:OqfVdDGf0.net

今なんか店のなかでレジすら通してないもの平気で食べるシナチョンとかいるもんな
接客は介護並みに地獄だ


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:57:45.63 ID:DD3rqylj0.net

日本人は親切丁寧な接客に慣れ過ぎてる
他人への配慮で他国にはないルールつくって
それに外れると犯罪者みたいに扱う
行き過ぎた配慮が逆に寛容性への欠如に繋がる特殊な国


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 18:58:20.98 ID:wIdhQYu10.net

お客様は神様ですが神様は
知恵の実と生命の実を食べただけでなれる希少性なんてない
むしろ無価値に近いゴミです

私はゴミですといって懺悔しながら入店下さい


66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:00:34.44 ID:Axv7uBTH0.net

「お客様は神様です」って客側ではなく店側がいう事なのにアホだねえ


67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:00:36.28 ID:M+3853ur0.net

よく耐えてるな。
俺が学生の頃バイトしてた居酒屋もたまにクレーマーいたけどバイトの判断で度が過ぎた客には、騒いでもらって結構、はよ帰れってやってたわ。
上司も今の言い方よかったなーって褒めてくれたりしてた。でもあくまでこちらに落ち度のない時だけね。


68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:01:09.12 ID:uQy5fCOJ0.net

コンビニで酒たばこの確認ボタン始まった頃よく言われたわ

「見りゃわかんだろ?」「お前が押せよ届くだろ?」

決まりなんだしボタンタッチくらいで店員に文句言う奴ら


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:02:17.04 ID:jCoKGmrx0.net

イベントの手伝いしてて慣れたわ
クレーマーなだめるの上手くなった


71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:03:16.39 ID:Az2tMIih0.net

調子こきまくってる客相手には警察呼びますでいいんだよ
それで大抵は引き下がる
本物のキチガイはそれでも引き下がらないけどそれこそ警察になんとかしてもらったほうがいい


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:03:17.37 ID:Gtnjztkt0.net

エコノミック・アニマルとか呼ばれてた時代の残党だな
「仕事は苦行」「辛いことに耐えるのが仕事」「お客様は神さま」「プライドを捨てろ」
こういう風に、よくある宗教じみた洗脳研修で人格改造された会社人間の末路

こいつらが働き盛りの時代に、東南アジアに未成年の女の買春ツアーをやり
世界中にロリコン民族として悪名を広めた

昭和のジジイは、金さえ払えば何してもいいと思ってるし、金を得るためなら尊厳を捨てて来たから


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:03:49.57 ID:7iEy9qUbO.net

こち亀の両津がバイトしてた場面は驚いた。偉そうに苦情言う逆にニコニコ対応。
本当にコイツは金の為なら何でもする。人間割り切る事も必要よ。


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/01/26(土) 19:04:04.57 ID:fMQahiw80.net

職質された時にその警官があきらかな年下だった
その時加藤浩次さんはなんと言ったでしょう