1 名前:鉄チーズ烏 ★:2019/05/11(土) 18:47:21.34 ID:Ksvb1lGZ9.net
 注目度の高い枠だけに結果は厳しく検証される。現状は「難局」といわざるを得ないだろう。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がNHK大河ドラマを分析した。

 * * *
「これまでの大河ドラマはどんなに評判や視聴率が悪くてもすべて観てきた。でも今回はもう我慢しない」

 長年の大河ドラマファンである知人が、いきなり口にした離脱宣言。聞いた時は驚きました。

 しばらくして、『いだてん~東京オリムピック噺~』の数字がたいへんなことになっている、というニュースが駆け巡ったのです。何でもNHK大河ドラマ史上で最低の7.1%(関東地区)を記録した、とか。その時、浮かんだのはやはりこの知人の顔でした。

 というのも、この人はかなり「保守」的です。簡単には生活習慣を変えない人。行きつけの飲食店もファッションのテイストも旅行先も、それぞれきちっとお気に入りが定まっています。

 そして大河ドラマファンを自称しアイデンティティとしてきた彼女なのに。ここにきて、突然堪忍袋の緒がプツッと切れてしまったのだとしたら…。いったい何がおこっているのでしょうか? もしかしたら視聴率が示しているのは、この人のような視聴者が続出しているということなのでしょうか?

 人が「大河ドラマを視聴する」理由とはいったい何なのか。ちょっと大げさに考えてみると……。

 歴史が好き。時代劇が好き。主役の俳優がお気に入り。戦国武将のゲームにはまっている。大河ドラマ枠そのもののファン。よく知らなかった知識を得られるお得感。民放と比べて作りが上品だから好き……いろいろと理由はありそうです。

 冒頭の知人にとって大河ドラマとは「知らない歴史を知ることができる」格好の教科書だったのです。

 名前は知っていても、実はよくわらかない歴史上の人物が本当はどんなことをしでかしたのか。どんな事件や出来事が絡んでいたのか。人間としてどんな苦悩があったのか。

 うやむやにしてきた過去のお勉強について、今更人には聞けない。けれど、大河ドラマを観れば、いきいきとした輪郭がわかる。歴史を学び直すことができる。誰かに聞かれた時にも説明できる「私」になれる──そのあたりの潜在的欲求って、意外と大きいのかもしれません。「こっそり勉強」のニーズに応えて人気となったNHKの番組は他にもあります。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られて喜ぶという『チコちゃんに叱られる!』や『ブラタモリ』といった蘊蓄知識系番組のヒット要因ともどこか共通していそうです。

 とにかく、大河ドラマファンの場合、テーマが多少気に入らなくても、主役の俳優が好きじゃなくても、各視聴者にとって意味のある理由を一つでも満たしてくれるのなら1年間毎回、忠実に最後まで観続ける。それが基本的態度だったのでは。

 しかし、今回はちょっと様子が違う。なぜなのでしょう。『いだてん』を、ドラマの3要素から観察してみると──。

【1】「時代」 お定まりの戦国~江戸時代ではなく、明治・大正・昭和という近現代。
【2】「主人公」 教科書に記載されるような有名人「ではない」。
【3】「物語」 主人公を中心に一本軸が通っているのが大河のスタイル。しかし今回は複数の主人公的デュアルな展開。

 と、ことごとく異例尽くしです。上記三つの要素を一つだけハズすならまだしも、全部を定石からハズしたことが視聴率の低下につながった、と言えないでしょうか?

>>2以降に続きます


5/11(土) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00000012-pseven-ent


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1557568041
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:48:26.46 ID:mOpeuQxk0.net

たけしだろ?


1 名前:鉄チーズ烏 ★:2019/05/11(土) 18:47:21.34 ID:Ksvb1lGZ9.net

 注目度の高い枠だけに結果は厳しく検証される。現状は「難局」といわざるを得ないだろう。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がNHK大河ドラマを分析した。

 * * *
「これまでの大河ドラマはどんなに評判や視聴率が悪くてもすべて観てきた。でも今回はもう我慢しない」

 長年の大河ドラマファンである知人が、いきなり口にした離脱宣言。聞いた時は驚きました。

 しばらくして、『いだてん~東京オリムピック噺~』の数字がたいへんなことになっている、というニュースが駆け巡ったのです。何でもNHK大河ドラマ史上で最低の7.1%(関東地区)を記録した、とか。その時、浮かんだのはやはりこの知人の顔でした。

 というのも、この人はかなり「保守」的です。簡単には生活習慣を変えない人。行きつけの飲食店もファッションのテイストも旅行先も、それぞれきちっとお気に入りが定まっています。

 そして大河ドラマファンを自称しアイデンティティとしてきた彼女なのに。ここにきて、突然堪忍袋の緒がプツッと切れてしまったのだとしたら…。いったい何がおこっているのでしょうか? もしかしたら視聴率が示しているのは、この人のような視聴者が続出しているということなのでしょうか?

 人が「大河ドラマを視聴する」理由とはいったい何なのか。ちょっと大げさに考えてみると……。

 歴史が好き。時代劇が好き。主役の俳優がお気に入り。戦国武将のゲームにはまっている。大河ドラマ枠そのもののファン。よく知らなかった知識を得られるお得感。民放と比べて作りが上品だから好き……いろいろと理由はありそうです。

 冒頭の知人にとって大河ドラマとは「知らない歴史を知ることができる」格好の教科書だったのです。

 名前は知っていても、実はよくわらかない歴史上の人物が本当はどんなことをしでかしたのか。どんな事件や出来事が絡んでいたのか。人間としてどんな苦悩があったのか。

 うやむやにしてきた過去のお勉強について、今更人には聞けない。けれど、大河ドラマを観れば、いきいきとした輪郭がわかる。歴史を学び直すことができる。誰かに聞かれた時にも説明できる「私」になれる──そのあたりの潜在的欲求って、意外と大きいのかもしれません。「こっそり勉強」のニーズに応えて人気となったNHKの番組は他にもあります。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られて喜ぶという『チコちゃんに叱られる!』や『ブラタモリ』といった蘊蓄知識系番組のヒット要因ともどこか共通していそうです。

 とにかく、大河ドラマファンの場合、テーマが多少気に入らなくても、主役の俳優が好きじゃなくても、各視聴者にとって意味のある理由を一つでも満たしてくれるのなら1年間毎回、忠実に最後まで観続ける。それが基本的態度だったのでは。

 しかし、今回はちょっと様子が違う。なぜなのでしょう。『いだてん』を、ドラマの3要素から観察してみると──。

【1】「時代」 お定まりの戦国~江戸時代ではなく、明治・大正・昭和という近現代。
【2】「主人公」 教科書に記載されるような有名人「ではない」。
【3】「物語」 主人公を中心に一本軸が通っているのが大河のスタイル。しかし今回は複数の主人公的デュアルな展開。

 と、ことごとく異例尽くしです。上記三つの要素を一つだけハズすならまだしも、全部を定石からハズしたことが視聴率の低下につながった、と言えないでしょうか?

>>2以降に続きます


5/11(土) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00000012-pseven-ent



3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:48:54.79 ID:3YGV8NWK0.net

五輪のゴリ押しなんか興味ねーからな


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:48:55.33 ID:N1tNh2xa0.net

お… 大河ドラマ


6 名前:鉄チーズ烏 ★:2019/05/11(土) 18:49:19.59 ID:Ksvb1lGZ9.net

>>1の続き

 【1】の「時代」は、大河枠ではせいぜい明治維新あたりまでしか馴染まない傾向があり、【2】の主人公も、ストックホルム五輪へ日本人で初参加したマラソン選手・金栗四三(中村勘九郎)について、たとえ知ったとしても歴史を学び直す快感にはほど遠い。【3】の物語の作り方も、「マラソンと落語」が相互乗り入れし、二つの素材をドラマの中に入れ込んだため話がゴチャゴチャしてわかりにくい。

 脚本担当のクドカンが自分の好きな落語にこだわりすぎてオリンピック話が崩れた、といった批判もあります。がしかし、クドカン一人を戦犯にするのは早計でしょう。クドカンにはクドカンにしか書けないホンがあるから。

 落語愛にあふれたドラマ『タイガー&ドラゴン』(TBS系2005年)なんて実に素晴らしかったし、『あまちゃん』(2013年)ではアイドルをNHK朝ドラに取り込んでみせた。『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系2016年)ではゆとり世代の葛藤ぶりを空気までリアルに表現してみせました。まさしくドラマ史上の個性的傑作と言えるでしょう。

 今回の事態を一言で表せば、「大河ドラマという超保守枠とクドカンがあまりにフィットしなかった悲劇」かもしれません。

 大河ドラマのメイン視聴者はよい意味でも悪い意味でも「保守的」な傾向があり、もうダメと思ったら自分を変えてまでついてこようとはしない──という、もっともらしい説を今後いかに覆すことができるのか。

「やっぱりもう一度、見始めたの」と知人が報告してくる日は来るのでしょうか。いずれにせよ、大胆ないだてん構造改革は必須のようです


7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:49:23.85 ID:jIPKZCqC0.net

このままだと、5パーセント台もあり得る。


8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:49:28.15 ID:XJkWWeP+0.net

あっあれ大河だったのね


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:49:44.64 ID:PlnOOHqL0.net

もう、おっぱいプルンプルンさせて綾瀬が走るしかねえ!


27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:54:27.21 ID:ET3cOrga0.net

>>9
34の大して綺麗でもないシャクレおばさんのを見せられてもなぁ・・・



10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:49:46.57 ID:54ecEjXM0.net

https://dotup.org/uploda/dotup.org1844677.gif


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:50:03.55 ID:kjfxSf4S0.net

給料高杉


12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:50:31.26 ID:43MGBZYn0.net

>>1
そんなことよりNHK映らないテレビとワンセグ発売しろ


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:52:17.74 ID:mOpeuQxk0.net

>>12

テレビなら立花がなんかやってるはず



13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:50:38.19 ID:p3MiZ04b0.net

同じ時間BSフジ「ドリフ大爆笑」で昭和のお笑いが楽しめる。


36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:21.06 ID:C6lREw+Z0.net

>>13
まぢ?知らんたかった、明日見よっと

もしもシリーズの銭湯やつは最高に笑える



14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:50:44.43 ID:is7Os17N0.net

>>1
人の殺し合いが無いってのが一番の理由じゃねぇーの?


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:51:00.00 ID:Sbkbs4nq0.net

朝ドラの雰囲気なのに若いヒロインじゃない
これが全て


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:51:39.35 ID:pCzHEbTj0.net

受信料で運営している公共放送で、膨大な制作費のドラマなんか不要なんです。


17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:51:46.99 ID:0RQJdxIO0.net

いい歳こいて八重歯のあるあの汚い脚本家のおっさん


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:52:05.70 ID:fyCc3UmV0.net

出先でたまに見ることあるけど、いつもギャーギャーうるさいよな
騒々しくて落ち着いて見ていられないという印象だわ
そもそもこれを大河でやると決めたNHKが悪いw


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:52:45.98 ID:OSmd7bq+0.net

中村勘九郎とか、クソみたいな役者を使うから


21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:52:49.63 ID:Gdl1UKU50.net

テレビ局による東京五輪の押し売り必死すぎてウザいので、少しでも距離を置きたい


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:53:03.91 ID:7r7w6oLo0.net

一番の原因はピエール瀧逮捕だろうな
二番目は脚本 朝ドラの脚本家に書かせるなよ


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:53:40.32 ID:SBrSuzJy0.net

歌舞伎役者が不細工で下手
NHKって癒着してんの?


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:53:52.69 ID:+kEmuBjt0.net

打ち切りの噂があるよな。
それはそれで笑えるけど。


25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:54:01.70 ID:xMHS4FdPO.net

打ち切れよ


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:54:29.35 ID:S9PxpnRV0.net

そもそも論として大河ドラマでは無いから
それをNHK20時に放送する時点で誰がやっても、誰が書いても低視聴率は避けられなかった


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:54:44.04 ID:FI+XWywY0.net

主演からしてダメだ。古典芸能のクセというかなんというか。せめて演技力で選べよ。
ジャニーズと古典芸能以外から選べば随分マシになると思うぜ


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:57:11.43 ID:s6lbAcFM0.net

>>29
野村萬斎もダメ?



31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:55:46.05 ID:s1b/t/Vg0.net

この失敗をNHKスペシャルにしたらいいんじゃね?
誰もが失敗すると思っていた企画がなぜ通り、動き出してしまったのか?
日本型組織の問題点を旧日本軍やバブルの失敗などと比較しながら探る、みたいな;


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:55:49.69 ID:YpmobWjW0.net

まず大河で朝ドラで大河ファンがみない
おまけにふがふがの著名タレント使ったりと悪ふざけ
そもそもつまらない


33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:02.30 ID:nuf3oDlB0.net

そもそもこんなの2時間ドラマで十分だろww


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:06:29.64 ID:MZN8mYyg0.net

>>33
そうそう
これは大河ドラマで長々とやるんじゃなくて2時間ドラマでまとめて放送した方がいいタイプのネタだわ
NHKは来年オリンピックだからといって見誤ったな



34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:14.49 ID:WQO4EHwL0.net

トンキンオナニーだから


35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:19.04 ID:KqESvCpZ0.net

打ち切って、独眼竜の再放送リマスター版やった方が視聴率高そう


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:26.46 ID:oGpCr3jK0.net

テーマが悪い
→そもそもオリンピックがテーマの大河は無理がある

脚本が悪い
→志ん生のパートがあまりにもオリンピックと繋がらない
→志ん生の若い頃クズすぎてつまらん

主人公の魅力がイマイチ
→ちょっと頭弱そうに見える


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:41.23 ID:MWwiVFrI0.net

スペシャルとかで済ませられる内容を
わざわざ大河でやるから


39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:42.10 ID:yGOJUTr70.net

シナリオが壊滅的に面白くない。
同じ時代が舞台の『おしん』を観て痛感させられた。


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:56:49.76 ID:TsPzU276O.net

高速道路編・衛星放送編・選手編とか三部構成にすればいいのに
だらだら時系列で流すからまとまりないんだよ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:57:11.44 ID:6MmhT3Nv0.net

糞つまらない



以上


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:58:04.42 ID:RGQEDlOI0.net

>>1
いだてん面白いぞ
この切り抜き見てみろよ

http://youtu.be/bFzVedstiLU


45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:58:25.89 ID:KjVQDA2F0.net

日系人を通して戦中戦後を描いた山河燃ゆってのがあってだな

視聴者層云々以前に視聴率下落に歯止めがかからないってことは、つまらないってことだ


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:58:35.61 ID:eusRAIhY0.net

民放化


47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:58:44.66 ID:fhJd1mCw0.net

たけしパートなくして嘉納治五郎にしとけばよかったのに


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:58:56.41 ID:uBMAHkws0.net

ずはりどうでもいい
だから何?っなる
何より怖いのがこの気持ちが全ての時代、たとえ戦国時代を取り上げてもそうなっしまうこと

月9もそれで落ちぶれた
わけのわからないナニワ金融道みたいのやって
固定客が逃げた


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:59:06.94 ID:egmIhYW80.net

朝ドラを大河でやった結果テレ朝の一軒家に移住しますたw


50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:59:08.55 ID:AQpeI8S/0.net

皆様の受信料で作ってるから反省なんかしないよなw


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:59:30.45 ID:ZM45KD8w0.net

クソみたいな脚本


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:59:34.51 ID:KGWOdqHH0.net

落語パートがつまらん


61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:00:32.17 ID:mNRPPebu0.net

>>53
本編の金栗パートが一番つまんないんだよ
早く金栗編終わってほしい



55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 18:59:59.91 ID:Y+Wg0R0j0.net

才能やセンスが全くない、世渡りと根回し、
社交性スキルの高い人材ばっかり優遇したせい。
面白いドラマ作るより、出世と保身しか頭にない
共産党幹部みたいな人間にドラマ制作とか不可能。


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:00:00.46 ID:/Cth9H0MO.net

大竹しのぶのキチガイ演技も加わったな。
なにからなにまで不快、不愉快だ。


57 名前:2019年(仁王行く):ゴキチョン駆除の大号令和:2019/05/11(土) 19:00:00.77 ID:xH5DjYdk0.net

視聴者から朝鮮人スタッフによる対日工作ドラマと認定されて信用されてないんだろ。


58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:00:01.80 ID:S893/Zi/0.net

主役が天陽くんだったら毎週見てたのに(´・ω・`)


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:00:30.76 ID:b6MeWKTv0.net

ファンには評価が高い
気にせず突っ走れ それが韋駄天だろ


66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:01:49.83 ID:/Cth9H0MO.net

>>60
そのファンがクズなんだよ



62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:01:15.76 ID:jMxbltSUO.net

高齢化時代なのに時代劇やらないからな
どこかの局で時代劇やればいいのに
物珍しさも手伝って視聴率も取れるよ


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:01:26.60 ID:HYdOi4g40.net

近代史大河と言えば山河燃ゆも視聴率低かったからね
黄金の日々と同じ主演松本幸四郎×脚本市川森一のコンビで
脇には沢田研二ほか豪華なキャスティングだったのに

クドカンは現代劇でさえ現在過去大過去妄想と往来するから判りづらい
誰でも知ってる戦国時代あたりを書かせれば良かったのに


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:01:36.43 ID:yusjijF40.net

そもそもオリンピックは二の次で落語の話ばかりやってるからだよ


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:01:49.18 ID:Wh2LP+a+0.net

なんかごちゃごちゃ言ってるけど要するにつまんないんだろ
それ以外に理由なんてないよ
見たことないけど


67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:01:52.56 ID:fymZcdT50.net

一話完結なら見てたわ
続き物のドラマは一話見逃したら見ないわ


68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:01:53.18 ID:eeZpvTKn0.net

全然、面白いから大丈夫。
製作者の皆さんは、周りの意見に左右されずに自分たちがやりたいようにやりなさい。
番組を支持する自分からすれば、視聴率が悪いほうが、かえって得した気分になります。
何年か、何十年か後には、きっと評価されますよ。


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:03:00.79 ID:/Cth9H0MO.net

>>68
クドカンさん、こんばんは。



85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:06:40.93 ID:RO5BB6vI0.net

>>68
具体的に何が面白いの?
俺は1話見て辞めたわ



69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:02:09.20 ID:GNqHujza0.net

そもそもTV見ていないからねぇ


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:02:25.99 ID:yoXF0ryC0.net

安倍案件の大河はみんなコケてるだろ


71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:02:50.47 ID:3RvoppcP0.net

ドラマとかそもそも面白くねえし


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:02:53.81 ID:VG8zOtyB0.net

主役に華がない


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:03:07.33 ID:JtPcV16U0.net

勘九郎に親父くらいの器用さがあれば違ったかもな
下手すぎる


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:03:24.21 ID:Y+quPimI0.net

嫌みで憎たらしいライバルがいないからだろ。
大河は子役やライバルでまず話題を作ってたのに


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:04:19.05 ID:CbNi9x/P0.net

まずあの足のロゴマークが奇形みたいで気持ち悪いのよ


92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:08:43.22 ID:Wf2J+9uP0.net

>>77
色がピンクで あのBGMイントロと合わさって気持ち悪さ倍増してますね



78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:05:05.06 ID:H2TxHy+N0.net

ここまでコケたら次はまた秀吉やらないとな


79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:05:17.69 ID:jxdGBAHW0.net

記事かいたやつ、アホなのか
「クドカンはいつものクドカン節なんだから、それで数字が悪いのは視聴者がクドカンが好きな落語や、無名の五輪選手の話を見ないのが悪い」てなんだよ

視聴者層にあってない話やライター使うな


80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:05:17.93 ID:/Cth9H0MO.net

作り手の8割はつまらない作品と痛感している。


81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:06:19.90 ID:2BX90EFJ0.net

間違ってチャンネルがあうと怒鳴っている場面しかない


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:06:33.39 ID:NjjiIjg+0.net

朝ドラでNo.1に選ばれたあさが来ただって幕末から始まってるからね


86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:07:08.05 ID:FhZwUXvh0.net

花萌ゆとかより断然面白いぞ


87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:07:14.14 ID:E8ywvUqk0.net

三谷幸喜の新撰組もリアル人気なかったけど、後々再評価されてなかったっけ
まぁ日曜美術館の方が面白いしな


88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:07:17.73 ID:PnxsFFUD0.net

松尾芭蕉や伊能忠敬の方が視聴率とれた
全国回るし


89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:07:17.83 ID:CkfgpnrB0.net

>>1
まぁ、これは「その時歴史が動いた」や「知ってるつもり」の
1時間単発位でちょうどいいもんなぁw


90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:07:51.29 ID:Z2klm0ri0.net

勘九郎の芝居がくさすぎる
ぶりぶりしてて見ててぶん殴りたくなる


91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:08:14.91 ID:MJSdabtX0.net

中村勘九郎がほんとダメ
なんか無理


93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:08:45.66 ID:z/WrADb+0.net

大河ーアパカ


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:08:57.65 ID:LomldPqz0.net

のん出ない…


97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:09:04.58 ID:cCzbNgAE0.net

叫んでばっかりでウルサイ


98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:09:12.19 ID:pYDAG+hx0.net

作り物のドラマで歴史の勉強したつもりとか、かなりアレレな人だが
オリンピックも落語も有り難がってんのはテレビ屋と東京くらいだろ


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:09:38.71 ID:oDSISciS0.net

他に見る物が出来たってのが大きいね
イッテQ!に馴染まない視聴者層は大河くらいしか選択肢なかったから
ポツンが台頭してきたのは大きい


100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 19:09:55.19 ID:yusjijF40.net

そもそも内容が薄すぎるんだよ
金栗と落語を同時にやろうとして中身がどっちつかずになっちゃってる
更にたけしたち未来の話まで絡んできてるからな
一つ一つのエピソードが薄い
前回の日本初の駅伝大会の話がダイジェストだったのはなんなんだよ