1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/09/25(水) 21:39:49.86 ID:TzgsG5o+9.net
ダブルキャストで東京オリンピック史を綴る大河ドラマ「いだてん~オリムピック噺」が一桁台という低視聴率にあえいでいる。
直近の35話で6.9%。第32話では5.0%という、大河ドラマ史上最低の数値を叩きだした。今回は、この理由について考えてみたい。

ドラマ自体は典型的な宮藤官九郎パターンだ。これを13年に放送され、大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」との比較から考えてみよう。

宮藤官九郎の作品構造
「あまちゃん」の特徴は、①多くのキャラクターが登場する。それぞれのキャラクターは多少なりとも主人公と関連付けられはするが、むしろ独立したかたちで描かれるほうに比重が置かれている。
「あまちゃん」では母の天野春子(小泉今日子)、足立ユイ(橋本愛)、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)、荒巻太一(古田新太)などのキャラクターの物語が独立したかたちで描かれた。
しかもこうした脇役たちの関係を綴ったエピソードも頻繁に登場する。
②ほぼ登場人物が等身大のキャラクター。いわゆるビルディングス・ロマン、つまり主人公が一介の人物から功成り名遂げるというお約束のパターンを採用しない。

「あまちゃん」では’のん’(当時、能年玲奈)演じる天野アキは、最後まで成長することはない。むしろ成長しそうになると元に戻すという展開が繰り返される。③クローニクル(年代記)のスタイルを採る。
リアルタイムの進行は2008年から11年までだが、春子、鈴鹿、荒巻を巡るもう一つの歴史が80年代のアイドルシーンをベースに繰り広げられる。
この二つの時代が平行して、しかも大量の史実と共に描かれ、そして最終的に結びつけられる。

「いだてん」も同様の構成だ。①のキャラクターについては金栗四三(中村勘九郎)と田畑政治(阿部サダヲ)のダブル・メインキャストで、さらにここに嘉納治五郎(役所広司)、
増野シマ(杉咲花)とその家族、古今亭志ん生(ビートたけし・森山未來)と弟子の物語が並行して展開される。
②については、やはりキャラクターは等身大の描かれ方で、偉人のそれではない。
二人の主人公にはエネルギーこそあるものの、そこに威厳を感じさせるものはない。

これについては柔道の創始者である嘉納治五郎までが「偉い人」ではなく、いわば「オリンピック・オタク」として描かれている。
③については前半が金栗四三によってオリンピックと日本の関わりの起源を、後半では田畑政治によってオリンピックの日本誘致の歴史がそれぞれ濃密に語られる。
ただし、わかりづらい。また、二つの関連付けも、現状では曖昧だ。

要するに「いだてん」も典型的なクドカン・パターンなのだが、「あまちゃん」のような大ヒットにならないどころか、大河ドラマ至上最低の視聴率に陥っている。
この原因は1.大河ドラマというカテゴリーからすれば逸脱しすぎており、常連の保守的な視聴者には理解不能で嫌われたこと、2.クローニクルに視聴者がリアリティを抱けないこと、の二つに求められるのではないだろうか。

大河ドラマのスタイルにそぐわない
それぞれについて、クドカン・ドラマの要素との関連で考察してみよう。

先ず「大河ドラマスタイルからの逸脱」について。既存の大河ドラマでも多くのキャラクターが登場するが、これらの人物は原則、主人公と紐付けられており、独立したドラマとして組み込まれることはほとんどない。
言い換えれば、それぞれの脇役の横関係については展開されず、もっぱら主役との関係で脇役が紐付けられていく。こうすることで、ストーリーは単純なトップダウン、ヒエラルキーの構造を備える。
そしてこの伝統的な構造に常連の視聴者たちは馴染んでいる。

ところが「いだてん」はこうしたトップダウンの構造にはなっていない。複数のストーリーが展開され、それによってドラマの世界が編み上げられる。
方法論としては逆のボトムアップ、つまり先ず様々な情報、エピソードをばらまいて、それを次第に統合していく。
言い換えると、少々謎解き=ミステリー的な形式になる。これは「お約束」「いつもの図式」を前提にしている大河ドラマ視聴者からすれば、極めてわかりづらい。
「なんだ、この下手くそなシナリオは」ってなことになる。だが実際にはシナリオはよく練られているので、理解できないのはクドカン・ドラマのリテラシーがないからということになる。

https://blogos.com/article/405871/
2019年09月22日 15:41


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1569415189
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:40:31.37 ID:gPJWX4tc0.net

のんちゃんをハブったから


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:44:34.75 ID:I78vQJ850.net

>>2
それが全てだよね



61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:52:56.36 ID:4deDOftJ0.net

>>2
のんを出してればなぁ



3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:40:39.45 ID:pajUBEpv0.net

こんだけつまんねーとか低視聴率だとか聞くと見たくなってくるな


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:40:55.81 ID:VBxk021+0.net

理解できないバカが多いからwwwwwwwwwww
早すぎたんだよwwwwwwwww
10年後には評価されてるよwwwwwwwwwww


5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:41:19.88 ID:E8QCLRBx0.net

東京五輪自体シラケモードだからだろw


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:41:21.64 ID:E8QCLRBx0.net

東京五輪自体シラケモードだからだろw


7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:41:21.89 ID:aqWR4rxP0.net

演出家がダメだとおもうの


8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:41:46.50 ID:L+/VuD5E0.net

あの枝豆みたいな主役がな


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:42:20.42 ID:CEeRnPfD0.net

そもそもクドカンがヒットメーカーではない三流だという事実
あまちゃんも朝ドラの中では平凡な視聴率


10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:42:27.02 ID:qXRGUVJe0.net

大河ドラマで人気あるのは歴史時代劇系なんじゃね
って思ったけど


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:43:39.44 ID:Ec7rKR4w0.net

大河の枠でなければもっと評価されてたんだろうなと思う


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:43:48.17 ID:TdE8rOO60.net

坊やだからさ


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:44:06.22 ID:jHVlVl1f0.net

大河ドラマやめちまえ


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:44:24.66 ID:jMDEBOZM0.net

ロゴがきしょいねん


17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:44:24.86 ID:B5OPGEsk0.net

全然面白くないからね
条件反射で、画像見ずにOP流れてくるの聞いただけでも不快で苦痛になった


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:44:29.77 ID:Ar/tzpmE0.net

ツマラン芸人のバラエティみたいだから。


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:44:31.94 ID:2yzk9gWM0.net

韓国ドラマに成っちゃっているから!


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:47:53.45 ID:2ouPymoE0.net

>>19
韓国ドラマは脚本も演技もちゃんとしてるの多い。
日本の大河ドラマなんかといっしょにするのは失礼。



21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:45:00.80 ID:8RAwX57f0.net

東京五輪への反感から見る気しない


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:45:14.91 ID:Jc+SNImv0.net

瀧がいなくなったから


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:45:29.93 ID:GNhxht2C0.net

ピエール瀧が出てた?


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:45:39.68 ID:Ni9VEI3v0.net

何回考察するんだこれ、戦国時代じゃないからだよ


25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:46:00.52 ID:YYTCkUPw0.net

www


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:46:05.88 ID:wEVqCq6s0.net

時代劇が見たい視聴者と朝ドラみたいな作風のミスマッチ


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:46:51.53 ID:cnixeUCZ0.net

クドカンの小劇場的なキモいコメディは大河じゃムリだったってことだよ


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:46:52.60 ID:3vad/vcr0.net

NHKだから数字は無問題
視聴率悪くても中身は良いもんなんだろ。
観てないけど


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:47:11.20 ID:YKQ/zen60.net

>>1
ビートの落語のせい
何を言ってるか全く聞き取れない


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:47:17.68 ID:VOFC8zNZ0.net

日本人は近代史に興味ないからな
だから従軍慰安婦や徴用工の強制連行は嘘だと平気で言う


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:47:21.16 ID:TN0zLIBQ0.net

近現代モノはダメだと決まった時からry


33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:47:43.11 ID:F/OG2Trq0.net

脱落者を出す作りになってる
面白い部分はあれど、それ以上に強烈なネガティブイメージを感じるシーンが多い


35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:47:58.81 ID:CKsAKw6R0.net

朝ドラのテーマぽいから
始めから見る気がしなかった


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:48:09.13 ID:MTzuOlhb0.net

歴史ヲタがドヤ顔出来ないから


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:48:10.92 ID:oGDObpmh0.net

壇蜜の股関アップシーンを増やせば視聴率もうなぎ登りや


39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:48:56.60 ID:vIoBCNN50.net

・大河ドラマでやるネタじゃない(大河の冠を付けなきゃいけたかもしれん)
・時系列が飛びまくるクドカンワールドは老齢者にはついて行けない、理解できない

全ての世代が見るようなドラマやコンテンツなんて今の時代作れるわけないんだよ
それを無理で万人受け狙って製作したのが失敗


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:48:59.11 ID:SBUR2fKQ0.net

水被って奇声あげてる主人公とか、人気でるか?


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:49:05.09 ID:BggSxse10.net

フガフガのパートをオミットしたら多少は観れるのになぁ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:49:10.07 ID:4mxdPzXC0.net

内容は面白くないことはないんだよな
まあ、大河は常連が見るものだから客層が合わなかったな


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:49:15.98 ID:ppL62uip0.net

題材が一般受けしないのは大きい


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:49:26.70 ID:eHdJfVIH0.net

くさいから


45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:49:43.52 ID:MvU10h+40.net

嘉納治五郎に関しては今までは主人公の直の上司みたいな感じで全然偉人っぽくなく
ふつうの失敗も多いおじさんみたいだったけど東京オリンピック招致のときに
実はその名声人望は欧州でもすごくて替えの利かない人物だったっていう描写があった


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:49:57.25 ID:tiL3/kLN0.net

逆に考えるんだ。 たかがNHKの日曜8時のドラマでなんで昔は30パー越えが当たり前だったんだ


47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:50:16.96 ID:CkF9eZFZ0.net

脚本・演出・キャスティング
全て糞という奇跡のドラマ


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:50:34.09 ID:kHf73iIm0.net

誰もおだてん


50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:50:37.02 ID:uptZJxzz0.net

興味のない時代のよくわからない人の話を
ややこしい演出でやるからだろ


51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:51:05.68 ID:yhIA83ue0.net

たけしはいらない


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:52:49.52 ID:grbALBkU0.net

>>51
そんなのが圧倒的な視聴率低迷に影響するとでも?

真性のバカだろ、貴様
消え失せろ



52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:51:10.85 ID:wK6gFqGb0.net

現代史じゃ蘊蓄語れない低学歴には辛いだろうねぇ。

興味が無い=知識が無い。


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:51:15.62 ID:bkWaem8F0.net

もう能年を出すしかない


54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:51:22.66 ID:Sonfjdra0.net

キャストにあまりにも魅力がないから
没入感がない。それだけ


57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:52:19.73 ID:MGAksO0k0.net

>>54
キャストと脚本どっちもだめって
救いがたいよね



55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:51:34.40 ID:WC8kxhoZ0.net

無駄な落語パートにつきる。これがなければ金栗編も普通に良作だった。
第二部から設定が変わって自分も含めて脱落者がさらに増えた。


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:51:58.13 ID:ej1VbFgL0.net

バカな創価学会員が脚本及び主演他多数出演しているから、朝鮮人の下品さ
決して日本人にはない 創価朝鮮人の下品さが出ているから まともな人は見ないと思う。


58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:52:27.86 ID:aF6XnzRD0.net

大河枠に合う番組ではない罠
土曜9時とかの番組


59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:52:43.76 ID:/MIDaufv0.net

長宗我部元親とかやっとけば良いんだよ


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:53:48.83 ID:n6P2VfCN0.net

五輪なんか脇役なんだよ
だったら世界大戦の話がっつりやってみろや


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:03.65 ID:6YMuGvKL0.net

五輪話なんて一年も見てらんねーよ。

100%NHKの責任だ。


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:04.17 ID:EwtBWuhV0.net

NHK、大河の視聴層は70歳以上のじじいだからなあ
ばばあではなくじじいが中心
あいつらが好きな時代考証系やらないと


66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:10.81 ID:OTlSQkhY0.net

 
||∥|||⊥⊥、||∥∥
||∥|/官九:ヽ|∥∥    
||∥/::_ノ八\_::\|∥  ちきしょうおおおおおおおおお
|| /::((・))::((・))::ヘ  ∥  うそだ うそだ うそだあああああああああ 
|||:::⌒(_人_)⌒:::  |   
|| ::::|トェェイ|::::||    60年の歴史で最悪?平均、最低視聴率?
||ヘ   | |   /∥  そんなわけがない!これは夢だ!悪夢なんだ!
||∥>ヘ ヒェェイ ノ  < ∥  
||r'  `ー-´   ヽ    眼が覚めれば脚本書いていた頃に戻れるんだああああああああ!


67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:16.04 ID:vh/FFiK70.net

武将が出てこないからに決まっとるわ
視聴層を完全に見誤ってる


68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:23.83 ID:5H35gHnW0.net

たけし推しが強くて萎えた


69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:28.69 ID:+cyxRn9u0.net

頑張って不細工演じる金栗を見る奴ですら
萎えさせる
老害漫才師演じる老害落語家なんですもん。

ってか脳梗塞でふがふがになるまでの過程を
演じれない事故でふがふがになった奴にやらせるって。


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:43.62 ID:inkj1E+e0.net

あまちゃんにしても仕掛けが成功しただけで面白かったわけじゃないんだろ
見てないけど


71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:54:51.88 ID:cggXcK5m0.net

大河側も『成功したら時代劇って縛りから抜け出せる』というのが透けて見える

何にしても視聴者の方を見ていない


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:55:12.27 ID:hxafMQCP0.net

>>1
馬鹿には理解出来ないとか言って意識高い系が満足しながら見るドラマってイメージ
クドカンのドラマって大体がそんな感じがするわ


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:55:37.40 ID:j9tvYBXR0.net

ぎゃーぎゃーうるさくつまらない


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:55:52.61 ID:apilQDTu0.net

この前の前畑だとか有名選手をもっと掘り下げてやれば良かったのに
失敗は落語。それに尽きる。


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:55:55.15 ID:E2igbUtO0.net

タイトルのロゴが奇形児
なんといっても歌舞伎役者が主人公
言い回しがくどい
原作大ブームで期待された宮本武蔵で大コケしたのと一緒


76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:56:20.29 ID:2htp9G4r0.net

サブタイトル「226」の回だと一気に9%まで視聴率が伸びちゃう。
結局、歴史物がみたいだけなんだよ。


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 22:00:16.79 ID:uptZJxzz0.net

>>76
あれは台風情報見てただけだろ



77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:56:22.16 ID:m54YwEYn0.net

>>1
まず大河ってどういう意味?
小川ドラマみせられても困るわ


79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:56:29.71 ID:/BIp+3du0.net

退屈でクソみたいなストーリー
パーかドMでなきゃ続けて視てられんね


80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:56:52.81 ID:IkL4Bwv70.net

主役がイケメンじゃないオッサンだから
これに尽きる


81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:56:56.19 ID:ywBtv2HE0.net

そこそことってるダーウィンの層がさーっと逃げてるのが数字に出て笑える


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:56:57.38 ID:DdN71hIW0.net

題材的に長くて5話普通なら前後編ぐらいの内容


83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:57:06.27 ID:GDLeQxQK0.net

クドカンのセンスに付いていけなくなったらおしまいだと思ってるわ
おまえらもう棺桶に片足つっこんでると自覚した方がいいぞ


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:57:13.39 ID:8HMqahmZ0.net

全話見てるけど、例えば前年の西郷どんと比べて極端につまらないとか、そんなことは全然ないよ
仮に面白さ=視聴率ならば、西郷どんと同程度の数字を取ってもいいと思う


85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:57:24.82 ID:A69IiSCV0.net

朝日新聞を戦争に反対していた新聞社として描いちゃってるわけだが、あれは韓国並みの捏造


87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:58:06.52 ID:hxafMQCP0.net

中村勘九郎はこういう言い方は失礼だけどテレビには不向きな顔だと思う
ずっと見続けるのが辛くてチャンネル変えたくなる顔というか


88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:58:09.49 ID:TouGN8jV0.net

観てれば面白い


89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:58:41.25 ID:gPNmdpo/0.net

クドカンはノリだけだから疲れるのよ
あまちゃんだって湖畔離脱したわ
大河見る年寄がついていけるわけないし
若者を取り込むほどの魅力もないってこと
クドカンはワンクールのノリだけのドラマを
民放でやるのがせいぜい
あとはシンパ芸人集めて舞台でオxニーしてくれ


90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:58:44.00 ID:zZ41b0FK0.net

金栗が地味すぎてつまらん人物
片や、まーちゃんがしつこくてうざい
嘉納治五郎が主人公だった方が良かった


92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:59:36.85 ID:We9uqZaq0.net

 
命の奪い合いのようなシリアスさがない
内容が薄く回想シーンが多い(12話で十分)
コメディ入れ過ぎ、しかも寒い


93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:59:45.21 ID:rNHz9WN70.net

ビートたけし


94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:59:50.10 ID:3+Z2Me+q0.net

まだやってたのか
しぶといねえ


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 21:59:56.03 ID:bxC56n9/0.net

心苦しくなって、いたたまれなくなって、チャンネル変える


96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 22:00:00.35 ID:DiSR4YuE0.net

なぜ人気がない?ってアンタ・・・
この板で春からずっと言われ続けてるぞ
それでもインパール作戦のごとく放送し続け、視聴者を小馬鹿にし続けての、あの惨状
NHKも制作もアホ揃い


97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 22:00:00.97 ID:J328xfQj0.net

能年を出さない時点で


98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 22:00:15.27 ID:+cyxRn9u0.net

赤信号は真面目にとまる奴
一杯のかけそば
不細工演じる金栗

赤信号皆で渡れば怖くない。
一杯のかけそばに茶々をいれる。
老害漫才師が演じる老害落語家。


100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/09/25(水) 22:00:38.22 ID:hxafMQCP0.net

確かにクドカンにも責任はあるが、大根の演出も視聴者に避けられてる原因だと思う
モテキの時も感じたが、ああいう演出は落ち着きがなくて見てて疲れるわ