1 名前:バグダッドの夜食 ★:2019/12/05(木) 13:02:19.79 ID:MaLhGPTe9.net
 
(スティーブン・)スピルバーグが今年、ネットフリックスをアカデミー協会から締め出そうとしたのは非常に印象的な事件だったね。私はそれを聞いたとき、スピルバーグ自身がすでに時代遅れになった、過去の遺物になったんだと感じた。もっと言うなら、新しい波に乗れず焦っている印象もあった。かつてハリウッドの破壊者と呼ばれ、いまだに第一線で活躍しているスピルバーグでさえもこうなるということなんだ。時代は変わることを受け止めなければ、前には進めないだろう。

詳細はリンク先をご覧ください。

「あの事件でスピルバーグは過去の遺物になった」押井守監督が感じた“ハリウッドの破壊者”の限界
https://bunshun.jp/articles/-/16619
文春オンライン

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引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575518539
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:03:10.87 ID:6BTd9Kk10.net

>>1
そのとおりだ


3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:04:08.11 ID:Xi71ZFHs0.net

お前がいうな


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:04:51.60 ID:YJXE9VSn0.net

>>1
ネットは広大だわ・・・


5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:05:15.54 ID:yJJJQnLb0.net

押井がいってもいまいち説得力が感じられない
なぜだろう?


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:05:23.92 ID:cJ2Jp3sA0.net

アイリッシュマン最高


7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:05:46.53 ID:gXPVMBlD0.net

押井ももう完全に終わってるだろうに偉そうだな


8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:06:26.43 ID:NdibzWnS0.net

押井さんが言っても説得力ありませんよw


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:06:29.10 ID:75WcopVM0.net

押井守は原作がないとツマラナイ


10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:06:57.18 ID:ynDUdzFC0.net

押井ごときがww


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:07:14.92 ID:ZXblElLx0.net

いや破壊者として正しい行動をし出したから期待できる


12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:08:51.66 ID:AYRWDXPF0.net

激突の一発屋


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:08:59.33 ID:o3EWb9tl0.net

映画業界というのは映画製作者だけじゃないからな
映画館というのがものすごく大きなウエイトを占めている
ネトフリ作品は映画館で上映されない限り映画とは呼べない
ROMAは素晴らしい作品だったが
あれを家のテレビで見ても意味がない


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:09:34.21 ID:u97jgkGD0.net

オシイ、オシイな もうチョット


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:09:50.71 ID:9dWF9d+k0.net

もの作ってから言えよ


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:10:14.86 ID:fPoLJLx80.net

>>1
言葉遊びしてる暇あったら面白い作品作れや
降格で時間止まっとるやろ


17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:10:27.65 ID:X/QVy4Ii0.net

アイリッシュマンは映画館で上映したんだろ?


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:10:33.63 ID:osoLuUtN0.net

100年前の映画を今見ることはできない

今の映画も100年後には誰も見ない

映画は文学音楽美術と違う世界!


27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:16:06.32 ID:sX6Sjvdc0.net

>>18
黒澤とかキューブリックは何百年後にも残ってそうな気もするが
そうでもないのだろうか



87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:53:03.34 ID:IDPuDbKD0.net

>>18
カリガリ博士とかイントレランスとか今見ても結構面白いよ
イントレランスのスペクタルは映画館で見るべき



91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:59:01.38 ID:AgbbA22h0.net

>>18
お前が知らないだけ。
チャップリンやグリフィスをはじめとする1910年代の名作映画はいまでも愛され続けてるよ。



19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:11:04.94 ID:YPq6xQku0.net

ネットフリックスはステマやり放題だからな
いろんな芸人がみんな同じように「全裸監督見た?あれネットフリックス登録するんだって」と言ってた
直接報酬を出さず間接的に仕事を与えるみたいな形でステマ回避してるんだろうな
この押井の文章もそうだろう


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:12:58 ID:ds6g2SVX0.net

この人って映画コラムはエンタメ性あって面白いのに、監督した作品はアートぶって眠いよね


21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:13:56 ID:nY651jFy0.net

ネットフリックスやアマゾンプライムを新しいと規定してる方が時代遅れ


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:13:58 ID:OYjhN8HE0.net

むしろ破壊者だからそう言ったんだろ?
なんかおかしくない?


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:14:11 ID:cIJDmWCCO.net

映画は映画館での鑑賞でしか評価すべきじゃないわ。
映画鑑賞してると、これ映画館で観る為に作られたんだなと毎回思う


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:14:37 ID:xnpWXIYg0.net

>>19
確かに違和感あった。日常では全裸監督の話題なんて聞いたことないのに芸人のラジオとか聴いてると皆話題にしてたからな。最近だとアイリッシュマンな。


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:24:03.99 ID:cIJDmWCCO.net

>>24
そういや今田がコスプレしてたな



25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:15:19 ID:pjn9sAxV0.net

寧ろ賞を貰うために短期間だけ上映ってのが嫌らしいと思うんだが


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:16:06.10 ID:FPQNVGE50.net

>>1
経験者は語る


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:16:19.38 ID:ZlzLglbV0.net

押井守こそ過去の遺物


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:16:36.43 ID:1mywfQYy0.net

などと過去の遺物が


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:16:38.84 ID:pJQqoury0.net

あの事件って何?
ガンダムやメカゴジラを一度も見た事ないのに自分の映画に登場させた事?


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:17:44.42 ID:uUlS88do0.net

映画は、興行イベントから小説になったのさ。


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:18:27.33 ID:KM52QPXb0.net

キマイラどうなってんの?


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:18:39.45 ID:sNkG72S60.net

DEATH STRANDING のコメント動画、見たよーw


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:19:54.69 ID:l2u6Qfd/0.net

押井さんも終わっちゃったなあ


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:20:10.30 ID:grkgCt9t0.net

ネットフリックスの映画作品はアカデミー賞に参加させないとかなんとか言ってた事件だろ


45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:23:13.70 ID:9dWF9d+k0.net

>>38
いや、映画館で流してない作品を映画の賞に出すのはどうかって話だろ



39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:21:15 ID:6BTd9Kk10.net

アイリッシュマン観たけどつまらなかったな
ソルジャーの父親とは口を利かない娘がホッファーになつくのも意味不明だし
父親と違って手を踏み潰したりしないとかほざいてたけどホッファーが何やったかわかってんのかよ
ってな


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:22:19.05 ID:5syn7SQF0.net

やっぱりハゲは駄目だな


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:22:46.74 ID:EGCAT0N00.net

エミー賞でいいだろ


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:22:56.06 ID:+AfE9OvS0.net

ゴミがほざくな


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:23:13.29 ID:SfHwaRJY0.net

元から大した監督じゃなかった

激突、だけの一発屋


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:23:20.52 ID:kO5gfS4b0.net

>遺物
モノ扱いまで( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:23:38.34 ID:fPoLJLx80.net

鋼鉄の猟犬でも映像化しとけ
実写でやるなら監督はやめてくれ


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:23:41.94 ID:QwU9cssb0.net

スピルバーグは作品そのものを否定してるわけじゃないだろ


50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:24:34.60 ID:fNm23/rd0.net

アカデミーは映画関係者向け、映画館を運営してる側もそこに入るわけだけど、
ネトフリは賞貰う為に短期だけでもシアター公開して賞貰おうとするから
興行主側からは嫌われる


51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:25:18.20 ID:5mp6L/3g0.net

今や世界では押井さんの方がスピルバーグよりずっと評価されてるよね


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:26:22.32 ID:SfHwaRJY0.net

アヴァロン、の巨匠が
そう言うなら間違いない


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:26:26.40 ID:oNEqDTch0.net

なんだ、しったかマリオ発言かと思ったw


54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:26:40.13 ID:RpC8xCwQ0.net

次回作は立ち食いアベンジャーズ?


55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:28:33.91 ID:3Wo+Qo1K0.net

思ってても公でわざわざ言うなって
黒澤クラスが生きてて言うんならまだ分かるが(生きてても言わないと思うが)


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:30:24.55 ID:XX9Z+Zp10.net

>>1
今日のおまいうスレ


57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:32:03 ID:XC+DX/Ll0.net

10年前テアトル新宿にASSAULT GIRLSを観に行ったけどあまりにも糞過ぎて
こいつの映画は今後二度と観ないっていう気持ちになったの思い出した


58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:32:04 ID:11zB2eyD0.net

スピがAppleの動画配信と組んでるってオチじゃなかったっけ


59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:32:53.41 ID:RpC8xCwQ0.net

スピルバーグって言うと最近作は「レディプレイヤーワン」だが
押井のガルムより沢山売れているしな
どっちが遺物だがわかんねー


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:32:53.53 ID:OUsgWZe30.net

実写版パトレイバーという汚物


61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:33:06.16 ID:WgpdK1cd0.net

スピルバーグにとっては屁ほどのダメージもないがなww


62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:33:15.59 ID:kA6ZH3Il0.net

AI、マイノリティリポート、宇宙戦争ですっかりじゃん

何様批評業


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:33:22.76 ID:ShbqX2Y10.net

中国マネーだろ


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:34:05 ID:EPtu0WVH0.net

ネットはネット動画大賞でも作ればいいだけ


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:34:22 ID:k59fNMEg0.net

押井の映画は15分位で眠気のピーク来るから重宝してる


66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:34:56.15 ID:3nlDsyOZ0.net

時代遅れっつーより
映画とネット配信はジャンルが違うってことだろ
野球の話題の中でソフトボールの話題混ぜられたら
それはちょっと違うだろって言いたくなるだろ


67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:35:36.40 ID:u6hphGdl0.net

作品なんか作らなくてもいいいんだよ、
押井は作品より本人の方が10倍面白い人なんだから


68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:36:19.49 ID:oudTRYKv0.net

激突再放送はよ


69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:38:28.62 ID:zDOYtW7g0.net

あの事件て何?


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:40:24.97 ID:rgGABXTn0.net

スピルバーグは配信映画問題をスコセッシと話し合ったのかよ
身内スルーはカッコ悪いぞ


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:41:35.49 ID:youDk1Kn0.net

頭柔らかい事言ってるようで押井は相当頭が固い


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:44:10 ID:I9qGC26n0.net

ネトフリは自分で映画館作って対抗しだしてるな
うちの作品も映画館で上映してますよこれでいいんでしょ
って感じで


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:44:37 ID:6BTd9Kk10.net

スピルバーグに最大限の経緯を払って
スピルバーグでさえそうなるのだと言ってるのに
嚙付いてるアホって何なの?


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:45:16.46 ID:Hz+MEwrt0.net

この件は普通にスピルバーグが正しい
ネトフリ作品がアカデミー賞はちょっと違う
エミー賞でいい


85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:52:48.96 ID:OPD450gR0.net

>>75
配信って映画か放送かと言われると放送だよな
エミー賞ならええんやないのかな?



76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:45:49.60 ID:WtYosytj0.net

MCU映画はポルノ
技術的な手法で脚本制作が行われるドラマは
一定水準に達した作品を結局は粗製乱造することになる
そしてそれらのドラマを視聴することは時間的に不可能
さらにスマホの画面で倍速で再生視聴することになると
もはや見る意味があるとはいえない

映画は富裕層が高額な鑑賞料で高精細、大画面、
ゆったりしたシートで見ることになる その後は配信で
貧困層がスマホなどで鑑賞するか、富裕層が高額の
配信サービスで大画面で見るようになる


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:46:53.34 ID:Tit/fHvB0.net

日本人ってこういうこと平気でいう奴いるよね
スポーツでも
社会人経験ないんだからどこかできっちり教育させるべき


78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:48:23 ID:rQI8d2Zr0.net

犬の服着てないとまともに見えるが物足りない


79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:49:14.95 ID:GS/enAhH0.net

中国マネーで完全に腐った感


80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:49:48.16 ID:rCqZLViS0.net

過去の遺物と言われても映画を撮る才能とは全く関係ない問題やろ

スピルバーグはネットフリックスのような公開形式は映画人として認めないって話だけや


81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:50:02 ID:Ls9TVlDX0.net

さすがは世界初のOVAの監督だ


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:50:06 ID:kWBE9oYr0.net

ネトフリつか動画配信で尺も起用してるタレントも映画まんまぽいヤツ流してるからな
アカデミーで取り上げても別に違和感はないな


83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:50:14 ID:70GaauLh0.net

>>77
現代の歌舞伎役者はあくまで江戸時代の歌舞伎役者の代理人で
本人が偉いなんてことはないってことも
きっちり教育しておくべきだな。


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:50:20 ID:sjI6jhEA0.net

>>1
遺物というか、自分の作品は大画面・大音響で観てもらいたいって気持ちが強いかどうかじゃね?
劇場の設備環境も含めて自分の作品のクオリティが形作られる、みたいな

これはかつてのフィルム撮影からデジタル撮影への移行期にも同じことが言えて
スピルバーグはまだデジタル撮影はフィルムに代わるクオリティに達してないと言って
デジタル撮影に手を出すのも割と遅かった


88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:53:55 ID:907IYNOF0.net

うる星やつらとパトレイバーの破壊者に言われたく無い


89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:57:48 ID:t1XSFU8I0.net

ネトフリのバカは顧客囲い込みで自分たちの天下にしようとしてますからね


90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 13:57:57 ID:/9s6n+Ri0.net

士郎正宗の原作が無かったらなにも出来ない三流


92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:59:11.57 ID:8/rKDqw00.net

ハリウッドの破壊者?
それは同時期にあらわれたジョージルーカスであって
スピルバーグはそういう革新に背を向けたハリウッドの正統後継者だろ
保守的な行動するのは当然


94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 13:59:39.70 ID:gWF6AcWdO.net

つまりスピルバーグが老害化したって言いたいのか


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 14:00:25.17 ID:jVoFUfrh0.net

スピルバーグは昔大好きおじさんだろ!!!


96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(Thu) 14:01:04 ID:9lt5yCmV0.net

>>41
キューブリックの「2001年宇宙の旅」にしても、何故かムチャクチャ面白いもんなぁ・・・
もちろん、体力気力がないと寝落ちしてしまうが、映像世界の深淵に入ってゆくと堪らなく面白い。
黒澤明の映画も古臭くて見てられないだろうなと思ってたが、実際見るとあまりの迫力や世界観に魅了された。
モノクロが美しい、リアリティがあるというのも古い日本映画やヨーロッパ映画で知ったし。
古典は絶対廃れないどころか、逆に新鮮味を以て残り続けると思う。


97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 14:01:52.99 ID:/9s6n+Ri0.net

スピルバーグには 『プライベートライアン』 があるから 
ETやジュラシックパーク他のヒット作が時がたつうちに駄作に成っても 
コレだけはずっと名作だからなあ


98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 14:01:57.66 ID:SF8KxOss0.net

アイリッシュマンとかクソつまらなかったけどな
一体あれにいくらかけたんだ


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/12/05(木) 14:02:18.57 ID:jVoFUfrh0.net

○○は悪い人 それを批判する自分は良い人

この手法があまりに多くないか?