1 名前:THE FURYφ ★:2020/02/10(月) 11:01:47.80 ID:jhOTEWCv9.net
第92回アカデミー賞の授賞式が2月9日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、「パラサイト 半地下の家族」の、
ポン・ジュノとハン・ジヌォンが脚本賞を受賞した。

全員失業中、“半地下”住宅で暮らす貧しいキム(ソン・ガンホ)一家の長男が、IT企業を経営する超裕福なパク社長(イ・ソンギュン)一家の
家庭教師になったことから、想像を遥かに超える悲喜劇が展開する。

第72回カンヌ国際映画祭では、韓国映画界初のパルムドールを獲得した本作。ツイストの効いたストーリーは高評価を得ており、
第54回全米批評家協会賞、第73回英国アカデミー(BAFTA)賞、米脚本家組合(WGA)賞で脚本賞を受賞していた。

https://eiga.com/news/20200210/7/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1581300107
2 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:02:35.88 ID:6xWJulp60.net

アジアの誇り


3 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:02:37.49 ID:1ccToO3s0.net

アメリカでも韓流


29 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:06:36.17 ID:2xCUyDSC0.net

>>3
外画だから厳しいだろう



4 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:03:25.90 ID:sODRXwVz0.net

作品賞を取れるかどうか


6 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:00.98 ID:nPvGPNYT0.net

脚本賞なら行けると思ってた
作品と監督はねーちょっと相手が悪い悪すぎる。受賞したら土下座はしたる


7 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:03.19 ID:YlAW0qng0.net

これには漢江の怪物も号泣


8 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:04.80 ID:7VvCIMTI0.net

韓国映画の傑作「パラサイト 半地下の家族」

■起
半地下で暮らす貧乏一家がいた
貧乏一家はルパンのように様々な職業の人間に化け、金持ちに雇ってもらい寄生することに成功

■承
金持ち一家が留守のときに貧乏一家はこれ幸いと豪遊
旧家政婦が来て地下室があることを明かす
地下室には旧家政婦の夫が居た。この男も金持ち一家に寄生していたのだ
寄生者同士で争いに。貧乏一家は旧家政婦を殺してしまう

■転
天候不良で金持ち一家が帰宅
慌てて貧乏一家は隠れる。金持ち一家が「半地下の臭いがする」と呟く
↑貧乏父はいくら偽っても底辺の臭いは消せないと知ってショックを受ける
地下の男は貧乏一家に復讐するために地上へ
息子は頭を殴られ気絶、娘はナイフで刺され死亡
なんとか地下の男を刺して事態は収束
と思いきや、父が自分を見下した金持ちまで殺してしまう

■結
殺人を犯した父は地下室に隠れる。世間では父が蒸発したと報道される
金持ち一家は引っ越したが、外国人が豪邸を買って住むことに
病院で目覚めた貧乏息子に、父は豪邸の灯りをモールス信号として「ここにいるぞ」と伝える
息子は「いつかお金持ちになって父親が地下室にいる豪邸を買って助け出す」と決心して終わり


14 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:40.29 ID:I+oDStvR0.net

>>8
日本人にはこんな凄い脚本書けないね・・・



25 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:55.67 ID:SnnL6Av50.net

>>8
やばすぎ定期



32 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:06:54.74 ID:sZ11WTfn0.net

>>8
韓国の日常



34 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:07:38.07 ID:g7apyo7z0.net

>>8
異世界みたいなヤバさ。



41 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:09:13.59 ID:CghPsec+0.net

>>8
粗筋だけ読むとなんじゃそりゃ、って内容だが、
映画で見るとすっごく面白いんだろうな!

見んけどw



49 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:20.74 ID:Y64GfRcF0.net

>>8
面白そう



50 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:32.97 ID:l2ZnQWzM0.net

>>8
『オールドボーイ』みたいにどぎつくてなにがおもろいのかサッパリわからん系か



9 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:07.09 ID:6GP99imi0.net

これで今年はノーベル賞言わなくなればいいんだけどw


12 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:34.66 ID:vA5WXJ2s0.net

世界に全く通用しない日本の芸能界とはレベルが違うな


13 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:37.43 ID:uz2jLl/20.net

アカデミー賞も落ちたな


15 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:46.45 ID:VEUlHynS0.net

アイツらプライドをやたら気にするくせに、カンナムスタイルのPVではひたすらネタキャラ演じてるのはちょっと意外だった。こんな意識もあんだなって


16 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:51.84 ID:YlAW0qng0.net

パラサイト 半日の家族?


17 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:54.90 ID:DYYQBVb80.net

アジア人すごい=俺すごい


18 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:04:58.16 ID:EeIgDT6y0.net

これは昨日ワイドナショーで言ってた通りだな
むしろここ止まりで作品賞の可能性は消えた


19 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:01.95 ID:SApuzSQJ0.net

堀田延
@nobubu1
韓国映画「パラサイト」のアカデミー作品賞ノミネート、とんでもない快挙だな。
だって日本映画で過去に作品賞にノミネートされた映画なんて1本も無いんだもの。
主要部門だと黒澤が「乱」で監督賞にノミネートされたのが最高か。
分かっていたが韓国映画の底力は凄まじい。
#アカデミー賞


28 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:06:24.05 ID:CghPsec+0.net

>>19
韓国映画が勝ったから韓国人の俺エラい!っていう発想かよw



20 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:05.00 ID:LewKs4kC0.net

映画・音楽じゃ日本は韓国にかなわないからな。
これからも勉強させてもらおう。


21 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:08.01 ID:EFEniCgt0.net

邦画はー?
邦画ドコー?


22 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:18.37 ID:M0BNt5UD0.net

韓国は嫌いだけどこの作品は見てみたい


23 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:39.28 ID:Fo+k89P/0.net

韓国の実態をリアルに浮き彫りにした作品


24 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:40.17 ID:huEsVMMF0.net

AI崩壊のほうが面白いだろ!


26 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:05:58.51 ID:B3jF/6iL0.net

韓国終了させられるんだろうなと思うわ
日本みたいに


27 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:06:11.51 ID:YAive0GQ0.net

気になるのは監督賞と作品賞やな。
パラサイト、1917、ワンスアポン~で分け合んか


30 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:06:44.69 ID:EDW/WMc30.net

おめでとう
スゴイわ


31 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:06:50.59 ID:pVR+Vc0+0.net

凄いね。確かに面白かった。


33 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:07:31.39 ID:GljXSNdU0.net

海外作品で初だろ
時流もあるんだろうがすごい


35 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:08:23.35 ID:a2Ei4/CI0.net

どうでもいいけど松たか子は歌ったのか


38 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:08:45.10 ID:WdNyE1rd0.net

>>35
3秒ぐらい歌った



48 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:13.27 ID:wGVHP1Cf0.net

>>35
海外の歌手のなかでは一番手で歌わせてもらってたんで待遇は一番良かったね



36 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:08:25.64 ID:x9hwpqE00.net

作品賞とるかね


37 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:08:40.86 ID:F0Oefc6J0.net

アニメ部門というカテゴリーでもノミネートされなかった天気の子()とはえらい違いだな


39 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:08:53.07 ID:nPvGPNYT0.net

ノミネートは逃したけどお父さん役のソン・ガンホがすごい演技してた


40 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:09:00.39 ID:6LNu70k80.net

やるじゃん
まぁ韓国映画とか香港映画は邦画より全然おもろいのは事実


42 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:09:24.42 ID:zvGGzwSH0.net

日本 AI崩壊、天気の子
韓国 パラサイト


43 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:09:25.10 ID:iGIAmknb0.net

日本映画には無理やな。


44 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:09:49.67 ID:O1IZT18s0.net

音楽と映画は完敗してる
日本のはゴミすぎるのが問題だけど


45 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:09:50.34 ID:+vx2Lc4N0.net

下げて叩いても向こうの方が映画は面白いからなあ


46 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:01.69 ID:KRk8tX9d0.net

スタチャンでいつやるかな
映画館とかシンコロ怖くて行けない


47 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:11.27 ID:pwM6a5xt0.net

パラサイト半島の家族


51 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:33.13 ID:CFzMD7dHO.net

この映画って、アメリカからしたら外国の映画だろ
何で外国語部門にノミネートされないで、作品賞にノミネートされてるの?


53 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:40 ID:EFEniCgt0.net

日本はと言えば下手くその発音で英語の歌を歌っただけ


54 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:10:51 ID:f4WbWV+G0.net

ラストのネタバレよろ


55 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:04 ID:KRk8tX9d0.net

>>44
音楽は負けてねーわボケ
お前のアンテナの低さを自慢すんな


56 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:10 ID:rehVViNx0.net

一方日本の映画は世界で全く相手にされずwwwwwwww


57 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:31 ID:WdNyE1rd0.net

日本は毎年コナンが大ヒットしてる国だからそれでいいと思うわwww


58 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:31 ID:g7apyo7z0.net

>>52
ロビーだろ。


59 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:38 ID:sEOUkA/R0.net

>>51
外国語映画賞(今年から国際映画賞)にもノミネートされてる

両方ノミネートはこれまでもたまにあったよ


60 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:44 ID:Kfigd39x0.net

はっきり言ってポン・ジュノだけが別格過ぎる
アジア最高の監督だろう


61 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:57 ID:uOuOfZGn0.net

なお現在の多くの日本人には
この脚本の素晴らしさを
理解できる知性の持ち合わせがなかった


62 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:11:58 ID:lp4eEp+g0.net

さすがだな
韓国映画は日本映画より遥かに先に行ってしまった
日本映画界は落ちるばかりだ


63 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:04 ID:dedXD7sS0.net

アカデミー賞もレベルが落ちたもんだw


64 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:05 ID:nPvGPNYT0.net

>>51
外国語(今は国際長編)にもノミネートされてるよ。あっちも獲りそう


65 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:18 ID:6QJriBUz0.net

ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップWWWWWWWWWWWWWWW


66 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:22 ID:m2mJSc2e0.net

韓国に金を供給したくないから無料放送まで待つよ


67 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:28 ID:HuXwkZhP0.net

面白かったけど作品賞はさすがに厳しいかな


68 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:29 ID:4XKUnQP70.net

■是枝裕和
観終わってすぐに、私のこころが呟いた言葉は「あぁ、とても同じ職業とは思えない」。
感動を越えて、ひざから落ちた。これはもう映画の範疇に収まらない。
著述であり、彫刻でもあり、絵画でもあり、建築でもある。
常にアンダーグラウンドから世界を見据えるポン・ジュノ監督は、この作品を経て、
もはや、現代のミケランジェロだ。悔しいかな、彼を越えるのは、きっと、彼自身でしかないだろう。 

■阪本順治
「傑作」という言葉では足らない、現代映画の一つの到達点。
映画とはここまで面白くなくてはならないのかと、一監督として途方に暮れた。 

■新海誠
凄い。マスコミ試写であれほど笑いが起きたのも、
あれほどの一体感で展開を見守ったのも初めての経験でした。
今も思い返して、アニメ映画にもらえるものを必死に探し続けてしまっているくらい刺激的です。
できれば友人と観てからソジュを飲みたかったな…笑。

■小島秀夫
決して、ハリウッドに“パラサイト”されない鬼才ポン・ジュノが、
映画という現実と虚構の狭間にある“半地下”視点から描く、ユーモアと狂気たっぷりの皮肉を込めた最高傑作!
格差社会の闇に、スポットライトを当てる事で、家族という”共生“のメカニズムを浮かび上がらせる。
本作は“寄生”と“共生”を解く、普遍のテーマを扱った哲学級娯楽映画だ。

■細田守
ものすごいものを観た!
家2軒しか出てこない映画かと思わせて、最後には予想もつかないようなところまで連れて行ってくれる。
観た後に誰かと語り合いたくなる映画です。ネタバレ厳禁につき多くを語れないので、とにかくまずは観てください!

■川村元気
映画人として最も尊敬しているポン・ジュノ監督の最新作であり、カンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作。
期待値を上げるだけ上げて観たら、底が抜けて奈落に突き落とされたような衝撃。
見上げると、巨軀の天才が満面の笑みでこちらを見ている。僕たちは、ここから這い上がらないといけない。


69 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:35 ID:KED00HRX0.net

>>51
国際映画賞(旧外国語映画賞)でもノミネートされとる。


70 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:36 ID:EFEniCgt0.net

邦画ゼロ

邦画ゼロw


71 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:45 ID:i4Qhvi4m0.net

外国映画賞も取れそうだね


72 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:53 ID:4XKUnQP70.net

■斎藤工
史上最強傑作!!
遂にポン・ジュノは現代映画の到達点を本作でサラッと更新してしまったのではなかろうか。
己の現在地は、果たして地上なのか、地下なのか、それとも半地下なのか。
観終わってからずっとその疑心に寄生されている。

■久米宏
これだけ面白い映画は滅多にない
始まってしばらくすると脚本・監督のポン・ジュノ氏の笑い声が聴こえてくる
やがてそれは大笑いに変わっていく
僕には 確かにその笑い声が聴こえた
ラストシーンの後 彼に優しく肩を叩かれた

■ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
常に最新が最高のポン・ジュノ監督。本当に頭が下がる思いです。
嘘っぽいコメントだって?自分の脈に誓って本当です。

■吉沢亮
確実に、ここ何年かで観た映画の中で一番すごいものを観た。絶対に観たほうがいい。

■高田純次
凄い、久々にガツンときた!自分の加齢臭(体臭)が気になりました!

■仲野太賀
1つの作品をきっかけに、映画を好きになる事がある。
パラサイトはその最高の入口であり、出口まで連れ去ってしまうほど、危ういくらい面白い。この社会で生き抜く、全ての人に見てほしい。 

■満島真之介
映画は「鑑賞する」ものだと思っていた。うかつだった。
「鑑賞」から「体感」となり、とてつもないものが「寄生」してしまった。
ポン・ジュノが降らせる豪雨は、僕の中に降り続ける。
これから、どう生きていこうか。


73 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:55 ID:CZkJQh9T0.net

韓国映画がアカデミーを取ってなかったことが日本映画の誇りだったのにそれが崩れたな。


74 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:12:59 ID:OWXoM3kf0.net

>>8
柳沢きみおのダークな作品みたいだな
夜に蠢くとかそんな作品


75 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:13:17 ID:QlwTX8JO0.net

これはアジアの誇り
韓国の映画は日本の一歩二歩先に進んでる


76 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:13:36 ID:iGIAmknb0.net

日本は主要賞ってとったことあるんけ?


77 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:13:37 ID:m2mJSc2e0.net

>>44
それはないな
日本にもいい映画はいっぱいある


80 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:13:51 ID:RSPpFvXX0.net

韓国映画……「パラサイト」がアカデミー賞受賞

日本映画……「翔んで埼玉」が日本アカデミー賞最多優秀賞
 ↑
つまり、2019年に一番出来が良かった映画


どうしてこうなった


81 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:13:53 ID:iIFVq2jr0.net

日本はまんが映画でアカデミー賞ねらってるんや
そもそもスタンスが違うんやで


82 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:04 ID:1aHxeOg00.net

脚本…


83 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:11 ID:EeIgDT6y0.net

ポンジュノすごい→在日の俺すごい

この前までパヨチョンが言ってたことそのまんまだなw


84 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:12 ID:Bd9WoJBF0.net

>>51
アホ


85 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:18 ID:fjVPGXKh0.net

日本に文句を言いながら
日本に寄生(パラサイト)するバカチョンのリアル 
映画化まったなし


86 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:44 ID:Bd9WoJBF0.net

>>81
じゅあ無理やん


87 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:46 ID:jnVmpFiY0.net

日本には高視聴率の飛んで埼玉があるから


88 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:50 ID:IzKJ8yuR0.net

まあ脚本賞くらいはとれても不思議じゃないな


89 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:53 ID:wkr+T0x+0.net

日本映画なんて海外では話題にもならないよ
アイドル女優俳優ばかりで演技ってレベルじゃ無い
脚本もカメラ割りも海外ドラマ以下


90 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:54 ID:JmlH6NAg0.net

ジャップには日本アカデミー賞があるから。。。


91 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:14:55 ID:ZzxU9dhF0.net



92 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:15:16 ID:HhzUil2J0.net

>>14
つ万引き家族(笑)


93 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:15:18 ID:Z8nOY11T0.net

おー取ったか!


94 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:15:23 ID:5u/jlM4B0.net

別にいいじゃん
なんで日本の掲示板でスレ立てるのか


95 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:15:47 ID:Bd9WoJBF0.net

話が面白すぎるから仕方ない


96 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:16:01 ID:TtKQKfNQ0.net

>>8
これ見ただけだとB級オカルト映画にしか思えないけど映画としてみたら凄い出来なのかな?
俺にはイマイチ凄さが理解できないけど…


97 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:16:04 ID:YAive0GQ0.net

ただ作品賞はジョーカーだと一番インパクトあるね。テーマが時代を象徴してる


98 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:16:05 ID:GljXSNdU0.net

日本には飛んで埼玉があるだろw


99 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:16:08 ID:EeIgDT6y0.net

愛国心は負け犬の最後の拠り所、だっけ
在日のみなさんw


100 名前:名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:16:22 ID:86MOu8cr0.net

なんか苦手な感じだから個人的には見ないけどすごいね