1 名前:Egg ★:2020/04/25(土) 18:09:18 ID:LPr31PkZ9.net
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200425-00072032-gendaibiz-000-1-view.jpg

片渕須直監督のインタビュー(「朝日新聞GLOBE」3月5日掲載「日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来」)で「日本では子ども向けアニメが減っている」と改めて指摘され、話題となった。

 実際に、玩具連動型のキッズアニメは少なからず制作されているが、そうではない新規タイトルの数はきわめて限られている。その理由は少子化だと単純に考えられがちだが、もう少し事情は込み入っている。

 TVアニメ『けものフレンズ』『ケムリクサ』などを制作するアニメ制作会社8million代表取締役で、アニメビジネスの実務書『アニメプロデューサーになろう! アニメ製作(ビジネス)のしくみ』(星海社新書)の著者である福原慶匡氏のコメントを交えながらこの問題に迫ってみたい。

なぜ「児童書」は売れても「アニメ」は増えない?
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200425-00072032-gendaibiz-001-1-view.jpg

少子化にくわえ、娯楽も多様化しているいま、子ども向けエンタメは厳しい――と思われがちだが、果たしてそれは本当だろうか? 
 たとえば児童書市場は2000年代以降、多少の波はあれど、ほぼ横ばいと堅調に推移している。小学生の数は減っているが、しかし、学校読書調査を見るかぎり、今の小学生はここ40年以上でもっとも本を読んでいる(1冊も本を読まないという「不読率」が低く、平均読書冊数が多い)。

 2000年代には『ハリー・ポッター』に代表される海外ファンタジーブームと朝読実施校の急増、2000年に始まったPISA「読解力」ランキングの低迷が教育界に衝撃を与えて読書推進政策が矢次早に展開されたことなどがあいまって、子どもの本離れは解消された。この10年の児童書市場では、国産ヒットタイトルも育ってきた。

 しかも大人向けの100万部と子ども向けの100万部は意味が異なる。子ども向けは図書館需要が大きく、また、ひとりの子どもが同じ本を何度も読むこともあり、100万部売れた本はその10倍の読者に読まれている。IP(知的財産)展開に必要な、作品に対する広範な認知と深い愛着を生んでいるビッグタイトルが数多い。

 にもかかわらず、児童書発のアニメ化は近年『おしりたんてい』『かいけつゾロリ』『若おかみは小学生! 』、この夏公開予定の『サバイバル』シリーズなど数えるほどしかない。児童書は好調なのに、キッズアニメは増えないのだすれば、後者の理由を少子化だと短絡することはできない。つまり、もっと別の構造的な要因が大きいはずだ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587805758
2 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:10:09 ID:+nR/mKh00.net

幼女「やだ、おじちゃん、まだアニメ見てる・・・」


3 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:10:10 ID:1h7XJIAV0.net

少子化かと


5 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:10:31 ID:DC62AO0k0.net

テレビを見てないから
ネットやゲームに取られている
あと20年もすれば、テレビは衰退してるだろうな


7 名前:Egg ★:2020/04/25(土) 18:11:22 ID:LPr31PkZ9.net

「アンパンマン」も最初は苦労した

 こうなると八方塞がりに思えるが、何か方策はないのだろうか。

 たとえば、今は昔と違って「子ども向けアニメは子どもしか観ない」前提は成り立たなくなっている。従来のアニメビジネスのステークホルダー以外にも、幅広い出資者が期待できるのではないか。

 「子ども向け」だからこそお金を出す、という企業も探せばいるはずだ。近年、絵本の読み聞かせイベントのスポンサーには大手食品会社や生命保険協会が付いているし、『アンパンマン』はJAこども共済のキャンペーンキャラクターになっている。

 もともと玩具メーカーでおもちゃのデザイナーをしていた経歴を持つあんびるやすこの『ルルとララ』や『なんでも魔女商会』などの作品は、「親子ともに楽しめること」を意識して作られ熱狂的なファンを持ち、サイン会にはキャラクターののコスプレをした女の子がたくさん詰めかける。こうした作品ならば、食品メーカーや服飾企業ともコラボしやすいだろう。

 あるいは藤本ひとみ原作、住滝良文の児童文庫『探偵チームKZ事件ノート』は中学受験の塾に通う子どもたちが探偵チームを作る話だから、予備校や塾などのスポンサーを付けられるかもしれない。

 「お金を出す側が何を期待してどの程度スポンサードするかによりますが、いわゆるアニメビジネスのプレイヤー以外にも制作資金を出す企業は、なくはないと思います。ただやはり、それを誰が探してきて話をまとめるのかという問題が大きい」

 結局、リスクテイカーがいないと話は始まらない、いれば動く可能性がある――成功するか失敗するかはともかく――ということだろう。

 1988年秋にTVアニメの放映を開始した『アンパンマン』は、当初スポンサーが付かず、日本テレビの自前企画として、日テレの関連会社でビデオ制作をしていたバップと日本テレビ音楽、日テレ番販部の3社で制作費を賄い、アニメ制作会社の東京ムービー新社に商品化権などのロイヤリティ分配率を増やすことで制作費を低く抑え、スタートを切った。

 ところが放送を始めると人気が爆発してスポンサーが集まり、その後アンパンマン関連商品の売上は年間400億円にまで成長した(篠田博之「コミック市場に翳りは見えたのか」、「創」1993年9月号)。

 また、小学生女子向けマンガ誌として長らく「りぼん」「なかよし」の後塵を拝していた「ちゃお」がトップに躍り出たのは、1990年代に編集長を務めた辻本良昭が、93年にいがらしゆみこの恐竜マンガ『ムカムカパラダイス』(原作:芝風美子)のTVアニメ化を依頼したのをはじめ、池田多恵子『とんでぶーりん❤』、やぶうち優『新水色時代』、さいとうちほ『少女革命ウテナ』、飯坂友佳子『キューティーハニーF』、谷沢直『ウェディング❤ピーチ』、あらいきよこ『Dr.リンにきいてみて! 』など次々とTVアニメ化を働きかけ、あるいはTVアニメを前提とした企画のマンガ連載を引き受けたことによる。

 「ちゃお」は辻本の編集長就任時点で赤字だったにもかかわらず、編集部がTVアニメのスポンサーになり提供料を負担した。いくら払っていたかは不明だが、辻本によれば「ちゃお」が「なかよし」「りぼん」を抜いた頃でもなお累積赤字を抱えていたというから、相当に積んでいたと思われる(辻本良昭『私の少女漫画史』eBookJapan、2014年)。

 『アンパンマン』や「ちゃお」の例からわかるように、玩具連動型ではないタイプのキッズアニメ企画が難しいのは今に始まったことではない。ただ、周囲の反対意見を押しのけて「それでもやる」と率先し、資金を工面した人間がいたから実現してきた。今後もそういうプロデューサーが現れさえすれば、道は拓けるのかもしれない。

おわり


8 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:11:22 ID:2PNwYu++0.net

日本の子供はアニメよりヒカキン見る方が好きなんだよ


9 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:11:30 ID:8Iv6CirS0.net

ソシャゲが蔓延してるから


11 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:12:26 ID:ICKD69To0.net

テレビ番組が全体的に、報道、情報番組だらけになっている。


12 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:12:36 ID:44dOxRHH0.net

けいおんやごちうさは、割と子供向けでしょ


13 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:12:41 ID:bY95YIdz0.net

少子化で金にならんから
それだけ


14 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:12:46 ID:G7gvwdJp0.net

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 70年代が質量ともに子供向けのアニメの黄金時代だったと思うわ
      幼稚ではなくけっこうシビアな題材もあって子供だましではなかった


15 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:12:49 ID:+IAVuLNr0.net

子供より子供おじさんのが人口も多いしお小遣いが多いのも多いし。


16 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:13:06 ID:bw+9jhcF0.net

ストーリーは大人向けで途中に空中合体とか入れてオモチャを売ればいいじゃない


17 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:13:07 ID:+F7/0uGO0.net

最も金を落とす層が独身のオッサンアニヲタだから


18 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:13:13 ID:ttRL/LNA0.net

こどおじが全部歪めたんだろうな


19 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:13:42 ID:x0VDxphj0.net

少子化だから商売にならん以上


20 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:13:44 ID:fMYByp9+0.net

世界名作劇場の再放送でもすればいいのに


21 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:14:02 ID:iI25fx6g0.net

子供減った上に子供アニメは数十年やってるので固定化されてるだけ


22 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:14:38 ID:uWcpNo440.net

宮崎なんか子供向けアニメは早朝の5時あたりに左遷されたしな


23 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:14:41 ID:4OQzCQZd0.net

キャンディキャンディの黒歴史から全てが始まるw


24 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:14:50 ID:JjB+POXX0.net

年々アニメに求められるクオリティって内容は劣化の一途だろ?


25 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:15:04 ID:l36qwnq00.net

この片渕須直のインタビューは記者が大馬鹿で真意を汲み取れてなくてボロクソ言われてたな


26 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:15:11 ID:VrydYYnW0.net

バンナムとか玩具メーカー主導のやつぐらいか今は


27 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:15:29 ID:/AEOWZ8t0.net

よしボーボボでも流しておけ


28 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:15:33 ID:xsjdo9940.net

スポンサーが減ったから

終了


29 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:15:35 ID:nf3uYQPj0.net

子供向けアニメは今でもあるんじゃないの? 大きい子供だけどw


30 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:16:20 ID:c6kUuhbH0.net

ファントミラージュですらこどおじの餌食になってるやん


31 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:16:34 ID:Eu/uOHZi0.net

アンパンマン、ドラえもん、コナン、しんちゃん、プリキュア。
そこにその時々で売れるアニメが数作。
それで十分だろ。


32 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:17:00 ID:NkwmZlQJ0.net

女児向けなのになぜかおっさんが見てるんだけどな


33 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:17:07 ID:c6kUuhbH0.net

コナンは今は腐女子のものですけど


34 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:17:08 ID:Y6l8BAx80.net

>>22
民放2局だからだろw


36 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:17:24 ID:sl0iFSci0.net

少子化

これに尽きる


37 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:17:56 ID:rjAO+xhC0.net

子供むけタイトルなんて卒業が待ってるんだから既存のマンネリタイトルで十分
アンパンマン→ドラえもん→ポケモン→コナン
新規IPがーとか作り手の問題であって受け手には関係ない


38 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:18:51 ID:iZhOvfE40.net

パチンコ化とか
パチンコマネーを取り入れてしまったからだね


39 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:19:01 ID:79s/5R4T0.net

腐るほどあるやろ
今の子供はいろんなアニメが観られて羨ましい、ただ高い玩具を買わされてるイメージ


40 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:19:23 ID:W/I91S5i0.net

>>20
ほんとコレ。
ネット動画垂れ流すだけの番組潰して名作劇場か日本昔ばなしをゴールデンにやってもいいと思う。


41 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:19:27 ID:crzHMZti0.net

いや深夜アニメの幼稚さ考えりゃ
子供向けを大人が奪っただけな気がするけど


42 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:20:07 ID:+uQ1Zqen0.net

自分が子どもの頃のキッズアニメは「アンパンマン」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「忍たま乱太郎」

とくに今と変わらん。あとは普通に青少年アニメ見てたよ
問題があるとすれば、18時台、19時台で視聴していた青少年アニメが今は深夜に放送していることくらい


43 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:20:21 ID:AG7PXprwO.net

地方はアニメ放送数が少ないからなぁ


44 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:20:30 ID:XR58L90Y0.net

なんにでも文句言う親がいる時代だから関わらないのが正解


45 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:20:38 ID:whoeNe1g0.net

>>10
漫画のほうの話だが、もう30年ぐらい前に小林よしのりが
「子供向けの作品を描ける新人が出てこない」と危惧していた。
アニメも同じことかもしれんな。


46 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:20:39 ID:7Dn3czvV0.net

邪神ちゃんとか子供が見ても完全に面白いと思うけどな


47 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:21:26 ID:z9I56kOu0.net

昔はアニメは子供のものだったのになあ
大人向けになっても大して精神年齢あがってない内容なのに子供には見せづらいという…


48 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:21:42 ID:c6kUuhbH0.net

弱ペダやセラムンを深夜アニメに劣化させて今更何言ってんだよ


49 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:22:09 ID:htC4KFZL0.net

少子化な上に円盤はイベチケつけて売るのが最も売れるもんな


50 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:22:18 ID:Qj0w8qEs0.net

漫画も大多数がヲタと腐向けになってから久しいな


51 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:23:06 ID:c6kUuhbH0.net

あと鬼滅も深夜化してるな


52 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:23:21 ID:w1GojEZc0.net

そういやハイジや日本昔ばなしみたいな素朴系アニメなくなったな
萌え豚目線になりすぎ


53 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:23:54 ID:mlEVhI7v0.net

少子化だけでは片づけられない視聴率の激減
ようするにもうおもしろいアニメを作れる人材が日本にはいない


79 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:28:46.62 ID:F55aD4gV0.net

>>53
まず分母が減るんだから少子化が大きすぎる影響なのはバカでも分かりそうなもんだがわかんねーかな
更にテレビに漫画くらいしか娯楽がなかった時代とテレビに漫画にゲームにネット動画と娯楽が増えた時代
一緒に語って恥ずかしくないの?なんでそんなに馬鹿なの?



55 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:24:49 ID:+J/Lqfla0.net

もう超えられないものが出尽くしてるからな、生まれてから小学校はいるまで年齢別にキラーコンテンツがある
アンパンマン、しまじろう、ディズニー、戦隊物、プリキュア、最後はポケモンで上がり


56 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:07 ID:/TUgJ8uW0.net

ドラえもんの息の長さすごいな


57 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:10 ID:Fs/PJXRv0.net

世界名作劇場の再放送しろよ
大人も懐かしくて観るんじゃね?


82 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:29:21.90 ID:NwqwScKh0.net

>>57
懐かしくて、じゃなくて面白すぎて目が離せねぇよ
すぐネットで全話見ちゃうと思う



58 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:13 ID:0NJKmMmJ0.net

金と手間がかかる
ゴミ芸能人を使えない


59 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:40 ID:ygov+zIA0.net

CCさくらでろくでもない大人を量産したからでは


60 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:42 ID:NByZGkAC0.net

頭の中が子供部屋おじさん


61 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:46 ID:xWVxdI040.net

今「なろう系」でも子供向けの作品があり、アニメ化されているが
何故か深夜アニメ。
「本読みの下克上」など、大人も子供も楽しめるファミリーアニメなのに
深夜アニメになっているのはおかしいね。


62 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:55 ID:+uQ1Zqen0.net

>>47
それは違うね
昔も大人はアニメ見てた
ただ隠れてこそこそ見てた
今アニメ業界にいる60前後は大人になってもアニメにハマってたような世代
70前後になってようやく「俺たちは子ども向けにアニメ作ってんだよw」みたいな世代になる


63 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:25:58 ID:8OJefgGZ0.net

スポンサーが付かないからや!


64 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:26:13 ID:G7gvwdJp0.net

>>56
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ドラえもんも時間帯が移動してヤバくなってるらしいな


84 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:29:29.71 ID:+uQ1Zqen0.net

>>64
対応策として先週の再放送をBS朝日で金曜19時台にしたよ



65 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:26:34.91 ID:+J/Lqfla0.net

ドラえもんは見なくなったよなあ子供たち


67 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:26:57.61 ID:UU3YBXKy0.net

原因を遡ると、バブル崩壊の時期までいくよ


68 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:26:58.61 ID:utjzDjku0.net

大友さんが増えたからだと思うの。


69 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:27:24.30 ID:s75uRNBb0.net

そりゃ似たような物や流行物(異世界シリーズとか)が多くなったから仕方ないか


70 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:27:27.07 ID:u5CJxW1F0.net

深夜しかやれないだろ 仕方がない


71 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:27:29.82 ID:+jL8qW4u0.net

キモヲタのせいか


72 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:27:33.53 ID:NwqwScKh0.net

しかし考えてみたら、昔の名作って20代そこそこの連中が作ってたりするよな。
今で言うとギリ90年代生まれで、幼稚園か小学生低学年の時にエヴァやってたくらい?
その辺の才能ある連中って、今どこでなにやってんだ?


73 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:27:38.83 ID:DbAw7g8/0.net

子供向けアニメが無い?
今劇エヴァ公式で無料でやってるじゃん


74 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:27:52.17 ID:PZHllwCs0.net

世界名作劇場なくなって子供向けは販促アニメだらけに


76 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:28:17.81 ID:mlEVhI7v0.net

オタクアニメが盛況というのもウソ
さらに一部の者しか見ないから深夜帯でしか放送されない


77 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:28:31.73 ID:5vMiDHge0.net

身体は大人だけど頭脳は子供って人向きだよw


78 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:28:46.09 ID:dY4qkjdP0.net

実はあるんだが人気がでんのよ(´・ω・`)


80 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:29:00.47 ID:gADPHsUM0.net

>>1
どっかのまぬけなカエル作者が期待の新人潰ししたからねぇ
えーっと、もののけブレンド?


81 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:29:08.88 ID:cDTF73pk0.net

深夜にやってるアニメの中にも
「これは別に小さい子供に見せてもいいんじゃね?」
ってものは普通にある。
というか、北斗の拳をゴールデンタイムにやってた昔と比べれば殆どが。


83 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:29:29.64 ID:J3DuV6Be0.net

子供向けアニメてぇと
未就学児童から小学校低学年辺りがターゲット層か?
数が少なくてビジネス的に成り立たないんじゃねぇの?


85 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:29:35.14 ID:f+KXNHOQ0.net

頭空っぽの萌え豚がアニメ作ってるから


87 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:30:08.45 ID:PZHllwCs0.net

まんが日本昔ばなしの怪談回に
トラウマを植え付けられた世代からしたら
今の昔話は甘すぎてむしろ萎える


88 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:30:11.30 ID:+J/Lqfla0.net

日本の子供向けコンテンツは世界取れるレベルだと思うがなあ、ものすごく研究されているよ。アジアの子供たちがいなばあとかおかあさんと一緒とか見るようになると思う


89 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:30:22.39 ID:kQElDSPm0.net

まだ見たこと無いんだけど最近知ったんだけど新世界よりって小説がアニメ化してるみたいだけど放送できたのか?


95 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:31.25 ID:wrZs/u9K0.net

>>89
ハダカデバネズミだろ
普通にやってたよ



90 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:30:30.19 ID:/14ai5dB0.net

どこに比べて少ないの


91 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:30:55.09 ID:8wEF+lwf0.net

うちの息子小4もゲームばっかりで仮面ライダーにもアニメにも今まで一度も興味示してない。


92 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:14.47 ID:YY6BhPr50.net

萌えアニメとかキモヲタがチンコしごくためのアニメだしなぁ


93 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:15.61 ID:T7ZSZYyR0.net

アニメーター目指すようなクソオタクって子供嫌いが多そうだしな
子供に夢と希望を与えたいなんて正統派の動機でアニメ業界を目指す奴って今ほぼいないだろ
子供向けコンテンツってモチベーションゼロでも成功できるような甘いもんではないと思うし
子供向けを目指す人材が少なければ結局クオリティも下がるだろう


94 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:25.30 ID:GVFoiYjS0.net

>>1
子ども向けなんてくだらないだけだから


96 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:31.75 ID:U1vmwxdm0.net

子ども向けだからと甘く見てるとたまに泣ける話あるから困る


97 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:40.27 ID:mpzWhvPY0.net

大きなお友達が最大の顧客だからだろ?


98 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:41.11 ID:hLyMUvZV0.net

芸能人が増えすぎてゴールデンの枠を圧迫したからじゃね?


100 名前:名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 18:31:52.54 ID:a3s4FJGu0.net

制作費は、
1,パチンコで
2,アニメの物語内でアニメキャラが現実の商品を宣伝