1 名前:湛然 ★:2020/09/27(日) 05:09:35.39 ID:CAP_USER9.net
中居正広「世界に一つだけの花」の歌詞に「ナンバーワンの方がいいけどね」と異議!?『新・日本男児と中居』
2020年9月26日 17時15分 テレビドガッチ
https://news.livedoor.com/article/detail/18959665/


中居正広がMCを務める『新・日本男児と中居』(日本テレビ系、毎週金曜24:30~)が9月25日に放送され、考察を極めまくった結果、年収が3~4倍に増えた男性が登場した。

(中略)

ブランディングプランナーのヤマグチタツヤさんは、中学生の頃から考察することにハマり、これまでに1000以上の人や物や曲を考察。考察が好き過ぎるあまり、電車に乗った際も無意識的に「なんでこの人、この靴を履いているんだろう?」などと考えてしまうのだという。

(中略)

そんなヤマグチさんが「J-POPを考察すればビジネスも大成功間違いなし」と提言。米津玄師のヒット曲「Lemon」を題材に、なぜヒット曲が生まれるのかを考察し、ビジネスで活かすための方法をレクチャーした。

ヤマグチさんによれば、大ヒット曲はAメロが「情景描写」、Bメロが「心情描写」、サビが「メッセージ、コンセプト」で構成されているという。SMAPの「世界に一つだけの花」も、この構成になっているそうで、ヤマグチさんは「(この曲は)サビで“ナンバーワンよりオンリーワン”だということを伝えてあげたいんです」と主張。すかさず中居は「ナンバーワンの方がいいけどね」と茶々を入れて笑いを誘い、「歌っているご本人にツッコミづらいです」と、ヤマグチさんを困らせていた。

ヤマグチさんは、このヒット曲の法則をビジネスシーンでも応用できると説明。プレゼンや企画書を作成する際も、ヒット曲と同じく、「情景描写」「心情描写」「メッセージ、コンセプト」の順で構成すると上手くいくと語った。

中居はヤマグチさんの解説に感心しつつも、「芸能界のことは難しいよね?」と質問。芸能人はアーティストやアスリートのように成果が数字に表れないため、考察するデータが揃わないとし、さらに「実力だけの世界ではなく、8~9割運なんじゃねーかなって思ったりもするしね」と、その難しさを強調した。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1601150975
3 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:11:48.89 ID:uE3NqTEI0.net

ゾッとした


4 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:12:00.32 ID:fKdK0FpM0.net

2位じゃ駄目なんですか?


5 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:12:52.60 ID:kzxkQirC0.net

ナンバー1じゃないと
現実は駄目なんだよね


6 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:16:00.50 ID:8RAwV3HJ0.net

ばぁちゃんが言った。
「1番は1番いいけど1番大変だよ。2番目くらいがいいんじゃないかねぇ」
僕は聞いた
「でも2番は2番目に大変なんでしょ」
ばぁちゃんは言った。
「そうだね。でもね2番には1番になるって目標があるからね、頑張れるよ」

そんなばあちゃんが病気で倒れたとき僕はばあちゃんに言った。
「ばぁちゃん、僕、ばあちゃんのことが世界で1番好きだよ。早く元気になって。
 僕をひとりにしないで」
ばあちゃんは一生懸命笑って言った
「こればっかりはやっぱり1番が1番嬉しいねぇ」

ばぁちゃん、覚えてますか?
その1番はばぁちゃんがずっと持っていてください。

僕は1番になる目標を持った2番でいいんだ。
ばぁちゃんが好きだった2番が大好きなんだ。

ばぁちゃんに届け!2ゲット!


7 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:16:13.62 ID:yAiRnmPo0.net

つーか曲の根底から全否定の一言だなww


8 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:16:41.90 ID:JSh2cYoC0.net

オンリーワンじゃ生き残れない象徴が歌ってる歪な曲だよね


9 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:19:06.44 ID:JE66CbAA0.net

ナンバーワンのほうが良いという曲ではヒットしないのよ
1位じゃない人のほうが多いのだから


10 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:20:09.95 ID:hXAgQmFg0.net

とてつもないナンバーワンヒットを飛ばした皮肉な曲


11 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:20:47.16 ID:rNi1wtzK0.net

世間向けに公表した歌だからな


12 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:24:10.91 ID:UEOnDutC0.net

誰もが思ってたけど誰も言えなかったことをよく言った


13 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:24:30.82 ID:4iJ/b6Wr0.net

綾波レイ:
花。同じ物がいっぱい。いらないものもいっぱい。


14 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:27:01.86 ID:VUJ9eIa/0.net

中居なんてジャニーズでSMAPじゃなかったら芸能界での今の地位ないだろ?

つまり

(1)ジャニーズ事務所になんとかして潜り込む
(2)ジャニーさんに食われる

これが男性アイドルの一番の成功のための必要最低条件だったわけだ。

#今なら(2)がタッキーなのか?


15 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:27:04.19 ID:xPIc62F00.net

オンリーワン目指すほうが大変だと思う
まああなたが存在することがオンリーワンとかの意味だと思うけど


16 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:27:10.82 ID:wLwDOAdW0.net

まぁ、みんな違うから比べられて順位付けされちゃうんだけどね


17 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:28:43.67 ID:zbJDRHKC0.net

まずはオンリーワンとナンバーワンの定義からだな


18 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:30:05.87 ID:A4ksF3Sg0.net

ヤマグチタツヤw


19 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:32:24.17 ID:JSh2cYoC0.net

ナンバーワンもオンリーワンも結局は他者により肯定される自分でしかないからダメなんだ
今なら自分以外の誰の肯定もいらない方向が合ってる


20 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:33:11.67 ID:Y0VOD36A0.net

まぁ、作った奴は草吸って幻覚見てるホモと来てるし
いんじゃね?


21 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:36:34.06 ID:+autUeti0.net

正常な感覚
この歌は変態性欲や覚醒剤に溺れた社会のゴミが自己正当化しようと試みるためのメッセージソング


22 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:37:38.29 ID:PtUdMexY0.net

この人たち他のグループと違ってデビュー曲があんま知られてよな
実際ジャニーズで初めてデビュー曲がオリコン一位にならなくてジャニさんに「youたち何で売れないの!」って怒られたんだろ
デビュー曲しか知られてない嵐とは対照的だよな


23 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:37:53.70 ID:X627MDLj0.net

槇原の曲は好きだけど、この曲は本当にクソ


25 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:43:14.95 ID:SHf4cTj70.net

SMAPの歌アマゾンミュージックとかで配信してくれないかな


27 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:44:30.41 ID:84KRBuLN0.net

つまりズル勝ちしてドヤってるキムタコは最低って事だな

東京フレンドパークのエアホッケーで反則勝ちして得意気に
ガッツポーズした姿にはゾッとした


28 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:44:48.96 ID:mRZIkIah0.net

薬中が作った歌だから全否定


30 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:46:26.83 ID:qfBwm3KZ0.net

ナンバーワンがオンリーワンになれるけど、
オンリーワンがナンバーワンになれないから


31 名前:名無しさん@恐縮です:2020/09/27(日) 05:49:18.77 ID:20AMiVNb0.net

ヤマグチタツヤさんw
まさか漢字も同じじゃないだろうなw