1 名前:あずささん ★:2020/11/28(土) 20:40:12.76 ID:CAP_USER9.net
公開24日間で興行収入が204億円を突破した映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。その興行収入が発表された11月9日時点で、国内の歴代興行収入ランキングではトップ5入りを果たしており、まだまだ記録を伸ばす勢いである。

 劇場版がこれだけ社会現象化する大ヒットを飛ばしていれば、この映画で原作者・吾峠呼世晴氏の懐に入ってくる収入もさぞかし高額だろう――と考える方もいるだろうが、漫画を実写化した際、原作者はどれくらい収入を得られるのだろうか。

『鬼滅の刃』と同じく「週刊少年ジャンプ」で連載の中で、映画化した『銀魂』の原作者・空知英秋氏は、同作単行本の質問コーナーで映画『劇場版 銀魂』がヒットしていることに読者から触れられると、次のように回答している。

「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと どれだけ興収をあげようと 作家の懐には何も入ってきません 最初に原作使用料というものが支払われるのみです 全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね」

 これは空知英秋氏なりのブラックジョークという見方ができるため、『銀魂』ファンもそこまで深刻に受け止めてはいないだろうし、そもそも真偽のほどは不明である。そこで今回は漫画原作の映画化の仕組みに詳しい、映画ライターの杉本穂高氏に解説してもらった。

興行収入200億円突破でも原作使用料は数百万円?

「原作者・吾峠呼世晴先生が、映画化の“原作使用料”として受け取る額は、興行収入200億円以上という数字から考えれば、“雀の涙程度”と表現しても差し支えない額でしょう。原作使用料は、映画制作会社が出版社に支払いますが、その上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。

そして、メガヒットを打ち出したとはいえ、原作者・吾峠呼世晴先生は本作が初連載作。出版社にとっては、まだまだ新人作家です。また、『鬼滅の刃』映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで、『鬼滅の刃』自体がアニメ化によって爆発的ヒット作へと変わりましたから、作家と出版社の契約内容によりますが、そういった状況を鑑みると原作使用料自体もそこまで高額だったとは考えにくいです。つまり、今回の映画がどんなにすごい大記録を打ち立てても、原作使用料自体は、映画公開前に額が決まっているものなので、吾峠呼世晴先生が受け取る原作使用料は数百万円だと思います」(杉本氏)(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認下さい

ソース/Business Journal
https://biz-journal.jp/2020/11/post_192878.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1606563612
2 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:40:31.34 ID:AL60bMo30.net

そもそも作者はどこに雲隠れしてるんだ


3 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:41:57.74 ID:/d5Yposy0.net

自身が委員会に入れば良いんじゃない?
駄目なん?


4 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:42:41.02 ID:7VABwpQU0.net

グーグルよりあくどいな


5 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:42:46.98 ID:eAVv0sCh0.net

●ソフトの収益の一部が入る

>映画化によって原作使用料が生じるのとはまた別に、DVD・ブルーレイなどの二次使用料は、
 売上に応じた歩合制報酬が原作者に支払われるのが通例です。
 その原作者に支払われるDVD・ブルーレイの二次使用料の比率は、
 ソフト本体価格の1.75%×出荷枚数が一般的な相場。最近は少なくなりましたが、
 レンタルの場合は3.35%が原作者の取り分です


6 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:43:23.60 ID:AL3z831k0.net

でもまあ「原作者」は「単行本」で儲けているだろうし。
持ちつ持たれつの関係よな。


7 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:43:27.87 ID:LscLSJVwK.net

その代わりどんだけ大コケしようが一定の金額を貰えるんだからヒットした時だけもっと寄越せは虫のいい話
嫌なら最初に金貰う段階で映画化拒否しろや


8 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:43:47.05 ID:eAVv0sCh0.net

●関連グッズの収益から入る

●単行本の売り上げが上がる


9 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:44:06.42 ID:Hx9+Og7U0.net

ほんとこういう話は悲しいよ
搾取じゃんか
一生食べられるくらいあげてよ


10 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:44:16.57 ID:LXusvwdM0.net

作者はAIだったり


11 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:44:18.61 ID:jT5QinHQ0.net

TVシリーズ全26話を見たけどつまらなくも面白くもない普通だった


13 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:45:15.74 ID:F3Lee3cX0.net

ただ、相乗効果で単行本も売れまくるからなあ
単行本の印税は売価の1割だっけ?


14 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:45:17.25 ID:ycnI50fd0.net

単行本だけで売れまくってるからいいだろ
ここまでブームになったのはアニメのおかげでもあるし


15 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:45:29.09 ID:7HyIz7Qf0.net

マンガが売れれば十分だろう

アニメ化された恩恵を一番受けるのが原作者


16 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:45:38.35 ID:Zm5VuJdh0.net

この手の記事ちょっと前にもあったような。
映画でグッズが無茶苦茶売れてそのロイヤリティーものすごいし、映画が
始まってから今までで、単行本だって2000万部くらい売れてて間接的に
十分過ぎるくらい潤ってるだろ。


17 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:45:50.32 ID:fAfWgoOm0.net

というかインセンティブつけとけばいいだけの話


18 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:46:38.63 ID:0DC5kcX40.net

これテルマエ・ロマエの作者も言ってたよね。
契約の時収益の何%とか話できないのかな。


20 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:47:47.59 ID:F3Lee3cX0.net

単行本が500円として1億2千万部売れたら
印税だけで60億行ってるのか


21 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:48:09.59 ID:meIasobZ0.net

グッズや特別版冊子等は別途ちゃうの?


22 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:48:28.20 ID:MmPxGER30.net

もしそうならもう続きを描くことはないわ


23 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:48:43.71 ID:7UDUCsvQ0.net

電通ではいつものことだろ

なにをいまさら


24 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:49:04.60 ID:kSOXJTp80.net

あのスズメはそういう事か


26 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:49:38.26 ID:zBd5vQ+u0.net

コミックスの宣伝と思えば良い


28 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:49:46.13 ID:b0uqWKY20.net

別に映画でそんなに入らなくても他で嫌ってほど入るんだからええやん


30 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:50:22.60 ID:uAzlDCfz0.net

今年1年で単行本8000万部で印税だけで30億くらいだろ
コラボ商品やらグッズなんか合わせると幾らになるのか


32 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:50:37.18 ID:OIL7PEkF0.net

出版社や映画会社だってリスクを背負ってるんだから当然だろ
嫌なら作者本人が映画を制作すればいいだけ


33 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:50:50.99 ID:d9NuLQe50.net

さあ、ここで空知さまのありがたきお言葉を。


34 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:52:17.01 ID:UIYJ3Ojw0.net

こういったのの積み重ねで才能ある原作者に逃げられたら結果的に意味ないんだろうけどな


35 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:52:19.63 ID:G9TJV7IT0.net

とりあえずアニメーターが冷や飯を喰う


36 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:52:33.51 ID:cp9PJ8HM0.net

オープニングやエンドロールでやたら集英社が出てくるので作者はグッズやこのあたりの権利を手放す代わりに終わらせてもらった気がする
今日から配られた厚紙にも集英社


37 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:53:21.30 ID:Y3YLIBLl0.net

原作絵とアニメ絵で全然違うからなあ…。
よくもあの絵をあんな味のあるアニメにできたよ全く。


38 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:53:23.70 ID:Wnsrd0oS0.net

ハリポタの原作者は興行収入の何パーセントか歩合で受け取る契約してると聞いた
著者側が優秀な弁護士付ければもっと貰えるようになるよ
日本だと出版者が著者の代理人になるから自分の会社の利益が著者の利益より上に来る


39 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:53:24.07 ID:OLRLdbbA0.net

名が売れるからエエやん
集英社は儲かるんやろ?コミックも売れるし


40 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:53:56.21 ID:YqbPHYh50.net

コンビニ、アイス、チョコのパッケージ、おもちゃへの使用でも金はとれんのかな


41 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:54:49.86 ID:y1vanZNA0.net

べつに作者が文句言ってるわけでもないのに他で儲かってるからいいだろ的な言い方する奴ってなんなんだろうか
文句言うとしたら原作レイプの改変とかオリジナルストーリーくらいだろ、あとは人によっては実写化とか


43 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:55:55.46 ID:lpu3Rzp50.net

創価に2割、電通1割、集英社1割、
東宝1割、映画館5分だろ


45 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:56:25.02 ID:MAxIldQT0.net

カメ止めはさすがにボーナス出したとか言うが、こっちはどうなんだろか


47 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:56:40.58 ID:0/tfc6xt0.net

結局の話、誰が甘い汁吸ってるの?


48 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:57:11.74 ID:TMfngtEu0.net

原画一枚でものすごい値段がつくと思うが。


49 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:57:19.17 ID:u1GDp69d0.net

ウジテレビ寄生虫かよ


50 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:57:31.17 ID:uiEzrJnp0.net

およげタイヤキ君のようなもんなのか


51 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:57:45.41 ID:gYY+Gfwm0.net

原作も最終巻たった400万部しか刷ってもらえないし大変だな


52 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:58:12.74 ID:OInB4I6C0.net

ガンダムの作者と一緒だな。


54 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:58:31.98 ID:6gKro5h20.net

いやアニメ制作の現場に還元してやれ。


56 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:59:11.64 ID:/cb+aTZf0.net

これだけのヒット作なんだから原作者には100億円以上渡って欲しいわ


57 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 20:59:57.53 ID:LIGQyrKo0.net

アニメ化の時も映画化の時も連動して原作がバカ売れしてるから嬉しいと思うわ
これほど連動してるのは初めて見た
やっぱり一気買いできる長さって大事だな


59 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:00:32.06 ID:VhT+hYKA0.net

およげ!たい焼き方式!


61 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:01:00.07 ID:fMsp8PrC0.net

映画ってかなりの確率で赤字
原作者は出資しないからリスク無いので原作料が安い
ただ原作者には映画化の拒否権はあるしヒットするのは分かってるから次作以降は制作者に名を連ねるとか歩合要求するとか何らかの手はある


63 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:01:13.59 ID:Xd6ULn0F0.net

芸能人の産廃吹き替えが
ボランティアだったら
喜べって凄いよな。

実写映画はアニメに寄生してんのに
その実写の俳優が高級品だとよ。

どんだけ自分たちを
高く見積もっているんだろうな。


64 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:01:15.97 ID:CANnQjJH0.net

マンガで十分だろ


65 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:01:16.12 ID:vqD2AClS0.net

ヒットしたらボーナス発生とか契約できないのだろうか


66 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:01:27.94 ID:K8IfszN10.net

子門真人的な?悲しいな。


68 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:01:35.46 ID:rGvU+yV+0.net

次回作から2桁変わる


72 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:03:07.55 ID:OO55Ln6t0.net

興行収入の10%ぐらいやれや。

興収10億以下なら5%ぐらいでもいいが。


73 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:03:26.67 ID:xDzI0uCT0.net

キャラの衣装柄とか、頭に貼るやつとか、耳につけてるやつとか・・・
タオルにして売ったら矢沢より儲かるんじゃないか


74 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:03:31.10 ID:Xd6ULn0F0.net

貧乏人の物語大好きな実写。
貧乏人を助けてくれる物語の実写。

実際はアニメから
搾取する側が実写っていう。


76 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:04:02.69 ID:rFQro1R70.net

正直、アニメのおかげで本が売れてるんだろ?


77 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:04:55.62 ID:hC+4k0/F0.net

コミックスでじゅうぶん儲けてるんだからいいだろ。


78 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:05:04.82 ID:XnhcLi4t0.net

手塚治虫先生のように漫画で得た収益を
アニメ製作にぶっこんで自分もアニメ製作に回るぐらいの
クレイジーな漫画家がそろそろ現れて欲しいな


79 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:05:25.91 ID:FbFmVS9v0.net

原作より三割増しな作画だし
アニメ制作チームがたんまりもらうべき


81 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:06:41.60 ID:t0o6M1pT0.net

ジョージルーカスも映画の収入はわずかだったけど
代わりにグッズの権利を貰って成功したんだよな


82 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:06:46.77 ID:Z3fFFDd50.net

原作が売れまくってるから問題なし。
大人買いする人の多いこと多いこと。
興行収入歴代一位って記録が残るのが何より嬉しいのでは。
このまま引退なら伝説。


84 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:08:14.19 ID:sFrvsNPa0.net

そもそも鬼滅の刃は漫画やアニメ版とは無関係の力ですから。笑
煉獄杏寿郎の声優さんの日野聡さんはエズリアルの声優さんなんですよ。笑
ルシアンが一番セリフも声も格好良いけど。笑
花江夏樹はヨードルでしかない。笑


86 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:09:09.77 ID:SX0sQQL+0.net

そりゃ長く続けないとな。
原作終わったあとで大ヒットしても連載当初の契約したのがそのままだろ。

プロスポーツ選手で言えば年俸1000万でシーズン大活躍して、その年に引退する様なもんでしょ。次のシーズンに年俸大増額するのにさ。


87 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:10:29.56 ID:OUfO4Ukh0.net

11月28日(21:05)
観客トップ10
*1 281476 鬼滅の刃 無限列車編
 *2 *68507 STAND BY ME ドラ…
 *3 *11408 ドクター・デスの遺産 BLA…
 *4 **9873 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
 *5 **9406 罪の声
 *6 **8800 10万分の1
 *7 **6149 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
 *8 **5596 魔女見習いをさがして
 *9 **4190 きみの瞳が問いかけている
 10 **3738 映画プリキュアミラクルリープ…
[2020/11/28 21:05 更新]
7週目でも強い鬼滅の刃
年内に歴代1位が見えてる
300億円は通過点だな


88 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:10:37.12 ID:p8AYNlSk0.net

クソニー丸もうけなのか?


89 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:10:56.35 ID:BW/Md8OZ0.net

鬼滅はアニメで火がついて原作コミックが爆売れしてるから、作者としては満足だろう


91 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:11:12.12 ID:n3t/MH3G0.net

グッツでも儲けてるだろうし、映画化で相乗効果があるならいいやろ。
それじゃなくてもテレビ局も出版会社も業績きついんだし、2匹目のドジョウ狙いでアニメ業界が活性化するかもしれん。


92 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:11:27.55 ID:W+zQi29W0.net

3作合わせて興収240億くらいいったのに、映画の収入まともに入らないとガチ切れして交渉かけた海猿の作者ですら1000万円くらいしか貰えて
ないから、日本の漫画家でこれ以上貰えた人はいないだろなぁ。


96 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:12:36.64 ID:yPArfLnz0.net

次回作では映画に口出しも出来る


97 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:12:39.25 ID:r/JzgHFf0.net

えげつない相乗効果生まれたし、今回はWin-Winやろ。


104 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:14:01.66 ID:i6hwIHXa0.net

次回作は100倍ふっかければ良い


105 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:14:09.35 ID:yPArfLnz0.net

これは電通関係ない 電通は100ワニに掛けたからな


111 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:15:07.69 ID:qim7WPg60.net

そりゃまぁ必死になるわなw
と思えてしまう


113 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:16:26.08 ID:ApDEWTps0.net

先にコミック買って宣伝してやったんだろう


115 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:16:42.92 ID:Q+XlV8tO0.net

そもそも映画が売れればマンガ自体も売れるだろ。マンガだけで数十億とかの印税だろ


116 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:16:48.03 ID:ES+fxsW70.net

製作委員会とかもないから、三社で丸儲けなんだろ
うまいことやったな


117 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:17:37.84 ID:QKXGEzo50.net

単行本だけで数十億は貰ってるだろうし、
一生使い切れない金はあるわけで
作者はどうでもいいと思ってるだろうな


118 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:17:41.42 ID:lADCIYv40.net

電通が関わってない分、身軽なのでコラボの数が半端ないんだよなあ。
鬼滅の刃ドンジャラには笑った。
オールマイティーは誰なんだよw


119 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:17:57.54 ID:93f5EYDL0.net

原作バカ売れで良かったじゃん
京アニは大賞を出さずに奨励賞だけ出してアニメ化
原作はごく一部でしか売ってないから原作者に印税はほとんど入らない


120 名前:名無しさん@恐縮です:2020/11/28(土) 21:18:16.96 ID:rg4mppJj0.net

そもそもアニメ化されたことで人気が出て映画化でさらに拍車がかかってるのが現状で
これによって原作者は何もしなくても単行本の売上に繋がっていくんだから
別に悪い話ではない