1 名前:muffin ★:2021/02/25(木) 16:10:02.97 ID:CAP_USER9.net
https://myjitsu.jp/archives/265240

2月23日放送の『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)では、『人気声優が大集結 声優はスゴいんだ! 今、声優でしょ! SP』と題した企画を放送。声優という職業をしっかりと掘り下げた内容に、視聴者からは絶賛の声があがっている。

番組には、声優界のキングオブキング・山寺宏一や、アニメ『進撃の巨人』の主人公を務める梶裕貴といった豪華声優陣が勢揃い。声優たちによる実演を交えながら、林修が「一人で何役も演じ分ける」「人間以外の声マネ再現」「アドリブ」「笑い 怒り 泣きの表現」などのスゴ技について解説していった。

また、声優がさまざまな声を出せる理由について、科学的に検証する一幕も。梶が過去に演じた10パターンの声を録音し、声紋を専門家が見ていく。すると驚くべきことに、声紋が全て別物となっていることが明らかに。さらに、子どもの声を出した際には、子どもよりも高い周波数で発声していることが分かった。

声優の凄さを実感するアニメファンたち
ふだん実感する機会が少ない声優の真価を明らかにした番組に、ネット上では、

《本当に声優さんの演技や技術の素晴らしさをとことんリスペクトして掘り下げてくださったことに感動しました。ありがとうございます》
《声優さんの神業を感じました。長編映画とかはやっぱタレントじゃなくて声優を起用してほしい》
《声優さんあらためて凄いなぁと思った。アニメ映画とか芸能人を安易にキャスティングしないで声優さんちゃんと使ってくれ!…って思う!》
《ほんとアニメ、映画の吹き替えに素人の芸能人をあてて欲しくないな。起用してもみっちり指導するか上達しない場合は降ろして》
《こういう番組はどんどんやって欲しいね。声優さんの凄さを世間にちゃんと分かってもらい、アニメ映画に安易に芸能人がキャスティングされることがなくなれば最高》

などと、称賛の声が続出している。

「同番組の企画が評価されているのは、声優という職業を徹底的に掘り下げているからでしょうね。声優がバラエティー番組に出演する際は、メイン作品の他には1~2個程度の作品が紹介されるのが一般的。ですが今回の番組では、かなりの作品数が取り上げられています。また、声優が番組を宣伝する場なども設けており、全体的に声優へのリスペクトを感じる番組作りでした」(サブカルライター)

番組内で恐るべき能力を見せつけた声優たち。キャラクターに命を吹き込むのは声のプロに任せて、安易に芸能人をキャスティングするのは止めてほしいものだ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1614237002
2 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:11:14.20 ID:tOZbRLpc0.net

話題作り、スポンサー獲得の為なんだから声優じゃ芸能人の代わりは無理


3 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:11:36.79 ID:VmabCK920.net

声優じゃ宣伝にならない


4 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:12:04.68 ID:npg1zrO/0.net

声優には到底できない演技する俳優さんもいるからな


5 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:12:32.26 ID:dMzZneTs0.net

声豚キモい!!


7 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:13:01.50 ID:fQEHbXCc0.net

上手きゃいいよ


8 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:13:32.29 ID:j3x/Bx160.net

いつもの山寺の自慢番組だったから途中で見るのやめた


9 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:13:44.98 ID:KDII92w50.net

声優=プロ
舞台俳優=プロ
芸能人、(ただの)俳優=シロウト


10 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:13:45.56 ID:dMzZneTs0.net

梶裕貴という時点でお察し案件だろw


11 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:13:48.76 ID:QJf7Zi8E0.net

視覚のほうはホンモノとCGの区別がつかないくらいだけど、
聴覚のほうはコンピュータで声優やらせないな。
聴覚のほうが微妙なんだ。


12 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:14:21.26 ID:zcR3ySsr0.net














13 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:14:37.93 ID:6rc80E7O0.net

そりゃアニメに慣れてる人はそんなんだろうけど、そうでない人にはなかなかキツいのよあの過剰演技は


14 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:14:47.17 ID:Nxfuwwtq0.net

千と千尋の内藤剛志が酷すぎたのが印象に残ってる
当時俳優としては好きだったから余計に


15 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:15:24.65 ID:Odt9bijc0.net

でも正直、この声はこの人!と言える人が
若手ではいなくなっちゃったね
みんなチューナー調節して声色変えてて個性が無い


16 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:16:13.23 ID:GelxE11W0.net

今の声優は個性がないからな。素人使いたくなるのはわかる気がする。


17 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:16:24.41 ID:NSfIm9T80.net

くぁせdrftgyふじこを発音できるのが声優


18 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:16:26.17 ID:DxrsSHWC0.net

まいじつだと説得力ダダ下がりなのよw


19 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:16:27.75 ID:jH/B5+D00.net

七色の声とか褒めちぎられるけど有名なのは何演じても同じ声の野沢雅子、池田秀一、若本規夫、山口勝平、麻倉ももなんだよな


20 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:16:33.97 ID:oAMHyGXnO.net

山寺さんってアニメファンとか声優ファンには絶賛されてるけど、吹替ファンには嫌われてるんだよね
癖強くて不自然だったり、演技幅が狭くて声色使うコメディー以外は大体同じ演技だし


21 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:16:37.11 ID:GOblxrJ90.net

じゃあ声優は今後一切テレビ出ないでね


22 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:16:45.89 ID:WEXj3llH0.net

ごちゃごちゃ言わないで異世界の門を観ろ

芸能人ごり押し声優ですら光り輝いて見えるぞ


23 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:17:02.55 ID:JDJr3kXl0.net

ハヤオに言え


24 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:17:13.84 ID:tvD8E+6r0.net

そりゃ声優は専門学校2年間その後事務所の研究生として下積みを積んでのデビューだからな


25 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:17:29.66 ID:WEXj3llH0.net

見逃した人はじょうざんでもおk


26 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:17:35.35 ID:3pg0WHDy0.net

まあタレントも別に好きでやってないと思うけどな
映画の宣伝に駆り出されてるだけで


27 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:17:39.16 ID:whF8iFJO0.net

アニメならいいがジブリ、新海の映画に声優はあわない
声優ってリアルじゃないんだよ


29 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:18:33.92 ID:cgqb/kRC0.net

上川隆也さんが目をキラキラさせて話を聞いてたのが印象的


31 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:19:23.01 ID:0wex8oVy0.net

いや、三葉と瀧くん最高だったから芸能人使ってくれ
あの味は声優では出せないんだよ


35 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:21:03.65 ID:y4wwTzBn0.net

声優はギャラ安いからTVで使いやすいだろ。


36 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:21:12.78 ID:whF8iFJO0.net

声優がドラマにまで出てくるのなんなの
顔は不細工で演技がめちゃくちゃ下手
リアルな演技できないのが声優


37 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:21:31.64 ID:YCavFFqQ0.net

宮崎御大に右に倣えの風潮


38 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:21:51.95 ID:GN/vfAW90.net

上手けりゃ俳優さんでも全然いいけど
クレしんやドラえもんみたいにその時たまたま売れてるヤツにやらせるのは止めて欲しい


39 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:22:14.42 ID:HBjcO3+10.net

芸能人や芸人もそう言ってるけどオファーが来たら受けちゃうんだよね。断れない人もいれば やっぱり仕事は有難いし 勿体無いし断れない。 だからオファーしないで。マジで


40 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:22:19.87 ID:Br4grgwW0.net

むしろ芸能人をキャスティングしたがってるのは制作サイドだと思うんだが


41 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:22:39.21 ID:fPhDRFZ50.net

そりゃ髪の色がケバケバしいカラフルなオタク深夜アニメではあの声でいいかもしれないけどさ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:22:48.08 ID:Ce9VyG7r0.net

結局の所本気で身体使って音を声を出してるかどうかの違い


43 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:23:10.86 ID:4X1zmjrU0.net

声優だけ使っても結局同じやつばっかりになるしな。


44 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:23:25.49 ID:XnxLAzph0.net

でも声優がアイドルの真似事するのはOKなんでしょ?
よくわからないね声優ファンの言うことは


45 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:23:29.57 ID:4J9gQisW0.net

じゃあ声優も安易に顔出しするなよ


46 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:23:57.05 ID:dR92PilB0.net

声優でも芸能人でもどっちでもいいけどちゃんと上手いかあってる人で頼む


48 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:24:24.17 ID:OccdtYfR0.net

声優は誰にでもできるおじさんが発狂しちゃう


49 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:24:36.26 ID:HBjcO3+10.net

そうは思うけど 知らないで見終わって 主役が俳優と女優だったって聞いても 声優と違いがわからなかった。俳優も芝居は出来るから違和感なかった。それより芸人とかタレントはマジで下手。あと本田翼も下手


50 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:24:43.50 ID:l2ic/q8X0.net

まあ見る側は上手ければ素人でも良いよ
火垂るの墓なんかは子役使って正解だったよね二人とも違和感なかった


51 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:01.47 ID:f6ngqgKj0.net

子供とよく見てた頃アンパンマンの映画も下手くそな芸能人使よくわれてたけど
いちばん酷かったのが吉野公佳だな
福澤アナはうまかった


52 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:06.69 ID:Cm0Wb9D50.net

三森と本郷BTOOOM!の時点で初めてやった本郷のがましだったなたしかに


53 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:06.76 ID:imgAx6wy0.net

娼婦の声だから無理


55 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:14.91 ID:igqi8PEV0.net

声優の知名度が上がれば
下手くそな俳優使う必要ないからな


56 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:17.30 ID:8RcaUZth0.net

犬山イヌコはあんな声してるけど、舞台やドラマの演技は上手いな


57 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:17.65 ID:Lm+VRfoq0.net

羽賀研二の釈放を。


59 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:39.12 ID:HBjcO3+10.net

てかドラマに不細工出てるなー なんでこんな役者使うの?って思うのは大抵歌舞伎役者と声優。下手くそだし華がなさすぎる


60 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:25:57.85 ID:zgP4TWbA0.net

テレビで見ててもあの声量の凄さがわかるほどだからスタジオは相当だよ


63 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:26:50.60 ID:Odt9bijc0.net

LiLiCoのカートマンはめっちゃうまいし好き


65 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:27:23.32 ID:A6kJ3FZh0.net

芸能人起用したほうが宣伝効果で売上伸びるっていうのはほんと?


66 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:27:30.14 ID:HBjcO3+10.net

芸能人使うと そのファン層が映画を見にきてくれるとか理由はあるだろうけど ファンがいない芸人とかタレント使うのは本当意味不明。だったら コアな熱狂的なファンがいる俳優や舞台俳優使えばいいのに


70 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:28:48.01 ID:hLrKA7WR0.net

芸能人とかあおい輝彦とか伊武雅刀とか良かったじゃん。


71 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:28:50.06 ID:HBjcO3+10.net

てか 色んな声が出せるって言うけど 色んな表現が出来ても 普段普通の人はそんな表現しないから 演技がオーバーなんだよね、声優って。やり過ぎなのわかってない


75 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:29:18.81 ID:za2crlnL0.net

羽賀研二はめちゃめちゃ上手かった


78 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:29:45.38 ID:03ml7ZCV0.net

テクがむしろウゼーんだよ
漫談でもやってろ


81 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:29:52.39 ID:53h16lwN0.net

ちゃんと上手い人を起用するなら声優でもタレントでもいい
安易に声優が顔出ししてタレントぶって出てくるのがいらない


84 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:30:25.08 ID:0wS7wAvH0.net

タレントに払うギャラを越える宣伝効果があるからなのに
それを無視して不要とか話にならんな


85 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:30:27.47 ID:Br4grgwW0.net

ジブリは糸井重里を生み出す


87 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:31:05.18 ID:HBjcO3+10.net

誰でもいいからちゃんとオーディションしてよね。2世とか ルックスとか見ないで声と表現力だけ見て決めてよね


88 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:31:17.79 ID:HotTYGnb0.net

昔、アンパンマンのゲスト声優やってた女優が
当日までに脚本全部覚えて、役者として万全の体制で挑んだのに
いざ現場にいってみたら、他の声優さんのプロっぷりに驚いて
「役者」と「声優」の違いを思い知らされて、自分がここに居て良いのかと不安になってしまったところ
戸田恵子が「貴方には貴方の役割があるから、それを発揮してくれたら良い作品になる」と言ってくれた
という話があるんだよな
当時の戸田恵子はまだ役者としては無名だったのに、器デカくて偉いわ


90 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:32:23.22 ID:nV9Y45Ky0.net

娼婦の声ですよ


93 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:33:17.57 ID:SwACg3MB0.net

コナンのどの劇場版だったか忘れたけどあまりに酷くて観客がザワついたな


94 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:33:49.86 ID:jWLYQXiC0.net

ちらっと見てたけど動物の物まねすごかったなあプロやな


95 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:34:08.45 ID:edqsyPpX0.net

おれ銀河万丈さんの声大好きだから末永くやってほしい
内海賢二さんとかパワフルな声の人が懐かしい


96 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:34:48.05 ID:thARF6TK0.net

声豚の過剰な持ち上げが気持ち悪い


98 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:35:18.97 ID:ck/HXa8Q0.net

竹内が凄いだけで梶裕貴はそうでもない


99 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:35:31.60 ID:3pWvFkMp0.net

自然な声や素朴なしゃべり方で
声優ほど技術はなくても魅力を感じる俳優さんはいるよね


100 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:35:33.60 ID:jBzRvNxV0.net

とにかく棒読みは止めて


101 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:35:36.43 ID:TNJdN+dx0.net

声優はギャラが低いから存在していられる
テレビアニメのギャラが高かったら、そこにも大手芸能事務所か乗り込んできて
ごり押し俳優ばっかりになってしまうからな


102 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:35:42.47 ID:RJgGkyJ90.net

タレントでも俳優でも上手ければいいけど、声優だってリアルな演技しようと思えば出来るだろ、普段のアニメがリアルを求められてないからやらないだけで
舞台だって舞台に合わせた演技だろ、声優がドラマは素人だから無理な気がするが、舞台映えしないし


103 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:35:46.66 ID:fdEL5X86O.net

声優でも浪川とかなら最悪じゃん
あいつ芸能人以下だろ


104 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:35:56.16 ID:MuloQWkw0.net

キモい番組だなw


106 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:36:15.29 ID:Mtc5lw240.net

この手の議論でおかしな点

・声優を芸能人扱いしていない
・芸能人とは茶の間における有名人を意味している
・故に俳優もタレントも芸人も何でも一緒くた

元々、俳優が声の仕事をやる事で声優が生まれたのだから
俳優がやる事にケチ付けている奴はモノを知らなさ過ぎるかと

それにいわゆる有名人の範疇には入らないかもしれないが
俳優も普通にテレビアニメに出てたりするんだけどな
鬼滅は声優だけで固めたとか言うけど小山力也は俳優座の役者じゃねえか


107 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:36:24.04 ID:k5BJQVKO0.net

ドラマでもアニメでも素晴らしいね
戸田恵子 青木和代 丸山裕子


108 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:36:24.69 ID:wyk9WIWI0.net

こういうのが増えていって、声優そのものが宣伝効果を持つようになったら、もう俳優とかを起用する意味が殆どなくなるな
花江なんて最早有名芸能人だろ


109 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:36:39.21 ID:7i1bgqZc0.net

声優では客呼べないからな
来ても信者ばかりだし
それらだけじゃなく一般層にも来てもらいたいのに


112 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:36:56.66 ID:IBM7X17M0.net

芸能人であるかどうかが問題なのではなくて
プロモーションのためにろくに経験もなく興味もない人間を入れる
業界の仕組みのほうが問題なのだが論点すり替えに騙されすぎだろ


113 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:37:11.08 ID:jniRr3eV0.net

地声がアニメ声のベテラン声優を声優というなら分かるけど、
最近の声優は、無理してコケティッシュな声を作ってるから、似たような声ばかり。
抑揚を出せば演技力だと思ってる。アイドル声優になれるかも?なんて思ってる
芸能人が素人なら、声優も素人だわ


114 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:37:16.47 ID:6rpM5ih80.net

声の使い分けができる声優なんてほんの一部なんだよな


116 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:37:24.83 ID:VT+sm+210.net

キャラクターに声を当てる(アテレコ)のは馴れないと難しいのは分かるけどな
声優がテレビに出てきたらチャンネルを変える


117 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:37:36.91 ID:TNJdN+dx0.net

アニメ制作にしろ、アニメ声優にしろ、貧困の中から生まれたあだ花みたいなもんだな
貧乏過ぎて誰も手を出さないから好き勝手出来た結果、世界でもトップになったみたいな


119 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:38:13.14 ID:bYY3qIOi0.net

真面目な声優番組だった


120 名前:名無しさん@恐縮です:2021/02/25(木) 16:38:30.78 ID:5BZ4R2PW0.net

中途半端な役者やアイドル、お笑い芸人がダメだな。上手い役者は声優やっても上手い