1 名前:鉄チーズ烏 ★:2021/03/15(月) 06:52:05.20 ID:CAP_USER9.net
2021年03月15日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2890635/



 コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの〝生の声〟にテレビ局は応えることができるか――。

 ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。

 同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。

 佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。

 テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには〝すごくないもの〟を映さないでほしい」と熱く訴える場面も。

 音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。

 テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1615758725
4 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 06:54:46.09 ID:NLppG1uL0.net

日本語だからじゃね


5 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 06:54:58.71 ID:SqD6amKj0.net

秋豚一派を韓国に追放すればいい


6 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 06:55:06.14 ID:W2rxW4ni0.net

ではすごくなれ!≫アナル清春


7 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 06:55:56.10 ID:XwCOskii0.net

「日本の音楽を世界に通用するものにするために」

世界どころか日本でもろくに実績も残してない人間同士で
なんでこんなに恥ずかしげもなく大物ぶって話すこと出来るの?


8 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 06:56:18.16 ID:LjxVUFMo0.net

ないものってAKBかな


9 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 06:59:05.32 ID:suPj3bnz0.net

すごいかどうかって意味ないような。
クラシックばっかりになってもいいわけ?


10 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 06:59:36.64 ID:b40/Gm0a0.net

AKBとか何ちゃら坂とかジャニーズとか口パク野郎とかそういうの?


12 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:01:23.74 ID:cdd00nG10.net

BECKと話が違うな


13 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:02:14.40 ID:JT/iuK1b0.net

たいていの音楽議論はPPAP最強説に負ける


14 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:12:02.99 ID:7ABajBwOH

確かに最近の音楽番組は録画しても、早送り率が高い。


16 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:04:47.89 ID:E0nQppLF0.net

アーティストとアイドルを別枠にしたら良いのかね?

日本の市場は規模がデカくて、海外から出稼ぎに来てるぐらいだし、世界がどうの難しく考えなくて良いと思うけどな。


17 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:05:03.82 ID:VlGzoMpQ0.net

日本ではスターでもアメリカ進出して失敗してるアーティストは、結局個性がないから。
ドリカムとか宇多田とか久保田利伸とか英語の曲だとなおさら、あの程度のレベルの歌唱力ならアマチュアでも腐るほどいる。
日本の歌手という個性が全然無いもんね


19 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:06:19.17 ID:+KYFBpQD0.net

本物気取りが邪魔してるだけじゃねの


21 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:06:35.60 ID:kg1bmpe50.net

音楽を聴くか踊るかの文化の違いが大きい


22 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:07:40.05 ID:+cp1hoHY0.net

英語で歌うことじゃないか?


23 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:08:12.75 ID:nzC0Z/PJ0.net

にじうのことか


24 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:09:03.84 ID:JT/iuK1b0.net

やはり英語のPPAPが理想にして終結点


25 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:09:52.23 ID:f4GpnmJY0.net

日本の音楽市場ってアメリカに次いで世界第2位なんだろ?
別にガラパゴスでもいいじゃん


26 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:11:03.18 ID:M3r4vEzb0.net

こいつの発言で共感したのは
ブサイクは音楽やるなってやつ
ほんとそう思う


27 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:12:09.27 ID:+tLi5anx0.net

なんとか坂のダンスがすごいって鼻息荒く息巻いている奴らはアレくらいが丁度いい民度なんだよ


28 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:12:54.28 ID:B7dAE6Zb0.net

海外に通用しないとだめなの?
マーケティングしたってロビーしたって流行るかどうかなんてやってみないとわかんないから好きなことやった方がいい


29 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:13:32.69 ID:eKOO35aZ0.net

ホンモノかどうか決めるとなったら売り上げしかない
米津と宇多田はホンモノ
アイドルもホンモノ
オマエはニセモノ


30 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:13:38.37 ID:E0nQppLF0.net

なんとか坂のダンスなんか見てないけど、ファンがそう思うならそうだし、それで良いと思う。

もっと他に売れたほうが良い人がいるなら、ファンが押し上げてあげないといかんのじゃないの?


32 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:15:15.87 ID:c0ffCGbx0.net

世界に認められなきゃいけないってこともないけどな
英語圏以外はどこの国のポップスも世界的には売れていない
たまにブラジルとかジャマイカとか売れるくらい
逆に恥ずかしいから英語歌詞をやめてほしいわ


33 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:15:34.36 ID:IZdwduwQ0.net

単に世界に通用する音楽を作って来なかっただけじゃないかな


34 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:15:36.79 ID:tE3u95+D0.net

かといって、今さら清春とか取り上げる放送局があるんかいな。
一部のファンには凄い存在なんだろうけど、
YouTubeはやってないの?


35 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:15:48.78 ID:aXww9xfq0.net

つべがあるじゃろ


36 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:16:32.27 ID:1JVepMWg0.net

ネットで世界に発信が出来る時代なんだから良い作品が作れない能力の問題。


37 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:17:36.98 ID:hwhd8NJm0.net

ルックスだよ
スタイル悪いから
ダンスやっても猿みたいだもん
KPOPはスタイルいいんだよ
男女共に


38 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:17:39.85 ID:JT/iuK1b0.net

専業音楽がそもそも斜陽
オワコンかつ映画やゲームのおまけのサブコンなんだ


39 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:18:45.59 ID:iXvPIlaw0.net

そう思いたいんだろうけどそんなのだいたいどこの国でも同じ
そんなの言い訳
アメリカアメリカエージェントエージェントっていうけどエージェントのコネクションがモノを言う
ただ単にほとんどの日本人歌手のレベルが低いし歌も下手だしセンスもない面白くないってだけ


41 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:19:15.63 ID:tZQZAH5d0.net

地上波テレビ見るような日本人が興味あるのはアイドルだけ、キャラだけだからなあ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:19:24.43 ID:tE3u95+D0.net

フォークの人達みたいに同世代のヴィジュアル系で集まってどさ回りすれば?

もしくは「夢グルーブ」入り。


43 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:19:27.94 ID:TiIB5MSe0.net

いま80年代から90年代の日本のシティポップが海外で受けてて、いまさら売り上げ伸ばしてるらしいやん


44 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:19:31.97 ID:cDnE42Ae0.net

日本には純邦楽がある
欧米に流されるな


45 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:19:45.72 ID:eKOO35aZ0.net

ぶっちゃけこいつらより
ジャニやAKBのほうが世界に通用しとるよ
海外にもファン昔からおるもん


46 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:20:01.00 ID:v4l2cQOU0.net

アメリカの市場はでかいけど
それを支えてるのは大御所のライブにアホみたいなチケ代払ってる富裕層なわけでな
そこに日本音楽が入り込むのは絶対無理なことくらいこいつらだってわかってるはずで
テレビだからって適当なこと言ってるのがまず駄目


47 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:20:23.32 ID:b1ds9C4t0.net

音楽センス抜群男が「椎名林檎なんかは見つかり待ちなんじゃないんですかねぇ」って言ってたよ


49 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:20:30.01 ID:AACWvx920.net

ゴリ押しのステマ機関だもんな
アホらしくなる


50 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:21:07.34 ID:WdUm4BtR0.net

オカマ野郎の商法


52 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:22:11.33 ID:p6/sJVRC0.net

無理。


53 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:22:23.47 ID:D8ysTlRh0.net

エレカシの人がアミューズに移籍してから露出増えたからなぁ


55 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:22:46.14 ID:IZdwduwQ0.net

世界に通用させるのに日本のテレビ局に頼ることが間違いだよな
最初から海外で活動しないとダメだろ
意味がわからない


56 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:22:47.38 ID:E0nQppLF0.net

世界世界言うけど、世界の音楽なんか自分みたいなのには無縁だしな。
ネットの時代だから、たまにTubeで他の国のヒット曲を聴くことがあったりするけど、聴いてもその場限りだし。

世界の国は今196あるんだって。どんなに音楽に詳しい人でも、網羅してないよなw


58 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:23:54.20 ID:p6/sJVRC0.net

70年代のレコードを復刻して売るしかない。


60 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:24:05.09 ID:MYkoCB7o0.net

清春も変遷の激しい人だったな、通底するのはビブラートか


61 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:24:51.79 ID:q/KmIrQT0.net

本当に凄いならYou Tubeとかあるでしょう
なにか後押しが必要って話なのかな


62 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:24:52.78 ID:Uu6Hlfun0.net

香水のせいだよ…


63 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:25:07.32 ID:MYkoCB7o0.net

涅槃交響曲どんどん流せ


64 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:25:08.84 ID:/yQG49dn0.net

だったら黒夢とか売れてないわけで…


66 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:25:54.90 ID:pT+rGsqm0.net

レコード会社がアホだし


69 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:27:11.71 ID:iqkmRSJr0.net

金に困って黒夢を売り払ってたけど、買い戻せたんかな


70 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:27:14.66 ID:EsnOgY2s0.net

お前らはベトナムやミャンマーのバンドを聴くか?民族音楽ではなく現代的な音楽をやっていても聴かないだろ?
それと同じ
欧米人が同じような音楽を欧米でたくさんあるのにわざわざアジアの音楽なんて聴くわけ無いじゃん


72 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:28:41.99 ID:1JVepMWg0.net

真夜中のドアとかプラスティックラブみたいなポップなものがウケる。


73 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:28:42.48 ID:MYkoCB7o0.net

清春「病的な細さこそロック」


74 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:29:10.04 ID:Opz09znr0.net

すごくないと言えばお笑い


75 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:29:21.25 ID:gBC4DK3I0.net

テレビがプロではなく学芸会の延長みたいなのやっていたら
誰も憧れなくなるわ


76 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:29:37.11 ID:bwS7scU80.net

世界に通用する必要があるか?
そういうのはジャズやクラシックに任せて、
歌謡曲は内需を満たせば良くないか?


77 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:29:45.13 ID:lybdqVs00.net

この世代がミュージシャンはテレビに出ないってやってるから音楽シーンがこうなってる


79 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:30:05.30 ID:Hu3AO/Dd0.net

素人みたいな音楽性のユーチューバーがドーム埋めちゃうんだから
テレビ関係ないね


81 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:30:20.25 ID:Xbj50thv0.net

日本で売れたからそいつらをアメリカ、ヨーロッパでもスターにしようとか根本からおかしい。聴いてる人が違うんだから需要も違う。昔から欧米で需要あるミュージシャンはあっちでも評価されてる


82 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:30:21.54 ID:j390hPSV0.net

 
野外ライブをやろうって発想が古すぎる
それこそオンラインライブで世界に発信した方が一億倍マシだろ


84 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:30:44.32 ID:1JVepMWg0.net

日本のロックはダメだな。
べビメタかシティポップかアジアなら演歌も良い。


85 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:31:29.37 ID:qCNOgnIy0.net

英語で歌えばいい


86 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:32:12.03 ID:6yh6IwmF0.net

ワンオクも結局通用しなかったんだろ


88 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:32:32.04 ID:1JVepMWg0.net

外国には陽気なものが好まれる。
黒夢とかダメだろ。


89 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:32:58.85 ID:E0nQppLF0.net

東南アジアのボーイズ・グループで中々良い人達がいたけど、継続して聴きたいとは思わないもんな。
どうせなら日本人を応援するわ、みたいな。


92 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:33:57.86 ID:gtFVrVp20.net

朝鮮タコ踊りの魅力。


93 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:34:13.63 ID:3xTBn42/0.net

本物?とか抜かして
野外ではテレビのお笑いの人たちとやりたい

バラエティにでて稼ぎたい?


95 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:34:28.93 ID:ukaarv390.net

ロックとかバンドが世界じゃオワコンだろ?ワンオクが英語で歌っても売れないと思うわ


96 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:34:32.97 ID:memT9t1X0.net

新しい音楽は頭がおかしい位の認識しかなかったからな日本人には
未だに歌謡曲が定着してるしな
ヒップホップが世界の主流になってた頃に小室哲哉の英のエレクトロPOPみたいなのが流行ってて
その後はつんくや秋元の歌謡曲プロデュースが爆発的に人気になったしね


98 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:35:28.62 ID:VzwfP1Vi0.net

初音ミクが猛威を振るってたときに観察してたんだが外国人に受ける曲には
・サビの部分で英語を使ってない
って共通点があった

・全部日本語 ← “日本語の歌”を聴きに来た客はそのまま受け入れる
・全部英語 ← 英語圏の人間は聴いてくれる
・サビの部分が英語のフレーズになってる ← 誰も聴かない

SUKIYAKIだって坂本九のオリジナル版がウケたんだよな


100 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:35:54.72 ID:B7dAE6Zb0.net

ガチガチのアニソンとか隙間産業とかでいいじゃん
海外のメジャーになろうと思うのが間違ってる


101 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:36:06.40 ID:ZWxhlBiy0.net

すげーわかる
才能が埋もれるわけだ


102 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:36:15.03 ID:4pfdr/BQ0.net

坂本九って凄かったんだなあ


104 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:36:58.14 ID:mUQtWZtT0.net

音楽、お笑い、美的感覚とかドメスティックなのは当たり前だろ
世界がどうとかそんなのあり得ない


105 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:37:07.16 ID:MXXalO940.net

結局、海外で売れるものを作るのじゃなく
日本独自なところを発展させないとダメってことだからなぁ


106 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:37:21.93 ID:y5NwldPb0.net

うっせぇは は意外と海外で戦えるかもな


107 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:37:24.55 ID:teVH776R0.net

秋元康批判


108 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:37:41.59 ID:wVLVGX0g0.net

toeみたいに日本でメジャーじゃなくてもコンスタントに世界各地でツアーやって客入ってるバンドが本物だと思ってる


109 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:37:42.47 ID:4G5nmaWT0.net

韓国や中国みたいに現在進行形で
アメリカ以外にもカナダやオーストラリアに移民が流出して
それら移民と常時交流してないと無理


110 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:38:08.91 ID:FFmK7j6a0.net

まずは口パク文化をなんとかしてくれ


111 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:38:22.61 ID:NLppG1uL0.net

その世界もヒット曲ないよな
エンタメ業界もっと頑張ってくれ


112 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:38:28.74 ID:ewbnnGT00.net

スキヤキはスタンダードナンバーで今も残ってる


114 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:38:59.86 ID:MXXalO940.net

日本生まれ、日本人のバンドで海外レーベルと
契約してたオーディオアクティブみたいなバンドもいたけど
日本ではさっぱりな人気だったし国内外で受ける音楽て
作るのも大変よね


116 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:39:06.48 ID:mcvcEQYZ0.net

テレビ局だって結局商売なわけですごかろうがすごくなかろうが金になるものを放送するんだよ
清春が思ってるような(都合のいいアンテナ)ではないんだな
本当にスゴイものは誰が何しなくても世間が認めるだろう
昨日YOASOBIの兄ちゃんが言ってたぞ「俺達には実力もあるし自然に売れるだろうと思っていたが売れなかった、戦略がまったくなかった」ってな
世の中そんなもんだ


117 名前:名無しさん@恐縮です:2021/03/15(月) 07:39:15.86 ID:9wlKKWK40.net

アメリカ
あるいは英語圏の市場が異様に
でかいだけで
あとはスペイン語圏中国語圏
それ以外の国はその国の
伝説級の売れ行きであったとしても
英語圏の百位にもならんだろう