1 名前:湛然 ★:2021/09/16(木) 05:31:43.09 ID:CAP_USER9.net
ハリウッド女優・忽那汐里が語る母への思い「アジア人差別、アイデンティティークライシスも…」〈dot.〉
9/15(水) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/b01db0bb187fc62cf0a01e3bc8d78de5506c9116?page=1
「母は一番に褒めてもらいたい存在」と話した忽那さん(撮影/写真部・東川哲也)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00000008-sasahi-000-10-view.jpg


 2007年にドラマ『3年B組金八先生』で女優としてデビューし、数々の話題作に出演している女優の忽那汐里さん(28)。近年は活動の場を海外へ広げ、18年には映画『デットプール2』で本格的なハリウッドデビューを果たした。グローバルな活躍を続ける忽那さんに、女優としての覚悟、家族への思い、今後の「野望」などを聞いた。

*  *  *
――オーストラリアで生まれ、14歳で日本に移住しました。日本語はどこで勉強したんですか?

毎週土曜日に日本語の補習校があって、そこで勉強しました。ただ家では英語禁止だったんです。両親も日本人ですし、日本語と触れあう機会は多かったと思います。それでも、仕事をする上では難しい部分もありましたので、母と二人三脚で台本に振り仮名を書いたりしていました。母のサポートなしでは難しかったと思います。

――環境の変化による苦労はありましたか?

14歳という多感な時期に環境の変化があったのはすごく大きかったと思います。自分で客観的に感情を理解して、消化することができない年齢だったので戸惑いました。稀にですが、オーストラリアではアジア人として差別されたこともあって、「自分はアジア人なんだ」「日本人なんだ」って意識する機会が多かったんです。でも、いざ日本に来ると同級生との考え方とか価値観がまったく違う。若いうちからアイデンティティークライシスみたいな感覚は感じていました。

――そうした環境で学んだことはありますか?

今は自分の中で両方の文化が共存していて、いろんな視点で物事を見て感じとれるようになっていると思います。それは海外で仕事をする時にも、ちょうどバランスよく、うまく使えているんじゃないかなと。いろいろな国で仕事をするようになって、「日本人ほどまじめに仕事に向き合う人種はいないな」と感じます。そういう環境で仕事のベースを学ばせてもらえたのは、私の強みになっている気がします。

――海外で勝負をしようと決断したのはなぜですか?

実は、「ハリウッドに行きたい」と強く願っていたわけではないんです。日本で仕事をしていた後半の頃、海外の作品に出演する機会が増えて、台湾のホウ・シャオシェン監督やトルコとの合同作品に出演しました。16年に、ウェイン・ワン監督の『女が眠る時』という映画に出演したんですが、その時、ウェイン監督から「日本人でそんなに英語が話せるし、今はすごくいい時期。海外に挑戦したらいいと思う」と助言をいただいたんです。そこから徐々に扉が開いていった感じです。

――19年に所属していた事務所を退社しました。その当時のことを教えてください。

私は映画がすごく好きで、作品に対しての思いがすごい強いんです。とてもこだわっていたので、退社前の後半の方は、全部自分で作品を選ばせてもらっていて、事務所も自由な環境を与えてくれました。ただ、やはり徐々に目指す方向性だとか仕事に対する考え方などにずれが生じ始めました。もちろん私も、日本での活動を続けたいという思いもありましたが、「アメリカでオーディションに受かって、地に足を付けて仕事をしていきたい」という思いが強かったので。

――不安はありましたか?

不安はなかったです。そもそも数年はオーディションに受からないだろうと覚悟していました。「最初の2、3年はそのつもりでやるしかないな」と。最初はオーディションに全然受からず、現実を突きつけられて、「やっぱりそんなに簡単なことではないんだな」と感じることもありました。でも、挑戦したい思いは私にとって譲れないものだったので、「目標を忘れないこと」を常に自分に言い聞かせることでモチベーションを保っていました。

――これまでにオーディションはどのくらい受けましたか?

数十本……百本は超えていないと思います。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(聞き手:AERAdot.編集部 大谷奈央)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1631737903
2 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:32:29.64 ID:pEVvrQuv0.net

で、隠し子騒動の真相は?


3 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:33:51.14 ID:tvHSND2h0.net

母への思いって、もう自分が母なんだろ


4 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:34:50.43 ID:CTIcRZ680.net

ポッキーとかBECKとかに出てた娘だっけ
見ないと思ったらハリウッドに行ってたのか


6 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:37:10.36 ID:iJ65S7DB0.net

よくジャスコとかにいるベビーカー引いたお姉ちゃん


7 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:38:18.64 ID:0siJaRsq0.net

押されてたけど全く売れなかったね


8 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:41:37.24 ID:W5i1spz30.net

島袋のパチモン


9 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:41:41.74 ID:mvaZHRxV0.net

日本人も外国行ったら外人扱いされるってこった


10 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:42:45.48 ID:Taj/YL3Y0.net

英語出来りゃ生活できるほど甘い世界じゃねえな
中国俳優なら金使ってねじ込むけどな


11 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:47:16.89 ID:NEbaUGsB0.net

ガッキーの後にポッキーのCMをやった子ね


12 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:48:08.81 ID:Ug5rJX2P0.net

日本はしょうもない低予算の学芸会映画やドラマしか作られないからな
1番良いタイミングで泥舟日本から脱出出来たと思う
オーストラリアで育ててくれた親に感謝だね
日本語しか出来なかったら泥舟の日本と一緒に沈むしかなかった


13 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:50:07.84 ID:oorskMbe0.net

向こうのドラマの脇役でも日本の地上波ゴールデンのドラマ主演よりギャラ高いもんな
万年脇役でも日本の芸能人より全然収入上


14 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:50:51.56 ID:7g8UNsIe0.net

クッツーナ


15 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:53:26.81 ID:TO9jnEXx0.net

日本で女優やってろよwww
アメリカは白人主流の国だから当然だろwww


16 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:56:03.25 ID:uSYcigMG0.net

デットプール2に出てたか?


17 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:56:04.79 ID:EPnUGAMK0.net

これと高畑充希が金八先生で同期だったかな


18 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:56:20.56 ID:ou7A6AgJ0.net

忽那姓ブームか


20 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:59:15.45 ID:A5gNyigB0.net

両親が日本人でニュージーランドのユース代表になった子もいたな。今やニュージーランドは日本よりも強くなってしまった。


21 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:59:45.23 ID:uSYcigMG0.net

ネトフリのアウトサイダーにも出てるな。椎名桔平の妹役。

こっちは主演だから覚えてる


22 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:01:39.64 ID:458DUQsq0.net

オスカーって微妙なのばかりゴリ推しするよな
こいつだの福田沙紀だの須藤なんちゃらだの


25 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:03:16.26 ID:Zf5SMmb40.net

すごいペチャパイだったイメージ
ポッキーのCMで微塵もおっぱいが揺れなかった


27 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:04:19.29 ID:RfBq5J/V0.net

童顔だし全然大した役者じゃないけど
日本芸能人は英語喋れる奴が殆どいないし役者の平均レベルも低いから競争率が低いんだよね。

英語喋れるってだけでハリウッドの日本人役オーディションでめちゃくちゃ有利になる。
俺の素人の帰国子女の友達ですら某海外映画のオーディションで日本の芸能人に勝ったからね。


31 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:08:33.50 ID:WkhYTVuM0.net

やっぱり日本にいたときよりアジアンな感じになってるんだな


32 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:10:54.80 ID:3EIaBWnQ0.net

ハリウッド女優と言う紹介は笑うとこか?


33 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:12:04.36 ID:cJo2bXMq0.net

日本みたいな終わった国にいるよりはよほど夢や未来があるよ
オーストラリアやアメリカは一般人の初任給が日本の倍以上だしね
英語出来る人は日本みたいな終わった国は捨てて海外に行ったほうがいい


34 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:12:57.91 ID:XC+DNDRU0.net

ポカホンタス顔


35 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:13:24.09 ID:g3CvJXNs0.net

見ないと思ったらハリウッド行ったのか
雰囲気のある若手女優だなあとちょっと好きだった


37 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:13:52.06 ID:DS4gRq3a0.net

英語できる日本人女優はレアなのでそりゃ海外いくわな

バラエティやらドラマやらで稼ぐ小銭数年分がハリウッド映画一本で稼げるもの


38 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:14:17.75 ID:kCkHXaS+0.net

阪大の国策プロパガンダ学者の一身か


40 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:16:43.39 ID:+tgDm49Q0.net

すげえブスでワロタ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:18:00.24 ID:D2IbL2Ks0.net

中華系?


43 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:18:12.88 ID:Y1+7X8F20.net

日本の芸能界は夢がないからな
映画やドラマは低レベでギャラも低額
役者よりバラエティや帯番組やってる方が儲かるw
CMが1番ギャラが良いって時点で終わってるわ


46 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:22:19.52 ID:dxS0fvbl0.net

日本で仕事すんのがバカらしくなったんでしょ。
クオリティも月と生ゴミぐらい違うし、報酬だって桁違い。
海外作品のクオリティや待遇を経験したらこんな後進国にいるのがバカらしくなって当然だよ。
平岳大もそんなような事を語っていたよ。
今はアジア系でもアカデミー貰えるんだから海外で頑張れ。


47 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:22:39.34 ID:KGfTyHPn0.net

精神戦争で負けすぎだな

白人の土俵に乞食のように行くのでなく

白人がこっちの土俵に来るような社会秩序を作ることが

精神戦争の勝利だろ

ハリウッドなんか白人至上主義に洗脳されてんだから

英語できようがWASP以外無理って決まってんのにw


50 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:29:00.60 ID:AedqfkCA0.net

オーストラリアに帰りたいとか言ってなかったか?


53 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:31:38.00 ID:2PPVhmGP0.net

ハリウッド女優?


54 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:32:19.09 ID:pb2PEMUB0.net

金八で、黒人の同級生に、こんなクロンボとどうのこうのって言ってた記憶
それにしても、ショートが似合わんな
残念(笑)


56 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:34:27.48 ID:Z0w5VQpa0.net

ドラマだとミタで見た記憶


57 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:38:15.65 ID:YGEw9qGz0.net

この子も結局は親ガチャに成功した勝ち組なのよ
英語圏で生まれ育ったからこそ、ネイティブ英語力という強みを手にできた


59 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:39:54.26 ID:R+7Xha8W0.net

特に細目吊り目じゃないな
こういう顔のアジア人も採用される時代になったか


60 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:40:21.21 ID:MeJqSfTZ0.net

忽那さんの叔父さんと昔同僚だった


61 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:44:08.57 ID:jgdrAY7Z0.net

作家のピエール・ブールは日本軍の捕虜になったとき「猿に捕えられた」と感じ凄いショックを受けたという
その時の経験を元に書いた小説が「猿の惑星」なんだよね
欧米人の中には今でもそういう感覚を持っている人がいるからね


62 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:44:27.63 ID:70f2uUXg0.net

ガッキーより忽那のほうがタイプだったわ


65 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:46:35.65 ID:jnakiDXI0.net

すごい好みの顔だけど
どうでもいい


66 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:46:56.17 ID:Gdnl0ptp0.net

忽那ちゃん元気でやってるんだな
ゴタ消し好きだったわ


69 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:48:17.40 ID:BViC11fF0.net

ね、ねぎな?


74 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:53:23.80 ID:KGfTyHPn0.net

武士は食わねど高楊枝

自主更生

とか今は言わないのか


75 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:55:02.48 ID:lmAowTMG0.net

いうても英語のセリフも
デップーはほぼHi, Wadeだけだし
マーダーミステリーは(本人の声かもしれんが)戦隊ものシリーズみたいなアテレコっぽかったぞ


77 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:56:02.20 ID:IeVSkie/0.net

たけしの子を産んだとか


78 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:56:13.86 ID:Hfur7bKo0.net

アキシャルポンプシステムの一発屋


79 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:57:42.28 ID:CFqiPNdZ0.net

この子18歳ぐらいに見える
28には見えないわ
白人や黒人からみたら中学生ぐらいの子供に間違われそう


81 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:01:16.33 ID:Dka6zoXX0.net

いつからハリウッド?


82 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:02:18.59 ID:Gdnl0ptp0.net

ショーケンさんの晩年の方のドラマで共演してたよね
名優と一緒に仕事できたのはいい経験になっただろうな


84 名前:名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:06:30.11 ID:+ex/+6vv0.net

オーストラリア人って人種差別ばかりしてるな